詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミシンの下糸の巻き方を教えて下さい

レス5
    (トピ主0
    ビンゴ
    話題
    ずっと欲しかったアンティークミシンを知り合いから頂きました。 足踏みミシンを改良しモーターをつけ、電動で動くタイプになっており、アンティークミシンの雰囲気はそのままに普通に使える素敵なミシンです。 しかし、下糸がなくなって気づきました・・・どうも上手く下糸が巻けないのです。前に使っていたミシンは縦にボビンをさして巻くタイプで今回悩んでいるのは横にさして巻くタイプです。巻けることは巻けるのですが、色々試してみてもゆるくなってしまうのです。 もちろん説明書はなく、知り合いも観賞用で購入してあったミシンらしいのです・・・。古いミシンを愛用されている方、どうか上手く巻ける方法をお教え頂けないでしょうか?

ランキング

レス

想像ですけど

しろっち
    巻き方がゆるくなるのは、踏み方しだいでスピードに ムラがでて、糸がゆるんだり遊びながら巻かれるからでは? ボビンにひきこまれる少し手前で、 糸を自分の指に挟むなり、つかむなりしたらどうですか。 ボビンに巻かれる糸をつねにピンと張った状態に調節するのです。 あくまで想像でお答えしてみました。

きちんと糸を手で引っ張っていますか?

ぽー
    今のミシンは、ボビンとミシン糸をセットしたら、何も手を触れずにスイッチを押すだけで、ボビンに糸を巻き付けてくれますが、昔のミシンは違います。 私は祖母の家で古いミシンを使ったことがありますが、下の方にミシン糸をさすように立てておき、上の方に糸を数回巻いたボビンをさし、ミシン糸本体とボビンの間は、私が糸を指でつまむように挟んで軽く引いておいてから、スイッチを入れました。これを書いていて思い出しましたが、確かにボビンは横にさしました。 つまり、横に差したボビンに巻き付く糸を、私が手で軽く引っ張っているのです。スイッチを押せば、ボビンが回転して私の指の間をミシン糸がすべってゆき、その張られたミシン糸がボビンに巻き付いてゆきます。 たぶん、最新型ミシンでも、ボビンとミシン糸の間に、何かフックのような物があるはずです。昔のミシンには、そのフックがないので、自分でボビン糸をピンと引っ張っておかないといけないのです。

しかっり引っ張って

りびい
    糸を送る時に、緩んでしまってるのだと思います。 今時のミシンは縦型なんですね!(びっくり!) うちのミシンは足踏みではありませんが、 糸送りの調子がおかしくなっているため、 手で引いて糸の調節をしないとうまく巻けません。 ちなみに私が小さい頃母が使ってた足踏みミシンも 同じ要領で巻いてました。 その経験があるから手で調節してるのですけど(汗)

ボビンにバネ状のものがあり

ボビン一号
    そこに糸を通すことでたるみをなくすように出来てると思います。私は、ミシンは子供の頃に遊びで使っただけですが、家に何台ものミシンがあったので、結構、ミシンで遊んでいました。

トピ主です。

ビンゴ
    皆様、色々なご意見・ご説明、誠に有難うございました。 ミシン糸とボビンの間をひっぱって糸を調節する事で綺麗に巻く事が出来ました!! 今まで使っていたミシンとは違い、アナログなところが本当に愛着がもてて、かわいいって思ってしまいます。 これからも大事に使っていこうと思います。 本当に有難うございました。