詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿をつけると機嫌が悪い夫

レス39
    (トピ主0
    ゆり
    ひと
    世の中には、妻に家計簿をつけるよう促す旦那さんが多くいらっしゃると思うのですが、夫は私が家計簿をつけていると機嫌が悪いのです。生活は苦しいこともなく、収入の面においても不平、不満を言ったこともないのですが、細かいことが嫌いなようです。 苦労して得たお金ですので、使途を記帳していくことは大切なことと思うのですが、感謝されることもなく自己満足でしかないのかと思うと、空しさに駆られるときもあります。 夫が嫌なのですから、家計簿をつけるのはやめた方がいいのでしょうか。ちなみに、生活費全般の実績等がわかりますので、とても役に立っていると思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が見てないところでつけては?

葡萄
    私も十年以上家計簿をつけていますが、夫には見せたことがありません。 つけてることは知ってるみたいだけど。 (夫と共用のパソコン内に入ってるので) ご主人が自営とかで終日一緒にいらっしゃるのでしょうか? そうでなければ、ご主人が不在時につけて目に付かない場所に仕舞っておけばいいのではないでしょうか。

止めたくないのなら・・・

ダメ嫁
    もし旦那さんの前で家計簿をつける事があるのなら、 それを止めて、いない場所でつければ良いのでは? それでもダメなら、家計簿の事は会話に出さないで、 家計簿をつけていないような素振りをしていたら良い かと思いますが。。。 ※あくまで、トピ主さんが家計簿を続けたい場合です。

黙って続けましょう!

あらら
    トピ主さんのご主人はおそらく「生活に不自由しないお金を渡しているのに何故?」と思うのでしょうね。 でも、そういう旦那さん、個人的には好きですよ。 逆に「付けろ」って強要する旦那は嫌ですね。 「付けられるのが不満なら、付けなくても安心出来る位に稼いでみれば?」と言いたくなっちゃう。 でも、家計簿を付けることは、とても大事だと思います。記帳することにより、無駄が見つかり、省ける。 そしてそれによって貯蓄額も増えるし、いいことづくめですしね。「いざ」というときに困らないためにも、家計の流れは把握しておくべきです。 ではどうするか? 旦那さんには言わずに記帳しましょうよ。 悪いことをしているわけではないのですから、堂々と。旦那さんに感謝されたいという気持ちも分からなくもないですが、ちょっと方向転換して、「自分のために」付けたらいかがでしょう? 家計簿を付けることによって浮いたお金で、ご自分へのご褒美を買うとか(高価なものでなく)。 コツコツ付けて結果が出ると楽しいですよね? だったらご主人の理解がなくても私なら続けます。

それならば

0123
    内緒でつけたらいいではありませんか。いない時につけるのですよ。 私も家計簿(というよりはお金の記録といった方がいいかも)をつけていますが、やはりトピさん同じようにお金の流れがよくわかるのでもうやめられません。 今は無頓着なトピさんの旦那様もいずれ考える時が来るかもしれません。その日のためにしっかりつけておきましょう。

夫のいないところでつける

奈生吉
    あなたは、続けたい。 夫は嫌がっているようだ。 それなら、タイトルのようにしてなんの問題もないでしょう。 家計簿をつけるのは、恥じることや悪いことではありません。いいことです。 ただ、夫にとって、目の前で家計簿をつけられるのは、ちょっと忸怩たるものがあるかも。 実際にはそうではなくても、自分がそれほど稼いでないから家計簿が必要なのか。といった思いです。 密かな楽しみにしてはいかがですか。いいことなのですから。

何が問題なの?

んん?
    ご主人は家計簿つけてるのが気に入らないけど、あなたは必要だと思っているということですから、ご主人のいないところで家計簿つければ良いだけでは? 目の前で家計簿つけたり見せられたりするのが嫌なのでは?

ご主人の

はっち
    「いない時につけて見せない」ではダメですか? 私はつけていた方が、なにかと反省材料になるし今後の計画も立てやすいし続けられたらと思います。ご主人と過ごす時間は電卓と向かい合わないようにすれば・・・どこかに隠しておいて出勤された後に昨日の分をつければいいのでは?

トピ主です

ゆり
    レスを頂きありがとうございます。 家計簿って、つけているとおもしろいです。 自分の為に、つけていると思わないと・・反省しました。夫がいない時につけるようにしようと思います。

うちの妻にも見習ってほしい!

こば
    何故に機嫌がわるくなるのかご主人の気持ちがわかりません。 続けましょう!! うちの家計簿もつけて欲しいくらいです(笑)

すっごく気持ち分かります。

みみ
    私も、性格的に家計簿つけたいんです。(実際つけていますが) 特別倹約家ではないのですが『何』に『いくら』使ったのかキチンと把握しておかないと気持ち悪いのです。 個人的にそういう性分なので家計簿つけているのですが、心の片隅で旦那にも(私が家計簿つけているのを)知っていて欲しい。 ありていに言うと、「おっ、家計簿つけてるの?しっかり家計やりくりしてるんだね。」と褒めてもらいたかったのです。 でも、ウチでは喧嘩になっちゃいました。 旦那は「俺に家計簿見せられても...。俺にどうせろって言うの?今でも節約してるのに。」 私は、別に旦那に不満や直して欲しいところがあって家計簿を見せたわけではなく、ただ単に、光熱費とかおおよそこれくらいかかってるんだよって見てもらいたいだけだったのですが・・・。 その件があって以来なるべく旦那の前では家計のことは言わなくなりました。(極端に平均より上回ってしまった時は言いますが。)

不和の原因は「たかがそんなこと」から…

ローザ
    >苦労して得たお金ですので、使途を記帳していく >ことは大切なことと思う と、仰られていますが、当の苦労して働かれている 方の気持ちを無視してまでやることでしょうか? 私はその苦労している当人の気持ちを尊重し、 気遣ってあげることの方がよほど相手のために なると思うのですが。 (トピ主さんの収入があればそれのみ家計簿に つければよいと思いますし。お小遣い帳の要領で) 敢えて嫌な思いをさせてまで必要なことなので しょうか?しかも、褒められたいというのも 変な話だと思います。 相手の嫌がることをする。それで褒めてもらおうと する。どう考えても逆の発想ですよね? 家計簿をつけることが必ずしもよいことではないし 必ず必要なものではないと思います。 強制されていないなら「自分の勝手で、 自分の独断で、自己満足で」つけているに 過ぎません。 隠してやる方も多いようですが、 相手の嫌がることを影でこそこそやることを 良しとしているのでしょうか? バレなければ何でもしていいのでしょうか? 私はそういうのは不誠実であると思います。 隠すより、本当にやりたいなら話し合いでは ありませんか?

不和の原因は「たかがそんなこと」から…2

ローザ
    影でこそこそ相手の嫌がることを自分の満足の ためだけにするのは変なことだと思います。 結論から言ってしまえば使途など脳内でも 十分算出してやりくりできるでしょう。 立派な大人なのですから。 まずは冷静に話し合いではないですか? 相手の嫌がることはしない。基本です。 苦労されている人の嫌がることをする理由が 私にはわかりません。 隠れればよいというものではないでしょう。 隠すことは解決ではないと思います。 私は家計簿好きなのでつけてますが夫に反対 されればやめます。大切なのはお金の収支か、 それとも人の気持ちか。 私はお金は人の心より優先されることはないと 思いますが、如何ですか? 今回隠せば、一度嫌がるのを聞いているのですから 「隠した」のではなく、「嘘になる行為」です。 夫婦間で嘘って私なら極力なくしたいです。 裏切りに他なりませんから。大小は別として。

ご主人の気持ちがわからないという方へ

独身男ですが
    トピ主さんのご主人は、 「家計簿つけるなんて、俺の稼ぎが十分じゃないって 遠回しに言いたいんだろ!」 って思ってるんじゃないかと。 私はそう思わないので想像ですが。 他の方のアドバイスにもあるように、ご主人には内緒で 家計簿をつけておくというのがいいと思います。

家計簿にまつわる思い出

J
    トピ主さんは、きちんと家計簿を付けられている御様子ですが、このトピを見て新婚当時を思い出しました。新婚直後から家計簿をつけると宣言した家内は、あえなく2週間で家計簿を放棄しました。 理由は、残高が合わないということでしたが、確認して見ると1万円単位で合ってなかったのです。そのときの家内の言い草は、家計簿を細かくつけて家計管理するのは、私には向いていない、その代わり、私がもっと働いて収入を増やせば何も心配は無い、ということでした。 以来、ずっと共働きできました。もちろん家計簿なんてものをつけたことは、それ以来20年以上、一度もありません…。それでも、ちゃんと回ってきました。 参考にはならないかもしれませんが、こんな夫婦もいるということで…。

僕はこう思う

やじろべえ
    お金に関しては、好き嫌いだけで行動していては成り立たないこともあります。 働くのが嫌いでも、生活の為に働いてお金を稼がなければいけなかったりね。 だから「細かいのが嫌」ってだけで家計簿をつけるのに否定的だったとしたら、もう少し話し合ったほうがよいかと。 お金を使うには多少の規律が必要です。 人間、自分にとって都合の悪いことを忘れがちなモノですから、それを補完するためにも記録は付けといた方がいい。 後で見直して、自分の特徴や最近の傾向が分かりますからね。 でも家計簿をつけるのには時間が掛かります。 そのコストに対しての効果が小さければ、無理してつける必要無い。 その費用対効果は人それぞれでしょう。 元々きっちりしている人であれば追加の効果は小さいでしょうし、放漫財政だった人にはかなりの効果があると思う。 そういう費用対効果の面から話し合ってはどうでしょう? 好き嫌いでなく、必要不必要っていう面から話し合う。 そうすれば、冷静に話し合って納得する結論が得られると思います。

あら、幸せじゃないの?

ちょっちゃん
    いいじゃない、家計簿つけないと大変なダンナさんだっているんだから、幸せじゃないですか?。 細かいこと言われないんだから、ご自分のやりたいようにできるじゃないですか。 そう、いちいち言わなけりゃいいんです。旦那さんの目の前でつけなけりゃいいんですよ。 気が楽じゃないですか?わたしなんか家計簿つけるの苦手だから、いちいち細かいこと言われると逆に腹がたちますが。。。

夫婦二人でいるときは、二人でできることをしよう!

葡萄
    夫婦二人でいるのに、片方がテレビゲームに夢中になってたり、誰かと長電話してたりすると、残された方は面白くないものじゃないですか? もしそれが毎日だったら不満たまるかも・・・ トピ主さんのご主人も、多分そういうことだと思います。 家計簿も基本的に一人でつけるものなので、二人でいるときはつけない方がいいと思います。 私もそうしています。 別に隠しているわけじゃないですが、見せる必要もないので見せません。 家計簿自体の是非じゃないんじゃないかな。 (家計簿自体は特に良いことでも悪いことでもないと思う、日記と同じでしょう) それから、私が家計を管理してあげてるというような自負心は捨てた方がいいかも。 気楽に取り組んだほうが、きっと長続きしますよ。 私は家計簿をつけないと、お金が足りない気がしたときに泥棒なのか浪費なのか判らなくて心配です。 使途不明がイヤだから記録としてつけているだけで、十年以上つけていても全く節約には結びついていません。 (節約する気も、貯蓄する気もさらさらありません) でも十年以上、使途不明金は一円もないので気分はスッキリです。

うちの場合

とらねこ
    母がずっと家計簿をつけていたので私もおこづかい張から始まり、結婚してからももちろんつけてます。 うちの主人は私が家計簿をつけているのが嬉しい様です。「お金があわない・・・。」というと休日は一緒に考えてくれます。 逆に友人の二次会の打ち合わせで、男性の方が「家計簿なんて俺の傍でつけてたら、怒るよ」というのを聞いて、この人とは暮らせない・・・と思いました。 家計簿ってお金があろうがなかろうが、家計の流れを把握するためにも大切です。 結婚して5年、一度も主人に生活費の追加を請求したことがないのは、この家計簿のお陰だと思います。 トピ主さんのようなご主人だったら、見えないところでつけつづけるでしょう。だって、もう習慣になってますから。

こっそり続けましょうね

家計簿はPCの中
    私の兄が母に同じ事を言ってました。 お袋は金の算段ばっかりやってる!とね。 家計簿つけないとお金の動きがわからないし、忘れないうちにつけとかないと使途不明金になっちゃうから、と母は怒っていました。 そんな暴言は無視してオッケーですよ。 見てないところでコッソリ家計簿つけましょうよ。

あてつけと勘違いしたのでは?

単純な話
    奥さんが家計簿をつける家庭は、少なくとも富裕層じゃありませんよね。ご主人は「オレに対する厭味か!どうせ、オレは稼ぎがないですよー」と不愉快になられたのではありませんか?

旦那様には内緒で

はるか
    旦那様に気取られないようにつけては如何ですか?引き出しの奥の方に帳簿を隠しておくとか。 ウチの主人は「妻が家計簿をつけているのを見るのがイヤな人」です。理由は「お金に細かいことはいや」「オレの稼ぎは少ない?」と邪推してしまう方なのです<笑 ですから家計簿は主人のいないときにつけていますし、主人の在宅時はレシートやメモを残しておいて後でまとめてつけたりします。 家計簿はつけておくとやはり便利です。収支が一目で分かるし「今月は○○の出費が多かった、反省しよう」と家庭経営に役立ちますよね。 「苦労して得たお金ですので、使途を記帳していくことは大切なことと思うのですが、感謝されることもなく自己満足でしかないのかと思うと、空しさに駆られるときもあります。」だそうですが、家計簿をつけることに感謝されるよりも、赤字が出ないとか家庭経済の経営(大袈裟ね)の上手さに感謝されればいいと思うので、そこまで深刻に考えることはありませんよ。

家計簿も日記もつけてほしくない。

おおざっぱ人間
     家計簿をきちんとつける人を認めていないのではなくて、細かいことをあれこれと考えることや記録を残すことで、その記録を元に、ああでもない、こうでもないと考えたり言われたりするのが嫌なんだと思いますよ。私も同じです。  例えば、私の場合だと、元の性格はかなり細かいところまで気がつくのですが、目に見える部分では、相当にいいかげん且つ大雑把です。私自身が細かい性格のように見られるのが嫌なのです。そして、記録や日記をつけることで、細かい性格が出てくるのが嫌なのです。  記録を残したくない、日記を書きたくないというのは、過去を振り返らずに前向きに生きて行きたいという気持ちの現れです。隠れて書いていれば、ご主人は気がつきますよ。大雑把に見えるからと言って、ほとんどのことに気が付いていると思って対応したほうが良いと思います。

トピ主です

ゆり
    引き続きたくさんのアドバイスをありがとうございます。 長年つけてきましたので、家計簿をつけないと お金の流れに不安があります。 お金のことで喧嘩をしないでこれたのは、家計簿が あったからこそ、というのも私の中にはあります。 日記をつけていませんので、お金が出て行くことで 後々の参考にもなります。 ですが、夫のいないところでつけるというのも やはり、しっくりしないです。 話し合ってみます。ありがとうございます。

おしつけがましい

どんぶり勘定
    私も家計簿キライです。貧乏くさくてイヤ。 だから家計簿つけていません。今のところ生活に支障がないし。 トピ主さんの旦那さんも、妻が家計簿つけるなんて、貧乏くさくてイヤだと思ってるのでは? >感謝されることもなく自己満足でしかないのかと >思うと、空しさに駆られるときもあります これは、おしつけがましい態度ですね、トピ主さん。 家計簿ギライの旦那さんに、「家計簿つけて あ げ て る の よ」と言ったところで、感謝されるどころか、「つけてくれなんて頼んでねーよ!」で終わるでしょう。 自分がつけたくてつけてるんだから、相手に感謝なんか求めないことです。 感謝されないのが不満ならば、家計簿つけるのをやめればいいこと。

「嫌みだ」と言われました

ホワイトチョコ
    私の夫は家計簿はつけてても怒りませんが、夫に関する出費を細かく記載していると怒ります。 「○月×日飲み会」などなどです。 私の夫自身が「どんぶり勘定」や「飲み会」を否定しているから、「家計簿でホワイトチョコが夫の俺を攻撃している」と感じて怒るのでしょうね。

嫌がることはやめましょうよ

麦麦
    だんな様が嫌がっていることは明らかで 皆さんも内緒で続ければよいと言っているのに なぜに “ご主人のいないところでつけてもしっくりこないので、話し合ってみます” という結論に至ってしまったのでしょう??? やりくりが大変だ!とか家計簿のおかげで金銭問題で けんかしたことがないとかもし逆の立場だったら どのように感じますか? 自分の稼いできた給料の金額を相手が満足していない と感じ取られるような発言をトピ主さんが 無意識のうちにしているのではないでしょうか? ものは言いようで “わたしは無計画だから大切なお給料を無駄遣い しないように記録をつけて大事に使いたいの” とでも言ってみるのはいかがでしょうか? やりくりのためにではなく無駄遣い防止のために。 やりくり上手の主婦っていう言葉は低所得者という イメージがどうしても払拭できませんもの。 またあなたが嫌がっていることをご主人がこれは 君のためでもあるんだと主張し、目の前でやり続けて いたら不快になりませんか?

家計簿は予算を立てるため?それとも単なる記録?

はと麦茶
    家計簿を何年もつけ続けている人(私の母がそうです)って、それが日記代わりなのかな?と思います。 だって、もし貯蓄を増やそうとか、その貯蓄を運用して財産を増やそうとか思っているのなら、遣ってしまったお金の明細を記録し続けるだけでは、大して効果はないと思うからです。 私の場合は、何にいくら使ったかの記録を1,2ヶ月ほどとったあとは、それを次からの予算を立てるために利用しています。 大体の予算が立てば、収入からいくら貯蓄できるかがわかるので、その分を先取り貯蓄できます。 収入から先取り貯蓄を引いた分が、自由に使っていいお金です。なので、そのお金を何に遣ったか細かく記録することはしていません。 それでも、数千万円貯まりましたよ。ちなみにこれらは、夫の知らない間にやっていることです。 個人的には日常のこまごました支出をつけ続けるのは、貧乏くさくて嫌、ってのもあります。 トピ主さんのご主人もそういうタイプではありませんか?それに、どうしてわざわざご主人のいる前でつけなくてはならないのでしょう。もし、私がご主人の立場なら、「俺の給料を値踏みしている。あてつけがましい」と思うでしょうね。

家計簿つけてる私だって、それはイヤ

わははは
    私も、みなさんと同様「見えないとこで、ササっと付ければいいじゃない」と思いました。 どうして、家計簿をご主人の前でつけなきゃいけないんでしょう? 見ていないとこで付けるというのは「しっくりこない」というのも理解できません。 我が家は、主人の前で、家計簿をつけても特に何も言われませんが、家計簿をつける事を私が恩着せがましく思ってるとしたら、そりゃうんざりすると思います。 「目の前で家計簿をつける」ことより、家計簿をつけてることを恩着せがましく思ってる事が問題だと思いますよ。 みんなが「ご主人が見てないとこで付ければ?」と言ってるのに、それではしっくりこないとか、話し合ってみるって・・・・・ 色んな奥さんがいるのね。

家計簿って単なる趣味・・・

椎名
    私の家庭での場合は旦那にこういう感じだけど、どーしよー。どうしたら良い? なんて落ち込む事も多いのですが楽しみながらしてます。 使ってしまったものは仕方が無いし、あまりにも気負うのは情けなくも感じるので。 でも反省するために、いざという時の為になんとなくつけてます。 それでトピ主の旦那さんについてですが、つけられると不安なのかもしれませんね。 貴方はこれを単なる趣味でやっていると気持ちを伝えてはどうですか? つけるの楽しいからどうしてもしたいんだけど、気になるようだったら隠してやるからやらせて、と。 これなら問題は無いのではないでしょうか? けど金銭的な面であれこれ言うのが嫌な性格だとしたら、ちょっとそこは問題かもしれません。 だってやはり金銭感覚は大事だし、大丈夫、大丈夫なんて大柄な気持ちは危険だと私は思うので。 ある程度そわそわして生活していくのが丁度良い位だと私は思いますね。 それか、支出改善したさに家計簿つけてしまうか、 貯金したさでなら、貯金する分だけでもガバッと別の口座に入れるのをお勧めします。 これならどんぶり勘定にはなり難く比較的貯め易いと思いますので。

そんな旦那さんが細かすぎっ。

パンダ
    家計簿つけてる奥さんを見て機嫌が悪くなる旦那さんの方こそ、神経質だぁ~って感じます。 家計簿つけても、つけてなくても、気にしないぐらいの男性、奥さんの家事等にいちいち口出ししない男性の方が大らかで良いと思いますが。。 「趣味だし、つけてると楽しいんだから放っといてよっ!」ぐらい言っちゃえばいいのにー。 それでも旦那さんが気になってイライラしてしまうようなら、皆さんが言うように一人の時につけましょう。トピ主さんの生活費でもあるので、つけるのは自由です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示