詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

使用済みのお財布

レス10
    (トピ主0
    angel
    話題
    毎年、お財布を買い換えていますが、古いお財布も捨てずに保管してあります。 先日、使用済みのお財布は処分したほうがいい・・と聞きました。 使用済みのお財布の処分の仕方を教えてください。普通にゴミに捨てるのって・・・・金運がダウンしそうでなんとなく気が進まなくて・・・。

ランキング

レス

確か…

slush
    何か風水関係の記事で、古い財布は塩とお酒でお清めして、 「今までどうもありがとう」と感謝してから捨てるといい、と 書いてありました。 私は革製の財布を愛用していますが、普段どおりに手入れして(感謝の気持ち) 外から見えないように包んで、不燃ゴミに出しています。

そんなこと言ってたら

ぱふぱふ
    そんなこと言ってたら何も出来ませんよ。 『今まで有り難う、お疲れ様』と言ってゴミ箱へ あくまでもウチの場合ですけど…。

捨ててます

みほ
    私の場合、金運がダウンというより上がらなかったり下がったと感じられる方が多いので、思い切って決別します。 いいのか悪いのかわかりません。

カンペキにヨコですが・・・

beeeater
    お財布って、毎年買い換えるべきなんですか? 私はいくつか財布を持ってますが、うち1つはかれこれ20年近く使い続けています。もしかしてそれが我が家にお金がない原因!? でも、外見はともかく機能的には全く問題ないし、とても使い勝手が良いので、処分する気になれません。 そこまで愛着はなくても、使用開始後1年ではまだ新品同然のような…。 捨てちゃうんですか? なんかもったいないな~ 私って、ケチ?

神社に

マダムL
    お正月に初詣に行った際に、収める所がありました。

確かにためらいましたね。

すなほ
    確かに毎年はちと変え過ぎかと思いますね・・・。 最近ですが、10年以上使ったソニアリキエルの黒い財布を手放しました。 カバンの中で目立たなくて、探すのに苦労していたのと、 最近の財布は札入れの部分が2重になっていて便利そうかと思って 思い切って買い換えました。 なかなか自分に合うような財布が見つからなくて、物色するのにイライラしましたね。 ロフトで何とか条件に合ったものを9000円で購入。 今まで慣れ親しんでいたのもあってか、最初はすぐ捨てるのは躊躇しました。 ああいう革製品って靴と一緒で最初はなじみにくいんですが、 古いのに戻そうかとも、使い留まりましたが 使っていくうちにやっと自分の財布になってきまして、 思い切っフツーにごみ箱に投棄してしまいました。 何でもっと早く買い換えなかったんだろと、案外すっきりしましたね。^^; でもご苦労様の気持ちは忘れませんでしたよ♪

私も、疑問に思っていました。

しらかば
    毎年お財布を買い換えたほうがいいとも聞きましたし、お財布は、それなりにいい物を持ったほうがいいとも、聞きました。 でも、毎年、1万円とか、2万円(私にとっては、高額です)もするものを買い換えるわけにもいかず・・・ 迷いながらも、捨てないで持っています(笑) 人はいくら位のお財布を買っているんだろうなと、思ったりしています。

毎年買い換えてますが・・・

まおぅ
    横ですいません。 ここ2~3年は、後輩からねだられて譲ってます。 そんな事は駄目なんですか?! それより前の財布は神社に納めてました。(親戚に関係者がいるものですから)  財布を春新しくすると、良い金運が巡ってくると言われてますよね。 毎年新しくするので、ブランド物の財布は持ちません(持てません~(泣)財布の方が中身に勝ってしまいます!)

確かに古いお財布は

ゆーさん
    確かに古いお財布は、運気の出入りを悪くしますよね。使用済みの財布の、買い替え時期は、約700日前後で、処分方法は、白い紙に包んで、塩を振り、感謝の気持ちを唱えながら、捨てるといいそうです?(燃えないごみとして処分して下さいね。) その方が、使用したお財布も新・財布に変えた時も良き運気を運んでくれるそうです。 私も変える時は、そうしておりますが・・・

買い替え&保管

ポメちゃん
    風水によれば、古い財布を使い続けていると、 金運が落ちるそうです。 買い替え時の目安は3年と聞きました。 汚れたボロボロの財布を使い続けるのがよくないので、 その前に買い替えってことで、長くて3年で買い替えます。 だけど、1年でも、汚れたり痛んだりするなら、買い替えた方がいいのでしょうね。 春に財布を買うのは『はる財布』といって、縁起がよいとされています 「春=張る」で、 お財布をお金いっぱいになってパンパンに張るって・・・ 古い財布は捨ててはいけない。 使い終えた財布は、布に包み、家の中心や北側の引き出しに保管する。 って聞いたけど・・・ 布は白とか、ラベンダー色とか、ワインレッドとか?? 毎年、買い替えだとけっこうな数になりそうだけど、 古い財布の数が増える程、金運UP!とか言ってる・・・