詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

むなしい

レス45
    (トピ主0
    あーあ
    ヘルス
    32才女性です。少し対人恐怖があり あまり外出できません。 今は、内職しながら家にいます。 結婚しているので、生活じたいは困っていませんが 毎日、毎日、むなしいです 掃除して、洗濯して、お風呂を沸かして 料理して、ただ毎日この繰り返し。贅沢だし わがままなのは、十分わかっています でもむなしい。気分転換に出かけても 緊張してしまうので、かえって疲れます 旦那は帰りが遅くて、食事をすませれば 早めに寝てしまいます。 鏡をみれば、不細工な顔だし。 シャンプーしても、ボリュームのない髪 正直この外見にもうんざり。中学生みたいな悩みですが きれいな人だったらなぁー。 何か家の中でできる、人生の楽しみ教えてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むなしくない

もっとむなしい人
    タイトルから結婚のタイミングを過ぎたのに結婚できない人のトピだと勝手に思ってしまいましたが…。 トピ主さん、結婚されているじゃないですか!!! 私は結婚したいのに結婚できない29歳です。 まさかこの歳まで独身でいるとは10年前の私は全く想像しませんでした。。。 必要としてくれている人(家族)がいる。 全然むなしくないじゃない!と私は言いたい。 私にも家族(両親・兄弟)はいますが、愛する旦那様とかわいい子供の家族が欲しい!!!

こうして

たい子
    こうしてPCに向かい、掲示板に投稿も出来るんですから、まずそこから何か始めてみてはどうですか? ブログを書くとか、何かのコミュニティに参加するとか、ショップを開くとか。 でも、一番はご主人との関係でしょうか? トピ主さんはご自分を卑下していらっしゃいますが、そんなトピ主さんのよさを理解して結婚してくれたのはご主人ですよね。 仕事が忙しいそうですが、トピ主さんが明日のことも心配せずに暮らせていることを感謝してます? 口に出さなくてもいいんです、テーブルに花を飾ってみたり、二人でもなんかほんわかするような家庭を作ってみてはどうでしょう。

ぬふはははは。

どんぐり
    あなたはまるで「主婦版の私」のようです。 私は「独身版のあなた」ですね。立場が違っても、悩みは結局一緒なんですね。ほんとに、立場だけが違うだけです。年も一緒で極度の出不精で容姿に自信はないし髪も少ないです。笑 こっちもむなしいですよ~。毎日、仕事して一人で料理して食べて洗濯してテレビみて寝るだけです。週末もほぼ同様です。友達とももう会わないし、人との会話っていったら、母とするだけです。 これを聞いたら、そちらのむなしさは半減しませんか?傷を舐めあっても仕方ないですね。私も自分を下卑る言い方は止めにします。ますますむなしくなるね・・・。 私は、愛犬たちに日々愛情を注いでます。そして様々な情報網から色んな知識を得ることが、今楽しみです。あと、お酒。家でゆっくり飲むひとり晩酌が好きです。たまには外にも飲みにいきますけど。 トピ主さんも、平日は堪えれど、週末は旦那さんに甘えたらいかがですか?子どもがいればまた忙しいでしょうし。 主婦の友達とメール交換、読書、DVD、ホームエステ。 まぁ、毎日「むなしい」と言い続けてため息ついてると、心までが歪んでいく気がします。極力、禁句でイキマショウ!

的外れだったら、ごめんなさい。

レン
    私も(同年代・既婚です)むなしさというか、寂しさのようなものを 感じる事がありました。 (うちも家庭内で困っている事は何もありません) 私の場合、引越しを重ねたため知り合いがいなくなった辺りから むなしさを感じるようになりました。 基本的に人と接するのは苦手(緊張したり、話す時にドキドキ したり疲れます)ですが、人との繋がりがないと張りがない というか、なんというか。。。 外見的な事をおっしゃってましたが、確かに家にばっかり居る と自分を構わなくなりますよね。私もそうでした。 >何か家の中でできる、人生の楽しみ教えてください 家の中で、趣味的に楽しめるものはあると思いますが、 むなしさはなくならないのでは?と思います。 外出の機会を増やしたり、人と繋がりを持ってはどうでしょう? (家にいるより、とっても疲れますが気持ちは軽いですよ(笑)) 私は今、少しずつですが、外に出るようにしたり、 習い事を始めようとしています。 (今でも、人と話すと緊張してドキドキしてますが(笑))

あなたには

0123
    何か好きなもの(こと)はありますか? 例えばあなたに、「こうしたらいいよ」「ああしたらいいよ」と勧めたら興味が湧く方ですか? 私はあなたと全く同じ生活を送っている者です。私のことかとおもってしまったほど。でも、料理をするのも本を読むのもパソコンするのも散歩するのも好きで、一日が足りないほどです。 自分の容姿も気に食わないようですが、髪質も顔のつくりも変えることはできません。でも、お化粧をしたり髪質に合う髪型にしてみたり、自分の最大限の魅力を引き出そうとしてみましたか? むなしいと言っているばかりでは笑顔も出てこないでしょう。何でもいいから興味があるものを楽しむことから始めてはいかがですか?自分が変わると人生も動きます。

疲れてますね

さるとびえっちゃん
    贅沢とはわかってるとありますが、全然わかってないな~と思いました。もったいないですよ。 かく言う私も、生きるか死ぬかの大病で治療するまで贅沢とは思ってませんでしたが。とりあえず、健康で今日生きてるだけでラッキーですよ。 疲れてるみたいなので、眠る。 無理やりでも笑う練習をしてみる。(口角といって、 口の端を上げる・・・実は私も練習中) すごくすっきりするのですが泣いてみる。 1人のとき家の中で踊る(下手でも大丈夫) 歌ってみる。何でもいいから自分をほめてみる 好きなものを食べる(食べすぎ注意) いたずら描きでいいから絵を描いてみる。 針仕事をしてみる。本を読む。深呼吸する。 自分がぶすだって居直ってないでお化粧してみる たまには綺麗な色の服を着てみる 一輪でいいから花を飾ってみる 好きな曲を聴く 今までやったことないことをしてみる こんな感じでしょうか。何だか少しわかるなあ、疲れてるんだなあと思って。ただ通り過ぎるのができずに書きました。

いつもと違う店に買い物に行って

ありあ
    これまで使ったことのない珍しい調味料と、これまで使ったことのない香りの石鹸を買ってくる。 で、その調味料使ってこれまで食べたことのない味の料理を作り、その石鹸で体を洗ってこれまで経験したことのない香りを体に纏う。 それだけで少なくとも、食事タイムとお風呂タイムは楽しくなります。 両方合わせて千円程度の出費で、ちょっと違う気分が味わえるでしょう。 世の中に繰り返しの無い生活をしている人なんているのかしら? 繰り返しの中にいつもと違う何かを加味して、生活を楽しく彩れるかどうかだけじゃないかな?

私もですよ~

なち
    似ているので投稿しました。 私も、歳と感じるこのごろ 43歳 白髪も出始め 対人恐怖ではないですが 結婚しています。 それなりにしゃべってきてくれた人には話せるのですが、なかなか引越ししてから親しい人が回りにいなくて・・・ ひきこもり気味です。 子供は6年です。 PTAも1回しましたが 精神的に疲れました。 家で、好きなことしているのが好きですが、人と話さないとって、人とかかわりを持たないといけないわと思いつつだめなんです。 外に出てみればと簡単にいわれても性格があるんですよね。なかなかいけない気分。 私も内職みたいなものです。 ちょっと作っては、自分で作ったホームページで販売しています。 とはいえ、対人恐怖、私の場合、友達からのひどい言葉で人間不信なのですが たまたま、出会ったその人にひどいことされてしまっての対人恐怖でした。 生まれ育った家庭も、父が人を信用できない人だったので、人は信用するなと暗示をかけられるように言われてしまっていたんです。 でも、優しい人もたくさんいます。 恐れないで 散歩だけでも気晴らしになりますよ。

ペット、飼えませんか?

スノー
    マンション住まいでいらっしゃいますか? もしペットが飼える状況で、お好きでしたら、 猫を飼うのはどうでしょう? アニマルセラピー効果もあるでしょうし。 または、そうですね、ブログを書いてみるとか・・。 鏡の自分が不細工・・? 顔のつくりが多少いろんな方向に向いている人は ごまんといますよ。ボリュームがない髪ならば、 今流行りのパーマをかけてみるとか・・。 美人の基準は人によって異なります。 それより、おしゃれ心のほうが大事だと思いますよ。 ファッション雑誌やビューティー雑誌など、 あまり読みませんか? 少しずつ、チャレンジしていけば、 必ずどこかで道が開かれると思いますよ~。

視野が狭すぎます

ポジティブに。
    一日中一人で家の中でそんな事ばかり考えていては そのうち精神も病んでしまいそうですね。 「少し対人恐怖がある」 との事ですが、少しならば 人と接する事は可能ですよね? それならば週に1~2回のパートに出てはどうですか? 人と接する事が苦手とのことですが、 「他人」だったご主人と知り合って結婚までしている わけですよね。 打ち解けてしまえば人と接する事が楽しくなると思いますよ。 もちろん、他人と接する事は楽しいことばかりでは ありません。時には嫌な人だっているでしょう。 でもそれから逃げてばかりでは いつまでたっても 「むなしい」 人生ですよ。 一度しかない人生、もったいないです。 これは私の考えですが、 ネガティブな事ばかり考えていると その人から負のオーラが出て 暗い出来事をひきつけてしまうような気がします。 毎日の生活の中で楽しいことは何もありませんか? どんな小さな事でもいいのです。 「洗濯物を早く片付けられた」 「お料理が成功した」 「夫と笑いあった」 あなたの生活の中に小さな幸せはひそんでいると 思いますよ。

もったいないです‥

にゃ
    32歳なんてまだまだ若いし、生活に困っていないのにふさぎ込んでいるなんて本当にもったいないと思います。 容姿を気にされてるとの事ですが‥外見は顔の作りだけじゃなく表情で充分変われると思います。 私は30代以降が対象ブランドのお洋服の販売をしていますがもっと上の方も来られます。 なのでいろんな年代、環境の方をお見かけしますがみなさんお綺麗です。 それはみなさん明るくて、自分を磨く事が好きだからかなって感じます。 少しでもお小遣い等があるのなら百貨店のヤングアダルトのカテゴリーでショッピングをされてはいかがでしょうか? (ヤングブランドの売場だと気が引けると言われる方も割と多いので‥。) 店員さんとでも話すことで少しは気が紛れると思うし、新しい服を買ったら次はそれを着てどこかに出掛けたくなって、だんだん外に出るのが楽しくなるかもしれませんよ。

ひとりで

らんらん
    一人でどっか出掛けてみるってのはいかがですか?乗り物のって緑を見に行くとか、美術館に行くとか、買い物行くとか、講座受けてみるとか?限られた人生、楽しみましょうよ!

私もむなしいですよ

むなしい
    別に不細工じゃないけど、結婚もできず彼氏も長年いませんし、誘われることもありません。社交的ではありません。 34歳です。 不細工な人でも彼氏がいたり夫がいたり楽しくやってるのに、私にはぜんぜん日がささない。なんでこういう人生なんだろう?ってむなしいですよ。 毎日楽しくもない職場に興味もない仕事をしにいっています。生活のために。 私には静かに休める家での時間が本当に嬉しいです。 外で楽しもうと何かしてみたこともあったけど、結局社交的ではないので、一人で家にいることに落ち着いています。 ぜいたくな悩みを言っているうちが幸せですよ。生活のために対人恐怖を押しても外に働きにでなきゃいけない、そこの職場は嫌な人がいっぱいなんて状況になれば、今の状況がいかに幸せか実感できると思いますよ。辛口で失礼。でもこれが今の状況をハッピーだと思えることだと思ったので。

料理は好きですか?

ぶったちゃん
    家事も義務でやればハウスキーパーみたいですが、遊びと思えばりっぱな趣味になりますよ。 たとえば・・・シフォンケーキ焼いてみませんか? 検索すれば、レシピがいっぱいでてきますよ。 料理が得意なんて、自信つけるにはもってこいじゃないですか。 誰かに食べて貰いたい、褒めて貰いたい、と思えたら道は開けるかも。 図書館に行けば趣味の本だってたくさんあります。 ぜひ利用してください。 20歳までは親に貰った顔。20歳からは自分の顔。 どんな風に生きてきたかが顔に出ます。 美人じゃなくても愛嬌のある顔になりましょう。 笑顔笑顔。

気持ちがよくわかります。

ゆき
    たまーに思うのですが、一人で居る孤独も辛いですが 二人で居ながら一人で頑張らなきゃいけない孤独も もっと辛いと思います。 子供も欲しいけれどやっぱりなかなか人生うまく いきません。 まぁ、うまくいく事自体珍しいですよね。 私も虚しいです。それは周りのせいではなく 自分自身のせいなんですけどね・・・。 なんとかもがいてる最中です・・・。 せっかく生きているなら、幸せだと思って 生きたいですよね。

それでも

結婚したい
    不細工だし・・と悩んでいるようですが、 不細工でも(お会いしたことないので分かりませんが) 結婚しているだけ私からすれば 羨ましいです。 人それぞれ悩みはあるのですね・・

だいじょうぶ。

みえたん
    今の生活が「むなしい」と感じるのは、トピ主さんの向上心の証拠です。 家事だけで終わる生活がむなしいということは、今の自分を変えてみたいという心のあらわれだと思います。いいことだと思いますよ。どうすればみたされるのか、自分の本当にもとめているものを見つめてみてください。

みんな、むなしいのよ

おはぎ
     主さんの気持ちを自分のことのように感じられる人は、掃いて捨てるほどいますからとりあえず安心しましょう。  対人恐怖で外出があまり出来ないとのことですが、日常のお買い物など、人間関係のしがらみが発生しなければそれほど苦ではないんですか?過呼吸までではない?  まずは、早朝のラジオ(テレビ)体操を家の中で始めましょう。朝食の支度で不可能なら、も少し早起きして帽子被って(寒い時期が狙い目)早朝散歩にでかけましょう。  次に大事なことは、お気に入りの鏡を見つけましょう。位置や角度を工夫することも大切です。光の具合によって、肌美人に見える位置を探しましょう。そして毎日必ず「私ってキレイかも?」と自己暗示にかかりましょう。この自惚れ鏡はとても大切よん。  私が主さんのように生活に困らない立場になったら、乳児院の「赤ちゃん抱っこボランティア」に行くのになあ。  私は生活の為に一応外で働く、隠れ引きこもり独身女です。時々むなしさ、てんこ盛りですよ。

私の例

大きく大きく呼応する
    小町を存分に味わう! とか、数学1の問題を解ける様にする! とか、は如何ですか?(低級ですかね?!) この二つは私のここの所のライフワークの心して取り組んでる二つです。 他にすべき事も在りそうだな。。。

だめだと思わなければ

mokcko
    自分には向いてない、やってもだめだ、自分には向かない 以上の言葉を封印すれば何でも出来ます。 絵を描く、小説を書く、楽器をやるなどがお勧め。 他との比較の中で自分を卑下せず、昨日できなかったことが今日出来る喜びを感じることができれば、楽しくなってきますよ。他からの評価はひとまず気にしない。

むなしくないです

まっくろくろすけ
    あーあさんのお好きなことを深めていくっていうのはどうですか?もちろん出来るところから無理せずにです。思い当たりませんか?少しだけ興味があるっていうところからでいいと思いますよ。せっかく生かされているんですもの、自由に楽しく工夫して、自分の世界を広げてみましょう。私も楽しんでみまーす。

むなしくない生活

やま
    トピ主さんの考える<むなしくない生活>とはどんなものですか? 顔の造りはそうそう変える事ができませんが、他はどうなれば、むなしくなく、楽しい人生がおくれそうですか? 厳しい事をいうようですが、「むなしい/人生つまんない」という人に限って自分では何もせず、誰かが、何かが自分の人生を楽しく有意義なものにしてくれると思っているような気がします。 芭蕉が雪景色に感激して後世に残るような素晴らしい句を残していますが、その雪景色って今私達が見ている景色とかなり違った素晴らしい雪景色だったと思いますか?同じなんですよ。同じ雪景色をみても、それに感激する人と、感激しない人がいるのです。 朝起きたら朝日をみて奇麗だな~と思い、旦那の顔を見たら、あ~愛する人がいてよかったなあ~と思い、ご飯を食べる時は、ひもじい思いをしないで有り難いと思ってください。

同じ三十二歳。

ノンオン
    こんにちは。 私も以前同じような生活をしていましたが、今は少しましになりました。私の方法は ・アロマソルト、入浴剤等を入れてお風呂グッズに凝る ・図書館に通って本を読みまくる(東海林さだおの本お勧めです。漫画を読んでいるように笑えます) ・森林浴 ・髪型をボブからベリーショートに! ・たまーに料理に凝ったり、美味しいものを食べる ・家を超きれいにする ・お花を飾る 等、一人で楽しめるものを探して楽しんでます。

ふはははは。

いがぐり
    トピ主さん、どんぐりさん、私は育児をしてるあなた方かもしれません。 毎日、オムツ替えでウンチやおしっこ、授乳、離乳食も始まってしまったし、そして寝かしつけ。 お風呂は主人が入れてくれるけど、夜中に何度か起こされ、寝かしつけるのは私。 産後の体は、プラス5キロのままで、着ていた服が入らなくなっちゃったし、どうせおしゃれしても見てくれる人もいないし、ママ友なんて怖くて作れないし。。。あぁむなしい。 一見、幸せに見えるし、幸せなのかも?と思いながらも娘に主人を取られた気分で、寂しい毎日です。 状況より、気のもちようなんですね。楽しみましょう。 ちなみに私は、独身時代が楽しかったです。 でもお二人はいいですよ。お酒飲みまくれるんですから~。お酒もタバコもやめた私。 あ~お酒飲ませて~!今のうちですよ。二人とも。 私より自由すぎて、羨ましすぎますよ。 あっ!今日でまた年が増えてしまった。 こうなりゃ、おもろいオバちゃん目指してがんばるぞ~!

旦那様との会話は?

33歳の駄嫁
    トピ主さんはかなり旦那様に遠慮してるようですね。 気分転換・人生の楽しみ探し・・も大事ですが、かなりフラストレーションが溜まってるのかな?と思いました。 うちも旦那仕事が忙しいので気持ちは分かります。 遅い日はそっとしてあげたいし、早く帰宅した日や休日は休ませてあげたい。でもこのままじゃ正直、冷え切ったスレ違い夫婦になっちゃいますよ? こういうのが続くとちょっとしたことで大爆発!大喧嘩になっちゃったりするし。 まずは一度、旦那様と向き合って訴えませんか? 毎日が虚しい・・正直寂しいと。 寂しいというのがトピ主さんの本音なんじゃないかなと思います。 旦那様は人生で最高のパートナーなハズです。 甘えてる・・なんて引け目を感じず、もう少し旦那様に甘えましょうよ?マジメに話せばきっと分かってくれるはずです。 ・・以上、私の経験談でした(笑) 今ではウチでは旦那が早く帰ってきた日とかにお話しする時間を設けたり、どーしても辛い(気持ちが)時はご飯をお弁当にして貰ったりしてます。 そのお陰か今は生き生き!?、1人でお出かけしてもお茶しても楽しいですよ(笑)

私もそうなんです

くまりん
    あ~あさんやその他の方のレスを読んでこういう悩みを持っているのは私だけではないんだな~と元気が出ました。 12歳の子供(一人)を持つ母です。登録制のアルバイトをしています。子供が大きいにもかかわらず、ママさん友達が全くいません。 もともと「おうち好き」で手芸などが趣味なので、編み針と毛糸さえあれば、一人でも全然平気なタイプです。・・・でも時々ものすごい孤独感に襲われる時もあるので不思議です・・・主人と子供がいれば幸せですが、子供はいつか親から離れていくもの・・・もう少し外にも目を向けたいと思いつつ、なかなか踏み出せずにいます。

ペットを飼いませんか?

わんこ好き
    動物がお好きなら、ペットを飼うことをおススメします。 私は子なし専業主婦で、気付くと一歩も家から出ない日もあったりしました でも犬を飼い始めて変りました。散歩が必要なので、必ず外に出るし、散歩中に話しかけてくれる人も多いので自然に会話できます。 住宅事情などで犬が無理なら、ハムスターや金魚、小鳥もいいですよ。 とても気持ちがなごみますよ。 「あ、起きたの?」「ご飯食べる?」と話しかけるうちに表情もゆるむし、寂しくないです 動物が苦手なら、植物を育ててはどうでしょう? 芽が出てきたり、気付かないうちにつぼみをつけていたり、育てたハーブでお料理したり。 自分だけが知る小さな発見にわくわくします そして、動物も植物も、自分が世話をしてくれることを待ちわびています。 お気持ちはとてもわかりますが、どうか元気出されてください!

そんな時こそ小町!

lala
    小町の色んなトピを読んで、 トピ主さんのお眼鏡に適う楽しみを見つけられてはいかがでしょうか? (駄)が付いているトピも楽しく笑えるものがあったりしますよ。 私なんて読みたい本が沢山あるは、 今すぐに仕事を放棄してでも見たいDVDシリーズや映画・ドラマがあるは、 あれもしたいコレもしたいでトピ主さんの状況が羨ましい限りです(笑) 手芸などが得意であれば、何か作ってみてネットオークションで売ってみるなどはどうでしょう?

なにかやりましょう

ちょっちゃん
    何もしないから、むなしさを感じるんですよ。 何かをすれば、気分転換になり、自分に生気が戻ってくるのを実感できるかと思いますよ。 でも、気になるのが対人恐怖があるとのことですね。それはどの程度の問題なんでしょうか。何かをするといっても、うちのなかで趣味に没頭するなどしているようでは、心のモヤモヤは晴れないと思います。もし、結構あるようであるならば、カウンセラーに相談するとか、心療内科などに受診されるとか、まずそちらのほうからはじめてはいかがでしょうか?。 わたしも、対人恐怖はあまりないですが、精神疾患です。そのため疲労感が激しく、働きたいという願望はかなえられませんので、今月から、思い切ってピアノの教室に行き始めました。コンサートなどにもちょくちょく行ってますし、株取引も始めてみました。 何かを始めると1日が充実してきますよ。

なにか趣味は?

雄猫
    私の妻の普段の発言と非常によく似ています。私の妻が投稿したのかと思いました。でも違いますね、私の妻はもっと症状が厳しく、炊事・掃除・洗濯等も私がしますから・・・。 時間を忘れられる趣味があるといいですね。 ガーデニングはいかがですか?鉢植えだけでも楽しめますよ。 石鹸作りはいかがですか?手作り石鹸は、作って楽し、使って楽し、ですよ。 自力で外出できるのでしたら、図書館で本を読むのはどうですか?図書館程度の人口密度なら安心できませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示