詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖いっていわれる。at職場

レス38
    (トピ主0
    くまプー
    仕事
    こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。

上記の言葉を最近同僚に言われ、気になりました。
    私はとっつきにくそうに見えるらしく、
    過去に、(違う職場)自分では普通にしているのに、怒ってる?などいわれたことはあります。
    対策としてはスリムマウスピースを使って口角を上げるよう訓練しているのですが…。

皆さんはどんな人を「怖いな~」と思いますか?

また現在の職場では女性は私一人なので、主に男性の意見を聞きたいです。

宜しくおねがいします!

ランキング

レス

30件ずつ表示

女ですけど

同じことを言われます。
    いわゆる仏頂面なんですね(笑)

私が気をつけて実行して効果があったのは、会話したら最後に必ずニッコリすること。
    取り立てて可愛くも美人でもありませんが、笑顔は可愛いと言われて以来実行してます(タレ目なんで別人になります)

たいていの男性はホッとした顔しますよ、単純ですからね。

色々

通りすがり
    仕事中に目が吊り上ってる人。きっと目が悪くてPCの画面が見えにくいんでしょうけど、振り返った時に見ちゃうと怖いです。
    あと口調がきついい人。語尾が強かったり、機械みたいに喋る人。気軽な話なのに「えぇ。それがなにか?」とか事務的な話しかできない人。
    PCのキータッチの音が大きくて怒っているように聞こえる。
    独り言が多い人。
    私も部署に唯一の女ですが、他の部署の男性から「うちの部署の女性が・・・」と相談されたことがあります。
    きっと外見が怖いってのと、口調がきつい。暗い雰囲気。話かけられない。

笑顔

群雲
    口だけ笑っていてもだめですよ。
    目も一緒に笑っていないと!
    目が笑っていないと、たとえ微笑んだところで本心は違うと取られてしまうかと思います。

声を掛けられた時などに…

眼が命
    顔よりも、視線が先に動く人。
    顔を上げる時は、眼球だけが先に上がってきて、「三白眼」で睨みつけるようにして、顔を持ち上げたり、
    横を向く時は、やはり眼球だけ先に動かして、ねめつける様にしてから顔を動かしたり、
    …そういう動きは、本人が気付いていないほど、相当に怖いです。

他には、
    相手が話をしている間、無表情で相槌も打たない人。
    口元が笑っていても、眼が冷めてると、却って違和感だけが増長します。
    若い時は「無愛想」「可愛げがない」と言われ、
    歳を取ると「怖い」「何を考えてるか分からない」と敬遠されるようになります。

>対策としてはスリムマウスピースを使って口角を上げるよう訓練しているのですが…。

「口元」だけでなく、眼…特に眦が笑っているかどうかも、鏡でチェックしてみてください。

女子ですが・・・

こら~げん
    表情の変化が少ない(特に喜びの)のではありませんか?
    接客用語で職場の方々と会話していませんか?
    敬語は尊敬の意味で必要ですが全ての会話がそれですと慇懃無礼と相手に感じさせてしまいます。
    あとトピ主さんは美人すか?
    端正な顔立ちはとても冷たく見える時があります。
    軽く微笑まれたらいかがでしょうか?
    男性ばかりなら、少し大げさでもこれ欲しかったんですと・・・喜んであげましょう(注)女子には受けが悪いですが・・)

怖い人

まいこ
    前の職場にいました。
    上司にも同僚にも怖いと思われていたと思います。
    トピ主さんと同じく、「さっき大丈夫だった?怒ってたようだけど(上司と言い合いしていたので)」と聞くと、「え?!いつ?怒ってないよ」と本人の自覚は全くナシでした。

まず。
    何人かの方もおっしゃっていますが、語尾と語気が強い。
    イライラするとキーボードやマウスに当たる。
    面倒なことが起こると「もーーー!!」とか「ちきしょー」とか「なんだっつーのーーーー!」と言う。

怖かったです。

外見とか顔の表情は、私はあまり気にしません。
    冷たい感じの人が意外と話してみると楽しい人だったり、いつもニコニコの人が悪口ばかり言う人だったりした経験が多いので。

妹の場合

ミミ
    妹もよく「怖い」「なんか怒ってる?」と言われるそうです。
    すごく素直で誠実で、仕事もできる方だし、人の面倒見も良いし、
    口調はきつくないし、友人とは長続きするタイプなのに。
    本人もそう言われるとまったく見に覚えがなくかなり落ち込むようです。

参考になるかどうかわかりませんが、
    妹の場合は、まず顔色が少し悪いので、暗い表情に見える、
    また表情が少し硬い、
    それにやらなければならない仕事は無駄口をたたかず、
    手際よくさっさと片付けたいタイプです。

また、頼られると頑張っちゃうけど、逆に人に頼るのが下手‥かな?
    そういうわけで、顔色が明るく柔らかく見えるメイクや服の色を心がけ、
    なるべく笑顔でふんわり見える表情になるように努力し、
    また時には人に甘えてみる、
    「ごめんなさい」「ありがとう」を意識して言う、等
    何となくほんの少しの「隙」ができるように本人なりに
    努力しているようですよ。

女ですが・・・

小娘
    女の人はそれ程気にならないことでも、例えば眉毛が細いとか言葉使いが悪いとか・・・女性が思う以上に男性は怖がり&嫌がりますね。

あと暗いという意味で怖いのは、猫背で髪の毛が顔にかかっていて下を向いて黙っている人かな。笑

同じです。

ほうじ茶
    口角が下がっていて、一重のはれぼったい瞼・・・

「機嫌悪い?」と聞かれることは日常茶飯事です。

口角を上げるように気をつけていますが、仕事に集中するとどうしてもね・・・

なので、せめて声のトーンだけでも明るくしようと努めています。

「機嫌悪い?」と聞かれることが少なくなったような気がします。(気のせいかな?)

大人顔

ビッグボス
    >私はとっつきにくそうに見えるらしく

トピ主さんはもしかして大人顔の美人系?
    以前の職場で男性に怖がられていた女性は、性格もかなりキツかったのですが、顔もきつめの美人。
    で、しまいにはその美しい顔も性格のキツさとの相乗効果で「性格も顔も怖い人」となって、アシスタント業務を頼む立場の男性からはかなり恐れられていました。
    せっかく美人なのにもったいない話です。

良い方に捉えてください。

古澱
    トピ主さんは察するに、決して「陰気くさい」タイプではないと思われます。
    動作が機敏であり、姿勢も良く、ハキハキして、溌剌としていて、顔立ちもきっとはっきりしている美形タイプのだと思われます。

きっと、「暗い」「ネクラ」「陰気くさい」「陰険だ」とかいう意味での「怖い」ではなくて、
    「仕事が出来そう」「優秀そう」「頭の回転が速そう」「テキパキしている」という類いに思われていると思います。
    「この人に歯向かったら、怖いだろう。大ごとになるだろう。」と思われており、ぎゃくに一目置かれているのだと思われます。
    それは、いいことだと思います。

自分はそのぎゃくで、怖いは言われますが、
    優秀そうには見えないし、頭も良くないし、
    動作も緩慢な方です。
    身体が大きくてのそっとしたイメージがあるようです。
    「目つきが陰険だ」「影を背負っている」など、陰気くさいイメージでいつも初対面の人からは、思われがちです。
    生まれ持った幸薄な顔は、仕方ないですが、自分はもっと明るく、動作もきびきびして、いい顔で仕事をしたいと思っています。

いや

逆に!
    とっつきにくくて怖そうに見える女性が、
    ニッコリしたとき、お茶目なとき、

まわりはびっくり、見とれますよ!!

いつも朗らかそうな女性にはないインパクトです。

なので無理に変えようとせず、持ち味を生かすようにされたらいかがでしょう?

心のゆとり...愛かな?

Quacking duck
    女性の多い職場に勤めているオッサンです。

職場にひとり、すご~~~くカワイイ(見かけではなく。美人とはいえないと思う)
    若い子がいるのですが、いつも気持ちのいい笑顔で挨拶してくれます。一度、帰宅時に、ドアを開けた拍子にばったり出合ったことがあるのですが、その時もオッチャン心を揺さぶる、とびっきりの笑顔だったのです。一日の疲れで、元気がなくなっている時にそんな笑顔を見ると本当にうれしくなります。彼女に会うと、年甲斐もなく心の中で「Sooooo Cuuuuute!!!」と叫んでいます。彼女の応対が素敵なので、周りも優しくなって、好循環になっているのかもしれませんし、いつも笑顔でいるように大変な努力をしているのかもしれません。

一般に若い子でも表情が乏しくて、しゃべりもしっかりしすぎている(押しの強さが現れている)子は何だか怖そうです。でも、表情が乏しくても人あたりがソフトな人は怖くありません。顔は笑顔、笑い声でも、他人に厳しくて怖い人もいるから、表情だけではないと思います。

心のゆとり...愛かな? 2

Quacking duck
    そういえば、女性に限らず仕事上の言葉がマニュアルどおりでも、何となく親しみを感じたり、冷たかったり、事務的だったりと、受ける印象は様々なので、やはり、内面的なものが大きいかもしれません。

たぶん、みんな「自分は普通にしている」と考えていると思います。私自身、長年、仏頂面で生きていましたが、環境の変化で、周囲の人と信頼関係のようなものができると、内面にあったとげとげしい心が丸くなりました。人間が丸くなって初めて、自分がそのような心で生きていたことを自覚できました。

今時の職場は、「生き残らなければ」という思いが強くなりすぎて、ぎすぎすしがちではないかと思います。「人を愛し、信頼する」というのは、育った環境によっては、難しいものがあると思います。でも、やはりそのような「愛」が一番大きいのかもしれません。愛のある家庭に育った人はそれが自然と態度に出て、何かと有利に働いくのでしょうね。

まじめなんですよ

hideboo
    要はまじめなんですよ。
    理屈に通らない話とかって、凄く腹立たしくないですか?
    また、人に弱みを見せるのを嫌ってないですか?
    とはいえ、ちゃんと仕事をこなされて居るのだったら、上司の方も同僚の方も、あなたに仕事を持ってくるはずでしょ?(若干おずおずとしているかもしれませんが)

コミュニケーションが足らないのかもしれません。飲み会とかに積極的に参加して、”普段はこんな人なんだ”という部分をちらりとも見せておけば大丈夫ですよ。

ちなみに、私も舌打ち、マウス投げはしょっちゅうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖い人っていますよね・・・

ピンク
      私が怖いと思う人って感情の起伏の激しい人。

あるときには感じよく話しが和んでいると思ったらあるときに話かけたら’え?’みたいな凄い顔でこちらを見る人。生まれて初めてこんな怖い人が世の中にいるんだな、と思いました。

結局その方の場合は感情の起伏に本人が全く気づいていないのが問題だと思うんです・・・・

怖いという表現で言葉尻がきついとか、あんまりよく解りません。言葉尻がきついんじゃなくてきっと言葉全体が不用意なものを発する人だからじゃないかな?
      相手を思いやらない言葉を発する人がそれに当たると思います。職場は仲良しクラブではありませんから。

いろんなケースがあると思うので一度そういう人に聞いてみたほうが早いかもしれませんよね。

通りすがりさんへ

きつね
      >仕事中に目が吊り上ってる人。きっと目が悪くてPCの画面が見えにくいんでしょうけど、振り返った時に見ちゃうと怖いです。

見なければ良いと思います。私も目が悪く,PC等の文字が見えにくいので思わず眼を凝らしてしまいます。自分で勝手に人の事を見ておいて怖いとはあなたは失礼ですよ。別にあなたの事を見ているわけではないのだから。

声が低い

あいうえお
      もともと声が低いんですが。
      普通に話してるのに、怒ってると思われる事があります。

少し離れた席の人に電話を取り次ごうと「○○さん、電話です」と大声で言ったら、同僚に「あいうえおさん、怖いよ」と笑われました。
      全く自覚なかったんで、それからは一応、愛想よく話すよう心がけています。

しかし最近は部下ができ、その仕事内容にチェック入れたりしてると、本当の意味で周囲から怖がられます。甘いだけでは部下も育たないので、これは仕方ない事だと受け入れてますが。

声の大きさ

30後半
      しゃべる声の大きさを
      少し小さくするだけでも
      和らぎます。

職場に地声が大きな女性の方が
      いらっしゃいますが、ちょっと
      きつくて、怖い感じがします。

いかがでしょうか?

本音で言っていいですか?

ゆらぎ
      私は、学校、職場、ママさん
      色んな人見てきましたけど
      やはり、今でも怖い、近づきたく
      ないと思う人とは・・

きつい人、はっきり言う事はいい
      事なんですけど、相手が傷つくような
      事でもはっきり、ズケズケいう人
      男言葉で話す人も怖い

笑顔のない人、いつも笑顔がなかったり
      挨拶しても、無愛想な人は、怖くて
      話しにくい

今風な派手な人、メイクがきつかったり
      怖いですね。近づきたくないです。

だいたい職場でも、ボス的な人には怖くて
      敬遠します。

隣の女性が

いぬ
      隣の席の女性がいつも、デスクの引き出しを勢いをつけて
      ドン!と閉めます。
      また、缶飲料や文房具を机に置く際にも、
      大きな音を立ててドン!と置きます。

私はそれが気になるので何度か怒っているの?と
      聞いてみましたが、全然自覚していないようです。
      あと、その人はえ~~~?とか何で?といった
      ひとりごとが多く、多分本人よりも周りの人びとが
      ひやひやしていますよ。

あまり深刻に捉えないほうが、、、

男性ですが
      周囲の意見にあまり流されることもないと思いますよ。
      職場は大の大人が仕事をしに来ている場所で、仲良し倶楽部はあくまで二の次ですから。
      初対面の人は外見で確かに判断するかもしれません。しかし職場なら長い間接することで滲み出てくる人格を見てもらえる機会があると思います。それらを汲み上げてくれる精神的に大人の同僚を見つけて仲良くなるのも一つの手ではないでしょうか。
      そういった人の前では、ほんの少しでいいから微笑んだりするように努めてみるのは決して醜いことではないでしょう。
      たしかに一部同僚から非難されるかもしれませんが、いいじゃないですか。そういう人たちには言わせておけば。かわいそうな人たちなんです。
      頑張って!

顔じゃないですよ・・・

タコ
      口角・眉・目?・・・顔じゃないですよ。「こころ」をニコやかにすれば伝わるのです。あなたは、こころが「高く、とがって」いるのです。まず自分でそれを知るのです。立場を離れ又は捨て、視点の低いところから世間を、周囲を、見てみなさい。良く見えますよ。・・・from 地を這っているタコ

顔が怖いなら

怖い人は真剣だ
      真剣に仕事をしてれば、誰だって怖い顔になりますよ、

メガネをかけたらどうですか伊達メガネでもいいから、

かわいらしいタイプに目もとの印象が変われば、

目が一番、人に良い悪いの印象を与える影響が大きいので、

真剣な時は、だれでも目が鋭く怖くなりますからね、

もうすでにかけてるならデザインを変えてみましょう、

手っ取り早く変身できますよ!!

元仏頂面です。

ぱおぱお
      作ってるとか、へつらってるとか言われようと、私は人と会話するときは満面の笑みを作るようにしています。もともと声も低いし、無理して高くすると疲れるので、なるべく笑顔。何かを頼まれたときも笑顔。話し終わっても笑顔。とにかく笑顔。

すくなくとも職場の人は私のことを怖がってはいないとおもいます。でも以前の職場ではとても怖かったとおもいます。。。バイトのハンバーガー屋でも笑顔がないとか怒られてました。

事務職?でしょうか。女性の営業は外で笑顔と愛想を振りまくことになるとおもいますが、事務職は社内がお客です。周りの男性はすべてお客なんですよ。彼らに依頼されて仕事をして、それで給料もらってるわけですから。
      私もそれを聞いたときに目からうろこでした。
      意外に職場の周りの男性には無愛想すぎる女性って多いですよね。自分もそうでしたから。。。。。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

話し方

aya
        参考で読んでください。

顔の表情も幾分必要かと思いますが、怖い人、近寄りがたい人というのは、お仕事の出来る人、完璧主義な人に多いと思います。

そのような方はだいたい話し方がどちらかといえば早口なんです。
        そして、人の意見を聞くよりも自分の意見を正しいと信じ、主張する。

それが早口という形で現れることがあると思います。
        相手が意見を言う隙を与えない、ような。

どうでしょう。早口になっていませんか?
        だとしたら、話す前に深呼吸してすこーしだけおっとりさんになってみると「怖い人」なんて言われなくなりますよ(笑)

それに「怖い人」と言われたからって、仕事を失くすわけでも、命をとられるわけでもありません。

気にしないことも大事です。

思い起こしてみると、意外と普通のこと。

gen
        女性の意見が多いようなので、男の私が職場で感じることをいくつか。

・話しかけても、手を止めないで(こちらを見ないで)応対する人
        ・語尾が強い人(「~なんですけど?」みたいな感じ)

は、男女問わず、ちょっと話しかけにくい印象がありますね。
        もうおっしゃってる方がいらっしゃいますが、思い返してみると、意外と普通のしぐさですが。

表情だけではないのでは?

ここなつ
        内の部にもいますよ、いつも怒っているように見える人。

確かに、地顔の表情もそう見える原因のひとつかも知れませんが、一番「怒ってる?」と感じさせるのは、彼女の話し方です。

よく言えば、「歯に衣着せない」ですが、悪く言えば「自分の思っている事を率直に言葉にしすぎ」です。
        しかも、自分の考えを譲らずに、相手の意見にダメだし・・・。(要するに、自分が一番)

後は、性格もあると思います。彼女は、「こうするべき」「こうじゃないとダメ」で、融通が利きません。

表情、口調、性格が柔らかければ、「怒ってる」と思われることも、彼女のように敬遠されることも無いでしょうね。

大丈夫ですよ

超星エクスター☆
        男性です。
        くまプーさんは「主に男性の意見をききたい」という点から非常に謙虚な方だと思います。大丈夫です。

女性が職場に1人しかいないとのことですから、男性のみなさん、「大丈夫かな?」といろいろと気をつかっているのだと思います。

ところで、くまプーさんも笑顔で話をされるとうれしくなりませんか?
        多分、慣れていないと思うんですよ。
        自分で意識して笑顔になってるかどうか、鏡を見るようにするといいと思いますよ。

自分では自覚していなくても、語尾がきつかったり、動作がズボラ(ごめんなさい)だったりするととっつきにくいかな?と思われる事もあると思いますよ。
        だから、チョットだけ変えてできるところを増やしていくのも1つの手です。

できるだけ明るい言葉を使うのも1つです。

「おはようございます」この時も笑顔で。
        「そうなんですか!よかったですね~」
        「よかったですね」「ありがとうございます!」と言うときはウレシイ顔をする。

大丈夫、ウレシイ言葉、楽しくなる言葉を意識して使うとだんだんと変わっていきますよ。

私も同じですが。

強面男
        男の私もよく「こわそー」とか「怒ってるの?」とか言われますが 仕事以外のアフターでは 逆にやさしい人と言われます。 つまり 普段は自分で意識しなくても回りには見た目や雰囲気で怖く見える様ですが 逆に仕事を離れた場所では 「話すると やさしいんですね」 と 仕事と普段のギャップのお陰で うまくいっています。あなたもあまり意識せず 仕事を離れたアフターなどの場で笑顔で楽しい雰囲気を心がければ職場でもいずれ怖いなんていわれなくなるのではないでしょうか。 私はあまり会社などで愛想のいい人とか調子のいい人間は正直 苦手な方ですよ、逆に黙々と仕事している人のほうが好感を持ちますね、また職場に女性一人というのも接し方とか難しいような気がしますね。

意見を言う女は怖いそうです。

まさき
        私も怖いとよく言われます。
        なぜかというと仕事に関する意見を上司や同僚に
        はっきり言うから。

世の中の男性には
        「女は職場でだまってにこにこ笑っていればいい」
        と考える男性は少なからずいます。
        そういう人にとって「仕事に関して主張する女」
        はそれだけで「怖い」と思うようです。

ただそういう男性はキーマンでは無いことが多いので
        言わせたいだけ言わせておきます。
        トピ主さんは誰からも好かれたい八方美人ですか?
        そうでないなら雑魚の意見は無視するに限ります。

私が怖いと思うのは下品な人

あにょね
        攻撃的でというよりは、見た目貧乏そうとか不幸そうで荒れた感じ、ものすごく不潔な人等を怖い~(泣)って思います。
        でも、トピ主さんの場合は気にする事ないと思います。
        本当に、怖い人はそう言われません。だって怖い人にわざわざ話しかけるあほはいないもの。
        人から言われてるなら気にするような事でなく、むしろ好かれてると思います。ちょっと、からかい半分なのでは?
        私の友人がトピ主さんと同じタイプで、確かに性格が強いんですが、素晴らしい長所だと思ってます。
        中には本当に怖がってかげから見てるような小心者もいますが(笑)。

気遣いのない人?

ザー
        引き出しやドアをバンバン開け閉めしたり、
        キーボードやマウスを扱う音が大きかったり、
        足音が激しかったり、
        物を置くときに、サッととってポイッと置く、、、

普通は、周囲の人を気にして音を立てないようにするとか、
        急な動作をするときは、近くの人に目を向けておいて、
        目が合ったら、軽く頭を下げたりしますが、
        そういう少しの気遣いがないと
        「傍若無人」「注意してもどうせわかってくれないだろう」
        という印象を持ちますね。

行動だけではありません。
        言葉遣いに主張が強すぎるとき、
        人を見る目線が不躾なときも、おなじように感じます。

「怒ってる?」と言うことがありますが、
        「不愉快だからやめてほしい」の婉曲的表現です。

目つきと口調

あよたん
        私も昔は怖いと言われていたけど、今はどっちかというとホンワカキャラと思われています。
        ホンワカムードには精神的なものも大きいけど、演じることもできますよん。黒木瞳さんをイメージしてなりきる(笑)

一度、ビデオや三面鏡で、しゃべってるところ、食べてるところ、多角的に客観的に自分を見てみると、ビックリしまっせ。自分が思っている以上に意外と、下品だったりキツかったり、ただのオバハンだったりする…。

特に日本人女性はまぶたがハレ気味な人多く、斜めから見た時の表情が性格わるそ~に見えて損です。
        むくみとりと、ファンデの厚塗りとやめるだけで、印象は変わると思います。三面鏡で自分を斜めから見てみて、優しそう~な表情になるまで練習。

あとは口調と会話内容。「何でっ?」「それってどう言う意味」とか、「でもね!」とかポンポン返ってくると、ううーんと閉口してしまうかも…。

何考えてるのか本音が見えない人も怖いけど、出しすぎても怖がられますね。バランスの問題かも。

いづれにせよ、人間は、精神的に余裕がある時が、一番好印象だと思いますわ。気持ちが優しくなるには、疲れを取って人生充実させることかな。

表情ではなく行動

Ka
        私が怖いと感じるとすれば表情とかそういう細かいことではなく行動です。例えばある些細なルールを守らせるために徹底的に戦うとか、注意したら倍になって返ってきたとか、何か攻撃的な性格の一端を示す行動です。直接対象にならなくても誰々にそうしていた、と人から聞くこともあります。そういう行動は意外なほど多くの人にも伝わり、知らぬは本人だけということもあります。

怖いって指摘されてるのはまだ大丈夫

アオ
        女性です。すみません。
        職場にも怖い女性がいますが、本当に怖い場合「怖い」って言いませんよ。
        派遣社員さんで怖い人がいるのですが、必要事項以外は話しません。
        仕事分働くという考えもわかるけど、いつも笑顔もないのはどうなのかしら?

トピ主さんは女性一人とのことなので、その会社の顔でもあると思うのです。
        さわやかな挨拶・電話の受け答え。にこやかな接客 というのも望まれている
        と思います。

たくさんのお言葉っ☆ありがとうございます。

くまプー
        大変参考になりました。
        思い当たるところが沢山ありました~。

少し声を柔らかくするよう気をつけます。

それと、当方決して美人ではないです。
        はっきりいうと無表情なんですよ。しかも一重。
        口も小さいので、あまり顔が変わらないんですよね~

以前テレビで特集されてましたが、第一印象は表情の豊かさで決まるそうです。
        これから、だんだんと顔の筋肉を鍛えようかな。

がんばります!!ありがとうございました!!

男性の方ですが…

二児の母
        上長が一見怖く見える方だったんですよね。
        もともと同じ部署でしたが、それまでは全く関係がなく、パッと見かけるくらいでしたので、その方の下で仕事をする事になったとき、密かにどうしよう…と思ったのですが。。。

いざ配属されたら、あけてビックリ玉手箱!でした。
        いつも颯爽かつ堂々と、顔を上げて前方を見ている方なのですが(パッと見その目つきが鋭くて怖かった…)
        用事で話し掛けたりすると、必ずニッコリされて、ソフトな口調で話してくださるんです。
        時折は軽く近所のスーパーの特売話の雑談なんかも。。。
        (ええ、男性既婚者です)
        確かに、女性は私一人だったのでかなり気を使っていただいたんだと思いますが…

仕事中でも話し掛けられた時に、ニッコリ、ソフトな口調は重要だと思いますよ。

30件ずつ表示