詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション入居にあたって

レス19
    (トピ主0
    コモ
    話題
    初めまして、この春マンション入居を控えているコモといいます。 内覧会がもうすぐあるのですが、それに同行して部屋をチェックしてもらえる業者というものがあるとネットで調べて知りました。読んでいると、素人では分からない部分まで細かく検査してくれるとのことですが 、絶対必要なのかどうか分からず迷ってます。 勿論自分達でもある程度勉強して確認するつもりではありますが、初めて知ったことなのでこれが常識なのかどうか不安になり質問させていただきました。 あと、売り主さんのほうから引越し業者の推薦があったのですが、やはりそれに従ったほうがいいのでしょうか。(強制ではないようなので) 提携している引越し会社は割高なので、これも迷っています。マンション購入された方で、内覧会に同行業者を頼まれた方、また引越し業者を売り主さん推薦業者以外の所で頼まれた方、どうだったか参考までにお聞かせください。

ランキング

レス

絶対必要ということはないですが

ドライアイ
    三年前に購入しました。 かなり自分で勉強もしましたが、入居してしまってからでは、何か不具合が出ても補修してもらうまで大変ですので、迷わず業者の方をお願いしました。 悪い所があった時は、施工会社の方に的確な指摘と希望を出してくださり、心強かったです。 今でも何かあると、その時の担当の方に、メールでご相談させていただいています。 きれいにでき上がっているといいですね。 がんばってください!

安心感

かめ
    2年前ですが、マンション内覧会の際に同行業者に 依頼しました。 さすがにプロだけあって、隅々までチェックしてくれ、 床の小さな傷や、壁紙のゆがみなど10箇所近く 指摘してもらいました。 壁の裏側の配管など、なかなか自分たちではわからなかったり、業者に指摘しにくかったりというのがあるので、そのときはよかったかなと思いましたが、 住んでいるマンションには1年点検、3年点検とあり、 そのときも無償修繕してもらえるので、あえて入居時に 割高の同行業者に頼まなくてもよかったかなーとも思います。トピ主さんのマンションにも入居後の修繕があるのではないかと思います。是非確認してみてください。 当日、マンション図面を見せて相談に乗ってもらったりもしたので、まぁ安心感を買うような感じで使ってもいいかと思います。

我が家の場合

るん
    内覧会の同業業者を頼みませんでした。 今は「ここまでは言わない」と言う同行業者も増えたらしく あまり意味がないと思いました。 身内や身近な人で建設関係の人が居れば いくらかお金渡してきてもらうだけでも心強い程度らしいので。 我が家は夫が建設業です。 あらかじめ天井裏なども頼んで空けて貰っていました。それよりも素人の私が「ここが嫌だ」「これはこんなもん?」と言う方が よっぽど効き目があるって言ってました。 それよりも引越し業者は指定にして良かったです。 割高と言っても やっぱり優遇されていると感じました。何せ人が多い。一斉入居になっても優先でした。 これは 今まで良かったと言われてる業者で引越しして失敗した事が多かったので、夫が迷わず決めてしまいました。金額で驚きましたが従ってよかったです。 本当に早くて楽でした。 また感じも良かったですよ。 他のマンションに引越した友人も、別の業者でしたが「感じ良かった。やっぱり指定だと愛想も良いよね」と言ってたので、管理会社等へのアピールなのかな。 どちらにしても良い事だと思いました。 だいぶ後になっても段ボール回収してくれましたし。

私の場合は

上海
    去年の4月に入居したものです。 内覧会の同行業者については、私も迷いました。 知人に一級建築士がいましたが、結局ついていってもらうことは辞めました。 自分で予備知識を少し集めて、みただけです。 扉がきちんとしまるか、床のゆがみがないか、大きな汚れがないか程度です。 入居3ヶ月後に確かマンション側から再度不備点検があったので細かいところはそこからでも間に合うかと。 ただ、当日は両親など大勢でいったほうがたくさんの目で落ち着いて見られるかと思います。 心配なら業者依頼されてもいいかと思いますけど。 引越し業者はウチも強制ではありませんでしたが、すすめられた業者にお願いしました。 だいたいは何日間かのうちにいっせいに引越してくるので 紹介業者のほうがマンション側とも、業者内でもいろいろ連携が取れていてスムーズだったように思います。 自分が引越しが済んだ後も同じ業者がしょっちゅう出入りしていたので、空きダンボールも通りがかりの人に引き取ってもらえましたし。 ほかの業者はひっそり、出入りしにくそうでなんとなく不自由そうな印象を受けました。

うちの場合

花火
    業者に頼んで内覧会に同行してもらいました。 目に見えるものはいいとしても配管などの細かいことは素人の私たちにはまったく分かりませんし、のちのち心配しながら住むのが嫌だったので必要経費と割り切りました。 同行していただいたおかげか指摘した箇所はきちんと直してくれましたよ。 また引っ越し業者は自分たちで選んでお願いしました。 新築マンションの一斉入居は業者同士が揉めることが多いようで嫌がる引越業者が多いようです。 なので業者によっては「うちは一斉入居はやりません」と断るらしいですよ。 うちが頼んだ業者さんはそういうことも全部理解した上で「お客様が気持ち良いお引越しが出来るように致します」と言ってくださり、その言葉通り実践してくださいました。 逆に売主が指定してきた引越業者にも一応見積もりは取りましたが態度が最悪な上、自分たちの都合だけを考えて進めようとしていたので使いませんでした。

内覧屋はどちらでもいい 引越しは推薦業者を

ふぁみー
    マンション管理の仕事をしてますので助言します。 内覧屋さんを利用される方、最近増えていますね。でも、必要とまでは思いません。そもそも、少し前まではなかった商売です。 「大きな買い物なので、第3者にも見てもらって安心して契約を進めたい」というのであれば、利用されれば良いと思います。 引越し業者は、同じ日に何軒も引越しが集中するのであれば、推薦業者を利用した方が良いです。 「大きなトラックをマンションに横付けして、そこから沢山の荷物を下ろして、エレベーターに乗り、廊下を運び・・・」というのを、同じ時間帯に何軒分もされると、マンション内はおろか周辺にもタイヘンな混乱をきたします。 なので、特定の引越し業者と契約し、引越しが同時刻に集中しないよう配慮させ、警備員を手配させたりするのです。 もしどうしても他業者を使いたいのであれば、せめて、引越し日と時間をあらかじめ売主側に連絡されることをお勧めします。 尚、「自分の家以外に引越しがない」というのであれば、混乱をきたすこともないので、どこを利用されても全く問題ないです。

片方だけお答えできます。

まろん
    5年ほど前に新築マンションに一斉入居しました。 内覧会は自分で見ましたが、専門業者さんなんて いるんですね、知りませんでした。 で、引越し業者の方ですが、一斉入居する場合は マンションの売主側が指定した引越し業者の方が 早くすみます。 業者指定することによって売主が得してるのかな あ~なんて思いたくもなりますが、実際指定なら 同じ会社がタイムスケジュールを組み、どの部屋 から荷物を入れるか決めるわけですから、 トラックの順番などもそれにそって決められるわ けです。 他の業者さんを指定して怒られることはないとは 思いますが、最悪の場合トラックがついているの に、指定業者さんのトラックが優先されてなかなか 敷地内に入ってこられないなんて事もあるそうで す。時間をとるか、お値段をとるか。 そこらへんでご検討なさってはいかがでしょうか。

絶対必要というものではありません。

丸に熊
    調査を行ってくれる業者は素人には高価で使えない道具を使って調査しますので、精度は高いです。また、プロに見てもらったという安心感はあります。 売主に不安を感じているのでしたら業者にお願いしたら良いでしょうね。

昨年購入しました。

入居済み
    昨年、新築マンションを購入し、内覧会にも行きました。 私は、内覧会の時に業者には頼まず、自分の目で確かめました。 ドアや扉の開閉、水周り、床や壁の傷等を2時間位かけてチェックしましたが、 素人の私には、棚板の汚れとサッシの傷位しか指摘出来ませんでした。 しかし、入居してもうすぐ1年になりますが、内覧会の時に確認し忘れた所が、 不具合に感じた事は、今のところ無いです。 それから、引越しについてですが、私は斡旋された業者にお願いしました。 多分ご存知だと思いますが、マンションの入居開始日から、 1週間位に引越しが集中しますので、売り主が斡旋する引越し業者は、 幹事の業者で、駐車場やエレベーターを使用する時間の調整を行い、 他社の業者は、幹事の業者に伺いを立てて空いている時間に搬入 させて貰う事になります。当然、幹事の業者の搬入を優先しますから、 他の業者の搬入は、平日や夜間にされてしまう事があります。 あまり参考にならない意見で、すみません。

昨年入居した経験から

猫目
    はじめまして。 私の経験をお話させていただきます。 内覧会同行業者について 私は主人と相談の上、お願いいたしました。ちょうど耐震偽装事件のまっただなかだったので(笑)、お値段的には割高だな~と思いつつ。内覧会は私達夫婦は実際購入する部屋をはじめてみて舞い上がってしまったので、私達がわーわー騒いでる間に、業者の方はもくもくと作業をしてくれました。内覧会には施工業者も立会いますので、結構細かいことをつっこんでくれてプレッシャーを与えていましたね。代金は4万円だったかな。高いか安いかは価値観の違いですが、私は見てもらった良かったと思ってます。 引越しについて 強制ではないですので、全く別の引越し業者にしました。他社と見積もりとってから検討しますから・・・とお話し、6社ぐらい見積もりとりました。余りに値段がピンきりなので本当に驚きました。驚いたことに某大手が一番安くて、そこにきめました。安かったのでちょっと心配でしたが、対応もよく大満足でした。 他社の引越し業者と時間帯がかぶっても別に駐車スペースでもめるとかもなく(あったとしても、業者同士で解決するでしょうが)問題なしでした。

うちの場合

昨年春入居
    内覧業者について 購入時、ちょうど耐震偽造のニュースが出た頃だったので 念のためお願いしました。6万円ほどだったかな。 結果、一部屋、フローリングが水平に張られていなかったことが判明。 計器使わなきゃわかんないレベルのものでした。 結果として、お願いしてよかったと思っています。 引越し業者について 指定業者は使いませんでした。理由は、他社の見積の倍のお値段だったことです。。 基本的には、指定業者が各世帯の入居日時をスケジュールするので、 トピ主さんのところにも日時の指定があると思います。 他の業者にお願いするときに、この時間帯指定が出来れば問題ありませんよ。 ただし、指定業者のスケジュールを無視して他の業者を入れると トラブルになりますのでご注意を。

新居、楽しみですね

のまのま
    内覧は父が建設業だったので父に同行してもらいました。細かいところにうるさくて、ちょっと恥ずかしかったです。 引越しの方はは紹介された引越し業者ではないところで引越しをしました。実は以前頼んだことがあるところで、そのときあまりよくなかったので、気が進まなかったのです。強制ではありません、と言われたので一応見積もりはお願いしました。やっぱり高いうえに内容は良くありませんでした。 うちはピークを過ぎてからの入居だったので、当日はうち一軒だけでした。他の方のお話にもあるように、他の方とかち合うような日取りだと、話は違ってくるのかもしれませんね。 春休みの引越しは込み合います。平日がお勧めです。

2年前に入居しました

ちー
    400戸弱の新築マンションに入居しました。 内覧会では業者を頼んでいる世帯が多かったのですが、うちは夫が建設関係ということもあり、夫がチェックしました。どなたかが書いていらしたように、素人の私から 「ここ、なんで?どうして?」 って方が、業者の方も顔が引きつっていたかも。 引越に関しては、幹事会社を利用しました。当初、見積に来てべらぼうな金額を言われましたが、「他社はこれだけって言ったよ」と言ってみたところ、その金額に。(実は他社になんて見積りしてもらってない)言い値なんかぁ?とちょっと怖くなりましたが。 入居は希望日時を取り、抽選で振り分けられました。うちの場合も引越業者で手の空いた人たちがたくさん集まって、人数も多いので雑なこともありませんでした。 他のお宅で無名の引越し業者にやってもらっていましたが、手際が悪いのか、決められた時間にも終わらず、住民からも「エレベータが使えない」と苦情を言われていました。 全然関係ありませんが、一斉入居の際、オートロックのエントランスも開放状態なので、いろいろな業者が入って来ます。掃除、新聞などなど、セールスと泥棒に気をつけてくださいね。

時期とマンション規模次第

るり
    ●同行専門家 うちは夫が建築関係の仕事なので頼みませんでしたが、お披露目もかねて双方の母親に来てもらい、4人の目でチェックしました。 知人は専門家に来てもらいましたが、素材の違う壁なのに一枚の壁紙で張ってあるところを指摘したりと、やはり専門家は違うな と思いました。 マンション全体の額から見れば謝礼はわずかなものなので、くよくよしやすい性格ならば頼むと安心かも。 ●引越し 引越しの時期はいつでしょう? うちは指定外に頼みました(指定業者は高いし威圧的だったので) 何件も見積もりしましたが、3末のピーク時だったので一斉入居のマンションは受けられないと断られたりしました。 結果的に、入居を1週間ずらしてピークをはずしました。スムーズに引越し作業ができて正解でした。ピークの日はエレベーターが3時間待ちだったと後から聞きました。ワンフロアの世帯数が少ないタワー型でエレベーターが1基だと、相当混むと思います

うちは推薦業者でした。

くるり
    昨年9月末に新築マンションに引っ越しましたが、 あまり深く考えず推薦業者に頼みました。 うちのマンションの場合入居日が1週間ほど 設定されていて事前にアンケートで希望を出しました。 1日最大3件で予定が組まれていました。 特に時間は決まっておらず、先に到着した家から荷物の 運びいれを行っていました。 私たちが入居した日は指定業者のみの引越しが3件で 私たちより先にマンションに到着していた家の荷物の搬入が 終わっていませんでしたが私たちの引越しの担当者が その家の荷物の搬入を手伝った後、全員(うちの担当者(3名)+ 先についてた家の担当者(3名))でうちの荷物の搬入を したためあっという間に終わったのでとてもよかったです。 それにうちの場合、見積もりの段階で値引きをお願いしたら 最初に出した金額より半額くらいまであっさり値引きしてもらえました。 うちの場合は推薦業者にして大正解でしたよ。

3年前の入居です

コロ
    400世帯ほどあるマンションに入居しました。 まず、我が家の場合、内覧会時には同行業者はいませんでした。義父が一級建築士だったので、どの辺りをチェックするべきか事前に聞いておき、重点的にそこを見て回りました。とはいえ、入居してから、3ヶ月点検を皮切りに6ヶ月点検、1年点検、2年点検、3年点検とあり無償で修理可能だったので、もしそういう点検が入居後にあるならば、同行業者無しでもいいかもしれません。 引越業者はいくつか指定業者が選ばれていたので、その中から選びました。ただ、家具はすべて新しく購入したので、引越業者とは別に家具屋さんが搬入しました。その点、特に引越業者ではないからといって問題は無かったようです。 ある程度、駐車場の確保ができる環境で、搬入に時間がかかるようなものがなければ、特に指定業者でなくても平気なのではないでしょうか?指定業者だからだと思いますが、チームを組んで(10人くらい)搬入作業していたので、バケツリレーみたいにして運んできてくれて、養生から搬入まで超スピーディーでした。 指定業者でなければ、作業の人数がもっと少なくなってしまい時間がかかるかもしれませんね。

見落としが、、、

ランタロ
    仕方なし! 我慢している処が 一つあります お風呂場の床が 人が動く度に ギシギシギシギシ 伴奏付きです お風呂タイムは一っ時 憂鬱 コモさん 見逃しませんように 

私は頼んでよかった

クリオネ
    同行業者依頼しました。3万円は高かったですが、結果的には満足です。でも、同じ時間帯で、同行業者を連れて内覧会に行ったのは私だけのようでした。 私が指摘した箇所で、建設会社の方は「これが基準」と言われた部分でも、同行業者さんが「いや、こういう処理をすればお客様のご希望に近くなるのでは」と言って下さり、結果的には、そのとおりに直してもらえた部分がありました。 だから私が、「こうしてほしい」と希望した箇所でも、同行業者さんが「こういう理由でそれは無理なんですよ」とわかりやすく説明して下さると、マンション屋や建設会社の人に無理と言われるより納得(信用)できました。 また、「あれ?ここが固定されてませんね」と同行業者さんが指摘された部分で、建設会社の方が、「あっ、本当だ!固定し忘れてるよ。こちらのミスです。すいません」と、素直に謝られ、びっくりしました。素人目には全くわかりませんでした。 大手建設会社といえども、人間のすることだからうっかりミスもあると思います。発覚して直してもらえればそれに越したことはなしと思います 引越しは指定業者にお願いしました。「夜間可」にしたら、すごく安かったです。

トピ主です

コモ
    皆さんレスありがとうございます! あれから色々調べて、非営利団体の一級建築士に同行を依頼することに決めました。一般の業者より価格も安く、素人にも分かりやすく説明してくれるということを知人が教えてくれたので、依頼してみました! それから、ご質問があったのでお答えします。 引越しの時期は3月上旬で、戸数は150です。 エレベーターは2つあります。 皆さんのレスを読んで、主人と相談して指定業者に頼むことに決めました。 とって~も参考になりました、ありがとうございます。 で、後一つ質問させて下さい。 コンロなんですが、うちはオプション注文間に合わず引渡し後なんですが、主人は施工主のデペロッパーに頼みたいと言います。(ガラストップガスコンロ22万)でも私は電気やさんとかで自分でメーカーを選んで工事してもらいたいです。主人は「不具合が合った時すぐ対応してもらえるから」と。 どうなんでしょうか、電気店やホームセンターなどでも大丈夫だと私は思うのですが。ご意見お待ちしています。