詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    披露宴の子供の花束贈呈

    お気に入り追加
    レス88
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    マリー
    恋愛
    近々結婚披露宴をするため準備中なのですが、 新郎母より、親戚の子供(新郎・新婦とも会ったことありません)が披露宴中に花束贈呈をしたいを言ってきたと言われました。 もうプログラムは出来上がり、演出を入れる時間もなく司会者、プランナーとの最終打ち合わせも終わっていたため、うまくかわし一度はお断りしました。 自分の考えたプログラムを変えるのもいやだったし、 会場がシックな雰囲気のハウスウェディングのような感じなので、子供の花束贈呈という演出なんて考えてもいませんでした。 そもそもこのような演出は、新郎新婦が希望した場合に子供にお願いするもので、自分たちから「やりたい」と言ってするものなのですか?? 普通花束代は新郎新婦もちですよね。 理由は「学校の友達がやっていたので自分もしてみたい」との理由で、どうしても私たちに花束をあげたいからというわけではないのです。 彼は「一瞬のことだし、もらえば」と言うのでちょっと迷っています。 みなさんの意見が聞きたいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数88

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気になるなら、そして断れるなら・・・

    しおりをつける
    blank
    みどり
    ご結婚おめでとうございます。 花嫁様が少しでも嫌なら、お受けしない方が宜しいと思いますよ。私はお願いしませんでした。(事前にそういう事はしないと、双方の親にそれとなく伝えておきました。フォローではないですが、事前にお子様メニューを相談したり、プレゼントをテーブルに用意する等をお伝えして、気を配っていることを示しました。喜んで頂けたと思いますよ。) こんなささいなことやってあげたっていいじゃない、ご披露の場だから出席者に気を使ったら、という考え方もあるかと思います。 花嫁様が主役だという考え方もあります。 どちらをとるか、ご判断の問題ですね。 私が小さいときには花束贈呈の演出?が良くあったようで、贈呈した記憶があります。ペアの男の子(知らない子)が恥ずかしがって走ってポイっと渡して逃げていったのを横目で見ながら(駄目な子だなぁと思った)、席の間を花束抱えて歩いたのを覚えています。そんなことを覚えていましたので、自分の時には絶対お願いしないと決めていました。 うまくいけば、可愛らしい演出かもしれないですよね・・・。良いお式になりますよう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    断っていい

    しおりをつける
    blank
    いそべ焼き
    まずはご結婚、おめでとうございます。 お幸せに。 で、花束のことですが・・・トピを読む限り、断って全然問題ないと思います。 会ったこともない親戚の披露宴に、友達がやったからやりたいという理由だけで花束贈呈させろという、その子供の親の常識を疑います。 (ご親戚なのにごめんなさい) そもそもその親戚は招待されていたのでしょうか? また、この小町でも他の場所でも、親戚の子供に●●をやらせろ、という話はよく聞きますよ。 多いのは、 ・自分の娘(新郎新婦の姪にあたる)にブーケをくれ ・自分の娘(上に同じ)にブライドメイド?をやらせろ(よくアメリカの結婚式で、新婦の前に花を撒きながら入場する子供) ・演奏、もしくは歌を歌わせろ(親戚の叔父・叔母などが習い事にハマッている時に多いみたいです) などなどでしょう。 いずれにしても自分の結婚式ですし、しかももう最終打合せも終わった段階ですから断って良いはず。 お世話になった人の子供なら恩返しのために聞いてあげる必要もあるでしょうが、知らない子供なら、なおさら・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心が狭い

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    まぁやりたくないならやらなくていいんでしょうけど、花束贈呈なんてきっと5分もあれば終わるんじゃないですか? 小さい時にやる機会ってそうそうない事だと思いますし、たった5分・10分くらいなら時間も取れるのでは? そもそも計画通りにプランなんて進むわけもなく、お色直しするならそれが長引いたり・ご歓談の時間後なかなか静まらず長引いたりケーキ入刀で前に集まって写真を取る時間だってうまくいくとは限らないし、やらせてあげればいいのになぁって思います。 わざわざ時間を開けたくないならば、新郎新婦が席に座るタイミングで待っててもらえばいいのでは? やらせてあげればいいのにぃって、トピ主さんの彼同様に思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お子様タイムとして・・・

    しおりをつける
    blank
    妊婦ちゃん
    私たちの披露宴でも、主人のいとこのお子様(姉妹)から、花束をいただきました。 進行表が決まってからの申し出でしたが、お色直しの前に花束を受け取りました。その流れで披露宴に来てくれたお子様方に、私たちからのプレゼントを差し上げるコーナーを作りました。花束贈呈やプレゼントのコーナーがあると、場の雰囲気が和みますよ。 ちなみに花束はお子様たちのおこずかいから用意してくれたそうで、小さい花束でしたが祝福の言葉と共にもらった時は、主人共々とてもうれしい気持ちになりましたよ。 「進行表通りに進むよりも、なにかサプライズがある方が思い出に残る披露宴になりますよ」とは、私たちの披露宴を担当して下さったホテルの方がおっしゃってましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お断りしてもいいのではないでしょうか

    しおりをつける
    blank
    ヒメ
     子供の花束贈呈なんて、子供から言い出すものと違うと思いますよ。披露宴は基本的に「来てほしい方」をお呼びするのであって、「来たい人」が行くものではないでしょう?  私は10年以上親戚の花束嬢を務め、一族のほとんどは私がした、といっていいほどです。もちろん先方のお願いであり、自分から言い出しは一度もありません。そんなものではないでしょうか。  特に親しいならともかく、新郎新婦ともども知らない程度のコドモの気まぐれにまで付き合う必要はないと思います。せっかくすてきな演出を考えておいでなのですから。「もう時間割も決まってしまっているから」で通してかまわないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もらうほうに一票

    しおりをつける
    blank
    あとあとのこと
    失礼ですが・・おとなげない文章の書き方にびっくりしてしまいました。 子供が「どうしても花束を渡したい」と強く思うはずがありません。会ったことがないならなおさらですし、たとえ会ったことがあっても所詮子供の発想です。強い理由があったらそっちのほうがびっくりします。学校の友達がやったからやりたいという無邪気な理由が普通でしょうね。 結婚式ですから思ったとおりになさればいいと思います。しかしあとあとの親戚関係に影響をおよぼさないとも限りません。当の親戚と会うことも今後あるかもしれないし、そうしたら親は「ウチの子の花束贈呈を拒んだ」とずっと根に持っていてあなたに良い感情を抱かない場合もあります。結婚式は女性が主役ですから花束贈呈を断ったのはお嫁さんであるあなたとすぐわかります。 うるさくするような小さい子ではないのなら花束贈呈をお受けになったほうが「いい嫁」と思われますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なし!

    しおりをつける
    blank
    えん
    会ったこともないお子さんから花束なんて変ですよね。 一度、お断りしたのならもうそのままいった方がいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いろんな人がいるなぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    えー
    会った事もない新郎新婦に「友達がやってたから私も!」と言って、その子の親もそんな事をお願いしてくるなんて人がいるんですね。 あんたの子供が主役じゃないっちゅうーの(笑) 新郎新婦の甥、姪くらいしか見たこと無いです。 それにプレゼントや花束を渡すのは2歳から4,5歳までの幼児が一番可愛らしくて微笑ましくないですか? ヨチヨチまたはトコトコ歩いていって、タイミング何もなくポイって感じで渡すちっちゃい子は場が和むし、とっても可愛いです。 先日も教会式の入場の時に、後ろの扉がバーンと開いたら先頭を歩いてきたのは新婦の4歳の甥で、花を撒きながらニコニコ、場内みんな「可愛い~!」と笑顔になりました。 でも「学校」と言う事は、小学生か中学生・・・うーん、ごめんなさいそれくらいの年齢の子は、その子の身内以外は可愛くも微笑ましくもなんともないです。 花束代新郎新婦持ちなんですかね、式場で頼むとしょっぼい花束でも5千円以上しますよね、図々しいなぁ。 私は「時間がないから」って断固断ります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    ヒデキカンゲキ
    ご結婚おめでとうございます。 完璧な会場に完璧なプランを用意されているようですが、ちょっとだけフンワリ気分も入れてみませんか? 子供がひとりでもいると、雰囲気が和みます。 トピ主さんは和みじゃなくてシックなお式がお望みなのは承知ですが、キレイな花嫁さんに花束を渡す子供の図は、その場にいる皆さんが好意的に見てくれるであろうと思います。 面識のないお子さんなのと、費用は自分持ちのことを考えると、少し納得いかない部分がありますよね。 トピ主さんがすごくイヤじゃなければ、そんなに悪くないアイデアだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私だったら・・・断るかなー。

    しおりをつける
    blank
    まりっぺ
    まあこれは個人の受け取り方なので、どちらでもいいという大前提で。 私だったら、お断りしますね~。 だって、ゲストは「お子ちゃまからの花束贈呈」を見て、 「新郎の親戚からの希望を叶えてあげた、やさしい花嫁さんなのね~~」なんて思わないもん。 この二人は「子供からの花束贈呈」をやりたかったのね、と単純に額面どおりに受け取るでしょう。 私は人様に来ていただく披露宴で、ホスト・ホステスがお客様を差し置いて花束を貰うなんて、おかしいと考えている人間なので、自分の考えにそぐわない演出の提案はお断りします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しました

    しおりをつける
    blank
    匿名
    昨年11月に披露宴をしたものです。 私も彼の親戚の小学生の女の子がやりたいと言っていると彼のお母さんから頼まれたので、是非と言ってお願いしました。 あっさりした披露宴にしたかったので最初聞いた時は内心「えっ?」と思いましたが、後で考えると申し出てくれる気持ちが可愛いなあと思い嬉しくなりました。 その女の子も前に姉がしてるのを見て自分もしたいって思ってたそうです。 私はやってもらってすごく良かったですよ☆ そうそう、花束はこっち持ちでしたが(3000円×2つ)、もちろんプレゼントも用意しました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もらっておけば後が楽

    しおりをつける
    blank
    michi
    ご結婚おめでとうございます。お式、楽しみですね! 私の結婚式でも会ったことのない夫の親戚の3歳児から ミッキーマウスのぬいぐるみを贈呈されました。 私も25歳と若かったので、本音レベルでは、 子供は苦手だし、 会ったこともないし、 知らない親戚のおじさんおばさんが 自分の子供(孫)を皆に見せたいのに つきあわなければならないのかぁぁと 嘆息モノでしたが、 ありがたくもらうことにしました。 それで夫側の親戚が喜んでくれるなら、 長い披露宴の間に飽きてしまうかもしれない子供が 少しでも楽しめれば、と思ったからです。 子供は皆のアイドルですから、 自分より大きいくらいのぬいぐるみをもって そろそろと進む姿は可愛く、大好評で、 良い記念写真が撮れました。 それをきっかけに、その親戚と親しくなり、 いろいろお世話になることもあり、 あそこで「絶対イヤ」などとだだをこねなくて良かったと 本当に心から思います。 「損して得取れ」じゃないですけど。 花束贈呈なんて、長い披露宴の中で一瞬のことですし、 花嫁が主役であることは、何があっても不変ですよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大した事じゃないんだし、やったら?

    しおりをつける
    blank
    ろーず
    「会場がシックな感じのハウスウエディング」で子供の花束贈呈の演出をしても、招待客はきっとな~んとも思わないと思いますよ。 花束貰ってニッコリとありがと・・五分位の事です。大して進行に響く訳じゃなく・お客さんも「あ、子供だ。パチパチ」と思うだけの事と、これからずっと付き合っていくであろう親戚との関係を考えたら、私は「やっといてもいいんじゃない?」と思います。たとえ親戚の方々がその件を根に持つタイプじゃなかったとしても、希望を聞いてあげるのとつっぱねるのとじゃ、やはり印象は少しは違うと思いますんで・・。 ちなみに私も見知らぬ子供(親戚だが今でも誰かわかって無い)から花束貰いましたね。「はいはい、誰か分からないけど、どーも」って感じでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    サンサン
    あなたの結婚式なんだから、やりたくないならお断りして良いと思います。 「もう演出や音楽など全て決まってしまってるから、今から変更というのは難しくて・・」とでも言えばいいんだし。 でも、相手のお子さんや親御さんを悪く言うのはどうかな・・? やりたいと言ってくれて有り難いって思えませんか? どなたかが心が狭いとレスしてましたが、「断ることが心が狭い」とは思わないけど、「相手を悪く思う」所にトピ主さんの心の狭さを感じます。 どんな理由にせよ、自分たちの結婚式に積極的に参加したいと思ってくれた事だけで、有り難いでしょう? 人の結婚式なんか面倒くさい!お金が掛かるばっかりで、呼ばれても迷惑なのよ!みたいな考えの人も多いですよ。 結婚式は来てもらって当たり前じゃないんだから、もうちょっと相手に感謝しても良いと思いますけど…

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    花束贈呈した事あります

    しおりをつける
    blank
    子供だった
    私は父の妹の結婚式で花束贈呈をやらされました。 その場になって突然だったのでビックリ。 しかも、叔母(新婦)に渡すんだとばかり思っていたら 見たことも無い新郎に渡せと言われて、大照れで渡しました。 新婦は新郎の親戚の子供からの花束贈呈でした。 今でもすごく印象に残っています。 もし花束贈呈をされたら 何年かして、その子が大きくなった時にその話が出るかもしれませんね。 でも花嫁さんの気持ちしだいなので、お好きにしたら良いと思います。 絶対にやらなくてはいけない物ではないですしね。 気になるのならたった何分かの出来事ですから 受け入れてもいいのではないでしょうか。 案外いい思い出になるかもしれません・・・どちらに転ぶかは子供さんしだいかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちは分かりますが・・・

    しおりをつける
    blank
    なお
    文面から、ご自身の結婚式に対する強い思い入れが感じられます。 「こういうパーティにしたい」という雰囲気を大切にプランを練り、プランナーさんとの打ち合わせにも時間をかけた事とお察しします。 調整を重ねて作りあげた素敵なパーティの進行に、子供の花束贈呈は確かに異分子でしか無いかもしれませんね。 わたしは仕事柄、結婚式に携わる機会が多いのですが、披露宴は大抵大きく2つのタイプに分けられます。 ひとつは『花嫁さんの理想や夢を実現する事が優先のパーティ』 もうひとつは『参加する皆さんと楽しむ事が優先のパーティ』 どちらも間違いではありませんが、わたし個人の感想としては、その両方をうまく混ぜ合わせた結婚式が一番素敵だと感じます。 お嫁さんは確かにパーティの主役ですが、花束贈呈をお断りする事で参加される方が一人でも気を悪くする可能性があるのなら、そこは目を瞑って取り入れるのも花嫁さんの度量だと思います。 他の方も仰る通り、花束贈呈は5分程度の事ですしね。 それでパーティのイメージが壊れるという事は無いと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私はうらやましかったけどなあ。

    しおりをつける
    blank
    くるりんぱ!
    私の結婚式当時、姪っ子は生後3ヶ月で、もちろん花束贈呈なんてありませんでした。 昨年の義妹の結婚式には姪っ子も4歳になっていて、「みきちゃん(義妹)にお花あげるの!!」と喜んで花束贈呈していましたよ。 私はうらやましかったけどなあ~。 今の場合、トピ主さんとも新郎様とも面識のないお子さんだそうなんで、断っても構わないとはおもいますけど、でも、こどもちゃんの花束贈呈っていいですよ。 友人の結婚式でも何度か見ましたけど、子どもが花束を持って出てくると、多くの人がにこにこしながら見守ってて、ぐっと雰囲気が柔らかく暖かくなるし。 新婦の人柄もやさしく見えますって。(笑) あ、花束代のことですが、去年の義妹の結婚式では姪っ子と息子で花束贈呈したんですけど、私たち二家族からの贈り物にしましたよ。 花束贈呈がしたい、と言ってきているのに、花束を新郎新婦任せにはしないんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    断っていいと思う

    しおりをつける
    blank
    しんこん
    私の式の時は、かわいがってる姪に花束をもらいました。こちらからお願いしました。 もちろん花束はこちらで用意、プラス、その場で渡すための1万円程度のお返しの品を用意しました。 姪だからぜひ!と思いましたが、見ず知らずの子供からもらっても何の感動もないですよね。 親戚さんがお花を用意してくれて、祝福したい気持ちが伝わってくるなら、お礼の方が高くついたとしてもまだ納得できますけど。 ただ、私は結婚式の数週間前に友達から「彼氏と一緒に出席したい」といわれたのですが、見ず知らずの人に主賓テーブルに座ってもらいたくなかったので、断りました。 今思うと、友達の希望を却下してしまって申し訳なかったなぁと思うので、トピ主さんも後悔しないような選択をしてくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    断りました

    しおりをつける
    blank
    トキ子
    私が結婚したとき姪は2歳と5歳でしたが、 彼女らに何か頼もうとは思いませんでしたよ。 花束贈呈だったか、フラワーガールだったか忘れましたが、 私の実母が姪たちに何かさせたいと言うようなことを 言っていた記憶がありますが、華麗にスルーしました。 私も料亭貸切ウェディングだったので、 就学前の子供には出席を遠慮してほしかったくらいでしたし。 実際、義姉には「子供は置いてこようか?」と、 とても気を使ってもらったのですが、 孫可愛さの実母の強硬な反対にあったので断念しましたが。 姪たちは大好きだし、私は子供嫌いでもなんでもありませんが、 私自身、就学前の子供はオフィシャルな場には出さない主義ですし、 くわえて、子供を使って和ませたり、花嫁が手紙を読んで感動を誘ったり・・・ と言った演出が、あざとく感じて好きではなかっただけです。 「趣味じゃない」と思うならやらなくていいでしょう。 私はそう言ってやりませんでしたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やめておいた方がいいかも

    しおりをつける
    blank
    葛飾玉砕
    親戚の小さいお子さんってお一人なのですか? それなら時間もかからないでしょうから、もらってあげてもいいかな、という気はします。 ただ、もしもお一人じゃなくて、他にも同じような小さな子供を持つ親戚がいた場合は公平にした方がいいのでは。 私が招かれた披露宴で子供達が小さな花束を新郎新婦にかけよって渡すというのが何度かありました。 大抵、新郎が花束を受け取り、かごを持った新婦がお菓子などのお返しプレゼントをあげていました。子供達はきれいな衣装を着ている新婦の周りに群がり、なかなか帰ろうとしない子もいて大変時間がかかってました。 他の親や子供達がいる前でその男の子一人だけが華々しくスポットを浴びるがごとく花束を渡し、お返しにプレゼントをもらう、それはバランス的にも良くありません。アノ子がするならうちにも声かけてくれればいいのに、と別の親戚に思われかねません。 なので、複数子供が会場にいることになる場合は、全員に声かけないと他の子に悪いし、全員にお願いする時間の余裕はもう作れないから、とお断りすればいいと思います。何なら出口のお見送りの時にもらって一緒に記念写真を撮ってあげたらどうですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どちらでも・・・

    しおりをつける
    blank
    ぽぽん
    やりたくないという気持ちがあるのならばやらなくてもいいと思います。 おふたりとも面識ない子供のようですし、 大体その子供のことは招待してるのでしょうか? 人数に入っていないのならばこれから席もお料理も 追加しなくてはいけないですよね。 ただ、断ることによって今後の付き合い影響が出るのであれば、 大幅な時間を割くものでもないので、我慢してもいいのでは・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    シックな雰囲気のハウスウェディングかぁ

    しおりをつける
    blank
    かざね
    シックな雰囲気のハウスウェディングかぁ、花束贈呈を断られた子供も招待客には入ってるのでしょうか? もし、招待客でしたら私なら花束贈呈を受けます。 新郎側の大切な親戚には違いありませんし、本人がやりたいと主張できるのなら、やらせてもらえなかったということにも気がつくでしょう。 イヤな気持ちを持ったまま出席してもらいたくありませんもの。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あっけらかんと・・・

    しおりをつける
    blank
    あずき
    『プログラムの調整期限はすぎてしまっててて 変更はもうできなくて・・・。 披露宴ではもう時間をとることができないので残念なのですけど、もしご用意していただけるなら最後の退場でご挨拶する時にいただく事は出来ると思うので、喜んでいただきます~。』 用意してくれるなら、時間はとれないけど頂戴しますよ・・・と。ずうずうしいおばちゃんの考えですが(笑)。 せっかく全体の雰囲気も踏まえて 当人の意思でプログラムを作ったのですから、組みなおすのが嫌なのであれば あえて変更する事もないと思います。 絶対もらわないというのも角が立つと思いますので。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    披露宴は新婦が何を言ってもいいわけではない。

    しおりをつける
    blank
    みそだれ
    ここを読んでいると誤解なさっているか方が多いなあと思うのですが・・・ 新婦は主役だけど、「結婚式に呼んでやる」と思ってはいけないですよ? 「来て頂く」んです。お忘れでないですか? なんか「私の結婚式よっ。何言ってんのよ」みたいな感じが見え隠れしないでもないです。 花束贈呈をしたいと言ったお子さんの親御さんも、招待されるのでしたら 大枚?を包んで持ってきてくれるでしょうし、貴重なお休みを一日使ってきてくれるんです。 もう少し柔軟な対応は出来ない物でしょうか。 これからあなたはご主人のご親戚と少なからず 付き合っていかなければならないのですよ。 それに花束贈呈のお花代ってそんなに高いんですか?? なんか・・・どうも。 最近の披露宴っておしゃれではあるけど、、、、うーん・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    少数派のようですが

    しおりをつける
    blank
    高砂やー
    私には「演出がこわれる」というトピ主さんの懸念は非常によく分かります。 花束贈呈に対して好意的な意見が多いので、ちょっと気がひけるのですが、私はやはり野暮ったいと思ってしまいます。(だから、新郎新婦のタイプによってはしっくりはまっていることもあります) 子どもは好きなので笑顔で見守りもします、おめでたい席ですし。でも、はっきり言って親戚同士のやりとりをどうして他のゲストに見せるのか理解できない。その子の親御さんやらおばあちゃんやら、身内の自己満足のようにしか見えない。(ブライズメイドなどは、花嫁のお供として理解できます) 昔スキー民宿に泊まった時、そこの親父さんが、客が食事する広間に孫の滑り台を設置していました。孫がすべり降りるたびに、親父さんが「みんなー○○ちゃん見てあげてー」と促していた、その光景を連想します。 私にとっては、たとえ一瞬だろうと、花束贈呈ひとつでそのパーティ全体への、というか新婦(新郎)への印象が変わりますね。ああ、それを選択するタイプだったんだなと。 そのお嬢ちゃんに新婚旅行のお土産をふんぱつするなり、フォローしておいたらいかがでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなに嫌なものとは・・・。

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    うちの子は何度か頼まれてやりました。いずれも男の子とペアでやらせたいので、その相手方をと頼まれました。小学生でも1回やりましたが、先方の意向で着物を着せたので、場が盛り上がったと喜ばれました。 親戚の集まりがあっても、新しく入ってこられた新郎、新婦さんとは話題を探すのに困ることも多いのですが、結婚式に子供が出た方達とは親近感が出て、結婚式の話などから、話題がつながることも多いです。 今は、あったこともないお子さんかも知れませんが、結婚すれば、親戚の子となるのですから、やらせてあげれば、彼や、彼も親御さんも親戚に顔が立って喜びそうだけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ハウスウェディング?

    しおりをつける
    blank
    ppon
    おめでとうございます。 ほんの数分ならやらせてあげればいいのに、調整できないプランナーも大丈夫か?と思います。 ところでハウスウエディングって自宅に招いた感覚でゲストをもてなすような披露宴だと思っていたので、逆にゲストにお子さんがいらしたらご一緒にどうぞ、くつろいでくださいねという感じだと思うので、お子様からの花束贈呈はむしろぴったりな感じがしました。 披露宴は新婦が主役じゃなくて、新郎新婦はホストという事をお忘れなく。それでも自然と新婦が主役になるもんなんです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    微妙

    しおりをつける
    blank
    変なの
    >親戚の子供(新郎・新婦とも会ったことありません) ていうのがどうもねぇ…。 当の新郎すら会ったこともない親戚の子が??? これが姪や甥がならわかるけど。 そういうあまり濃い親戚ではない子供なら、そもそも本来招待客のリストにすら入っていなかったのでは?という気もします。 新郎とその子がどういう間柄かはわかりませんが(新郎のいとこの子とかですか?)、一面識もないのにちょっとおかしいかなぁ、という印象です。 私は披露宴はやらなかったけど、もし自分がトピ主さんの立場だったら、「?」とは思うけどOKするかな。 もともと披露宴もやらなかったくらいだし、仮にやったとしてもそういうのにあんまりこだわりがない人間なので。 でもトピ主さんみたいにちゃんとこだわりがあってプログラムも決めちゃった後という状況では、断ってもおかしくないですよね。 (まあ、個人的にはそれくらいならやらせといたほうが後がうるさくなくていいと思いますが)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言い分はわかるが

    しおりをつける
    blank
    未婚
    トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります。 大人げないとも思いませんし、断ってもいいと思います。 …が! 今は知らない子でも、後々仲良くなるかもしれないし 「あの時やらせてあげればよかったなー」と思うかもしれません。 お式の当日もその子を見れば、断ったことが気になるかもしれません。 準備に忙しい今は気持ちに余裕がなくても、当日のハッピーな席では優しい気持ちになるかもしれないですし。 余談ですが、私は逆にやって欲しい子がいたのですが もはやすっかり大きくなってしまい(大学生) 本人に「まだなの~?」と言われてます(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    頼まれてするものだと・・・

    しおりをつける
    blank
    出目金
    思ってました。 現在8歳の娘がおりますが、3歳の時に旦那友人から依頼があり、娘は新郎に花束贈呈をしましたよ。 ただ、私どもの場合は 1,友人夫婦が結婚前から家族ぐるみで付き合いがあった 2,友人夫婦からの依頼であった この2点で承諾した、と言うのが本音です。 子供が披露宴と言うオフィシャルな場に出るモノではない、というのが基本だと思っています。現に娘は披露宴の途中で飽きてしまい、外に連れ出して気分転換を計ったりしました。 既に披露宴の概要がお決まりとの事、今回は他の理由付けをしてお断りしてもいいと思います。 蛇足ですが後日送られてきたビデオには、反抗期真っ盛りの娘の「やだよお!」という台詞がしっかりと入っており、今も夫婦で赤面です。友人夫婦が気にしていないのが救いですが・・・。 小学生になって聞き分けが出てきたとはいえ、やっぱり子供。「家族で来て」というご招待を受けない限り、娘はお留守番です。正直、ご祝儀も家族でとなるとかなりの負担ですからね・・・(溜息

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]