詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝つきのいい人コツありますか?

レス71
    (トピ主0
    杉男
    ヘルス
    ふとんにはいってからころっと5分で寝れる人の話をよく聴きます。私はもっと時間がかかります。「不眠」はなおりましたが・・・ふとんにはいったらコロット寝れる人、特にそう変わった人、コツ等あれば教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これかしら

ぱっぽ
    めっちゃ早起きを続けること。

寝る前に考え事をしない。

凡人
     寝る前に考え事をしないような流れを作ってから布団に入ると眠れます。普段は、スッと眠れていても、寝る前に見たテレビの内容が考えさせられるような内容であったり、ふと、翌日の仕事の事が頭に浮かんだりした状態で布団に入った時は、眠れなくなることがあります。  考え事が頭に残っている時は、頭の中から消えるまで布団に入らないほうが良いようです。

お呼びでしょうか

ふんがーほんがー
    明かりを落として本など読んでいるうちにゴトッという感じていつも寝てしまい、朝までノンストップです。 しかし、ある時よく眠れないことがあり、その時に初めて気がついたのですが、日中よく体を動かしていないとストンと眠りに落ちることができなかったのです。 私は普段は夕食後しばらくしてから腹筋やダンベルでちょっとした運動をしているのですが、寝る何時間か前に体温を上げるとそれが下がる際にうまく眠りに入ることができるらしいです。 あと、眠るにもそれなりの体力が要るのだとか。食べ過ぎてもいけませが、眠りのためにもきちんと栄養を摂りましょう。 ご飯を食べて、ちょっと運動して、お風呂に入ってリラックスしたら、快適な眠りがトピさんを待っているかもしれません。眠るための体力をつけましょう。

やはり精神の安定が一番かと。

キッぞう
    寝つきはいいほうなので、計ったことはありませんが多分10分以内には本格的な睡眠に入っていると思います。 が、仕事の納期が迫ってるのに進捗がおもわしくない時や、何かムカつくことがあってイライラしている時は、眠れません。もう一回起き出してテレビを観てたら夜が明けてしまうくらいに、眠れません。 そんな私が実感するのは、タイトルどおり「安眠には精神の安定が大事だな」ということ。 なんかヤなことがあってもベッドに入ったら思い出さない、ふとんの感触だけに意識を集中して、「あぁ~気持ちイイ~」と思う。を心がけています。 あ、ついでに空腹も安眠の妨げになります。夜中の飲食は推奨しませんが、牛乳をコップ1杯(嫌いでなければ温めたものの方がよいです)お腹にいれるだけでも、違いますよ。

照明

雲布団
    私は20数年とても寝つきが悪かったのですが、夫と一緒に眠るようになって、5分で眠れるようになりました。手足が温かいのと安心感が良いようです。 あとは ・遮光カーテンやアイマスクで真っ暗にする ・寝る前、徐々に照明を暗くしていく ・寝る前、テレビを見ない が私には効きました。 日本の照明って、明るすぎて睡眠には良くないそうです。太陽の光のように徐々に暗くなるのがベスト・・・だから寝る前に段階的に照明を暗くしていくのが良い、とテレビや本で見ました。お風呂もロウソクでゆっくり入ると、(神経?が)落ち着きますよ~

眠れないときよく使う手

さと
    美容院でのシャンプーを思い出すとイチコロです!

あ~……それは聞いてもムダかも(1)

hotaka
    コロッと寝られる人がそのために努力しているとは限りません。 いや、そういう人はむしろまれなのでは……? 何の努力もせずに早寝早起きができる体質の人って (高血圧の人に多いらしい) 寝つきや寝起きの悪い体質の人のことを 怠け者と考えていることも少なくないです。 私なんか、ものすごく活発で外遊びをよくし、 食べ物の好き嫌いも少ないとても健康な子供でしたが、 それでも小学校に上がる頃には 自分の寝つきの悪さが悩みの種で、 30秒で寝息をたてる妹を横目に見ながら 毎晩布団の中で長いこと悶々としていましたもの。 寝つきも寝起きも超よかった父から 「だらしない!」と叱られたって 何をどうすりゃいいのよ?!でした。 父は「早く寝りゃ早く起きられる」って言うけどさ、 早く布団に入ったって眠れないんだってば。 12時間寝たあとでも、起きる時は辛いんだってば。 有吉佐和子の『開幕ベルは華やかに』を読んだ時は 「この世に同じような人がいるんだ!」と 涙が出るほど嬉しかったですよ。 (入眠剤がないと寝つけない人が主人公なのです)

あ~……それは聞いてもムダかも(2)

hotaka
    すみません、アドバイスじゃなくてグチになっちゃいましたね。 幸い、私は子供を産んでからスコッと寝られるようになり 頭がすっきりしなかろうが無理やり起きられるようになりましたが 子供の成長と共に、寝つきの悪さはぶり返しつつあります。 (私の友人の中には、子供を産んでも寝つきが悪いままの人も) でも、子供の頃のように辛くはありません。 ただ横になっているだけでも かなり休養になることを経験的に学んだからです。 考えなければならないことは山ほどありますので、 暗闇の中でほっこりと温まる布団の感触を楽しみながら あれやこれや考えごとをしているうちに いつの間にやら眠れることもあり、そのまま夜明けを迎えることもあり。 それでも死にゃしません。 仕事も家事も子育てもなんとかサバイバルできてます。 入眠困難について悩む時間がもったいない、という境地です。

眠れないとき、わたしのコツは・・・・

かず
    目を閉じ、以前に(ずっと前でも最近でも)見た夢の断片を思い出して繋げてゆくのです。ひとつの断片が途切れたらまた次の断片を思い出して・・・その繰り返しです。気がつけば眠っています。 でも普段は、ベッドに入ってそうですね5分から10分ほどで睡眠状態です。疲れて入る前からもう眠いときなどは、2~3分で意識がないです。 あと、やっぱり枕でしょうか。ピッタリ合う枕だと早い快眠ができます。寝る姿勢も関係するでしょうし。

簡単です

りえ
    眠くなるまで布団に入らないことです。冗談のように思うかもしれませんが、本当です。

冬はあったかいお布団がポイント

green
    晴れた日は、昼間のうちに、お布団を太陽の光にあてて干しておきます。(布団干し禁止のマンション等でしたら、布団乾燥機にかけておきます。) 夜、お布団に入って、 「あ~ふかふかのお布団で寝れるなんて、ありがたいなあ、幸せ幸せ。」って思うと、コテッと眠れます~。

集中力

私の旦那ですが、どこでも眠れます。コツを聞くと、「眠る、ということに集中する。目を閉じて、眼球を奥へと入れる。(目を閉じ、集中すると気持ちのいい場所だそうです)」 ドライブ中、「ちょっと疲れた」とパーキングで10分だけ居眠り。シートもそのまま、ほんと1分ほどで静かに寝てます。 通勤も電車で20分寝ていく。昼休みの10分だけ仮眠を取る。集中力が上がり、仕事の効率もいいそうです。 夜寝るときも、3分あれば十分眠りにつけるみたいです。 私は、眠い眠いと思いながら、ゆっくり眠りにつくのが好きなので、効率のいい旦那の寝方は好きじゃないです…。

私はコレでかなりの確率で眠れます

らー
    試してみてください。 1 布団に入って仰向けになり寝る体勢を作る。 2 目を閉じ、手足を十分リラックスさせる。 3 大きく息を吸えるだけ吸って(静かに)止められるだけ止める(無理なく) 4 ゆっくり全ての息を吐き終え、吸うのを少し我慢する(無理なく) 5 3、4を三度から五度くらい自分のペースで行い 6 1の体勢でそのまま布団に身を預ける。 かなり寝つきの悪い人間なんですが、知り合いに教えてもらい、9分9厘疑いながら実践したところ、 寝つきが良くなりました。もしかしたら有効かも?

イチ、ニのサンで睡眠

シュガーレス
    ずばり集中力です。 ラクな姿勢になり、目を閉じてお腹のほうへ意識を集め、雑念を払い、真っ暗な宇宙で彷徨うようなイメージだけを思い浮かべます。

難しい本

賽銭箱
    私はここぞというときには、難しい本の一択です。 まだまだ眠くなりそうにないと思っていても、てきめんに 効果が出ます。 誰にでも効果があるというわけではないでしょうが…

ありがとう!

ああよたん
    おおっ。寝つきいい人の言葉は、説得力あります。やはり、運動は必要ですか…。やってみる~。腹筋もよさげですね。っつーか、小町見てないで早く寝ますわ(笑)こーやって長々パソコンやってるのが良くないのかもねー。

私のコツを教えます

コムシ
    不思議な事に、米国に住んで以来寝つきが断然良くなりました。以前なら寝る前に1時間本を読んでもまだ眠れず・・なんて事が常でしたが、今では読書を始めて5分で眠くなり、電気を消して1分で眠れます。もう7年間こんな感じで、自分でも不思議な現象だと思っています。 多分なのですが、米国には日本の様な蛍光灯の照明が無く、なんだか薄暗い中で生活しているので、照明が原因じゃないかなぁ~と思っています それから私が眠れない時は、頭の中で色々な事を考えています。そういう時は大きく深呼吸をした後、自分の吐く息と吸う息の『寝息』に神経を集中させる努力をします。気づいたら朝です。 あと、私は横を向くと寝つきが悪くなるのを発見したので、寝始めは必ず上を向いて、伸ばした両手の平をシーツにぴったりくっつけて寝の体制を整えます。 これでばっちりです。

鼻呼吸

ちーやん
    鼻で意識して呼吸をすると眠れます。 テレビでとあるタレントさんが そうしてると言っていたので やってみました。 ビックリ!たしかにすぐに眠れます。 おためしあれ~

身体で覚えるのかな…

30秒
    昔は寝つきの悪いほうでした。 布団の中で読書1~2時間というのはザラで…。 でも、スキーを始めて、その体質が変わりました。 1日滑りまくって睡魔と闘いながら夕食、風呂。 そして布団に入るとともに爆睡…という流れを 体験するうちに、妙に寝つきがよくなったんですよ。 なんとなく、身体が寝入り方を覚えたとでも いうんでしょうか。 いまでは布団に入って30秒以内で寝てしまいます。 寝つきが悪いな~と感じるのは、目をつぶってから 1分以上眠れないとき。 ウソかと思うかもしれませんが、ホントです。 旅行などで同宿した友人からは マジであきれられてしまいます(笑)

難しい本を読む

アメーバー
    もともと寝付きはいいほうで、布団をかぶればすぐに眠れる性質なので、 誰もがこの方法で眠れるかはわからないのですが、 タイトルとおり、自分にはちょっと難解な本を枕元で読んでいると 眠くなります。 英語の本とか、政治の解説本とか、マーケティングの本とか・・・。 万一眠れなくても勉強になりますから、 時間の無駄にはなりません。 (私は経済のお勉強本を毎晩読んでいますが、すぐ寝てしまうので一日1ページくらいしか読み進めません) あとラベンダーの香りがよいみたいですよ。

ストレッチは?

かまぼっこ
    同じく寝つきの悪い友人と旅行したときに、一緒にストレッチしました。 すると友人は、「嘘のようにすっと熟睡できた!」と喜んでて、翌日は自らせっせとストレッチしてました。 そんな感じで軽い運動がいいかな~と思います。 あと、お風呂に入って温まった直後に、温かい布団(電気毛布や乾燥機で暖めておく)に飛び込んで寝るとスヤスヤいけます。 寒いと脳が「なんとかしないと!」と働き始めてしまいますから。 ストレッチ→お風呂→温かい布団で、どうぞ試してみてください。

湯たんぽ

いでさち
    私は今の時期は湯たんぽです。 それまでは靴下を履いて寝ていましたが、幸せな気持ちで眠つけますよ!でも低温火傷には気をつけて下さいね。

うそみたいに・・・

にゃむ
    目をつぶって、眼球を寄り目にする感じにすると ウソのようにコテンと眠れます。 眠れない友達に話したところ、ウソだ!と言いながら試したところ、コテンと眠れたと驚いてました。 物は試しにいかがですか?

参考にならないかも

まる
    しれませんが・・・ 私は香りのよいクリームで 手やかかと・ひざなどのお手入れをすると シアワセ~な気持ちになって、よく眠れます。 単純ですみません・・・。

呼吸を数える

とんぱ
    個人的にはヨーガ(アーサナ)を行うのが精神の安定にも快眠にも良いと思いますが、 簡単にできる方法としては布団に入って横になってから自分の呼吸を数えたら良いと思います。 羊を数えたりするのと似ていますが、きちんと数えることに集中できればすぐに眠りの世界に誘われると思います。

寝るまで布団に入らない。

グローリー
    布団に入ると5分もかからず眠ってしまいます。 私は布団の中で本を読んだりせずに、眠くなるまで布団の外で過ごします。で、眠くなってから布団に入るようにしています。 なので即寝です(笑)。 参考になるかわかりませんが…。

その後どうですかー

ゆうこ
    私も寝つきが悪いほうではないですが、 ○運動による疲労(仕事などのストレスによる疲労でなく) ○ラベンダーのアロマオイルを枕にたらす。 ○仰向け(これ重要。ほぼ気をつけ状態)に寝て深呼吸。 にすると早く眠れるような気がします。あと、あまり深刻な、難しい事を考えない事かな。 余談ですが、子供が産まれて2週間目くらいだったか、あまりの疲労と睡眠不足で布団に横になりきる前に寝入った、(上半身の角度が150度位 笑)ということがあります(気絶だったのか?)

牛乳

ナツ
    寝る前に牛乳を飲むと寝つきがよく、しかもぐっすり朝まで眠れます。 仕事などで神経がとがってる時、なかなか寝付けないですよね。 精神安定剤のつもりで牛乳を飲んでいます。 あとはやっぱり寝ることに集中。体全体を布団に預け、脱力。何も考えないことです。 ヨコですが、ふんがーほんがーさんのハンドルネーム、好きです(笑)。

早起きする、昼寝を長時間しない

ころり
    タイトル通りです。 日中に太陽をたくさん浴びるのも良いです。 あとは入浴して体をぽかぽかにして 毎日洗い立てのパジャマを着ること。 私はこれですぐ眠くなりかつ、熟睡できます。 要は、夜の睡眠時のことだけを見直すのではなく 一日単位の基本的な生活習慣を見直すことが肝心す。

私の場合

ゆみ
    私は眠りにつけないということがほとんどなく、寝ようと思って数秒以内(?)に寝ているタイプです。 寝るときに思うことがいくつかありますので、ご参考までに… 1.”今日もいい日だったな、在り難いこっちゃ。”(悪いことは一切忘れる。) 2.テニスをしていますので、自分の会心のショットやサーブの瞬間を思い出し、にんまり… これで、次の瞬間はもう朝です。 ちょっと昼寝をしなくてはいけないときは、ビーチに寝そべってリラックスして波の音を聞いている自分を想像します。これはお産のときにリラックスする方法として習いまして、20年以上使っています。ばっちりです。 それから、昼間運動をしたときは、体が待ってましたっ、とばかり、ストンと寝てしまいます。たまに花粉症で、体は寝たいのに息が苦しくて寝られない時があり、辛いです。眠れるというのは幸せですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示