詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんはどのタイプですか?

レス111
    (トピ主0
    緑茶ちゃ
    ひと
    皆さんの旦那様はどのタイプですか? 1.良く自分から気が付き、何も言わなくても行動する。 2.良く自分から気が付き行動するが、妻の家事などにも いちいち指示や文句を言う。 3.自分からは全く気がつかず行動しないが、頼めば文句も言わず行動する。 4.まったく自ら動かないし、用事を頼んでも文句タラタラで不機嫌になる。もしくは頼んでも動いてくれない。 うちの主人は3です。(20代後半夫婦・子なし・共働き) 頼めば動いてくれるが、イチイチ言わないと気がつかず、動いてくれないので最近かなりイライラします。 何回も言ってる事なのに、また言わないと動いてくれないのかと・・・ 昨日も夕飯の仕度をしていて「箸出して。飲み物準備して。」と一つ一つ言わないと駄目なんです。 かなりイライラして、「もう毎日何回も言ってるじゃない!自分で気がついて動いてよ!」と怒ってしまいました。 皆さんのご家庭はどうですか? 共働きなので、動いてくれるだけまだましだとは思うのですが疲れます。 私が一つ一つ言いつづけるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは1

もすら
    うちの旦那は1のタイプです。私は専業主婦です。 よくできた旦那で,非常に有り難いです。

うちは・・・

麦茶
    専業主婦です。(未就園児二人有り) うちは2と4の併用?タイプです・・(悲) シャンプーの底が汚れているだの、押入れが ぐちゃぐちゃだの細かく文句を言います。 (旦那の母親は潔癖で常にきれいでピカピカ) 自分は何もしません。むしろ使ったらポイタイプ。 帰宅したらスーツもコートも靴下も 脱いでその辺でポイ、皺になろうが関係無く 私が片づけるものと思っています。 食卓も箸や薬味、ソースなどの調味料も全て 私が揃え一つでも無いと怒ります。 はぁ・・・子供がもう少し大きくなったら パートに出ますが(安月給!)それでも 私の担当は減りませんね・・・ モラハラとかそんなのじゃないかと最近 思っています。

3番

こき使う女
    うちも頼めば文句なくやってくれます。それで十分ですし、夫も下手に手を出して私のペースを乱してはアカンという気持ちもあるようです。 「いつものことなのに」とイライラしてしまう気持ちもわかりますが、そこを少し押さえてみては。時間をかけたらそのうち自然に体が動くようになったり、トピさんが言う前に気を利かせたりすることができるようになるかもしれません。根気よく育てましょう。

あはは!

くるりんぱ!
    うちは結婚5年目ですが、なんだか、以前の自分と同じです。笑っちゃいました。 イライラっとしますよねぇ。 子どもが産まれた当初は、余計イライラしました。 ベビーはお母さんじゃないとダメ~って泣く子だし、それなのに主人は家事オロオロだし。とほほ、でした。 でも、気付くのに3年半かかりましたが、やっぱり、本当に、全く悪気なく、何すればいいのかわからないみたい。 ”何度も言っていることなのに”です。 例えば「箸出して」って頼むじゃないですか。 次の日、「手伝って」と言うとテーブルが片付いてない、拭いていない状態でも箸を出そうとする。 なので、「ちょっと、テーブル拭いてないのに。まだだよ。」と言う。 これでもう箸を出してというお願いは効き目なし。 だって、いつどのタイミングで出せばいいのかわからないんだもん。 それで、何度もイライラッを重ねて、私たち夫婦も学習しました。 今では主人が「何すればいい?」と聞いてきます。 それに対してしてほしいことを言っています。 スムーズだし、自分の家事のペースは崩れないし、楽です。 くどいけど、本当に、わからないみたいです。

1かな?

夫の妻
    子無し共働きです。 といっても私はパートなのでかなり楽ですね。 よく気が付き・・・というか忙しくてほとんど家にいない人なので、やってくれることが限られています。 灯油・お米など重いものを買いに行く、ゴミを出す等、自分の仕事だと思っているものは言わなくてもやってくれます(補充が必要か自分から聞いてくれたり)。 あと、必ず「僕が手伝えることある?」と聞いてくれます。 現状で大変満足しておりますが、子どもができたらまた変わるのかな?とも思います。

うちもです

ダメ男
    うちの主人も3番です。 毎回言わないとやらない、できない、気がつかない。 1から10まで全部言わないとわからないタイプです。 先日もご飯前に「座ってないでお箸とか持っていって。お茶のグラスもね」と言ったところお箸をグラスだけ持っていき座っていました。 なぜそこでお茶も一緒に持っていけないんだろう・・・情けないとすごく感じました。 私としては、自分が1,2聞いたら3,4と動くタイプなのですべて伝えることが面倒で仕方ありません。

うちのダメオット

盆栽女
    3番です。 今まで「さあ、ご飯よ~、○○ちゃん」と言われ続けていたマザコンなので。(吐き気、私はね)今まで箸さえ持てばご飯、だったのでしょうが私はそうではないので一年目は苦労しました。「ご飯の準備して」と私が食事の支度をしても具体的にあれこれ言わないと「準備って言われても・・・」と言うのです。なので方法を変えました。箸がおいてないと「あれっ、箸は?手で食べるのっ?」とわざと聞いて奴を動かすのです。ここで大事なのは自分が動いてはいけない、ということです。「あれ、カレーを箸で食べるの?大変だな~。時間かかるわあ」とか。そうするとやや間があっ「・・・・・・・。ああ箸ね、箸」と言ってやっと出したりスプーンを出したり・・・・。あんた、本当に会社で仕事してるの?今まで何やって生きてきたの?という感覚ですがこうやって「オットは育てる」のであります、盆栽のように。疲れるよね、この手のオット。たまに文句を言うのでそういうときは「今日のお弁当のおにぎりは床に転がしてからのりを巻いた」とかいたずらメールをしてやります。妻に従順にしていないと損をする、ということを徹底的に覚えさせましょう。

3ですね

共働き40代妻
    40代共働き、子ども有の夫婦です。うちの夫も3です。気がつかないといえばそうかもしれませんが、こちらが言えば気持ちよく動いてくれるので、私は感謝してます。 いちいち言うのが面倒くさい場合は、まとめて言ってみるとか。「お箸と飲み物とお茶碗出してくれる?」とか。 家事能力が高い男性は、まだまだ少数派。大半はそんな教育を受けていないのですから、まだお若い旦那様の場合は仕方ないのかも。 うちくらいにトシをとると、適当に動けるようにはなってきましたよ。長い目で見てあげてほしいですね。それと、気持ちよく動く旦那様には、もっと肯定的な評価とか感謝が必要な気がします。それが結局、旦那様の家事能力を育てるのではないでしょうかね。 文句ばかりで動かない人や、動くのが損みたいな人、口だけの人より、ずーっとずーっと良いと思いますよ。

うちも3です!

りき
    トピを読んで思わず笑ってしまいました!! 子なし、共働き、結婚3年ですが、トピ主さんと同じで旦那(33歳)は言わないと動きませんよ。 私もたまーにキレて「箸くらい用意してよ!」と怒ってます。 食事の準備をしている時にキレて、 「自分でできることくらいやってよっっ!!!」 と怒鳴ったら、あたふたしながら台所にやって来て、 自分のお茶碗を持って、ご飯をよそっている私の後にぴたっと並んだんです。 夫婦二人、狭い台所になんで並ぶの?ここ食堂? 最初は「バカか!!」とさらにキレそうになりましたが、怒られてさみしそうな顔で並んでいるのを見た途端、笑いが止まりませんでした。 子供を育てるくらいの気持ちで接するしかないんでしょうね。

状況と場合によって変動

波留子
    1.良く自分から気が付き、何も言わなくても行動する。 3.自分からは全く気がつかず行動しないが、頼めば文句も言わず行動する。 この三つが混合されています。 家事に関しては3.ですが、その他は1.です。 やらなくても自分がしたくないので文句は言わない我慢強い良い夫です。 私は専業主婦だからもっと働いてあげないとね(苦笑)

1と3の中間かなぁ

あられ
    30代子なし共働きです。 まめに気がきく…とまではいわないけれど、 何もいわなくてもご飯のときは支度を手伝ってくれますし、 布団敷きやお風呂の用意は旦那担当だし。 でも、脱いだ靴下はそのまま転がってるし、電気はかなりの高確率でつけっぱなしですし。 何度言ってもそのへんのとこは直らないですねえ。 でも、私も完璧とはとてもいえないダラ奥ですし、 まあどっちもどっちということであまり不満はありません。 言っても疲れるだけなら言わないのも手かなぁ、なんて思います。

うちはまぜまぜ夫?

ちょっちゃん
    わたしは専業主婦です。 うちのダンナは。。。家事は言わなきゃやりませんって、専業だから文句言えないんですけどね。でも、唯一自主的にやってくれるのが、洗濯物を干すことです。でもね~。。。ほとんどがわかめみたいになっちゃって。。。 あとは、どこか遊びに行くとかのチケットなどの手配、行き先などの確認、それから金銭は管理してくれます。貯金、支払い、など全部やってくれます。自治会関係も自主的に参加してくれるし、仕事もまじめだし、勉強や資格にも意欲的だし。 ただね~、だらしがないのが欠点かな~。。。いくら言っても治らないのですよ。。。そのわりに、物事は筋が論理が通ってないと納得するまで大変なんですよ~。

1のち3、時々1

てるてる坊主
    結婚当初は1でしたが、最近3です。 でも私がイラ~ッとしていると不思議と察して動いてくれます。有り難いです。 不満もありますが、基本的には優しい人なのでまあいっかーと思えます。

うちは3番です

トン子
    トピ主さんこんにちは~! 20代半ば、子なしの専業主婦です。 言ったり頼んだら結構やってくれる方かな。 もちろん、1から10まで説明した上で。 結婚前まで上げ膳据え膳だった為、自分では何にもできません。できてもすっごい要領悪かったり。同時に2つ以上頼むとフリーズしますよ(笑) 私に言われる前にできると、いちいち報告に来ます。心の中では「やっとできたのかよ」と思ったりしますが 「しゅごいね~!○○くん、できたの~!偉いねぇ」 と飼い犬と同じように褒めます。 ホント、他の方もおっしゃってるように、「何度同じことを言っても学習しない」です。また、一つできる様になったら、今までできていた事ができなくなってます。 疲れてる時はイライラしますよね~! でも、いちいち姑みたいに口出されるよりはマシだと思って我慢してます。 ヨコですが、盆栽女さま。 >あんた、本当に会社で仕事してるの?今まで何やって生きてきたの?という感覚ですがこうやって「オットは育てる」のであります、盆栽のように。 ↑ このレスに爆笑しました!!! 私の盆栽も手塩にかけて育てたいと思いました。

夫が1、むしろ私が3に近い・・・(汗)

胡蝶
    フルタイム共働き、保育園児二人いますがタイトルの 通りです。 というか私があまりにも気がつかない人なので、よく夫から「○○ないから買っといたよ。」とか 「これこれこうしといたよ。」とか言われます。 おかげで私は大助かりで、「あ、ありがとう!!」っていつもお礼を言ってます。 例えば買い物メモとして足りなくなりそうなものをホワイトボードに書くのですが、夫はすべてメモしてきちんと買って帰ってくるけど、私はだいたいの記憶で出かけてしかも必ず何か忘れる・・・(爆) まあ、それほど緊急度が高くなくてその日でなくても なんとかなるものだからですが。 そういうときたいがい夫には思いっきり笑われます。 日常の家事なら(洗濯、掃除、料理、ごみ捨て、買い物)ほぼルーチンワークなので特に考えずに 「今できてないこと」「私がやってないこと」を するので、夫との生活でストレスを感じたことは ほとんどありません。 本当にいつもありがとう。

ダンナじゃなくてセガレでも

hotaka
    うちのダンナはいちいち言わなくても最低限の家事はします。 でも、複数のことが同時にできません。 彼に料理を頼むと、 鍋、ボウル、その他もろもろの調理器具が シンクの中に盛大かつ乱雑に山積みになり 調理台も床も汚れ放題。 使った調味料や小麦粉などは全部出しっぱなしで、 あまつさえフタも閉めずに放置してある。 私は料理をしながら、ちょっと手が空けば 洗い物や拭き掃除をササッとしてしまいます。 これは親からことさら躾けられたわけではなく、 成人するまでの間に自然に身についた合理的な技です。 ところがダンナは、これができない。 ダンナができないのはもう諦めていますが、 幼少時から夫婦して徹底的に家事を仕込んだセガレどもも、 なぜかこれができないのですよ。 せめて鍋からよそう時にこぼれたものはその場ですぐ拭け、と 毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日……言ってもダメ。 言えば素直にすぐ拭くんですけどね。ああため息。 思うに、男の脳みそってシングルタスクなんですよ。 だから、いくつもの要素を複雑に組み合わせた動きを 期待するだけムダなんです……と割り切るしかないですな。

うちも1かな?

匿名妻
    30代後半、子なし、共働きです。 何も言わなくても、定期的に冷蔵庫の霜とりをしたり、掃除機の中を掃除してくれたりと、 コマゴマとしたところに気が付く、本当に良い夫です。 私が低血圧で頭痛もちのため、風呂掃除などの体力を使う家事は、 すべて夫の分担になっています。 家事分担をしていますが、たぶん、夫の方が家事比率が高いでしょう。 夫よ、大雑把な妻でごめんよ。

2と3

マグノリア
    前夫は2でしたので、そりゃ~もうこまめに くるくると動くのだけど口うるさく、 「お前は気が利かない」だの「愚図」だの ぼろくそに言われてました。 はい、離婚いたしました(笑) 現夫は3ですね。頼めばなんでもやってくれます。 先回りして動いてはくれませんが、 「うるさくいわれてバカだなんだって言われるより ずっとましだあ~~」と思うので、 たまにイラッとする事もありますが概ね感謝してます。 でも私の実家に帰っていつもの調子で現夫に 「お箸並べて、コップ持ってって」とやると 「そんなに命令して!ダンナさんをなんだと思ってるの!」 と叱られますが。 両親世代だと信じられない状態なんでしょうね~。

1です

きゃり
    なんかよく出来た夫だなぁ。と 結婚してからそう思います。 結婚前は「コイツ今は調子いいこと言ってるけど 結婚したら何もしなくなるんだろうな」と思ってましたが (実際男なんてそんなもんだという思い込みが私にはありました) とんでもない。 結婚してから更に優しくなり驚き。 男性もいろいろなんだなぁ・・・と 今更ながら思います。

1と2併用

れん
    ですね。 面白いですね、このトピ。 うちは共働きなので、よく気が付き子供の世話も惜しみなくしてくれる夫は助かります。 周りの友人からもうらやましがられますが、その分、私の家事育児に口も出すことも多いです。 まあ、自分だけにそんなに都合よい夫はいないでしょうから、私は今の夫を尊敬してますねー。

うちは2かな

あすか
    そして、私が3なんです。(苦笑) 子なしの共働きでもあるので、 私が仕事が終わって家に帰り、夕食の支度をして 帰宅した主人と一緒に食事をとると、もう「疲れたー」状態で、 「少しの事なら、また後でいいや」と、 目をつぶってしまう習慣もついてしまっています。 だから旦那が2なのはむしろ助かっているかも。 自分でも立ち働きながら「あれはやったんか?」と 言われて初めて「うわ~忘れてた~」となる事も しばしばです。 それでも「ごめんね」と「ありがとう」と「がんばるね」を きちんとたくさん伝えて、できるだけの事は頑張っているので、 イライラされてはいない。。。と思っているのですが、 もしかしてそうでもなかったのかな。。。がんばろう。(苦笑)

小南
    結婚3年目少しは気がつくようになりました。

私はこれでいいのです。

ジャガビー
    いろんな夫婦関係があって面白いですね。 結婚4年目小無しの兼業主婦です。 うちはちょっとだけ4に足つっこんでる3かなぁ。 文句は言わないんだけど行動が遅いんです。 例えばすぐにやらなくても支障がない事に対しては 「あとで」とか「明日やる」とかウダウダしてます。 なので早めに「明日までにしておいて。やらないと怒るよ~」って言うとちゃんとしてくれるし、こっちもストレスたまりません。 ご飯の配膳なんかは 「さ!食べるよー。はい!運んで運んで!並べて並べて!」 とせかすと意外とてきぱき動いてくれます。 単に早く食べたいだけだと思うけど・・・ 義母が完璧な人で実家ではなんでもやってもらってた割には文句も言わず動いてくれる方だと思ってます。旦那の弟は絶対動きませんし。 で、私の実兄は完全に2のタイプなのですが、この手の旦那は私だったら絶対駄目です・・・ 兄の奥さんは 「あら!ごめんなさい!あなたって上手ね~」って誤り上手の褒め上手なのでうまくいってますけど・・・

うちの夫は・・・

夫大好き
    3です。 何事にものんびりしていて、おっとりとした性格の夫です。そんな性格の主人が、会社ではバリバリ仕事をしているようなので、家庭ではのんびりさせてあげたいと思い、あまり要求はしていません。私がやった方が早いし、夫も感謝してくれるので。 私自身、夫と同じくらいの時間働き、それなりの収入も得ていますが、家庭では一歩ひいて、夫が安らげるような場所にしたいと思っています。それが愛かと・・・。夫も私の体調が悪い時には看病してくれたりするので、不満はないです。 お互いに想い合っていれば、自然と役割分担ができていくと思います。他人を自分の思うようにはなかなか変えられないと思いますし、それは望み過ぎだと思うのですが。。。

1と3の中間

働く主婦
    気づいてやってくれることもあるし、言わないと気づいてくれないこともあります。 私34歳、主人38歳、結婚9年目の子有り、共働き夫婦です。すっごく協力してくれてると思っています。 私自身、家事は私の仕事と思っているので、頼めばやってくれるだけでも感謝してます。なので、家事に対して怒ったことはないですね。「こうしてくれると後が楽なの」って言うようにやり方を教えたりすることはあります。 いちいち怒っていると疲れちゃいますよ。やってくれるならいいじゃないですか。(笑)

ピッタリ当てはまるものがありません

ありがたやありがたや
    結婚18年。専業主婦です。子供は2人。 うちの夫はまぁまぁ気が付き、「これやろうか?」と私に確認し、「じゃあお願い」と私が頼むとササッとやってくれる人です。 夫が気付かないところも私が依頼すると文句言わずやってくれます。 私が物をなかなか捨てられない女なので、その点で「これはもう捨てたら?」と言うことは時々ありますが、それ以外での指図や文句は一切ありません。 それどころか、私に対しいつも感謝や労いの言葉をかけてくれます。 私にはもったいない夫です。 ありがたや。ありがたや。

■3番・・・かしら

山村レイコ
    ただ私、主人に家事のお手伝いをお願いすることはあまりないですね。なんだろ、妻である私のやるべきことだと考えるから、ですかね。もし子供ができたら変わるかも。

4以外は当てはまります。

あこ
    ダンナ40歳、私39歳です。 私はパート主婦で、子供はいません。    うちの場合、自分で気づいて自分でグッズなどを買ってきて黙々とやってくれる時もあれば、腹が立つほどではないけれど家事について意見を言う時もあれば、私がお願いしてはじめてやってくれる時もあります。 私が家事大嫌いということもあり、もうちょっと色々な家事を進んでやってくれると助かるのになぁんて思うこともありますが、手荒れの酷い私を気遣って食洗機に入らないものを洗ってくれたりもしますし、友人の話を聞くとビックリする程家のことを何もやってくれないだんな様も多いようなので、我が家はかなりいいほうなんだなぁと思います。 これは恐らく一人暮らし歴が長いせいかなと、私は思っているんですがどうでしょう・・・。

結構やるタイプかも?

りょうちん
    共に30歳共働き子無しです。 家事に関して私がキレたことは皆無です。 夫は1と3の間ぐらい。 料理に関しては彼の方が得意で(一人暮らし暦10年)私よりも数段手際がいいです。一応私が主となって作ってますけど、空腹で死にそうな時はキッチンに来て「今日は何作るの?」と聞いてきます。で、一通りメニューを聞いてから「りょうちん材料切って、俺作るから」という具合です。で、準備とかも夫に「箸、皿」と言われて私が「あ、ハイハイ」と準備する感じでしょうか。 とはいえ、後片付けが大嫌いな夫なので後片付けはほとんど私の役目ですね。 他の家事に関しては、言えばやってくれますけど、私が頼まないないもんで、やりません(掃除と洗濯は私が好きなんで) 夫は周りには「家事?俺何もやらないよ」と言っており、家事をやってないつもりでいるみたいです。(私もどちらかというとやらない部類に入ると思ってた)が、小町を見る限りでは結構やってる方かも、と思ってしまいました。

タイプ3から、タイプ1に変わった!

トマト
    このトピ面白いですね!笑ってしまいました。 私と夫は、20台後半、フルタイム共働きです。 夫のタイプは、もともと3だったのが、最近は1になってきました。 最初は、「箸出して!コップ出して!」と1から10まで指示しないと何も動けなかったのですが、結婚して、1年半経って学習したのか、何も言わずにやってくれるようになりました。 今夫は、私が妊婦という事もあり、洗濯・アイロン・食器洗い・ゴミ出し・スーパーの買い物(買い物リストは私が作成)・お風呂掃除・料理(休日)等、自然とやってくれます。 友人の夫で、自分の脱いだ靴下一つ片付けない、最悪夫を知っているので、むしろ言う事を聞いてくれるだけいいかなーと思って、辛抱強く教育しました。 今は教育期間と思って頑張ってください!気長にやれば成長の見込みあります!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示