詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式の服装

レス37
    (トピ主0
    ホームラン王
     はじめまして。 私は、3月に卒業予定の大学4年生です。卒業式といえば、袴ですよね。 しかし、私はあまりお金が無いため袴を着られそうにありません。家の事情と卒業旅行も控えているので、平均5万かかる袴までお金が回らないのです。 そんな私を見て母が、成人式の時に着た振袖での出席を薦めています。振袖ならば、2万円前後で済むからです。  去年、卒業式の様子を見たときには、ピンクや赤など色とりどりの袴の人がいっぱいで振袖はいませんでした。 少人数でしたが、スーツやドレスの人もいました。スーツと言っても、リクルートスーツというわけにはいかず、また、就職してから使えないかもしれない洋服を買うのもなぁと思っています。  振袖で大学の卒業式に出席された経験がある方はいらっしゃいますか?また、振袖以外の服装で出席された経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

振袖でもOKでは?

ひろりん
    私は袴を着ましたが、友達はお母さんの振袖を着てきましたよ。しかも日本髪で!すっごくステキでしたよ。 あと、スーツの人も何人かいました。 思ったのですが、袴だけレンタルするんだったらそんなにお金かからないと思いますよ。私も妹も袴だけはレンタルしましたけど、五千円ぐらいだったと思うけどな。

スーツで出ました

おつぼね
    リクルートスーツではなく、ちょっと華やかなスーツで出ました。 そのまま、入社式でも着用しました。 袴はチラホラ(ガウン着用のため)、さすがに振袖はいませんでした。 自分がしたい、できる格好でよいのでは? 社会人になるのに、そういう意味での人の目なんか気にする必要ないです。 堂々と、かつちゃんと経済的な計算はして、素敵な卒業式をお迎えください。

色々・・・・でした

みず
    学校によるのかもしれませんが、私の卒業した大学は色々でしたね。 一番多かったのは袴でしたが、その袴も振袖+袴、矢絣の着物+袴、色無地+袴・・・・と色とりどり。(記憶にある限り、なのでもしかしたら違うかも?なのですが) トピ主さんがお考えのように振袖で出席したひとも多かったですよ。 他にはスーツのひともいましたし。 私はと言えば、学年でただ一人(!)訪問着で出席しました。ゼミ内では「ちぃママ」と呼ばれました(笑) たくさん悩んで決めてくださいね☆ ご卒業おめでとうございます。

大丈夫ですよー

ぐっぴ
    大学で助手をしており、毎年卒業生を送り出している者です。 振り袖で来る人もいますよ。華やかで素敵だなって思います。あと、袴だけ借りてもそんなに高くないので(私の時は1万円しませんでした)振り袖に袴でもいいと思います。振り袖+袴の組み合わせは結構いますよ。 最近ではそりゃあもう色んな格好で来るので、学内は仮装大賞のようでございますよ。もちろん、スーツで来る人もいますよ。 あまり気にせず、想い出に残る卒業式をお迎え下さいね!

卒業式

振袖
    袴は多いですよね、確かに。 でも私は二十歳の時に買ってもらった振袖です。着ている人は少なかったけど、別に気にならなかったですよ。周りの人も「なぜ袴じゃないのか」なんて、一々考えたりしてません。 と、言うわけで着物だった意見です。

着物がうらやましかった

aria
    成人式のとき、着物を着れなかったので、卒業式ぐらいはと思い、袴をレンタルしました。 親から仕送りの身だったので、袴のレンタル代を出してくださいなんて贅沢なことは言えず、 自分でバイトをしてレンタル代を貯めました。 同じ卒業式に参加した友人は、数人着物姿の子がいましたよ。 はっきり言って、袴よりも着物のほうが素敵でした。 うらやましかったですね。 もし袴を着られたいのでしたら、上に着物を着て、下の袴を借りるという手もあります。 下だけなら、思っていたより安くで借りられる場合があります。友人はこの方法で袴を着ていましたよ。

私の大学の卒業式

10年前は女子大生
    10年ほど前に某女子大を卒業しました。 卒業式の服装は人それぞれでした。やはり袴の人が1番多かったですが、振袖の人も、スーツの人もいました。 袴の人が多いだけに、振袖は映える場合もあると思いますし。個人的には振袖、素敵だと思いますよ。私は成人式もレンタルで振袖写真を撮っただけで、成人式自体はスーツでしたから、振袖を何度も着られるのは(レンタルかそうでないかどうかは分かりませんが…)、逆に羨ましいと思ったりもしました。

レンタルするものを少なくしよう

きゅーり
    レンタルを利用した事がないので、よく分からないのですが、振袖は着付けに大体1万円前後、ヘアに三千円前後かかると思います。「2万円」とはその経費ですか?レンタル料ですか? 振袖を自前でお持ちなら、着付けと、ヘアだけ(節約するなら、メイクは自分で。髪飾りは自前ですか?)ですみます。レンタルは着物と帯ぐらいににして、小物や、襦袢は知り合いに借りるか自前を使って、レンタルするものを少なくしましょう。着付けも、お知り合いの方で振袖の着付けができる方にお願いすれば安くなるかも知れません。 袴の着付け料は、振袖に比べると安いです。ヘア代は振袖と同じと考えて、後は着物のレンタル料ですよね。着物と袴の両方を借りると高くなると思うので(それで5万ぐらいということなのかな?)着物だけでも、ご親戚やお母様からお借りしたらいかがでしょうか。私は卒業式に袴を着用しましたが、袴のみのレンタルで(着物は自前)、数千円ですみました。大学生協を利用されると安いですよね。 ちなみにうちの大学は、卒業式は振袖の方が多かったです。

レンタルするものを少なくしよう2

きゅーり
    ちなみに、私の実家が御用達にしてる着付けは、「着付け教室」を開いていて、出張着付けなんかをしてる方です。 美容院の相場より安いです。

振袖多かったですよ。

まゆみ
    題名の通りなんですが 振袖の人もかなり多かったです。 振袖でもよかったな~なんて思っています。 でも袴は卒業式くらいしか着られないですよね。 袴に夢を持っているなら 今からでもバイトで稼いで自力で借りてみてはいかがですか?

レンタルは?

Mりん
    10年程前に卒業式をしました。 やはり女性は圧倒的に袴が多かったですね。 私も母の色無地+袴(レンタル)でした。 振袖+袴の人も結構いましたよ。 振袖をお持ちならば、袴だけレンタルしてみては いかかでしょうか? 無地の物なら5~6千円からあるようですよ。

ヤフーオークションで・・・

ぴんくここあ
    袴と着物で1万以下でありますよ。レンタルより安いです。娘の卒業式に購入して着せました。かわいい柄がたくさんありますよ!

私も振袖にすればよかったな~

葉っぱ
    3年前に女子大を卒業しました。 確かに袴の人は多かったですが、振袖の人もたくさん居ましたヨ。 私の友人も振袖でしたが、とてもきれいで「わざわざレンタルして大変だったから、私も振袖にすれば良かった~」と思ったのを覚えてます。

わたしは袴でしたが

ありんこ
    振袖の子、多かったです。 指導教官の教授(その年退官。私は最初で最後の女子の教え子だった)に「ありんこさんも振袖着たら良かったのに・・・」と言われてしまいました。(笑) 振袖の方が、やっぱり華やかでした。 袴に憧れなどがないのでしたら、なかなか着る機会もないので、お持ちの振袖をぜひ着られることをおすすめします!

職員会議にかけられました(笑)

振袖部隊
    今からちょうど12年前、卒業しました。 それまでは袴かスーツしかいなかったのに、誰かが「成人式の振袖が着たい!」と言い出し、数名で「振袖部隊」と結成。 もちろん私も部隊の一員です。 未婚女性の正装なので、構わないと思います。 前例がない…と言われ職員会議にかけられましたが、担任も「正装なので」と結局OKでした。 そして私は答辞をしました。 かなり目立って楽しかったです。 大勢が袴の中、振袖も素敵だと思いますよ~。

袴、振袖両方着ました

スノウ
    短大から編入したので短大の卒業式は袴で出席し、大学の卒業式は振袖で出席しました。 短大の卒業式で振袖を着て出席している人がいて素敵だったので母に振袖で出席したいと言って振袖を着させてもらいました。 振袖は着付けにもお金がかかるし、着た後のクリーニングなどでもお金がかかるということで母はあまりいい顔しませんでしたが…。 規模の大きい大学だったので振袖だけでなくスーツもいれば男子学生の学ランや留学生の民族衣装などと何でもアリみたいな感じでした。 袴は全てレンタルしましたが、レンタルする時に振袖を持っているなら袴だけをレンタルして上に振袖を合わせてもいいと勧められました。そうすると安く済むとのことです。 実際、卒業式の時に上が振袖で下が袴の人もいましたよ。とてもかわいかったです。 ちなみに私が利用した袴のレンタルは学校と提携業者のレンタルと写真と着付けセットで4万5千円でした。 柄によって値段が違っていたのでもうすこし安くなると思います。 振袖の着付けはいくらかかったか覚えていませんが美容院での着付けで早朝料金を取られたのでかなり高くなってしまったような気がします。

スーツでした

麗しの聖母ひょう
    卒業式、謝恩会、入社式、と 全部同じグレーのスーツで出席しました。 奨学金を借りて大学を出たので、贅沢はせず、 振袖や袴は、考えもしませんでしたし 恥ずかしいという気持ちも全くありませんでした。 ただ、人の考えはそれぞれですので どうしても華やかにしたければ お金を借りてでも着た方が 後悔せずに済むと思います。 特に袴は、卒業式以外には着られませんからね。 借金は働いて返せばいいのですから。

スーツでした。

ちんぷん
    2年前に大学院の卒業式は、スーツでした。リクルートスーツではなく、黒ですが、スカートがフレアな感じのスーツ。入社式にもそれをきてましたよ。あと、結婚が決まって、両家顔合わせでも着てました・笑 同級生には、振袖の人もいましたよ。はかまの人もいました。 私は大学の卒業式は、どうせ大学院行くしって事で参加せず、大学院の卒業式も遅刻していくっていく性質なので、あまりスーツでも気にせずでした。 一緒にいった彼氏(1つ年上)は、ジーンズでしたしねぇ。ちなみに、彼は卒業式にスニーカーをはいていったおばかさんです・笑 振袖でも着ればよかったかなぁと今になれば思いますが、卒業式のために美容院にいくのも面倒くさかったので、スーツでした。 別に何でもいいのでは?自分が着たいものを来て、思い出に残る卒業式をしてください。

袴が多かった

懐かしい
    10年ちょっと前に卒業しました。工学部がメインの総合大学だったので男子学生が多いので、パッと見た感じは男性のスーツ姿が目立ってました。 女性は・・・成人式で着るような振袖+袴が多かったですね。私自身、成人式での着物には興味がなかったのですが、袴にブーツ(昔あった「はいからさんが通る」で憧れ)が憧れだったのでレンタルしました。無地の普通の着物の子がいましたが、保護者かと思いました・・・ 振袖ならいいと思いますよ。袴が気になるなら、お持ちの振袖に袴だけレンタルすれば安いと思います。レンタルにされるなら、早く動かないと好みの色柄が予約済みになっちゃいます。

振袖の人ってかなりいると思いますが

kumo
    あまり浮いた格好をしたくないと思うトピ主さんの気持ちは理解できますが、世の中全員同じというわけにはいかないので、気楽に考えてはどうでしょう。 学校の雰囲気にもよりますが、当日は皆、かなり興奮しているので、他の人の服装なんて気にしないし、覚えていないと思います(写真には残りますけど)。 予算制約があるなら、その中で一番自分が気に入ったものを着るのがよいと思います。 ところで、社会人になると、仕事以外の場できちんとした格好をしなければならないこともあるので、リクルート・スーツ以外のフォーマル・スーツやワンピースが無駄になることもないと思います。 よい卒業式になることをお祈りしています。

振袖着ましたよ。

はいからさん。
    卒業式は、敢えて母の振袖を着ました。 結婚式のお色直し用に誂えたもので、紫の総絞り。 成人式の時に実家を離れており、成人式に振袖を着なかったので、両親に見せてあげる意味も込めて。 流石にお色直しと同じ帯は華やかすぎたので、 黒を基調にした帯で大きな文庫を結って貰い、 ちょっとモダンな感じにしました。 友人たちは袴が多かったですが、同じお店でレンタルして 上下全く同じ組み合わせという人達も居たので、 誰とも被らない母の振袖はとても嬉しかったです。 ただ、スカート状の袴と違って、振袖は動き辛いですね。 袴を着た何人かはそのままホテルの謝恩会に出席してましたが、 私は同じく振袖の友人と洋服に着替えました。 (大振袖だったので、車のドアに挟んでしまいそうで…) その後、親戚や友人の結婚式で振袖を着ることもなく既婚者になったので、 卒業式に振袖を着られたのはとても良かったと思っています。 レンタルのペラペラの袴と、誂えた振袖は見た目にも格の差があります。 是非、お持ちの振袖で、卒業式をお迎えください。

振袖で出ました!

小梅
    昨年の3月に大学を卒業した小梅です。私は、タイトル通り振袖で出席しましたよ。成人式のときに一生ものの着物を購入してたので。大学によってまちまちだと思いますが、私のときは袴と振袖は6:4くらいでした。全然浮いたりはせず、写真で見てもきれいに映えてましたよ。

振袖を着ました!

みんみん
    私は振袖を着ましたよ。 成人式のときに着なかったので,一度は着てみたいと思い,レンタルしました。 振袖のほうが断然華やかで,よい意味で目立っていました。 袴のほうが多かったですが,振袖の人もいました。 着たら変とか,そんな感じではなかったです。 私はたくさんの人に褒められました! 振袖にしてよかったと思っています。

振袖がいいと思いますよ

波留子
    やっぱり基本は小袖の着物に袴スタイルが多いですね。 でも10年以上前から卒業式は振袖の人も多くはないけどちらほらいますよ。 リクルートスーツの子もいましたけど、普通にセーターにスカートで卒業式に来たクラスメイトには驚きました(笑) 別に規則ではないし、もっと柔軟に考えてもいいんじゃないかな。 私は過去を振り返ると洋服で行けばよかったなと思います。 3月とはいえ寒くて、スーツにコートとかの方がよかったなーって思います

2万円あればレンタルできますよ

着付け師
    小振袖と袴のセット(半幅帯、長襦袢付)で2万円くらいあればレンタルできますよ。たしかに高いものだと5万円くらいになりますが、安くても可愛い柄もいっぱいあります。 さが美のネットdeレンタルとか17,850円からあるし、 ほかにも今の時期貸衣装の特設コーナーが色々あるので探してみると良いと思います。 振袖or袴どちらを着るにしても、美容と着付けに1万円(振袖だと2万くらいかな)かかるのと、早朝は受け付けてくれるところが少ないのでそのあたりも含めて検討されたほうがいいと思います。

よく見かけますよ

なな
    会社が東京フォーラムの近くなので、例年 卒業式の頃はとっても華やかです。 で、振袖の方結構みかけますよ。 勿論、袴の方が多いですが、洋服の方も いらっしゃいますよ。 ただ、日によってかなり違うので校風もあるの かも知れませんが、、、 当日は大学まで行かせて下さったご両親に 感謝を、かけがえの無い時を共に過ごした 学友との日々を心に刻んで良い思いでに なるといいですね。

私は袴だったけれど

初雪
    私は袴でしたけれど、振袖着たかったです~ 友人が振袖着てきたけれど、すごく可愛かった♪ ちなみに、袴の費用はレンタルと着付け代で3万でした。

みんなが袴だから?

みき
    スーツを購入すれば、靴もカバンも、となって 5万など余裕で飛んでいきますし、 振袖で出席にしても、髪や着付けにお金がかかり、 大学までタクシーで往復するなら、2万ではすみません。 要するに、それなりに満足のいく格好で出たいなら、 お金を稼ぐか、旅行を取りやめるしかないのでは? 5万ぽっちり、時給の高いアルバイトすれば、 1ヶ月かからずに稼げる金額です。 自分でお金をやりくりできないのなら、 「よそはよそ、うちはうち」と割り切る事も大事です。 卒業式と言えば袴ですよね、 春休みと言えば卒業旅行ですね、 ではないですよ。 もう成人されている大人ですよね?

袴・振袖、両方着ました。

Addie
    大学の卒業式に袴を、大学院の卒業式に振袖を着ました。 大学のときは、袴というものにとても憧れていましたので、 迷わずに袴を選びました。 大学院のときは、袴とは違うものを着たかったのと、成人式に出ていなかったので、 いとこから振袖を借りて着用しました。 周りの評判は、私の場合は、振袖の方が良かったですね。 振袖の人は全然見かけず、とても目立っていたようです。 見ず知らずの方々にも話しかけられました。 卒業式の後、お世話になった方のところに挨拶をして回ったのですが、 そこでも「卒業式に振袖っていうのもステキね」と褒めていただきました。 袴を着る機会はそうあるものではありませんので、袴を選んでもいいと思います。 費用はかかりますが、貴重な機会ですもの。 でも私は、振袖を着た大学院の卒業式のほうが印象に残っています。 振袖、いいと思いますよ。

私は振袖!

セロリ
    着ました。 どなたか書かれていましたが、レンタルの袴姿だと誰かと上下かぶってしまう恐れがありますから、自前の振袖だとその心配はほとんどありませんよ。 ちなみに私は編入したので、2回卒業式を経験しています。レンタル袴、振袖と両方着ましたがやはり振袖着た時の方が嬉しかったですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示