詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 昭和50年代のドラマです。題名を教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和50年代のドラマです。題名を教えて下さい。

レス5
    (トピ主0
    MAYU
    話題
    40代の主婦です。 子供の時に見たドラマなのですが、 どなたかご存じないでしょうか? 夜の8時くらいに放送されていて、 ドラマの内容はあまり覚えていませんが、 「みちしるべのない細道、いまはあしたへ歩け」 と言うような主題歌のドラマです。 確か名前はわかりませんが、 当時よくドラマに出ていたかっこいい俳優さんが出ていたと思います。 これだけでは説明不足だと思いますが、 どうしてもドラマの題名、主題歌の題名が知りたいのです。 ご存じの方、是非教えて下さい。 お願い致します。

ランキング

レス

もしかして?

えいこ
    その歌、聞き覚えあります3日考えても名前出てきませんが・・・ もしかして、こんなドラマでしたか? 佐久間良子さん主演で児玉清さん、ご主人で姑さんの、猛反対の上、結婚し男の子をもうけますが。姑の陰謀で 佐久間さんは、追い出され落ちるとこまで落ち、ついに殺人までしてしまう。 その弁護に当たるのが、引き離された,わが子と言うドラマ 違っていたらごめんなさい

「道」かな?

ふくこ
    もしかして、TBS系の木曜8時ドラマではありませんか? 「道」というドラマで、大竹しのぶさんが主題歌を歌われていたのですが、歌詞の雰囲気が少し似ているような気がします。 「道のゆくては~ 歩かなければ分からない  石やでこぼこや 水たまりがある~」 というような歌詞だったと思います。 木曜ドラマは、子供時代に母と一緒に良く観ていたのですが、この主題歌が一番記憶に残っています。 残念ながらドラマの内容までは覚えていませんが… もし間違っていたらゴメンなさい。

「さすらいの旅路」では?

カナブン
    主演は佐久間良子さんではありませんでしたか? だとしたら、1977年に日本テレビ系列で放映された「さすらいの旅路」というドラマではないかと思われます。 このドラマの主題歌の最後の部分の歌詞が「今は明日へ歩けー」です。 これだとしたら、主題歌は「径程」(みちのり)という歌で、歌っているのは女優の沢田亜矢子さんです。

横からすみません。カナブンさんそれです

えいこ
    ずーと思い出せずにいました。すっきりです 私が、思っていたドラマは、 トビ主さんと、同じなら良いのですが・・・

追伸 「さすらいの旅路」だとしたら

カナブン
    送信した後で思い出したので、追加です。 この主題歌が流れるエンディングのシーンでは、つばの広い帽子をかぶった黒っぽい服装の佐久間良子が、舗装されたカーブの山の道を一人で歩いて下っていくシーンでした。途中でヒッチハイクのように手を上げてるシーンもありました。 >当時よくドラマに出ていたかっこいい俳優さんが出ていたと思います。 これは中島久之さんでは? 佐久間良子の大人になった息子の役で、殺人犯となった佐久間良子を自分の本当の母親であると知らずに弁護する正義感あふれる弁護士を演じていました。 あと、主題歌の「径程」(みちのり)というタイトルですが現在では「道程」の字が当てられているかもしれません。