詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所に悪口

レス14
    (トピ主0
    ポッポ
    ヘルス
    皆さん、ご近所関係が私のようになってしまったらどうしますか、ご意見をお聞かせください。8年前に購入した一戸建てに越してきた翌日から、お隣の方に(お隣は亜細亜系外国出身の方)嫌がらせをされてます。挨拶すれば逃げるし、家の玄関の前にゴミを置いたり、車に石を投げたり、家のポストを開けて郵便物を出し捨ててしまったり…他にも色々。うちの主人が注意しに行けば、おさまるのですが,仕返しのごとく近所中に私の悪口を言いふらし、2歳の息子を仲間はずれにするように近所のママ達にけしかける。近所の人達もお隣の人の言う事を鵜呑みにし、最近では近所の方に挨拶しても堂々と無視され、子供が家の前の道に出ると遊んでいた子供たち、ママ達を一斉に家の中へ入れ、息子が後追いし、追いついたところでバンとドアを閉められるという事も半年以上続いています。他にも書ききれないくらい。相談相手が近くにいません。つらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは単なる犯罪です

とくめい
    注意がとうこう言う前に警察に行きましょう。
    特に郵便物を投げ捨てられるというのは
    隠しカメラかなにかで撮ってやくと良いです。

ありがとうございます

ポッポ
    ご意見ありがとうございます。実は、自宅に監視カメラは既に4年前に設置しており、嫌がらせはお隣だという事もわかっています。先日、監視カメラから録画したビデオテープを持って、警察へ行ってまいりました。しかし、嫌がらせ内容があまりに異常(車に傷、自転車に画鋲、3階の窓からうちの2階から玄関に向かってバケツの水をかける他)なので、警察で被害状況を説明していても「あなたは精神科に通っているって事はないよね。」と警察のかたには、話半分しか信じてもらえませんでした。(というか相手にされなかった)もちろん、持って行ったビデオテープも「時間が無いから」と言って見てもくれませんでした。
    お隣の方は、うちに嫌がらせをしているということを、近所の方に何も言わずに、私がお隣の悪口を言っているという内容の中傷を色々な人に言いふらしています。最後の砦である警察にも裏切られた気分です。ホント困ってます。

早めに

ナスターシャ
     できるだけ早めに引っ越されたほうが、いいですよ。知り合いが同じようなことで心身症になってしまい、家を売って違うところに移り住んでいますが、普通のひとたちばかりで、前にいたところが特別異常だった、と言います。

トビ主さんの今いるところ、というかその隣の人、特別に変人ですよ。
     世の中変な人いますけど、普通の人のほうが多いんですから。

もしどこかへかわるときには、近所の聞きあわせとか、親しいひとのいる近くにするなどして、用心してくださいね。 
     子どもの人生考えると、そんな環境では子育てしにくいし、子どもへの影響が心配です。

警察がだめなら

一般庶民
    弁護士に相談した上で警察に行くと効果的なようです。
    子供が怪我をしないうちに早く!!
    怖いです。
    それでも埒が明かないなら、ワイドショーにダビングしたビデオと一緒に警察の対応も投書するとか。

まずは弁護士さんに相談し、内容によっては告訴とかできるかも。
    警察もあなたではなく、あなたの相手を見て動いている場合もありますからね。
    それにしても、あなたが精神科に・・・と言う言葉を誰が言ったか、などは記録しておきましょう。
    警察の怠慢でことが起こったときには、それが必要になります。記録は日記にしてしっかり残しておきましょうね。

それはストーカーです。

一般人
    以下のサイトがお役に立つかもしれません。
    http://www9.ocn.ne.jp/~web-mer/legal/index.htm
    行政書士のストーカー対策室

http://tantei.web.infoseek.co.jp/stalker/img/police.pdf
    警察に提出する書式

桶川ストーカー殺人のときも相手にされなかったために殺人がおきました。とにかく信用できる機関なり相手なりに相談なさることをお勧めします。

同じ状況です。

ポン太
    私も似た状況で苦しんでいます。警察にも弁護士にも行きましたが、こちらがおかしいのではとかやられるような理由があるんだろうとか散々なことを言われて、かえって傷つきました。役所にも相談しましたが同じような対応です。
    一番悲しいのは近状に言いふらされた悪口を信じてこちらを避けていく人がいることです。
    トピ主さんも苦しいでしょうが、気持ちはわかります。家族で団結してがんばって!

皆さん、ありがとうございます

ポッポ
    皆さん、親身になってくださって本当にありがとうございます。だいぶ凹んでましたが、少し、冷静に受け止めつつあります。家族は、「警察も被害妄想の人とかいるから、事務的に確認しただけじゃない?」と言います。私もそうなのかあ~と思えるようになりました。やっぱり現状は民事的な解決策(弁護士さんにおねがいする)しかなさそうですね。でも、訴訟問題になると、この地域には居ずらくなって引越しを余儀なくされそうです。なかなか行動に移せません。多額の住宅ローンをかかえていて引っ越せないものですから。現在は、近くの派出所の方が、見回りを強化してくださっているようです。それだけでも、私にとってはだいぶちがいます。ありがたいです。ただ、近所に吹聴した私の悪評には、どう対処したらよいか、言われる度に傷つく自分にイライラします。何言われても、鼻で笑えるような…鉄のように、強くなりたい。

そういえば

タオ
    以前トピ主さんのようにお隣からしつような嫌がらせを受けている人が隠しカメラを設置しそれを証拠に隣の住人が逮捕!というのをワイドショーが取り上げていました(嫌がらせをする瞬間などがはっきり映っていました)

他にもあるアパートの住人の家の新聞受けに排泄物が入れられていたりドアにおしっこをされたりと嫌がらせを受けている人が隠しカメラを設置して証拠を掴みワイドショーのスタッフとともに犯人(アパートの上の階の住人)に突きつけ警察を呼んで逮捕!なんてのも見た事があります。

一つの手段として隠しカメラで取った映像をテレビ局に持ち込みワイドショーなどで取り上げてもらうっているのも手かもしれません。

トピ主さんが受けている嫌がらせって放映されていた嫌がらせの内容と似ているので証拠さえ揃えばトピ主さんのお隣さんも逮捕されるのではないかなと思います。あ、そういえば上記の両方とも被害者の方は嫌がらせを受けたらその都度日にち、内容、証拠物など後々証拠になるように記録を残していました。

何の力にもなれませんが同じ子供を持つ母親としてトピ主さんに同情を禁じえません。どうか頑張ってほしいです。

私も一緒です

いやですよね
    ホントに変な人がいるものですよね。
    警察より、交番のほうが身近な事件には良いみたいですよね。
    あと、自治会は難しいです。
    犯人も被害者も両方住民なら、中立の立場を守らなきゃならないそうです。
    私の場合もあることないこと言われてますが、私が何か
    言えば言うほど、「被害者が加害者扱い」されてる状況です。
    今はつらいけど、じーーーっと誰にも何も言わず状況を見てます。
    もちろん証拠集めは続けて・・・
    このまま調子に乗って嫌がらせを続けてると、いつか犯人は自滅すると信じて・・・・

お互いがんばりましょうね

皆さん、ありがとう!

ポッポ
    皆さん、励ましてくれてありがとう!
    元気がでてきました。今は、近くの交番の方が見回りしてくださり、私が留守にしている時は、ドアに「見回りしました。異常ありませんでした。」とメモをはさんでいってくれます。一安心しています。
    それにしても、近所の皆さんも、片方の言い分だけを信じきって…お互いの話を聞いた上で~なら何を言われてもわかるんですけどね。でも、私と同じ状況の方、やはりいらっしゃるんですね。悔しいけど、世間は言った者勝ち、なのでしょうか。
    私としては、やはり関係ない人に自分の気に入らない人の悪口を言って他人を巻き込みたくありませんので、じっと我慢していこうと思います。
    これ以上醜い争い事はごめんです。
    同じ思いをされている方、つらいけどがんばりましょう。
    何年後になるかわからないけど、きっといい事もあると思って!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示