詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次は何をやめようか?(駄)

レス20
    (トピ主0
    ソンテ
    話題
    今年に入ってから無性に現状を打破したくって思い切りました。 (体調とか生活環境とかイマイチなので) ・炊飯機をやめて鍋で炊く。 ・洗剤とスポンジ、とシャンプーと石鹸をやめて和紡布を使用。 ・掃除機をやめて長く使える箒を。(予定) よく考えると私は時代を逆走してますね。 あなたにとっての「もうこれしかない!」(笑)は何ですか?

ランキング

レス

携帯電話

みかん
    最初は不便かな~と思いましたが、 今ではすっきり身軽な感じです。 次は車を処分しようかなと思っています。

今年の目標~

みどり
    出来るだけベジタリアン ロハスになっていくこと エアコンなし (夏は扇風機、冬はコタツのみ) お金をかけずに手間をかける 家庭菜園でちゃんと野菜つくり くらいかな? 掃除機は最近買いました アレルギーになっちゃいましたよ 昔のように吐出しの窓で通気のある家じゃないと 掃除には掃除機が必要でした、、、

素敵

yui
    時代を逆走どころか最先端を行ってると思います。 これからはエコの時代ですから。 私もやっと合成洗剤を止めたところです。 いずれは掃除機も止めてほうきで掃いて雑巾掛け、、という掃除方にしたいとは思ってますが、行動には移せていません… 環境を考えたシンプル生活を実践して行きたいな、と思ってます。 合成洗剤を止めて、次は「買わない・捨てない」を実践しています。 私の友人は洗濯機を止めたそうで、洗濯物は手洗いしています。(一人暮し) その子はテレビも持っていません。 私も、次に止めるならテレビかな?

ゆたんぽ

ねこ
    寝室の暖房一切やめました。 寝る時間以外は寝室を使わないのでかなり寒いですが、湯たんぽをベッドに忍ばせて寒さをしのいでいます。 温かいです。幸せです。 おかげで、ペアガラスが入っていないのに結露とは無縁です。

バスタオルと足拭きマット

よよまま
    毎日洗えない、掛けておく場所もない、バスタオルと足拭きマットをやめました。人数分のタオルですむし、毎日洗えて気持ちいいです。 正直一番やめたいのはパソコンです。時間泥棒です。 でも、小町はとっても役に立つし、仕事でもパソコンは使うのでこればかりは…

うちもご飯は鍋で炊いています

水菜
    一番なくても困らないなあと実感したのは、電子レンジです。 あと、お肉を食べるのをやめました。

砂糖

ミルコ
    健康のため、料理のときに薄味を心がけていたら、自然と砂糖を使わなくなりました。 煮物は、ダシを濃いめに取れば、甘さづけは味醂でじゅうぶんですし、飲み物もストレート。 手作りお菓子も、ベースには砂糖を使わず、砂糖不使用のジャムやハチミツを少々たらしたり、フルーツやナッツなどをトッピングし、自然な甘さを楽しみます。 モタついていた脂肪がすっきり取れ、体重が減りました。 また、素材の味を感じる味覚が鋭くなり、「旬の味」に敏感になりました。 肉でも魚でも野菜でも豆でも、よく噛むと甘く感じます。 砂糖壷も捨ててしまいました。

テレビ

サラダ
    テレビをやめました。 あまり見ない方だったと思いますが、それでも一日が長くなったような感じがします。部屋もスッキリです。

もう、買わない

SONG
    去年、一生懸命持ち物の処分をしたので、今年からは出来るだけ買わないことにしました。そしたら、その内もっと減りますから。 冬のバーゲンでも、いつもはアレコレ買ってしまうのですがセーター1枚買っただけでした。私の決心は固かったのを確認できました。体調を崩してしまうほど、頑張った甲斐がありました。 曽野綾子さんのお母様はお亡くなりになった時、6畳一間にお住まいで、とても簡素な暮らしをされていらしたそうです。私にはとてもそこまで出来そうにありませんが、見習いたいと思っています。

テレビ

pepe
    なくしました。しばらくは手持ち無沙汰でしたが、今はつけっぱなしのテレビは騒音に聞こえて耐えられません。 電子レンジも壊れたあと購入していません。少し不便ですけど、なくても困ることはありません。かえってまめにご飯を炊いて料理をするようになったので、粗食ですが美味しい暮らしをしています。 現在使用しているお掃除用の洗剤がなくなったらもう購入しないでしょう。(ずっと試してきた)重層、お酢、トロトロ石けん、軽石パウダーのみでお掃除していきます。でも後者の方が気に入っていて・・・なかなか洗剤が減ることがなくて困ります。捨てるわけにもいきませんよね。

酒・チョコレート・どか食い

ぺえすけ
    やめよ~っと。って思うのはそのときだけで次の瞬間もう飲み食いしている自分がいる・・・

家電、かなあ・・

おしゃれネコ
    エアコン、電気ポット、ファンヒーター無し。 湯沸しも使ってません。 夏は両方向の窓を開け、風を通す(その為に、両方向に 窓がある賃貸を探して入居)。暑ければ、扇風機。 冬は石油ストーブ(東北なのでOK)。お湯も沸かせる ので、ポット要らず。コタツもなし。ひざ掛けのみ。 湯沸し無いと、洗い物が冷たいですが、慣れました。 必要に応じてお湯を沸かして使うので、水も節約に。 寒い夜は湯たんぽ。携帯もデジカメもビデオもなし。 無ければ無いなりに、暮らせますよね。

自分に優しくなると

トピ主
    今年○○を始めるではなく、やめるという後向き風なトピにおつきあい下さり、ありがとうございます。 「エコ」とか「こだわり」とかそんな殊勝な気持ちじゃありませんでした。本当に追い込まれてしまい鬱になりかけていたのでストレスの元凶を一つずつ取り除いていくことが結果的にそうなるのか、と後から気づかされました。 さらにもう3点実行しようと思っています。 ゴミ箱にレジ袋をつけるのをやめて中に新聞紙を引く。 紙ナプをやめて布ナプにする。 スポーツジムをやめて毎日家中雑巾がけをする。 根がケチなのか消耗品が減るとうれしいです。

自分に対する期待?かなあ・・・?

ソーイングセット
    イロイロと行き詰まり年齢で「○○しなきゃ」とか「○○できてないと変」という縛りを捨てようかな、と思っています。生活上の事ではなく「生きていく上での決心」のようなものですね、私の場合。 生活の上では私も炊飯ジャーを去年捨ててからは土鍋と圧力鍋で炊いています。その前は小鍋で炊いていたときもありました。あとはなるべく既製品を頼みにする生活を見直しています。例えばカレールー一つとっても結局はプラスチックに入っておりアトピー持ちの私には微々たる物であっても「体内に入るのか?」と思うと敵視してしまいます。できればルーも小麦粉から作りたい!しかし家族はやはりルーがいいという。無視、無視。あとはロハスかどうかはわかりませんが布ナプキンを使っています。1年半くらいかな?健康上での大きな変化はないかもしれないけど経済的にはとっても助かります。

いいトピですね

心配性
    自分も捨てたいものについて考えてみました。 私が捨てたいのは心配癖。5年後の仕事はどうなるだとか、まだ何十年か先の老後のこととか、親の介護のこととか、考えてもわからないことで今を縛ってしまいがちちなんです。自分にできるだけの備えをして、それ以上はどうしようもないんですけどね。 あ、それと、もうじきゴミ袋が市の指定になるので、ゴミ袋用にためてあるレジ袋を使い切るのが、当面の課題。エコバッグ必携です。

過去を卒業

すす
    皆様に励まされました。ありがとうございます。 1. 10年近く必需品だった携帯電話はここ数ヶ月電源OFFですが、なくてもなんとかなるので解約します。 2. 普通の掃除機→埃をお部屋に均等にするだけでアレルゲンでもあり、今年一番にアレルギー用の掃除機にしました。(都市の住宅密集地なので埃を箒で外に出すこともできず) 3. エアコン、賃貸なので勝手に外すことはできないけど、できるだけつけない。 4. ネットサーフィン 小町は好きなのですが(笑) 5. 数年前から子機のない電話機を使用(長電話をしなくなりました) 6. 愚痴の聞き役を卒業(笑) 7. ふわふわした精神世界も卒業(現実で生かしていきたいです) シンプルに自分らしくいられる時間を大切にしたいです。

石鹸シャンプー

ウーロン茶
    合成シャンプーをやめ、石鹸シャンプーにしたい、とずーっと思っているのですが、洗って、ばさばさになったらどうしようと、躊躇しています…。 まあ、勇気を持って、朝洗顔しないを実行しはじめたところ、かなり調子が良いので、シャンプーもやってみようと思います。とにかく一度やってみることが大事ですね。

やめて一週間

ねむ
    夜食をやめました! 勤務時間が昼から夜間なのですが、7時頃にお弁当を食べても帰宅したらお腹が減ってしまって・・・ 今までは帰ってからなにかつまんだり、ひどいときには一人鍋とか始めていたのですが、すっぱりやめました。 そうしたら体重がこの一週間で2キロも減って、今まで何やってたんだ、と反省することしきりです。 夜食以外にも、無駄な食事はやめました。ダラダラとしたつまみ食いとか買い食いとか。 あとは、衝動買いですね。 本、CD、DVD、服、靴、鞄・・・そして食品などなど。 無駄遣いをやめたら、通帳のマイナスも減ってきました(苦笑)

まずは・・・

40代
    コンビニ通いかしら? スポーツクラブも月謝だけ引き落とされて、ほとんど行ってないなあ~(泣) ネットサーフィンも時間の無駄だけど、やめられそうにないな。

紙ナプキンです

まめ
    トピまでたててしまいました。快適すぎてもう戻れません。 良かったら見てくださいね。 タイトル「布ナプキンに高まる期待」です♪