詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の勉強

レス34
    (トピ主0
    肉じゃが
    話題
    タイトル通り、今年は料理が少しでも出来るよう 勉強しようと思っています。 当初は料理教室に通おうと思っていたのですが 近々一人暮らしをすることになり、金銭的な理由からも 料理本などを見ながら自炊して勉強することにしました。 が・・・やはりこの考えは甘いでしょうか? もともと料理は苦手(出来ない?)な場合 せめて基本だけでも料理教室に通ったほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は昔

しゃもじ顔
    私も自炊13年の経験があります。社会人になってから某料理教室に通いましたがあまりのレベルの低さにお金だけ払ってサボりまくり。結婚が決まって少しレベルの上のクラスに行きました。しかし転居でそのチェーン教室に行きましたが文化の違い?のような物を感じてイヤになってしまいました。結局「自分の好きな方法で」が一番上達することがわかりました。大人の特権ですからね。気持ちさえあれば必ず上達しますよ。大丈夫。私の夢は登紀子ばあばです。

独学で大丈夫では?

ソラ
    私も高校までは全く料理しませんでした。手伝う事もほぼなく、目玉焼きとスクランブルエッグとカレーくらいしか作れませんでした。大学で一人暮らしをする事になった時に本屋さんで和・洋・中の料理の基礎というような本を買いました。それをきっかけに料理をするようになって、今では大好きです。 さすがに大学4年間ほぼ毎日自炊をしていたので、ある程度の料理は作れるようになりました。 本だけでも十分だと経験上思います。

通わなくても平気

ぽぽん
    私は実家にいる頃、まったくと言っていいほど料理はしませんでした。 一人暮らしを初めて10年近くになりますが、 一通りの事はできます。 テレビとかネットで食べたいものが出てくると材料と 大まかな作り方だけ覚えて後は適当に。 それなりにできるものです。

私の場合は…

935
    私は自己流での料理を作ってて 料理教室には通ったことがありません。 一応、煮物や揚げ物など ある程度の基本のものができるなら http://cookpad.com/ こちらのサイトは面白いですよ~!! いろんな料理があるから 自分の料理の幅も広がった気がします。 今、パンを焼くのが好きなので 子供が落ち着いたら パン教室にでも通いたいな~ とは思っていますが。 ぜんぜん料理ができないなら 教室に通うのもいいとは思いますよ♪

料理本で十分だと思う!

ジャニー
    食材の切り方や下処理の方法が詳しく書かれた初心者向けの料理本を読めば十分だと思います。 頑張って下さい!!

どんな料理を作りたいかによります。

おばあちゃんの味
     懐石料理と言わないまでも、見栄え立派なお料理を作りたいなら、お料理教室はいいと思います。  でも、家庭の味とか、お袋の味とか、そういう場合は、料理教室ではかえって教えてもらえないと思います。(地域によっても家庭によっても違うものだし。)  私は、本を見たり、途中で電話で母に聞いたりしながら練習しました。風土料理みたいなものは、彼氏(現在は夫)に教わったこともあります。(笑)  自分の作りたい料理に仕上げるなら、料理本を数冊買ってきて、見ながらやれば十分だと思います。

やってみれば?

黒トマト
    私が料理を始めたのは中学生の時。それまで料理をしていた祖母が亡くなって、母が本を見ながら作っているのを見て、「本見てつくるのだったら、私だってできるわ」と思って作ったら、母より上手にできたのがきっかけです。おだて上手の母に乗せられ、得意になって作ったおかげで上達し、今では3~40人くらいのパーティ料理も(エヘン!)なんのその。ちなみに母はずーっと料理下手です。 というわけで、私は「料理は本を見ればできる」と信じています。最初は初心者向けの本を選んでください。テレビの番組も参考になると思います。自分で食べたいものを作ってみて、どうしてもダメなら、そのとき習いに行けばいいのではないでしょうか。頑張ってね。

基礎力で違ってきます

あっきー
    本職の方に言わせると、10代の手が一番覚えやすいんだそうです。それまでに全く経験がないとなると、本を見ただけでは苦しいかも。本を見ながらというのはあまり賢い方法とは思えません。暗記してそれを再現するというのが手順だと思います。 基礎からくどいくらい丁寧に説明してあるものを、とにかく丸暗記するくらい、目を通し、できればシミュレーションしてみるといいと思います。 また、料理が好きか嫌いかにもよりますが、最初はとにかく、焼くだけ、とか茹でるだけ、で済むようなものから始められたらいかがですか?

大丈夫だと思う

働く主婦
    苦手・出来ないのレベルにもよりますが、私は料理本でも大丈夫かなって思います。 「はじめての」ってつくような本だと、基本的なことが丁寧に書かれていたりします。私は、母がオレンジページという雑誌を1年間購入していた(1年も買えば内容はパターン化される)のをもらい、その付録?別冊?の「はじめての料理」や「はじめての和食」がとても役に立ちました。 後、一人暮らしだと食材を使い切るのが大変なので、上手に冷凍保存することも覚えた方がいいですよ。 ご実家に帰ったときに料理のお手伝いをしたり、電話で作り方を聞いたりして、教室に通うことは最終手段でもいいと思います。 楽しい一人暮らしができるといいですね♪ (一人暮らしを満喫しすぎると、私みたいに結婚生活が苦痛に思えることもありますが。(笑))

私が行ってた教室先生いわく。

りっか。
    「料理の本を買ってきて 1頁目から順番にやっていくといい」 と言われました。 私が通っていた教室は 「基礎は出来ていて、おもてなしやちょっと凝った料理を作る」がスタンスでしたが 基礎が出来ていない人がいて、基本コースを作ったとき言われた言葉です。 簡単な料理の本(雑誌でもOK)を購入して作ってみるのはどうでしょうか?

料理教室って・・・

くるりんぱ!
    私は一度も料理教室に行ったり、料理本を見て料理したことがありません。100%我流です。 毎日が「これ試してみようかな」の創作料理という感じです。 でも、主人は我が家の夕飯が大好きで、同僚からの飲みの誘いを断ってしまいます。 友人にもよく参考にされます。 私の友人を見ると、料理教室で習ってきた人って応用がきかないというか、結局いつまでも料理本やレシピが手放せないというか、決めた献立のために買い物に行かなきゃ行けない(冷蔵庫にあるものでチャチャッと作ることができない)というか・・・感じるのですが、偏見ですかね? ごくごく基本的なこと(下処理の方法とか)は本に書いてあるのを参考にして、あとは「あのお店で食べた○○が美味しかったから試してみよう」「お母さんの作る△△に挑戦してみよう」という感じで、自分自身楽しみながらやって言ったほうが将来的に苦労しないような気がします。

普通のお料理なら本で平気!

みゆき
    私もお料理大好きで、現在はプロに転向しました。 (お料理教室のスタッフです) 貴女の場合、余興的にお料理教室に通えないみたいなので、お料理は雑誌(オレンジページ、レタスクラブ)などを丸読みでいいと思いますよ。 重ねていって本格的にと思った時こそ通い時。 どうしても行きたくなりますので・・ あと、今は外食やお総菜を買って、味を覚えることもいいと思います。味付けのヒントになりますよ。 沢山美味しいものを食べて、どんなお料理を作ってみたいか・・頭でシミュレーションしてみてね。 こういうトピは嬉しいなぁと思いました。

独学で大丈夫

もすら
    私は独学で料理上手になりました。 ある程度作れるようになってから,一度おしゃれな料理教室に行ってみましたが,先生の作る料理が私の味の好みと全く異なり,一つも美味しいと思えたお料理がなかったので,すぐにやめちゃいました。

カレーが作れれば

有機野菜
    結婚が決まった時、私はご飯すら炊いたことがありませんでした。それから焼き魚、味噌汁、カレーを2,3回練習して、結婚。他の料理は本を見ながらやりましたが、本通りだとかえって失敗しません。カレーが作れれば、本を見て他の料理も作れると思います。

写真の多い料理本を参考に

kumo
    中学生のとき、働いていた母の手助けをしたいと思って、婦人雑誌の料理本をみながら、挑戦をくりかえしました。同じ料理をあまり間隔をあけないで何度か作ると、上達を感じやすいと思います。 包丁の上手な使い方や仕上げを綺麗にまとめるなどといった工夫は、料理教室にいったほうが身につくかもしれませんが、テレビの料理教室などもかなり参考になると思います。 なるべく写真の多い本を手元において、見慣れた材料を使うものから、取り組んでみてはどうでしょう。 慣れないうちは、調味料を指定どおりに計って入れたほうが失敗する確率が小さいので、調味料の計算が面倒にならないよう、基本が3~4人分という家庭向けの本ではなく、一人暮らし向けないし新婚家庭向けの本を参考にするのがよいような気がします。 あと、見開いたときにページが跳ねて戻らない装丁の本のほうが、使いやすいです(料理用の本立てもありますけど)。

頑張って

くらりおん
    独身時代に教室へ通いましたが、家でほとんど復習しなかった為、進歩しませんでした。結婚し、炒め物くらいしかできなかったのですが、NHKの今日の料理とテレビ放送を見ながらレパートリーを増やしていきました。子育てが終わり、時間に余裕ができた今(50代)輝いていたい為に再び、教室へ通っています。 試行錯誤して、実践していかれるといいと思いますよ。

やって無理だと思ったら通ったら?

料理好き
    何のために料理を覚えようとお考えですか? 料理人になろう、ホームパーティーをしよう等おもてなし、振る舞いが目的なら料理教室に入った方が良いでしょうが、自炊が目的ならば特に習う必要はないと思います。 私は小さい頃外食が嫌い、インスタント、レトルト、冷凍食品等も苦手で、食べたい物は作るようになってました。 外食大好きになった今も料理は好きで、飲みに行った先、外食した先で美味しかった物は真似したりアレンジして家で食べます。 調味料1つ1つの味を覚えると真似したりアレンジしたり、オリジナル料理も作れるようになりますよ。 料理本を見て作るなら本通りの調味料の配合にすればありえない味になることはありません。真黒焦げとかなれば別ですが。 生っぽかったらレンジで加熱すれば(食感は変わっても)食べられるし失敗を恐れずにトライしてください。

料理番組を録画することをおすすめします

お気楽妻
    やっぱり「映像」で見るのがわかりやすいと思うので。 録画しておけば自分の見たい時に見ることが出来るし、苦手な料理ならすぐ消せばいいので。 基礎的なこともサラっとではありますがやってくれるので沢山見ている内に大抵のことは出来るようになると思います。 一人暮らし~婚姻暦15年以上ですが今でも「へぇー」と思わせてくれる(最新の?)下処理の仕方等参考になることが多いです。

日々精進中・・・

への8番
    カレーくらいしか作れませんでしたが、 料理の本を片手に悪戦苦闘の日々(苦笑)でしたが 意外と何とかなるものです。 もちろん根気と努力は必要です。 本だけでなくネットでも沢山の料理関係のサイトがあるので、 自分のレベルに合う簡単メニューから始めてみてはいかがですか? 余談ですが、 電子レンジ料理・炊飯器料理などもあるので 試してみてはいかがですか?

通わなくても大丈夫

とんま
    私も全く料理をせずに4年前一人暮らしをはじめ、 母に自分の好きな料理のレシピを聞き、 さらに料理本を買い自炊にチャレンジしました。 ただ料理本のとおりに分量を量るほうが難しく、 はじめは煮物料理は、味が決まらないせいで どんどん調味料を足していたので 出来上がりは大量のつゆ?が発生してました。 そんなこんなで数をこなすと 味見で何が足りないかわかってきて 何とか人様にも振舞っても恥ずかしくない (多分)程度にはなりましたよ。 一口のコンロしかないミニキッチンでの デビューでしたから 片付けながら進める、段取りを考える。 という基本も身についたと思います。 あと、彼氏とか食べてくれる人が居ると 腕も上がる気がします。

通ってもいいと思います。

カレーぱん
    私は去年末結婚をしまして、今は専業主婦をしています。そのため、毎日朝昼晩の食事作りを楽しくこなしています。 実家にいたときは26年間、母が一日たりとも今日は準備できなくてごめんねとか、冷凍食品で済ますということがなかったので、料理の勉強をしたりとかはなくともレシピや一応の料理の基礎はできていました。一人暮らしをしていた時期もあったので、少しは実践もありましたが。 ただ、私の場合は料理の基礎というよりは母の味を伝授したというだけなので、料理の基礎といえるかどうかはわかりません。。。 基礎を分かっていて目分量などで料理をするのと、料理の基礎がわかっていなくて目分量で料理をするのはちがいますもんね。 料理教室に通って、基礎のお勉強をすることは決して無駄ではないとおもいますよ!

独学で十分ですよ。

勉強中
    私も料理教室に行こうかなと思って、有名な料理教室に通っている友人にどんなふうに教えてもらうのか聞いてみましたが、私にはお金を払ってまで行く価値あるかな?と思ってしまいました。(料理教室によって違うかもしれませんし、通う人の性格にもよると思いますが) 料理はネットと本で勉強しています。 ネットでは、レシピを調べたり、パソコンテレビ G○○○で料理番組の動画を見たりしています。 本では野菜の洗い方とか、目玉焼きの作り方とか超初心者向けの本もたくさんありますよね。

科学的に料理を見る

zun
    私は、料理教室に通ったことはありません。 しかし、大学の専門が家政系のため、大学で授業を受けました。(実際に作ったのは、オムレツなどの基本) そのときは、料理の技術というよりは、科学的に料理を見つめるということを学びました。 砂糖を多く入れるよりも、塩で反対の味と組み合わせることで甘さが引き立つ。ということひとつとってもいろいろ応用が利きます。 フレンチ・シェフの友人も、料理は科学だと言っていました。 創作日本料理を作る料理人さんと話したときも、知識と経験で作る前からこんな味になると想像がつくとも。 レシピ本のなかでも、なぜそこに、この材料が必要なのか、なぜその温度でその時間なのか、そういった基本にふれている物を選ばれて、数をこなせばいいと思います。 その結果、「何かが足りない」と思ったときに、何をどれだけたせばおいしくなるかがわかるようになります。失敗したときも、何が悪かったのかがある程度予測がつきます。それができるかできないかで、料理の腕前が決まるのではないでしょうか。

料理番組あなどるなかれ

きょうの料理ファン
    私も料理が上手になりたくて、いっぱい本を買いました。 料理本は高い!!いろいろありすぎる!! 何度も立ち読みを重ねて購入しても、いっぱい失敗しました。(高いのに…) そんな私の超おすすめ、それは料理番組!! 料理のレシピもさることながら、プロの手さばきやポロっと口から出たみたいなワンポイントアドバイス、これがとてもいいんです。番組テキストにも載っていない一言が、素材を知る手がかりになったり、下ごしらえのヒントになったりするのです。 私の好きな「きょうの料理」は夜の9時から再放送しています。是非ごらんあれ!!(回し者じゃありませんよ)

料理の腕の上げ方

元料亭働き
    恐らく、何を勉強すれば料理が上手になるのかすら今はわかっていないのだと思います。 教室に通うにしても、基礎の基礎を勉強しておかなければ教室で習う事の1/10も吸収できないでしょう。 どちらにしても、基礎の基礎からやりましょう。 そのような本は書店で沢山売ってます。探してみてください。 元プロとしてアドバイスするとすれば、 調味料そのものの味を覚える事。 調味料を入れたら味見を必ずする事。 この2つを必ずやれば、野菜が生煮えだったりしても味が悪くなる事はなくなります。 あとは経験です。下手で当たりまえ。失敗を恐れずに沢山チャレンジしてください!

トピ主です、ありがとうございます

肉じゃが
    こんなにたくさんレスいただけて、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 相談した時点では「料理本じゃ無理!料理教室へ通いなさい!」と言われるだろうと思っていたので、ほぼ皆さんの「料理本で大丈夫!」というご意見に実はビックリしました。 確かに今の料理本は写真も大きくわかりやすいですね。 一人暮らし用みたいな本もあり、本屋でビックリしました。 アドバイスを読み、料理の楽しさが伝わってきて、これから勉強するのが本当に楽しみになりました。料理を始めていくうえでのポイントなどもとてもタメになり、すでに勉強は始まっている!という気分です。 とりあえず料理本片手に挑戦してみたいと思います! 教室はそれでもダメだったときに通います。 母の手伝いをしていても失敗が多く、私は料理ダメなんだなと、トピを立てたものの実はかなり弱腰でした。 でも皆さんに「大丈夫!」「頑張って!」と言っていただけて本当にやる気が出てきました。 一人なら失敗しても文句言われないし、頑張ってみようと思います。 うまくお礼を文章に出来ていないのですが、相談して本当に良かったです。 本当にありがとうございました。

独学でもいいと思う

結婚が決まったので1年半ほど料理教室に通いましたが、正直、たまに通う程度だったので身にならな胃まま、今主婦しています。 目玉焼きって、どれくらい水入れるの?蓋するの? …私の料理の腕はこの程度でした。 確かに料理教室に通って、料理の合間に片付けるとか、包丁は多少慣れましたが、基礎がばっちり!だったかといえば、疑問です。習ったことをすぐに復習、生かせる環境があれば別ですが…。 目玉焼きってどう作るの? ネットですぐ出ます。 この材料余ってる。この香辛料の使い方は?このレシピじゃ足りないものあるんだけど…など、ネットが一番便利です。 料理本も、正直、材料がすべてそろうわけじゃないので、結局たまに、食べたいものを探す程度になっています。 特に料理がすきでもないですが、そこそこ作れてます。 お菓子作りは習いに行って正解でした。料理本じゃ限界ありますから、目で見せてもらえるのは違います。

まずは一冊最後まで全部作ろう

カリフォルニアロール
    このトピうれしい。 私は独学も料理教室も両方おすすめかな。 独学ならNHKのきょうの料理おすすめです。 TV番組を録画するか、テキストだけでも500円位と安いです。 あと基本的な料理本を買って1P目から最後まで全部作ってみる方法もいいです。 今はパンも焼いたりしますが全部本を読んでつくりました。 基本が一通り出来たら魚もさばいてみたりするとかなり料理が楽しくなりますよ。これも本でOK。私は苦労してちょっと大変でしたが(笑) どうしても料理教室にも通いたいなーと思ったら、 試しに食品メーカー主催のに一度参加してみてはどうです? 費用も安くてお土産もついてて楽しかったです。 http://www.kikkoman.co.jp/kcc/index.html TEPCOとかガス会社主催のも同様にありますよ。 一回ぽっきりなので半年分まとめて支払うなんてこともないです。

私も上手くなりたい!

料理下手
    私も料理が全然出来なくて母のお世話になりっぱなし! 今年こそとは思っているんですがねぇ・・・ 料理教室に通おうと思ったら以外にもお金が高くって 友達に相談すると行く必要はないよなんて言われてしまいました。 友達にも結婚してから料理を覚える子が多く 雑誌や母親から聞いて頑張って覚えて 中々の腕前を上げてました。 ニンテンドーDSの「お料理ナビ」「献立全集」のソフトを買って勉強しようと思ってます テレビでやってる一品料理を録画して 作ったら喜んでもらえたので 分かりやすいし 作るぞーーーと気合が入る感じがします 私は包丁の基本が全然なってないので 誰かに習いたいです 母だと甘えが出てしまうので 素敵な彼氏が出来たら絶品料理を振舞ってやる~!

でも料理教室

さち
    独身時代に料理教室通っていました。 家の母の家庭料理は、手抜きだったので 新しい発見があって楽しかったです。 また、会社や学校ではないお友達も出来て 面白い話が聞けました。 一食浮くし、食材が残ると「一人暮らしなら 持って帰りなさい。」と言われて、いろいろ 持たせてもらいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示