詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お芋が好きです

レス11
    (トピ主0
    イモ姉ちゃん
    話題
    ハタチのイモ姉ちゃんと申します。 じゃがいも、里芋、さつまいも お芋はどれもおいしいですよね。 今の時期は何たって干し芋がとてもおいしいです。 私の両親が茨城出身なので、小さいときから 毎年干し芋を食べて育ちました。 やかんが上に置けるタイプの石油ストーブの上で あぶって食べると、これがまたおいしいんです! あと、おばあちゃんがこんにゃく芋から 作ってくれた手作りのこんにゃくが これもすごーくおいしいので、大好きです。 レストランで食べるのもおいしいですが、 私は素朴な味が一番おいしいので、大好きです。 何だか変なトピになってしまいました。

ランキング

レス

私も茨城出身です。

suchiko
    茨城の芋、おいしいですよね~。子供のころ祖父母がいろいろな作物を作ってましたが、つくば市の近くの我が家ではサツマイモ程度しか作りませんでした。 でも県内の知り合いから今でももらうサツマイモは絶品です。現在は国外に住んでますが、仕事でしょっちゅう換えれるので、ダンボール一杯にもらうサツマイモをちょっともらって”輸入”してます。オーブントースターでじっくり焼くと本当においしい。ホシイモも母が大好きなので、私も時々食べます。でも近年食べる人が減ってきて、生産量も減少してきたというのが残念です。 ちなみに今、茨城産のサトイモでつくったけんちん汁に母の作ったお餅を入れて食べてこれを書いてます。

私のオススメの芋菓子

大阪の芋おばはん
    大阪は阿倍野にある「嶋屋」のポテトをおすすめします。 いわゆる中華ポテトに似ていますが、からめてあるアメ(蜜)が硬くなくてしっとりしています。 普段買うときはアメがからめてありますが、通販用はアメが別添になっています。 ポテト以外にも芋けんぴ・芋満月などもオススメですよ! ホームページもあるし楽天市場にも出店されてますので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

私も芋っ子

こいも
    私も「いも」と名のつくものは何でも大好きです★ この間、チーズフォンデュを食べに行ったときに、 ふかしたさつまいもが出てきたのですが、 チーズにつけずに、そのまま食べていました(笑) 干し芋に焼き芋、この時期最高ですね。 お通じにもいいし、カロリーが高い市販のおやつを食べるよりは、よっぽど体にいい。 でも、あればあるだけ食べてしまうので、 今はちょっと我慢してます・・・

大いに賛同

くいしんぼ
    はじめまして。40代のイモねえちゃんです。 トピ主さんに大いに賛同します。ホントにお芋はどれもいいですよね! トピ主さんのあげたどのお芋もおいしいですが、加えて、南の島で食べたタロイモも、とてもおいしかったです。 ほこほこしてすこし粘っていて、里芋か山芋を焼いたモノ?という感じでしたが、日本の里芋をアルミでくるんで石焼き芋にしてもその味は出ませんでた。 それと、青森や北茨城辺りで栽培しているアピオスという豆科の芋も非常に美味しいです。 少し甘くてほっこりしていて、 自然の滋味が溢れていて、忙しくて体が弱っているな?という時に塩ゆでにしていただきます。すぐに元気になりますよ!最近健康食品として話題のようですね、栄養が一杯ですって。そうか、だから元気が出るんだなと。手に入りにくいのが難点なのですが。 お芋に関してはこのホームページが面白いので紹介しますね。日本いも類研究会と言います。 http://www.jrt.gr.jp/

私も!

黒トマト
    お芋、大好きです。小さな家庭菜園をやっていますが、うちのお芋(じゃがいも、里芋、やつがしら)は最高! とりたてのは本当にうっとりするほど美味しいです。柔らかくて、ねっとりしていて、香りがあって。友人や親戚に差し上げることも多いのですが、皆さん絶賛されます。土と、太陽と、水に感謝です。

食べることは生物の原点ですが?。

カンソウイモ
    サツマイモを輪切りにして天日干しにして、カラカラに乾かしてカマスに入れて保存。 晩秋から冬の間はカンソウイモをお湯で戻してから細かに切って麦飯に炊き込む。 戻したイモを潰して小麦粉と混ぜて薄焼きにする。 ま~~、飽食の今の人達には想像もつかないんでしょうがネ~~。 >何だか変なトピになってしまいました。 いいえ。食べることは生物の原点です。 生物の頂点に立って我が儘勝手に他の生物の命を奪い続ける傲慢な私達にどんな未来が有るんでしょうか??。

むらさき芋大好き

engetz
    いま出回っていますね。1袋(中3個入りぐらい)200円とか、案外安いです。 食べやすい大きさに切って、レンジで6~7分チンすれば、美味しいお八つに、場合によっては昼食代わりになります。 身体にも良さそう。

わたしも好き

ぱっぽ
    とくにじゃがバタが。新じゃがの季節はもうやめられません。料理に使うには皮むきが面倒な小粒ばかりを大量にふかします。熱々にバター風味マーガリンと岩塩で食べると最高。3食でもいいかなーなんて。案外太らないんですよね。のどがかわくけど。

お芋さん

ランタロ
    友達のメールの一行に 今 買ってきたの なんてある と 必ずお使いに出た時買っています 蒸して 輪切りにしてテーブルに いつの間にか食べてしまいます 息子も手を出し、、、 今のお芋さんは 皆 美味しいですね(さつまいも)

おでんには。

じゃが
    私もお芋好きです! おでんにもじゃがいもと里芋を入れて、カレーにはじゃがいもとサツマイモも入れてしまいます。 そして、今は毎日、自家製の干し芋を朝晩食べています。 コンビニのおでんもついつい芋を探してしまいますが、当然崩れてしまうから入ってませんよね・・・ 今の時期、干し柿と干し芋は手放せません!

初めての紫芋

芋婆
    生まれて初めて紫芋を食べました。半信半疑で買ってみたのですが、とてもきれいな紫色に感激したのなんのって。ひとりで3本食べてしまいました。サツマイモをはじめイモ類は大好きです。