詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ(本土)旅行の子供の適齢は?

レス4
    (トピ主0
    じゅんこ
    話題
    私たち夫婦はアメリカが大好きで、レンタカーを借りて周遊しては疲れたらモーテルに泊まる。。という感じの旅行をよくしていました。今は子供がいるのでそのような旅は出来ませんがもう少ししたら今度は家族で是非行きたいと思っています。そこで皆様にお伺いしたいのですが、子供に旅の記憶が残る年令は何歳くらいでしょうか?出来たら初めての海外旅行の感動(してくれたら嬉しいです)の記憶を心にとどめさせてあげたいのです。また今までお子さん連れで海外旅行しその旅はお子さんにどのような影響を与えていらっしゃるとか皆様の旅のエピソード、アドバイス等お聞かせくださればとても嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

5,6歳かな

ぶぅ
    本土在住のものです。上の息子が4歳、6歳と2回ほどジョージアに旅行しましたがちゃんと覚えてるのは6歳の時の旅行です。彼はおっとり型なのでもしトピ主さんのお子さんの感受性が豊かだったらもうちょっと年齢が下でも大丈夫かもしれません。それと6歳くらいだとある程度アメリカの歴史図鑑などを見て分かることも出てくるので、例えば「ルート66は・・・」などと説明しながら走ると理解できそうです。 今度は私はぜひフロリダに行きたいのですが、夫は(日本人)子供の興味のあるものと関連させた方が絶対子ども自身は覚えてるし楽しいと思うと言っています。なので今度は蒸気機関車に乗りに西へ行くかもしれません。どこに行くにしても下調べをしながら徐々に気分を盛り上げると意外と覚えてるものです。それと子供はやっぱり都市部より自然の中へ行ったほうがより後々の話に上ってきてますね。素敵な旅行ができると良いですね!

うちの場合

もすら
    我が家は上の子が3~5歳,下の子が0~2歳の期間,旦那の転勤でアメリカ在住でした。その間,モーテルを利用したドライブ旅行を沢山沢山しました。 残念ながら,子供の記憶は薄いです。下の子は全く覚えておらず,上の子は,なんとなくぼんやりと覚えている程度です。行った記憶があったとしても,ただ行ったことがあるのが分かる程度で,そこでどう感動したか,どう遊んだかはよく覚えていないようです。 はっきりした旅の記憶があるのは,6歳以降の旅行です。というわけで,小学生になったら,はっきりした旅の感動を記憶しておけるのではないでしょうか。

子供によるでしょうが、将来、覚えていないかも

経験済
    アメリカに2年半、家族で住んでいました。その間、Canadian Rockies, Yellowstone Ntl Pk, Niagara, Washington DC, New York, Grand Canyon, Disney Land などなど、家族旅行を楽しみました。  二人の息子は小学低学年でしたが、覚えていることは、Yellowstoneのレストランで誕生祝いをしたことぐらい。写真もたくさん撮ってありますが、感動もヘチマもありません。現地校での大変な経験の方が印象に残っているのかもしれませんが、多いに失望、です。親の都合で連れて行かれた、位にしか思っていないかもしれません。将来聞いても、さほど印象に残っていない可能性大です。  自分で計画して、行ける年齢まで連れて行く必要(意味)がない、と言うのが私の意見です。辛すぎますか。

ありがとうございました。

じゅんこ
    ぶうさん、もすらさん、経験済みさんご意見ありがとうございました。みなさんのお話楽しく読ませていただきました。とても参考になりました。ぶうさんのおっしゃるとおり子供に興味のあるものに関連した所というのは納得です。旅行を楽しんでよい思い出を作ってもらいたいので。あと、六歳頃といえば小学校一年生かその前後ですよね。今は上が五歳、下の子が三歳になるのでもう少しですね。ただ、もすらさんがおっしゃる様に大人でも疲れるレンタカーの旅、子供にとっては負担が大きいだけかも・・なんて思いもあります。夫婦の自己満足にならぬようにもうしばらくお預けかなあなんて思ってしまいました。本当はお話を聞いてすぐにでも行きたくなってしまってるのですが。それにしても在住されている(いた)なんて本当にうらやましいですよ~!!みなさんお話本当にありがとうございました。