詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手足のヒビ割れには、何がいいですか?

レス50
    (トピ主0
    ぐりぐら
    ヘルス
    毎年冬になると、手の先や、足のかかとがひび割れして、とても痛いです。 市販のクリームで何かおすすめがあれば教えてください。友人からは、尿素入りや、アロエ入りを勧められています。効きますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が使用しているのは

白帆
    私も毎年、足のかかとがガサガサで大変だったのですが、DHCから出ている薬用レチノAエッセンスを根気よく毎日お風呂上りにつけていたら、よくなりました。 相当量使用すると少し割高なので、よくなった段階で、Q10クリームIIに切り替えました。ほっとして、塗るのを少しサボっていると再びガサガサになったので、再度レチノAエッセンスで落ち着かせてから、 Q10クリームIIに切り替えましたが、経過は良好です。今は、ほぼつるつるです。薬用レチノAエッセンス、これは特にお勧めです。

おすすめ

のんち
    私も、手足の荒れが悩みです。寒くなると、ひどくなります。 クリームでおすすめなのは、コーワのケラチナミン20%尿素配合クリームが、良かったです。地味?な印象しかなかったのですが、少し改善されました。 かかとのガサガサは、ハウスオブローゼで買った絹軽石です。軽石といっても、刺激が少なくて使いやすいですよ。 定価は、少し高めですが、今月末までなら、セール中なので安くなってると思います。私も、セールで買いました(笑)。 もう一年以上使っていて、気に入ってます☆ もちろん、軽石なので、使用後は、クリームなどでケアが必要です。

エミュークリーム

ミミ
    オーストラリア産エミュークリームが一番です。 人間の皮脂にとても近いからだそうです。 ネットで買えます。

ユースキンA効きます。

手足パックリ
    私も冬になると手の親指の爪の横がパックリ割れます。なかなか治らないと会社でぼやいたら、以前自動車修理関係の仕事をしていた人が、ユースキンAを教えてくれました。 モノは試しと朝晩1日2回たっぷり塗ったら、数日で治りましたよ。しかも今年は初めて足の外側も割れましたが、それもすっかり治りました。 嬉しくて夫と母と妹にもプレゼントしたら、大変喜ばれました。普通の薬局で売っているので良かったらお試しくださいね。

お互いつらいよね・・・

への8番
    荒れがひどいようであれば「メンソ○ータム」「オロナ○ン」などは いかがですか? 手袋&靴下をお忘れなく。 多少荒れが和らいできたならば 尿素配合などのハンドクリームでもよろしいかと。

ワセリン

かさかさ
    乾燥してる地域に住むアメリカ人の知人に聞いて試してみました。私が試したのは足だけですが、ワセリンを軽く塗って靴下を履いて寝ました。今まで使ったクリームなどより効果ありました。手のひび割れも同じように塗って手袋などはめて寝るといいみたいだけど、やったことありません。ちなみに、夜間の使用だけです。

症状は?

回し者ではありません
    もし、硬くなってて、割れちゃってて 痛くなくて出血もない、 というなら ヴァセリン「ハンドアンドネイル」で治ります。 本来、手の爪用のケアらしいですが 私はこれで踵と手指の付け根のひび割れを 治しました。

メディカルクリーム

たまこ
    夏でもかかとがひび割れする私の強い味方です。 ストッキングが伝線したり、ひび割れから血が出たりするような状態でも お風呂上りにすり込むこと2、3日で改善されます。 両親も同じような体質で悩んでいたのでメディカルクリームを薦めたところ、 あまりの効き目に驚いていました。

ワセリン

予防が大事
    私も足のかかとにはワセリンを塗ってますが、かなり効果がありましたよ。 カサカサし始める秋頃から予防のために塗っておくと、なお効果的です。 ただの油分でしかないワセリンですが、やっぱり肌の乾燥は油分が大事なんですね。

瑞花露(すいかろ)

カンポー
    漢方薬のお店で扱っています。ネットでも売っていますしお店によってはサンプルも頂けました。騙されたと思ってぜひお試しを。 ちなみにアトピーの子供の乾燥肌対策用に買い貯めしましたが、よくなってあまってしまったので私が化粧水のあとに使っています。しっっっとり~~スベスベです。

ももの花というクリーム

momo
    20年も海外にいるので最近の日本のことは良くわかりませんが、『ももの花』っていうクリームを一塗りすると次の日にはもう治ってしまいました。 難点は油系でべとべととするので、つけたら何もしないでしばらく効果が出来くるまでそっとしておく必要がありました。 寝る前につけて朝には治っているのがうれしかったですね。 ところでももの花というクリームは今でもありますか?

まずは清潔にしないと

不潔者の自己満足
    角質に住み着いた水虫菌ですよね クリーム云々で直ったと言ってる既出の人たちのは、たぶん、当座直ったように見えるだけで、水虫を持ち続けているのでは? そういう人たちはクリームやめるとまた同じですよ。だって彼女らの足に水虫菌が住んでるんだから まずは皮膚科に相談に行って バイ菌を駆逐したほうがいいですよ

ラップでパック

手あれいやいや
    私も手足の乾燥がひどくて、ぱっくりいってしまうほうですが、最近考え付いて、効果絶大なのは、 寝る前にクリームをすり込んだ後、食品用ラップを手指なら細長く切り、足ならそのままのサイズで巻きつけ、はがれないようにセロテープで巻いて寝るというものです。 ものすごい保湿効果があります。 塗ったクリームに加えて自分の身体から出る皮脂や水分がキープされ、朝起きたらしっとりしています。 特にひどい時限定になると思いますが、一度試してみて!

ロクシタンのシアバター

豆乳
    空港の免税店でたまたま買ったロクシタンのシアバターがとてもいいのでオススメしたいです! 私も肌が乾燥気味で、特に冬は水仕事と洗剤負けで手が干からびてボロボロ、指紋に沿って切れて血だらけでした(泣)。いろいろなハンドクリームを試しましたけどよくならず、切れたらアロンアルファで固めてしのいでました。 でもこのシアバターを使ってみてびっくり!干物状態の手がしっとりすべすべです。髪や全身に使えるそうです。唇もいつも皮が剥けていたんですが、おかげでつるつるになりました!

馬油

アルフのママ
    私は冬になると炊事で右手人差し指に亀裂が入り、ひどく傷みます。 洗剤のついたスポンジを持つからかもしれません。 毎晩寝る前に、馬油(バーユ)を亀裂に塗りつけ、救急絆創膏で覆って寝たら、翌日にはしみなくなり、一週間ぐらいで亀裂が元に戻りました。 足は大判の救急絆創膏(百円ショップにあります)がいいでしょう。 冬は乾燥して、炊事で手が荒れやすいし、足のかかとはホットカーペットなどで、水分が奪われるのだと思います。 ソンバーユ(尊馬油)で検索してください。 お店の名前は書きませんが、お試しセットを無料でいただけますので、一度試してみてはいかがですか?

洗剤使うの止めてみてください

ろびん
     驚く程、きれいになります。  食器洗い用の石鹸や洗濯用石鹸は大きなスーパーで買えます。  髪を洗う時は石鹸+食酢のリンスに、松山油脂の石鹸シャンプー用のトリートメントで、普通にシャンプー、リンスを使った時と変りません。  私は冬の指先が荒れる間だけ、完全石鹸生活です。  毎年冬になると指先を血だらけにして皮膚科に通ってたのが嘘みたいです。

ありがとうございます

トピ主
    いろいろな製品のご紹介、対策など教えていただきありがとうございます。 いっぱいありすぎて、迷ってます。 とりあえず、教えていただいた対策を一番にやってみたいと思います。 あとは、友人からもらった、尿素入りハンドクリームやアロエ軟膏を使ってみようと思います。

白色ワセリン

白色
    薬局や薬店で売っている”日本薬局方の白色ワセリン”をオススメします。購入もしやすく手頃なお値段。筒型の小さな入れ物なので持ち運びも可能です。 他のハンドクリームと違い、かなりべたつきますが、少量を塗り込んでしばらくすると次第に馴染みます。唇にもオススメ。下手なリップクリームより断然良いです。 実は、私も過去にいろいろ試しました(尿素入りやアロエ入り、とにかく色々…)ひどい時は踵がパクッと割れて歩くのも大変だったくらいです。 トピ主さんの今の状態がどんな感じなのかはわかりませんが、当時の私の就寝前の方法を書きますね。もし良かったら試してみてください。 1:可能ならば踵はお風呂で角質を落としておく。 2:お風呂上がりに、手足に化粧水(出来ればノンアルコール)を塗る。(染みるようなら3の後にしてください) 3:綿棒の先にサラダ油をしみ込ませて、割れた部分にチョンチョンと塗る。 4:仕上げにワセリンを全体に塗りなじませる。 5:割れた部分を布手袋やカーゼ等で保護する。 ※ワセリンは容器の手前から向こう側へ、指の爪側を使ってすくうと爪の間に入らなくていいですよ。

だいぶ先の話になりますが

S.
    角質が厚くなっていませんか? 次の冬が来る前までに、状態がよくなったときを狙って角質ケアをしましょう。 乾燥する角質が薄ければ、生きた皮膚から水分がもらえるので割れにくいです。 厚いと生きた皮膚から遠い部分ほど乾燥して収縮しますし、割れたときも引っかかりやすく痛いです。 余談ですが、深さ0.5mmくらいのアカギレは、消毒したはさみ(歯の薄いもの)で割れ目のフチの死んだ角質を切り落として平らにすると治りが早いです。

完全に効く

ハイハイ
    新ケラチナミン 尿素20% 完全に効きますよ

ただの方法

へいへいほー
     ぜんぜん的外れだったらスイマセン。  私もずっと(年中)手の指がぱっくりいって辛かったのですが、ジョギングを始めてからあらびっくり。たちまちのうちに直ってしまいました。  個人的にはジョギングによって強制的に血液が指先まで届くようになるからなのだと思っていますが。  毎朝のジョギングを始めて2年。すごく体調が悪いとき、ごくごくごくまれに再発することもありますが(年に1,2回程度)、基本的に手はすべすべです。  ハンドクリームも良いですが、いかがでしょう、ジョギング。しかもただですよ。

ベルクリーン軟膏

みかん
    カネボウで出している「ベルクリーン軟膏」がおすすめです!!薬屋さんで見つけてください。 しもやけによく効く薬と紹介してもらったのですが、(実際しもやけにもよく効きますが)あかぎれ・ひび割れにもとても効果的でした。 私の母も手足のヒビ割れで毎冬苦しんでいましたが、今はベルクリーン軟膏を欠かさず塗っているおかげでかなり症状が改善されているようです。

これで直りました

オレンジバード
    私のお勧めはライオンの新メディナースHPです。 私も一年中手荒れがひどくて、冬には指の節という節すべてがひび割れて血だらけになっていたのですが、これを塗るようになってからは、ほとんど割れなくなりました。 皮膚科で頂いた薬でも効かなかったのにこれはすごいです。 尿素が入っていないので全然しみなくて、つけた後ベタベタもしないのですごくお勧めです!

もしおうちにあって、まだためしてなかったら

jima
    ぜひオロナインを試してみてください。私のかかとはこれで劇的に改善しました。

長期戦略で

つるつる
    皮膚が硬くなってしまった冬に手当てしても、すぐにはきれいになりません。皮膚が比較的柔らかい夏から、お手入れしましょう。毎晩、お風呂上りに尿素入りクリームを塗りこみます。1シーズンで治らなくても、そのまま根気よく塗り続けます。2、3年もすればすべすべの踵になるでしょう。ついでに、肘や膝もケアするといいですよ。 もちろん、水虫等の皮膚疾患でないことが前提です。

グリセリン

水分パック
    薬局でグリセリン(アルコールと精製水も含まれるものもあるので便利です)を買ってきて 化粧水がわりにすると乾燥は防げます。 全身に使えますよ。

いろいろな人がいるのよ

自己満は自分だけで
    不潔者の自己満足さん、ずいぶん決め付けが激しいですね。 ひび割れがひどい人の皮膚には必ず白癬菌がいるわけではありませんよ。体質で乾燥してひび割れてしまう人や、原因不明の他の病気(掌石膿胞症など)の方もいます。 ご自分の貧弱な医学知識だけをもってきて他人を不潔者扱いしてはいけませんよ。

一概には言えないけど・・・

プーさん
    私も荒れ性で長年苦しんでいます。 いいと思われるハンドクリーム等は手当たり次第使っています。 中でも効果的だったのは、ワセリンとザーネクリームを1:1でよく混ぜたものです。 ドラッグストアや薬局で手に入ると思います。 少々高めですが、健康にはかえられませんから・・・ あと、皮膚科を受診することもすすめます。 アトピーとか湿疹とかあることも考えられるので・・・ 適切な対処法も教えてくれると思います。 お互い辛いですが、頑張りましょう。

尿素配合

古澱
    ケラチナミン(20%尿素配合)が挙がっていますが、私からも効き目バツグンと思い、お奨めしたいです。 古くからある薬で、ちょっとしみると思いますが、効用のほどはバツグンと思われます。

ヒビケア軟膏

Quacking duck
    今まで長い間、値段が安く、効果的なキスミー薬用ハンドクリームで満足していました。しかし、手を使う仕事に変わって困ってしまいました。Drug Storeで見かけたヒビケア軟膏はひどく値段が高いので迷っていましたが、背に腹は変えられず、清水の舞台から飛び降りたつもりで買いましたが、効果は抜群です。ただ、私は冷え性で、いつも手が冷たいので、そのあたりが改善されない限り、完全にはなおらないかなと考えています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示