詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の坊やが、無防備な我が家に来ます

レス29
    (トピ主0
    本棚
    子供
    友人が、3歳の坊やを連れて遊びに来ます。 我が家は10畳ワンルーム。大人の一人暮らしなので、 スキだらけ、危険だらけだと思います。 危ないモノ(写真たて、一輪挿しなど)は全て仕舞おう と思っています。 悩んでいるのが、北側の壁面に、胸までの高さで、横 いっぱいに並んだ本棚。扉が無く、背表紙がむき出し。 これを坊やが、ポイポイしないか?と思っています。 怪我したら大変だし、安価な本とはいえ、破損も困る。 本棚全体に布をかける→布が無い、美観を損ねる。 本を片付ける→そんなに収納は無い。 紐でしばる→いかにも「触るな」的。 もちろん、ママは常識人なので「ダメヨ」と言うと 思います。 3歳児って、どうでしょう? 言えば解って大人しくしてくれますか? なるべく本棚はそのままで、坊やが触らない、または 触っても安全なアイデアって、ありませんか? 他に危険なものもあれば教えて下さい!

ランキング

レス

楽しいひと時でありますように

渋茶猫
    3歳児はママの「だめよ」も5分しか効きません。 うちは女の子でしたが、文庫本棚に取り付いて一冊ずつポイポイ、表紙も残らずはずしてくれました。特に背表紙にジャンル分けなどのマーク(絵)が付いたものには興味深々。ですので、この際美観はあきらめて紙なり布(シーツでも)なりかけて隠すのが良いと思います。あと、ドレッサーはお持ちですか?化粧品など色々出ているとそれも大変興味を引きますよ。 ボタンがあれば押してみる、フタがあれば開けようとする、穴があれば何か入れてみる、が3歳児です。

息子は来月3才

まり
    最初に、これは大事だから触らないでね。と真剣に言いましょう。もしくは、友人から言ってもらいましょう。 三歳なら基本的には、いわれたことはちゃんとわかります。友人が常識のある方(しつけを普通にしている)なら大丈夫だと思います。 いつもと違う場所だと、おとなしくしているので大丈夫ではないでしょうか。 ただ、どうしても心配なら、布で隠すのはかなり効果的だと思います。うちでも、手に届く位置にPCがあり、最初かなり心配しましたが、布をかけて見えなくしたら、全くいたずらしません。 例えば、紙と鉛筆や折り紙など低価格で遊ぶものを用意しておけば、興味がそちらに向かうので、なおさら良いと思います。(普通は、親がおもちゃを持ってくるとは思いますが。。。)

ダンボール箱に入れてもいいですし

ひなこ
    容易に動かせるようでしたら、本棚の向きを逆にされて、表に布をかぶせてみてはどうでしょう。個人差は あると思いますが、親がきちんとしていても、子供の興味は無限です。気まずい空気が流れる前に、対処しておくことで気持ちよく過ごせると思います。

3歳ですから!!

はるまひ
    ウチの3歳の男の子はもう、ポイポイなんてしませんよ。 我が家には観葉植物やら花瓶やら、手の届く高さにいろんなものがあるんですが 結構大丈夫! それに、子供もたくさんいれば騒がしくしちゃうけど 一人なら思った以上おとなしいのでは? 常識のあるママのようでしたら、ちゃんと子供の遊び道具や本なども持参するはず。 でも・・・私なら子供をちょっと実家に預けちゃうかも。

ぎっしり!!

アイス
    床から、坊やの手が届きそうなところ(80?~130?くらいまで本を隙間無くぎっしり詰めて下さい。 大人でも引き出すのに少し力がいるくらいに。 3歳だと、そんなに指力がないのと飽きっぽいので、短時間の滞在ならこの方法で防げるのではないかと思います。 ちなみに、うちの子(5歳♂)は大変用心深い性格なのでよそ様の家の物には「いいのよ」と言われても手を出さない感じですが、万一、さわった時には「だーめーよー」という感じではなく「あぁっっっ!!」と鋭く言うと「ビクッ」として二度とさわらなくなります。 叱ったりたしなめたりするというより、一瞬ビックリさせると効き目があります。

その子によります

3歳児といってもいろいろですよ。 例えば、おもちゃ売り場でひっくり返って「買って、買って!」と泣き喚く場面、よくドラマで見ますけどうちの息子たちは一度もやったことないです。(別に自慢ではなく個人差があるという話です)小さい子だからといって、必ずしも本棚を攻撃するとは限らないと思いますよ。確かに興味は持ちそうですが・・・言うことをきくかどうかはその子次第です。 自分のお気に入りの絵本さえあれば静かにしていられる子もいますし、お母さんが抱きかかえていないとじっとしていない子もいます。希望的観測ですが、そういうアクティブなお子さんなら連れてこないと思うのですが。(一番疲れるのは母親なので) 「うちにはおもちゃも絵本もないから、何か遊べるもの持ってきてあげてね!」と明るく頼んでおけばいいのでは?あとは、好きなお菓子やジュースを用意してあげるとか(多少の食べこぼしは覚悟して)、触られたくないものに近寄れないよう、テーブルなどの配置を換えるとか。 いずれにせよ、まだお母さんから離れられない年頃なので、ゆっくりお話どころじゃないかもしれませんね。

退屈するかもしれませんね

長ネギ
    う~ん、3歳ならもう赤ちゃんじゃないし、本棚の本をポイポイなんてしないと思いますよ。 触っちゃいけないものは「いけないんだ」とわかれば絶対に触らないですけど。 ただ、元気な3歳児、そのようなおしゃれ~な触っちゃいけないものだらけのお宅では、とっても退屈になってグズグズ言う可能性はあると思います。 お宅訪問は短時間にして、どこかにお出かけの方がいいと思いますが・・・。

子供の性格にもよるけれど

eko
    3歳であれば、大概の子は言えば判ります。 物をポイポイは、もっと小さい赤ちゃんのする事です。 お母様が常識ある方なら、お母様に「申し訳ないけれど。。。」って感じで伝えておいて、注意してもらえたらよいのではないかと思います。 ただ、どんなに気をつけていても、興味のあるものは触ってみたいのが子供です。 大人側からも、触られて困る物は、片付ける。カバーをしてしまうなどの防御策をとられた方が良いと思います。

布でごまかす

ヒデキカンゲキ
    布といってもシーツ。 たしかに美観がちょっとですが、ほんのいっとき。 目に見えるものしか関心を示さない単純な3歳男児にはOKかなと。 危ないのが食器。 プラスチックの皿やコップなど用意しても。 これもまたダサいですが、3歳児の母ならわかってくれるでしょう。

おそらく大丈夫

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。3歳と言えば悪戯盛り!・・・でもおそらく大丈夫、本を引っ張り出してグチャグチャにする事は無いでしょう。3歳ならば親とも意思疎通が出来るのでトピ主様の親友?の彼女がキチンと教育、しつけしていると思います。 それよりも「尖った物」「細くて刺さりそうな物」「飲み込む可能性のあるサイズの物」「コンロ・電気製品(コンセントも)」などを徹底的に隠す、または遠ざければ良いかと思います。 思い切って先手を取って「絵本」をプレゼントしてしまうという方法もあります。男の子なら消防車や飛行機、電車等が好きな子が多いかと思います。まだ字は読めないかと思いますが絵や写真に興味はあると思いますので、先にそれで遊んで(見て)もらえばトピ主様の本棚は安泰・・・ってうまくいけばいいですが。御参考になれば幸いです。

どうだろ・・・?

サッチー
    うちの子はもうすぐ3才なのですが、3才と何ヶ月か?でだいぶ違ってくると思います。 子供によっても違いますしね。 うちの子だったら本棚の本は全部引っ張りだすでしょうね(苦笑) 「ダメよ」と言っても聞かないし、怒れば泣きわめきます。 こんな状態なので、人の家に遊びになんて行きません。 トピ主さんのお友達は常識のある方と書かれてるので、きっと自宅での様子を見て「大丈夫そう」と思えるから連れてくるんじゃないでしょうか? うちの子のお友達は(同じくもうすぐ3才)、男の子ですがとっても大人しくて言う事も聞くイイ子です。 きっとそういうタイプの子なんじゃないでしょうか? 4才に近い3才で幼稚園などにも行ってるんだったら、また全然違うでしょうし。 親側からすれば、片付けられてるのを見て感謝こそすれ、「家の子が触るから片付けたの?」なんて不愉快に思う親はあまりいないと思いますよ。

幼児向けビデオ

とと丸
    たいていの3歳児なら、触らないでねと言えば聞いてくれると思います。本を引っ張り出したり、口でいっても聞いてくれないのは1~2歳児くらいの年齢です。本棚の本が取れないようにきっちり詰めてしまうのはどうでしょう? 問題は退屈になってくるとおとなしくできないので、跳んだりはねたり、転がったりがはじまります。 家具や置いてある物にぶつかってケガしたり、こわすことのほうが心配です。 低い家具の角とか、飾り物、花瓶などの割れ物は注意。飲み物をこぼす、食べこぼしはよくある年齢なので、おしぼりやウェットティッシュ(汚れた手と口をさっとふいてもらえるので、部屋が汚されるのを防げます)ふきんとぞうきんは準備しておいたほうがいいですよ。 お母さんが、子どもにTV・アニメを見せない主義なら使えない手ですが、幼児向け番組やアニメのビデオを数本レンタルしておいて、見てもらえばその間はおとなしくしてくれると思います。 3歳児向けビデオなら、アンパンマンや機関車トーマス、NHK幼児番組、○○レンジャーあたりが思い浮かびますが、たくさんあると思います。

魔の2,3歳児

子持ちママ
    という言葉があります。 兎にも角にも2歳3歳はそれだけ大変と言うこと。 ママが常識人であるなら来て貰っても、外に行きましょう。 何かあって怪我をされてもお互いの為にはなりません。 公園なり、デパートの遊具のあるフロアなりの子供が退屈しない場所で話しませんか? お互いが気を使う独身の部屋よりも、子供に合わせた所で大人がおしゃべりしたほうがママも気楽です。

隙間なく

葛飾玉砕
    本の置き方を変えてはどうでしょう。指がはいらなくなるくらい、びっしりと詰めておくのです。 上側に隙間があるなら、横にした本を並べて隙間を埋めます。詰めた為に空間が出来てしまったら、新聞でも何でもいいからみっしり埋まるものを入れておくのです。 取り出すのに大変な密集度ならむやみに手を出さないと思います。 布カバーは、いかにもとってつけた感じだと警戒感丸出しでちょっとお友達がお気の毒かと。

ビデオでも用意しては?

ぴちゅう
    3才ですよね。うちの子も3才ですが、お友達も含めて、他人の家の本をぽいぽい出しちゃうような子はいないですよ。そういうことをするのは1才ぐらいかな。3才にもなれば、本はおもちゃじゃなくて読む物だとわかってますから、よっぽどのヤンチャさんで無い限り、大丈夫だと思います。お母さんも見張るでしょうし。 あと、本棚から興味をそらすという意味で、ビデオでも用意してあげるといいかもしれません。ビデオに夢中になっていてくれれば、大人同士でおしゃべりも出来ますし。 レンタルビデオ屋さんで、3歳だったらアンパンマンか、男の子ならポケモンか○○レンジャーの類がいいかな? コップや食器ですが、別に買ってまでプラスチックを用意しなくても大丈夫だと思います。最近は保育園でも陶器のを使う時代ですし。

おもちゃを買う

六角屋根
    子供の性格とその母親の性格の組み合わせで全然違いますよね。 暴れ型の子供と放任型の母親の組み合わせとかだと、最悪ですけど・・・トピ主さんのお友達は「常識人」との事。まあ、大丈夫なのではないでしょうか。 それでも、大人二人、子供にあまり神経を使わないでお話したい事もたくさんあるでしょう。そんな時におすすめなのが「隠しおもちゃ」ですね。 500円から1000円くらいで、2、3個おもちゃを買っておいて、子供が退屈し始めたら、その都度さっと出してあげるといいですよ。 3歳の男の子だったら、ミニカー、音が出る携帯のおもちゃ、ブロック・・・そんな感じです。(そう、100均でも、結構掘り出し物があるので要チェックですね) カバー用に布を買うくらいの投資で、本から注意をそらし、大人もゆっくりお話が出来て、最後にはお土産として渡せて・・・いいと思いますよ。

本ポイポイは卒業じゃないかな?

kiri
    3歳でしたら、本棚の本をポイポイや箱からティッシュをシュッシュッはもうしないのではないかな?ハイハイやヨチヨチの0~1歳前半くらいの子が好きないたずら(遊び)ですよ。 その子にもよるけれど、3歳ならだめな事はだめとわかると思いますよ。ただ、自由にさせたらやはりうろうろするでしょうね。お話している間、その子のお母さんがお膝に抱いているといいですよ。うちの場合はそれでじっと大人しくしていますが。 気をつけるものは、その子が危険でないようにという観点からですが電気製品かな。ポットなどですね。

子供は好奇心のかたまり

昔ママ
    どんなお子さんかにもよりますが、興味のあるものは触るでしょうね。 ナニに興味を示すのかは、お子さんによりますが。 元気一杯なのか、おとなしいのか、聞いてきませんか? 大人の一人暮らしには、あまり歓迎されないお客さまでしょうね。 良識のある母親なら、ちゃんとお子さんを見ているでしょうが、子供のいる人と、いない人では、根本的に感覚が違います。 もし、とても心配なら、やんわりお子さんには向かない家ですとおっしゃったらいかがでしょうか。 ヒヤヒヤしながら、お相手するのも、大変でしょう。

キッズルームを参考に

ぴっぴ
    ビデオや、子供向け絵本を借りておいたり、おもちゃを用意してあげたりして、そっちに興味を向かせたらどうでしょう? お土産にもなるし。 って、他の人がもう言ってるけど。 たぶん大人が数人いれば、誰かしら、その子を見てるから、大丈夫ですよ。 というより、目を離せない。 よそのお子さんを、適当にみてて、なんて言われても、絶対に一時たりとも心配で視界から消せません・・。

意外と聞いてくれる

ppon
    2歳8ヶ月の息子ですが、さわっちゃ駄目だよと言う物には触りません。友人の子も同じく3歳になっていないけど、親が駄目というものには興味は示すが触りません。 もちろん、目をみてはっきりと言って、触らないと約束させます。こちらが思っている以上に言う事は聞いてくれます。 でも、20分位じゃないでしょうか?お母さんの膝の上で大人しくしてるのは。。。それ以上大人しくさせるなら友人のお母さんにビデオを持参してもらって見せるとか、トピ主さんが教育TVを録画しておいて見せるとかがいいと思います。見たことないビデオだと特に興味をもって見るので、録画の方がより大人しくなる可能性があると思います。

大丈夫。

しましま
    3歳何ヶ月かにもよるかもしれませんが 3歳なら していいこと悪いことは わかると思います。 おかあさんがダメと言ったらよそのお宅ではまずしないのではないでしょうか? 1歳くらいの赤ちゃんなら よそでもやってしまうかもしれませんが 3歳になると「これ触ってもいい?」と確認してくると思いますよ。 「これはね 触らないでね」と言ってきかせたら大丈夫ではないでしょうか?

私の場合は

Alii
    先日2人のちびっこ連れで、友人2人をお招きしました 当初は子供を預ける予定だったそうですが 預け先の両親が出かけるとのことだったので ま、仕方ないなと思い、DVDを用意しました 我が家は大きなテレビにリクライニングできるソファがお気に入りスペースなので 開け放した和室に大人たちが、ソファとテレビのあるリビングにちびっこを ファインディング・ニモなどのディズニーDVDをセットし ソファをリクライニングしてゆっくり寛げるようにし 大人たちは子供たちを気にしつつもおしゃべりを楽しんでいました 飽きた頃に手でつまめるジャムやチーズつきバゲットを子供たちに持っていったり(パン好きと聞いてたので) 終った頃に見た目のきれいなケーキを出したりして飽きないようにしました 友人も「久しぶりに大人だけで盛り上れたね」と喜んでくれました でも、友人の子供たちが騒ぐコじゃなかったからかもしれませんが・・・

その子によって違うから。。。

一児まま。
    子供でも個性があるのでなんともいえません。 我が子は3歳ですが、本は好きなので 本棚に興味をしめします。 が、一応私に聞きます。(本屋でもそうです) ママさんもきっと子供用の玩具持参すると思うのですが。。。(私はそうしてます) 最初に「子供用の部屋じゃないから怪我とかしたらごめんね」と言うのが一番だと思います。

注意!

ぽんぽ
    本棚に関しては、いじるかいじらないかはやはりその子の性質(性格)によると思います。 同じ3歳でも本当にそれぞれですから…。 ところで、お部屋にラグなどは敷いていますか? 子供って結構コップを倒したりしますので、飲み物がこぼれて汚れる可能性を頭に入れておいた方が良いですよ。

皆さんありがとうございます

本棚
    トピ主です。 皆さん、ご意見ありがとうございました。 子供がいないため、3歳児に対して偏見があったのかも しれません、最初にお詫び致します。ポイポイなんて もう、しないお年頃なんでしょうね。こればかりは、 性格の違いもあると思うので、私のほうで予防しようと 思います。 アドバイス頂いたように、本はギッシリ詰めるようにし、 坊やが好きな車などのビデオや、絵本を用意しようと 思います。危ないものもしまいます。 ラグは敷いてあるのですが、洗濯できるものなので こぼされても、気にならず安心です。 コップもプラスチックのものがあるので、それにします。 あからさまに「触らないで」という感じを避けたかった、 また、ママから注意されないようにしたかったのには 理由があり、ママがちょっと躾に厳しい人だからです。 私が予防しなかったことで「ダメよ!」と怒られたら、 坊やが可哀想かな・・と思って。

皆さんありがとうございます2

本棚
    ママがとても真面目(私たち、外部の人に気を使って くれる人)なので、私が向こうに伺っても、坊やが 失礼なことをしないように、きちんと言うので・・ (それも2歳くらいの時点のことなので、3歳に なったらどうかな、と想像つきませんでした) お菓子で気をそらそう、と思ったのですが、ママが坊や を太らせないために、お菓子禁止で育てているので、 外部からお菓子を与える事も出来ず・・という感じです。 (息子が太るのがイヤなのだそうです。ママもいつも ダイエットしていて、やせています。その苦労がある 為、スリムな子供でいさせたいとの事。) なので、お菓子以外で、しかも、ママに怒られるような 行動をとらせないようにしたいな~と思ったので・・ いい訳めいてスミマセン。ありがとうございました。

加えて

つえ
    テーブルの角に注意。 心配ないと思うけれど、お風呂場の湯は抜いておくこと。 窓から身を乗り出さないよう注意。 暖房器具に注意。 会話の内容に注意。 彼のパパやおばあちゃん(姑)の愚痴にも注意。 聞いてないようで聞いていて「ママと本棚のおばちゃんがこんなこと言っていたよ」と暴露の可能性もあり。

布は・・・

通りすがり
    たぶんですが、3才くらいの子って布がかぶせてあれば、その中に何があるのか興味があって覗いたり引っ張ったりするのでは? 布を引っ張った時の危険性を考えましょう。 なので布は辞めておいたほうがいいかも。 本棚に近づいたら、DVDを見せるとかシールや塗り絵など子供の好きそうなものを持って来てもらう、プレゼントするとかで目をそらすのが一番かと思います。 それが難しいようでしたら。本をぎっしり押し込みましょう。 あまりにも警戒しておくよりも、お友達に手を触れさせないように言ってもらって、それでもダメだったら本を引き出せないように紐でしばるしかないですね。

シュレッダー(古いタイプのもの)

古澱
    4~8mmの「口」の開きがある古いタイプのシュレッダーの機種があれば、危ないです。 あとは、熱湯が出る蛇口など。 その蛇口は、いたずら防止のための栓(?)をはめておいた方が宜しいかと思われます。 他、危険なものは、部屋の中に出っ張ったものや特殊な形状をしたものがないか、気を付けることでしょうか。 兎に角危険なものはそばには置かないか、「やむを得ず」であったら、しっかり蓋をしたり、栓をはめること。