詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の頑固な便秘

レス18
    (トピ主0
    ババ
    子供
     孫がひどい便秘です。野菜やヨーグルトなどを極力摂らせるようにしていますが改善されません。一日おきくらいの排便ですが そのときは簡単に出ないので肛門が痛くなるのでしょう。大泣きします。綿棒を使ったり、屈伸させたりと排便を促すようにしていますが出るまでに時間がかかり血もでます。 薬類を使わないで治す方法をご存知の方おしえてください

ランキング

レス

料理に硬水を使う

ホタテ
     料理に硬水を使ってみたらどうでしょうか。  M県とF県に家があるのですが、水道水が軟水のM県にいると便秘気味になり、硬水のF県にいると快腸になるのです。  お孫さんのウンチの状態が硬いようでしたら、水分の摂取量を増やしてあげても良いかも知れませんね。  即効性ならプルーンあたりもオススメなのですが、1歳児の適切な摂取量などわからないので……。

「薬は使わずに」が子どものためとは限らない。

小児科医の妻
    タイトルの通りです。 少し前にも似たようなトピックスがあったので、飲むヨーグルトを試し、それでもムリならお薬を、と投稿させていただきました。 お話ではお孫さんはヨーグルトではダメのようですね。 お薬を処方していただいた方がいいと思います。 排便時に痛みを伴い、泣くような状態が続くと、子どもは排便自体に恐怖を抱くようになります。 それはやがて、便意を我慢するようになり、習慣性便秘につながります。 かかりつけの小児科でラキソセリンやラキソベロンなどの液体便秘薬を処方してもらいましょう。 無味無臭の液体をお茶(お孫さんの好みの飲み物で可)に混ぜて飲ませます。 1滴単位で調整できるので、便の硬さを見ながら毎日調整できます。 下剤や大人用の便秘薬と違い、急激に便意がくるものではありませんし、常習化もしにくいものです。 「薬は使用したくない派」の親御さんは多いですが、本当にそれがお子さんのためになるのか、きちんと見極めた方がいいと思います。 適度な硬さのうんちを、苦痛なく、定期的に排便できる、という習慣を身に付けるため、一定期間はお薬を使用されることをお勧めします。

しっかり食べてますか?

東雲
    食べる量が少ないのではないですか? うちの3歳児が便秘症で、排便の時に出血も伴っていたので保育園の先生に相談したところ、「食べる量が少ないんじゃない?」と一言。 その日から3食モリモリ食べさせるようにしたら、便秘解消、毎日いいウンチが出るようになりました。 でも今でも生活が乱れたりして食べる量が減ると、便秘になり出血します。 それとちょっとでもおやつ類が増えると、ごはんの量が減るので、おやつには要注意です。 大事なのは、しっかりお腹を空かせてしっかりごはん(白飯)を食べることのようですよ。

マルツエキス

まめっち
    うちの子も便秘に苦しめられた時期がありました。 小児科で相談したら、マルツエキスを処方されました。 これは薬ではなく、滋養剤のようなもので、サツマイモの成分でできているそうです。 普通の薬局でも手に入るようです。 また、私も小児科医の妻さんに同意します。 >排便時に痛みを伴い、泣くような状態が続くと、子どもは排便自体に恐怖を抱くようになります。 >それはやがて、便意を我慢するようになり、習慣性便秘につながります。 これと同様のことを医者に言われました。将来、習慣性便秘にならないために、薬を使ってでも毎日の排便を習慣づけた方が子供のためなのだと。 私も下剤に抵抗がありましたが、今は使ってよかったと思っています。今では薬を使わなくても毎日きちんと排便します。 習慣性のある薬ではありませんし、偏見を持たずに小児科にご相談されるとよいと思います。

to です

ババ
     ありがとうございます。たしかにこのままでは「排便恐怖症」になるかもしれません。みなさんのご意見参考にさせていただきます。

プルーンジュース

あおい
    うちの子も全く同じで、病院にいったところ、下剤を処方されました。でもプルーンジュースを飲ませたところ解消したので薬は使用しませんでした。大人用の100%のものをすこしづづ飲ませるのもいいと思います。今でもたまになりますが、常備しているので大丈夫です。

うちもマルツエキス

そらまめ
    うちも1歳前後は便秘症で、う~んと踏んばると力を入れすぎて口からもどしてしまったりしてました。 マルツエキスは効き目も穏やかですし、おすすめです。大人の便秘薬のようにお腹が痛くなるようなことはなかったです。 食事の量や生活習慣などもありますが、まだ腹筋がしっかりしてないのもあるかと思います。 うちは、1歳半くらいから、よく動くようになり、体力が付いてきて、食事量も多くなり、便秘の心配をしなくなりました。 習慣になって薬無しではうんちが出ないということにはならないと思います。 お話だととても辛そうなので、今は薬を使った方がいいと思います。

きな粉

🐤
    きなこミルク 牛乳にきな粉を入てみたらどうでしょうか。

小児外科にかかってみてはいかがでしょうか。

🐧
    kame
    試しに、といってはなんですが、 『小児外科』でみてもらってはいかがでしょうか。 かくいう我が家の娘は、なかなか便が出ず、 あまりにもおかしいので小児科を数軒まわりました。 が、原因不明。 最後にまわった労災病院で国立の小児外科を紹介され、 行ってみると、果たして”ヒルシュスプルング病”だったことが 判明し、治療(手術)して完治しました。 ご参考までに。。。

バナナヨーグルト

🐤
    もも
    便秘、心配ですよね。 うちの子もよく便秘になっていたのですが、そんな時は毎食バナナヨーグルトを与えてました。ヨーグルトだけでは便秘は治りませんでしたし、マルツエキスもうちの子には効きませんでした。 でも、バナナヨーグルトだけは効きました。4歳になった今でも、便秘時はバナナヨーグルトで乗り切ってます。一回につきバナナ1/2本をつぶして、プレーンヨーグルト大さじ2杯くらいの割合です。よろしかったらお試しを・・・。

玄米、根菜、決明子

🐱
    ダンデライオン
    我が家の1歳児も油断するとすぐに便がかちんこちんに固まります。いろいろ試しましたが最近玄米おかゆに有機黒すりゴマを混ぜて食べさせ、寒天をおやつに与え、海草、根菜のみじん切りをおかずに混ぜると必ず良い便が出ます。本人も素直に食べていますね。ウンチを出すために玄米食を食べさせているようなものです。が、それでも駄目な時もあり、決明子の煎じたものを薄めて飲ませると効果が無かった日はありませんでした。経験談としてお耳に入れておきますね。お大事に。

みかん♪

🙂
    まみむめも
    出す時はみかん、止める時はりんごがいいですよ。 なのでみかんを食べさせてみてください。 麺棒で出すのはかなり苦痛だと思いますので やらにほうが・・・。

主人も言ってますが

😀
    医学部教授の妻
    うちの主人も言ってますが、 薬等使わないで自然な食品で治すことができるなら そのほうがいいと思いますよ。 トピ主さんの考え方、良いと思いますよ。 それでもだめなら病院のお薬等使ってもいいと思いますが。 勘違いされないように言いますが、病院に行くことや薬を使うことを否定しているのではありませんよ。 主人も医学部付属病院勤務ですから。

オレンジ

🙂
    双子ママ
    うちの双子の1人も1才ごろ便秘で苦労しました。 うんちしたいけど自力で出すことができない状態で毎回大泣きし、めん棒を使って出す状態でした。 うちは友人のアドバイスで毎日オレンジを昼食後のデザートで与え続けました。 そしたら自力で出せるほどに解消しましたよ! 便秘じゃなかった双子のもう1人はかえってゆるくなってしまいましたが、それだけ効いてたのかなーって感じです。 ビタミンCで風邪も引きにくくなるし一石二鳥です。

つらいですね

🙂
    MMM
    以前、娘(現在1歳半になりました)も便秘気味だったので、とても心を痛めていたことを思い出しました。  どなたかも書いていましたが、食事をしっかり摂らせるといいように思います。今、娘はだいたい1日3回ウンチをしています(汗)。気をつけているのは、次のようなことです:    1.3食ともにゴハンを主食にする(パンも好物なのですが、それはおやつに少々、くらいに)。で、海苔を小さくちぎってのせたり、ゴマをふったりします。  2.なるべく野菜!にしています。1日に摂る野菜、豆はかなりだと思います。ミニトマト10個くらい、玉ねぎ・じゃがいも・人参、冷凍のカボチャ、豆(ミックスビーンズの冷凍のもの)、納豆、ワカメなどなど。  3.毎日、夕食には、ヨーグルトにきなこをかけたものを食べさせています。(ヨーグルトは、酸味がひかえめなもので、砂糖もかけず、きなこだけです)  この食事のおかげか、今では快便で、いつウンチが出たのかわからないくらい(出た後に教えてくれるのですが…)になりました。あと、以前、揚げ物もよいとか見ましたが、まだ無理でしょうか…?参考になるといいのですが。

伊藤園の一日分の野菜

🙂
    さるさる
    我が家の1歳2ヶ月の息子もかなり頑固な便秘でマルツエキスもあまり効果がなく、小児科で処方された下剤を常用しておりましたが、伊藤園の「一日分の野菜」という野菜ジュースを朝食時に与え始めたところ便秘にかなり効果がありました! 最初、便がゆるくなり色がオレンジ~赤っぽくなったので驚きましたがゆるいせいか排便そのものもラクになったようです。 栄養も摂れるし一石二鳥なので200mlの紙パックのものを買い置きして自分で持たせて飲ませてます。 トピ主さんのお孫さんもラクに排便できるようになるといいですね。

うちの子もそうでした

😣
    わかる
    ついこの前まで便秘してましたが2週間ほど前から順調です。 色々一度に試したのでどれが効いたのか定かでないのですが、やったことをあげてみます。 ・それまで根菜や緑黄色野菜を中心にあげていましたが、キャベツや白菜もゆでてやわらかくしてたくさん食べさせました ・納豆 ・さつまいもジュース(ネットで検索すると分かると思います。でも時々あげただけなのでこれの効果ではないかも。) これをやったらすごい量の便が出てびっくりしました。ちなみにうちは病院にも連れて行きました。飲むくすりはなるべくつかわないにしても血が出ているようならおしりに注入する軟膏を出してもらった方がいいと思います。でも病院ではみかんなどの柑橘類や砂糖水、そして水分を多く摂らせるよう指導されましたがどれもうちの子は効きませんでした。 それから食事量が足りないことを指摘されている方もいましたが、それもあると思います。うちは先日健診で体重がほとんど増えていなくて、もっと食事量やミルクを増やすよう指導されました。今はそれも関係があったのかなと思って量を増やしてみているところです。

小児外科

🎶
    みきこ
    あまりに便秘がひどいようでしたら、小児外科の受診をお勧めします。 うちの娘は、生後すぐから便秘がひどく、ミルクをのんでも吐いてしまうことが多かったので、小児科に相談したところ、いろいろ検査をした結果大学病院の小児科を紹介されました。 そこでヒルシュスプルング病と診断され、手術のために小児外科に転送されました。 手術覚悟で、再度診察してもらったところ、結局は胃食道逆流症と胃軸捻転症と診断されて、手術はしませんでしたが、一日2回の浣腸と少量頻回のミルク量の徹底管理の元、しばらく入院して治療しました。 今は、小学生ですが、とても胃の病気をしたとは思えないくらい食欲旺盛な元気な子です。