詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 心の病で職歴に穴のある方どうされてますか??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の病で職歴に穴のある方どうされてますか??

レス16
    (トピ主0
    よもぎまん
    仕事
    心の病で職歴に穴などある方、新たに就職する際は面接の時どう対応されてますか? 就職活動にあたって、いつも悩むのは履歴書の問題です。不自然な空白期間があったり、正社員ではなくアルバイトのような身分でしか働いたことがないことなど、私の履歴書は説明不能なことだらけです。 うつなど、心の病でこのような経験をされている方、どのようにこれらの状況を乗り越えていらっしゃいますか? 病気のことは伏せて、適当にごまかすのがいいのか、思い切って言ってしまっても採用されるものなのか・・・。 もともと生真面目すぎて鬱になった私なので、こんな初歩の段階から足踏みしてしまいます。これまではよりごまかしやすいアルバイトを選んでいたのですが、今回は派遣で働いてみたいと考えているので、余計に不安です。(派遣登録は初めてです。) 皆様のアドバイスや体験談など、お寄せ頂けると有り難いです。

ランキング

レス

正直に言ってOKなところに就職しました。

医療系・有資格
     正直に「うつ病で働けませんでした」と言って、それでもOKなところに就職しました。  もちろん、全然理解のないところは、病歴を言うと門前払いになりますが、就職後も通院や再発予防があるので、無理せず言うことにしました。  職場に途中でうつ病になる人が出るような職場だと、ちょっと理解があります。また、経営状態が苦しい職場は即戦力を求められて、マイナス要因は何でもダメになってしまうようで、会社・派遣社員は結構厳しいかもしれません。

「説明不能」ではなくて、

テューバ
    「説明したくない」のでしょう? 私は、「結核」で入院したり、自宅療養などの期間があります。 本当は隠すような事ではないのですが、 「結核で休職しました」と言ってしまうと、 どんなに「今は完治しています」と言っても、 「排菌患者=病原体」のような眼で見られてしまうため、 「家人が病気で入院したため、付きっきりで看護をしていました」と、小さな嘘を吐いていました。 その後、医療事務の資格を取って、クリニックの面接を受けた時には、 専門家に嘘を吐いてもバレると思い、 「結核の治療を受けていました」と、正直に言いましたが、 「そう? それで、もう大丈夫なの?」 「はい。今も定期健診は受けていますが、全く問題無しです」 という会話だけで終わりました。 勤め始めてから、他のスタッフにも話しましたが、 「大変だったねぇ」だけで、特別視もされていません。 「心の病」でも、全ての人が特別視するとは決まっていません。 相手の反応を見ながら、真偽を取り混ぜながら説明するのも、 一つの方法だと思います。

正直に言います

古澱
    転職を繰り返しており、 不安であってわざと短期の仕事しか選ばなかったり派遣やパートが多かったです。 それを正直に言っても採用をされた職場も中にはありました。

治ってるなら正直に言わなくても

う~ん
    いいかもって思いました。 親の介護とか、身内の手伝いで多忙だったとかでいいんじゃないかと。

日本の雇用慣行上、不利は覚悟の上で

絵里子
    日本の雇用慣行上、履歴の綺麗な新卒が優遇される現状は一朝一夕にはどうしようもありません。中途なら即戦力としての経験や技量か、何らかの付加価値を持つ国家資格などがないと有利な就職は難しいでしょう。 また、年齢も大きなハンデとなります。現在は一時期の就職氷河期よりは雇用情勢が改善していますので、20代であれば正社員としての職を見つけられる可能性はそれなりにあります。ただ、30代でフリーターや病気療養の期間が長いということであれば厳しいと言わざるを得ません。 一部上場企業などの大手では望むべくもありませんが、中小企業や個人事業主の中には正社員の募集に際して履歴の空白期間や年齢に比較的寛容なところも存在します。少年院や刑務所への入所経験を持つ人の場合と同様に、フリーターや病気療養で履歴書の空白期間のある人の場合も理解のある職場を根気よく探すことが重要だと思います。

ありがとうございます

トピ主です
    皆さま、貴重なご意見を有難うございます。 やはりその時その時で、柔軟に対応すれば良い、ということでしょうか。現実が厳しいときは、それも受け入れて。 甘えかもしれませんが、今後日本が、やり直しということに寛容な社会になっていってくれたらなぁとつくづく思いますね。絵里子さんの書いてらっしゃることが、本当に現実でしょうから。 そうも言っていられませんので、出来る範囲で、がんばろうと思います!ありがとうございました。

あまり正直に話さなくても・・

凶暴ぴっぴ
    心の病と言えば あまり良い印象をもたれませんよね 私もそれっぽい症状で 数年職歴が空きました 何とかお薬で外に出れるようになりましたので 何件か面接に行き、やはり聞かれましたが 「体調が悪かったので静養していました」で 結構採用されることありましたよ 経歴詐称まではならないのでは? 最近は心の病の方も増えてきています もっと偏見が無くなってほしい 体の不調と同じだと思うんです 心だとどうして、偏見の目で見られるんでしょうか 心も強い人も居れば弱い(繊細)な人もいますよ!!

理想は、正直に。ですが・・・

うーん
    「心の病」と聞いたときに、そんなの全然大丈夫!」と理解して下さる面接官は、あまりいないように思います。 嘘を付くと聞くと「真実を言え」等の意見を出される方もおられるでしょうが、私はそうは思いません。 嘘を付くよりも、確かに付かないでいられるのなら、 それがベストだとは思います。 でも、「致しかたなく、嘘を付く」ことも、人生にはあるのでは?とも思うのです。 では、付いても許される嘘とはどんな嘘か? 私は、「誰かを傷付ける嘘」なら、止めるべきだと思います。でも、トピ主さんが心の病を隠すことで、 誰か傷つくでしょうか? 否ですよね。 もし私がトピ主さんだったら、そのことは記載せずに面接を受けます。 そして合格して働けるようになったら、他の人の数倍頑張ります(嘘をついた懺悔の気持ちで)。そしてある程度仕事を覚えたら、上司に告白するかも。「本当のことを言ったら、採っては貰えないと思い、嘘を付いてしまいました。すみませんでした」って。それでもし「そんな奴は要らないから辞めろ」と言われたら、辞めると思いますが、それまでは精一杯頑張ります。 頑張って下さいね。

嘘も方便

みえみえ
    う~ん。 別に正直に言う事もないと思いますよ。完治していなくて闘病中というのなら、それなりの配慮がいりますけど。 「家庭の事情で家事手伝い」などでいいのではないのですか? 私は以前の職場で鬱になった時、かなり偏見の目で見られました。実際、心の病について理解のない企業はまだまだ多いですよ。 心の病につっこまれたらどうしようということにばかり考えがいっていると、肝心の面接もうまくいかなくなると思いますし。

一緒に頑張りましょう!

ニコール
    私も同じです。 私は8月末で会社を退職しましたが、実はもうかれこれ1年近く鬱病です。会社にはひた隠しにして頑張ってきましたが、契約を更新せず退職し、現在まで無職の状態です。 そろそろ、調子も良くなってきたので就職活動開始してるところですが、なかなかうまくいきません。 面接でも自信のなさや負い目が表れてるんでしょうね。 あまり期間が長引くと、この期間何してたんだって突っ込まれるんじゃないかってビクビクしちゃいます。 だけど何か聞かれたら、嘘も方便で臨機応変に答えようと思っています。 心の病の人は、そういうのがニガテなんですよね。 でも、こういうことをサラっと乗り越えるようになれると、同時にこの病気を乗り越えたことになると思うんですよね。いろいろ大変だけど、マイペースで自分に合った就職先をお互いに見つけましょうね。

考えすぎないように

🐶
    ちいちい
    とても不安なお気持ちなのですね、私の友人の例を書きます。 友人は過食症になり、食べて吐いてを繰り返すうちに、体重が30キロを切りしばらく入院。その後欝状態になったという事でした。退院してからも欝ですぐには社会復帰はできず、カウンセリングに定期的に通い、準備期間を含めて実質3年間位空白になりました。 でもその彼女も近所でアルバイトを見つけました。空白期間の事は「過食→欝」と本当の事を言って、今はこんなに元気になってスポーツクラブ通っていると、健康をアピールしたそうです。 現実的には今の状態から正社員はハードルが高いと思いますので、まず社会復帰を目指してパートとかアルバイトで働いてみたらいかがでしょう?これからのご自身の方向性に近い仕事で探してみたらいいと思います。 私は健康上の理由ではありませんが、正社員での経験がなく職歴も細切れなので、非常に苦しい職探しをしましたがいい結果は得られず、今は雇用形態問わず、今できる事をやって行こうとしているところです。 なんとか無職脱出したいですから! よもぎまんさん、悩みの内容は違うけど、お互い頑張りましょう

ありがとうございました。

🐤
    トピ主です
    続けてコメントをいただけると思っていなかったので、お礼が遅れてすみません。 励ましや体験談など、有り難く読ませていただきました。 その後ですが、派遣登録は自分にとって荷が重過ぎると感じたので、短い仕事を探すことにしました。病気がすっきり治ったとも言えない状態なので辛いところですが、自分なりのペースで生きていくしかないのだと改めて確認できたような気がします。 病気がひどいと、つい自分のことばかり考えてしまい、社会が何を求めるのかに鈍感になってしまっていた気もします。もう少し大人になりたいと思うようになれたのは進歩かな、と思います。 ご意見お寄せいただいたこと、本当にありがとうございました。

恥じるべきでない「うつ病」と言う病気。

THE・侍
    >主さま 私もうつ病を患っています。 はじめはクローズで採用され社会復帰を目指していましたが、突然休みがちになったりして怪しまれ告白したら退職届を突き出された、こ んな経験がありました。 それ以来、オープンにして受け入れていただける企業を探していると 言う感じで就職活動をしています。 「必ず受け入れてくれる場所がある。健常者がいる。」 「この病気は恥じるものではない『誇り』に思う経験である。」 そう信じて今も活動しています。 主さまがどう結論を出したかは不明ですが、どうか体を崩さないよう マイペースで行って下さい。

職場生活で苦労するよりは

🐶
    たなみ
    31歳・会社員です。心の病で空白期間のある方が職場にいたことがあります。派遣の方でしたが、上司には派遣会社からそういった説明はなかったそうです。 半年ほどはてきぱきとお仕事していたのですが、あるときに言動が急変。私たちは慌てふためきました。その後、彼女が「病気で1年治療してたんです」と言ったことでようやく何が起こったのか気付きましたが、こちらも遠慮して仕事を頼むことができなくなりました。彼女は退職し、今は療養しているそうです。 今考えると、嫌味なことも結構言う上司に明るく受け答えしていた彼女は無理をしていたのでしょう。早く病気のことを知っていれば、例えばかばってあげるとかできたんじゃないかと思います。だから、トピ主さんには心のことは事前にお話してほしいと思います。採用面接は短時間なのでごまかすこともできるかもしれませんが、その後の職場で一緒にいることになる上司・同僚などとの関係で体調が悪くなってしまっては元も子もないですから。

その後でどうですか?

🐤
    mirakuru
    私の場合ですが、鬱になり会社を辞めた後は体調がよくなるまで短期とアルバイトの仕事ばかりしていました。契約社員で働いたこともありますが、なぜか空白については聞かれませんでした。でも面接を受けに行って落とされた会社が数社ありますが、空白の所を気にされたかも。派遣会社に登録に行ったことがあるのですが、まだ治療中なので、登録用紙に病気を持っているかを書く欄があってすごく悩みました。はじめはうそをつこうかと思いましたが印鑑も押すこともあって自立神経失調症でたまに通院してます。と書きました。 面接に行って聞かれても正直に言わなくてもいいと思います。 実際、働きはじめて同じ会社の年上の人に鬱なんだと告白しても、たまに彼女の機嫌しだいで無視されたりして、鬱がどんなものかわからない人もいるんだと感じたので、これからは言わないことにしました。私も今はプーなのであまり為になるメールでなくてごめんね。

正直に言うのがベターかな…。

joy
    実は明日パートの面接があるんですが、僕も毎回オープンかクローズで悩まされます。 社会的には心の病の問題は認知されてきているとはいえ、症状は人それぞれだし、目には見えない部分も多いし。僕もその都度、真偽を交えながら応答してますが、薄々見透かされてる感じが多いです。履歴書に、自分の病に関してある程度書いておいた方が無難かなぁと思います。 その会社について事前に情報収集して、この仕事なら!って思っても、内部に入ればやはりズレが大きい場合もあるし。精神的な負担は、最初からなるべく取り払っておいたほうがいいかもしれません。 僕も出来てないけど、いい意味で自分に妥協していくことが必要だと思います。