詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に対する気持ち

レス10
    (トピ主0
    ひいらぎ
    ひと
     夫の態度・行動について、頼りないというか、不信感というようなものが募ってきています。  どういうところがというと、色々なことに対して自分の考えがない、口では私(夫の収入では生活できないので正社員で働いている)に働かなくてもいいようにしたいとか、家事を手伝わないとなとか、言うのですが、実行に移したことはありません。  また、仕事も以前よりは休む回数は減りましたが、 休みがちです。(毎月1,2日)  子供に対しては機嫌のいい時はとてもいいパパなのですが、不機嫌になる時が度々あり、そういう時は子供の前でも寄せ付けない雰囲気をかもし出し、一言も喋りません。 そんな態度を息子が見て、とまどっていたりします。  そういう時はフォローしきれないので、私にはいいけど息子にはそういう態度で接するのはやめてくれと言ってきましたが、忘れたころにすぐそうなります。  結婚前からそういうところはあったのですが、最近はこの人には頼れないとか、自分がしっかりしなきゃみたいな気持ちなってきていて精神的につかれてきました。 精神的に頼れる夫でいてほしい・・・ 私のわがままでしょうか?       

ランキング

レス

自分次第

ミルク風呂
    自然な感情だと思います。でも自分次第で結構良い方向に行くと思います。 例えば・・・私は夫を褒めて大好きといつも言うのですが、そうすると?夫も私を大事にしてくれます。そういう状態では腹もたちにくいです。夫婦は合わせ鏡と言いますが、驚くほど自分のやったことが跳ね返ってきます。また、私は性格が悪いのですが、夫は扱いがとても上手いです。。 家事については、自発的にしてもらうのを待ってるだけでは、普通無理だと思います。褒めたり具体的に指示を出したり・・・男性に家事をしてもらうためのやり方は、テレビや本で紹介されてます。そういうの試されましたか? 「新・良妻賢母のすすめ」などの本を読まれてはどうでしょうか。

理想論には日付を入れては?

ざりがに
    結婚する前から理想論ばかりの口ばかり 先に立つ人だったのなら、そういう人が良いと 選んだ妻も子供に対して反省するべきでしょうし、 結婚してから理想論ばかり言うようになったので あれば、加齢によって行動が伴わないのでは。 毎回いらいらするのであれば、その「夢」に日付を 入れたら良いんじゃないですか。 「2010年までに年収50万アップ!」 「2月から土日の晩ご飯は、お父さん作ってね♪」 実行力のない人は言われてイヤでしょうから、 言う回数も減るんじゃないでしょうか。 うちの義実家は「また始まった!」で笑って流して ますけれど。

うーん

マイチェリー
    完璧な人などいないのではないでしょうか? 会社を休みがちとの事ですが、ひょっとして強いストレスを感じる職場なのではないですか? 頼りないと決め付けるのは早計かと思います。 経済面でも、精神面でも、頼りになる男性と結婚したかった、というお気持ちは分からなくもないですが、なんだか酷なような気もします。 悪い所にばかり焦点を当てて見ると、どんどん深みにハマりますよ。 良い所も沢山あるのでしょうから、そういう点を見た方良いと思います。

失礼ですが、、。

副長
    その場しのぎの事をいう、気まぐれでいい加減なご主人さまですねえ、、。 奥様がしっかりしているから、安心してそれに甘んじているのと、奥様に理想だけでも負けないようにという気持ちですかね、、。 何か、人間のズルく弱く嫌な部分が微妙に見え隠れするご主人なのですね、、。私はそういう性分にピンときてしまいます。 トピ主さまも、ご自身の趣味や生きがいを持って、楽しく人生を生きてください。

以前はそうでした

ポチ
    我が家でもトピ主様と同じような状況がありました。 子供が生まれ数年経った頃です。もとも頼りないタイプの夫とは承知していたのですが、夫婦二人だけの時はそれも「カワイイ」と感じ「俺について来い」タイプよりは良いと。-出産後、女は速やかに母に成ります。 自分の都合・希望は二の次の時間を沢山重ねるから。夫は違います。子供が生まれる前と変わらず頼りない事ばかり言ってましたね~。日頃はベタベタに可愛がるのに、新聞を読む邪魔をしただけで2歳の子を怒鳴ってシカトしたり。 も~大人(親)になってよ、でした。うちの場合は結論、一応父親らしくなりましたよ、子供が7歳位から。子の成長と共に。将来子供の記憶に自分の姿が残る事に気付いた頃かな? 子も家庭も成長し変化します。ご参考まで。

トピ主です

ひいらぎ
     皆さんご意見ありがとうございます。  私は夫に完璧を求めるつもりはないのですが、口だけの人になって欲しくないですし、出来ないなら言わなければいいのにと思ってしまいます。  そういう気持も少しはあるんだなとは思うのですが行動を見ていると本当にそう思っているのかなと感じてしまいます。  家事をやらないことや私が働かなければならないことが嫌なわけではありません。  収入が低いことは結婚前から分かっていたし、家事も結婚当初から当てにしてません。  ただ、将来のこととか、子供のこととか、親の老後についてなど自分の考えがないので、話し合いにもなりません。  多分自分のことで精一杯なのでしょう。 でも、離婚する気がなければこれから先の人生を夫とやっていくしかないのでしょうね。   なんか結局愚痴みたいになってしまってすみません。   なるべく夫のいいところを見るように努力したいと思います。

相手の欠点を騒いでないで先ず、、

第三者
    相手に「これは嫌」「ああしないで」と求めてばかりいないでください。 相手の欠点ばかり並べたてて、平気な自分の姿の方を見つめて恥ずかしく思っください。 伴侶の悪口を並べ立てていないだけでも、夫のほうが勝っていて、自分のほうが劣っていることを発見してくだい。 ここを読んだ多くの人はその点に先ず気がつきますが、トピ主さん自身は夫の欠点よりも困った自分のその欠点に気がついていないでしょう?

お気持ちわかりますよ

ポチ
    2度目のレスです。本当に10年程前の私の気持ちを聞いているようです。私の夫も口だけは優しい事言って、本当に嫌になる位気が利かなくて収入も低くて、私ばかりが仕事・家事・育児で大変で不公平だと思っていました。特に子供を保育園に通わせていると、すごくマメで収入も良い熱心なよそのパパを見る機会が多く、比べてはがっかりしていました。当時を振り返ってみると私も嫌な意地の張り方を度々していた様に思います。「あなたなんかアテにしてないわよっ!」と全身で不満オーラを出す様な。自分が40度の熱を出しても、心配そうに「大丈夫?」と言う夫をにらみつけ(そう言ってる間にご飯支度する位気付きなよ)の内心を告げず、意地で炊事洗濯したものです。トピ主様は私のような無駄な意地張りなどされないのでしょうけど、私は全く未熟者でした。夫の愚痴ばかり言ってたある日、うんと年上の友人に言われました。「でも・・口だけとは言っても旦那さん優しいよ?口だけでも何か言ってほしいのに、と思ってる奥さんが沢山いるんだよ?」好きで一緒になったのに私は誰に文句を言っていたんだろう・・と目の覚める思いでした。

トピ主です ~ 第三者さんへ~

ひいらぎ
     私が夫に要求したことは子供への態度だけです。  仕事のことや家事のことは夫自身が言い出したことで、私からお願いしたことは一度もありません。    夫の欠点を並べ立てて平気でいるつもりもありませんし、自分に欠点がないとも思っていません。  私に直して欲しいところを主人から言われれば、努力して改善していく気持ちもあります。  また、主人が私の嫌なところを私の知らないところで話しているかもしれませんが、それは確かめようがありません。    夫婦の間で劣っているとか勝っているとかそういう観点で考えたことは一度もありません。  これからの長い人生、お互いの信頼や気持ちがなければやっていけないと思っています。  その通過点で不信に感じることがあってはいけないのでしょうか?  お互い不満に思うことは、胸の中にしまっておけということですか?

おそらく

マイチェリー
    トピ主様はご主人のフォローに少々疲れているご様子。 せめて子供に対しては良い父親でいて欲しいのに、という僅かな望みも、今のご主人にとっては、高いハードルなのでしょう。 月に1、2度休むというのは、父親としては実に頼りないと私も感じます。 おそらく、奥様がしっかりしてらっしゃるので、それに甘えているのでしょう。 幸い、奥様は正社員で働いているとのこと。 最終的には離婚という手もあるのですから、「もうこれ以上我慢できない」と感じたら、離婚もやむを得ないと思います。 しかし、逆に言えば、「我慢できない」というレベルに達するまでは、折り合いをつけながら夫婦でいられる、という事でもあると思います。 発想の転換として、「いつでも離婚できるんだ」と思えれば、少し気が楽になりませんか? 私の友人夫妻も似たような状況でして、奥様が旦那様に離婚届を書かせましたよ。 「いつでも提出できるんだ」と思う事で、返って、「まだ今日は我慢できる」と思いながら日々過ごしているようです。 友人はそれで明るくなりましたよ。 色んな方法があるものです。