詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台湾の人の結婚式に出席する時

レス13
    (トピ主0
    うさぎ
    話題
    はじめまして 3月に台湾の留学生の結婚式に出席します 母国でされるそうで400人ぐらいのパーティだそうです (台湾では普通と言ってます) ホテルは用意するので航空券だけ用意したらいいと言われていますが言われる通りしていいのでしょうか? 航空券もツアーもほとんど価格が代わらないのでツアーで行く方が初めての私にとって安心なのですが・・・ (案内すると言ってくれていますが主役の人にそんなことお願い出来ないし) またお祝いですがいくらぐらい(又はどんな品物)がいいのでしょうか? 台湾事情に詳しい方居られましたら教えて下さい それと3月中旬なのですが服装等気をつけることがありましらが合わせて教えて下さい

ランキング

レス

台湾・・・・・・

きのこ
    全然普段着で大丈夫ですよ。 それでも日本人は、それなりの格好していくと思いますが・・・。日本でのように、あんまりオシャレしすぎると、浮いちゃうので気をつけて下さいね。 本当に結婚式って知ってて来たの?って疑いたくなる人も沢山います。 みんな、無我夢中で料理をつっついています。 誰も格好なんか見ちゃいないので、平気ですよ。

行ったことあります

honeybush
    友人(日本人)の結婚式(相手は台湾人)に行ったことがあります。台湾の結婚式は日本と比べてカジュアルなことが多いです。出席する人も、着飾る人も少しはいるけど、普段着のままの人も多いです。高級ホテルでの式だとまた違うかもしれませんが… お祝いは「紅包」という、赤い封筒に入れたお金を受付で渡しました。私は日本から来ました!というアピール?じゃないけど、日本の祝儀袋にお金を入れて渡したのですが、珍しかったみたいで喜んでくれました。金額の相場は忘れちゃったんですが、日本よりかなり低い金額でした。 私の場合は台湾で数日滞在したのですが、式の後1泊を友人のご好意でホテルを取っていただきました。これは式が台北ではない地方都市だったこともあるので、この1泊以外は自分で台北でホテルを予約して自分で観光しました。トピ主さんのお友達は本気でトピ主さんをご案内するつもりかもしれませんが、もし飛行機とホテルのパックの方が飛行機だけより安いのであれば、それを利用するのもいいんじゃないかなあ、と思います。でも、もし式の場所とホテルが遠く離れていたりしたら不便かもしれませんね。特に自力で動けないような場所だと…

「日本人の結婚式」と同じです。

花蓮
     台湾でも貧富の差があるし、どうしたらいいかは本人に聞くのが一番だと思います。本人が航空券だけと言うなら、それでいいのでは。  宗教的にわりと寛容な点と、基本的な礼儀・しきたりは日本とあまり違わないと思いますので、当日の服・お祝い(ご祝儀みたいなもの)・気をつけた方がよさそうなことは、本人に確認するのが確実だと思います。  台湾滞在中、多少なりと本人やそのご家族・友人などにお世話になるかと思いますので、その御礼(手土産・事後の御礼)は忘れずに。手土産は日本の伝統物とかが手堅くて良いと思います。

在台10年以上です

台湾ゴロ
    お友達が日本人をお呼びしたということは、「日本人にも友達がいるゾ」と、いうことを見せたいのです。台湾人はとてもメンツを気にする民族です。 一般的な台湾人の結婚式はほとんど普段着に近いような格好で出席しております。特に田舎での結婚式は、Tシャツ姿なんていうのも有ります。 台北市内でレストラン等での結婚式ではやはりそれなりのお洒落(特に女性は)はしておりますが、男性はほとんどノーネクタイです。でも、招待した台湾の方が心の中で期待していることは「日本から来たお客さん」だと思います。黒い服はダメ(お祝い事には歓迎されません)ですが、それなりに綺麗にした方が、お友達のメンツがたちます。お祝い金は通常台湾では「紅包」という真っ赤な封筒に入れて渡しますが、 日本の祝い袋に入れてあげると、それもメンツになるようです。お祝い金は偶数で準備してください。 ただし、「4」はダメです。2200元とか2600元とかになります。私は台湾人の結婚式に出るときはいつも背広で出席します。その方が招待した側にメンツが有るようで、式の途中では良く「日本人」として紹介され、時には歌まで歌わされます。

台湾の結婚式は、

台湾で結婚したよ
    というか披露宴は、日本のように余興とかはなく、紹介人などの挨拶などが終わると、すぐ食事に入ります。その際、新郎新婦さんの小さい頃からの写真や、二人の出会いを物語る写真などが上映されたりします。お祝いは、偶数で、新郎や新婦さんとの普段の交流関係によって、1200元から始まり(これはあまり親しくないことを示す)、1600、2000、3600、4200元、、となっていきます。ご年配や、少し社会的地位の高いかたなどは、6600や8000など縁起の良い数字を包みます。 3月中旬でしたら、ワンピに薄い羽織物とかで大丈夫だと思うけど、、。ちなみに、私は友達の結婚式ではアンサンブルにスカートなんてときもありました(はは、、)。まあ、会場とか、規模とかで服装を考えたら良いと思います。どなたかのレスのとおり、日本のようなドレスとかはいらないかな~。私は気楽でいいと思うけど。余計な出費も少ないしね。日本とは違う披露宴を楽しんでくださいね。

祝儀袋にきをつけて!1

つむじ風
    以前香港に住んでいて、現地での結婚式にも数回出席しています。 (台湾ではありませんが、同じチャイニーズ系ということで参考になれば・・・) 最初のご招待では、「夫婦で出席」「(裕福と思われている)外国人」(現実とはギャップがありますが)ということもあり、周りの同僚に聞いた額より少し多めの額を包みました。 現地でお祝い事に使われている「赤い袋」に入れたのですが、日本のことを多少知っている数人の同僚は、 「日本式の白い袋」に入れてくるんじゃないかと心配していたようです(笑)。  「白い袋」はあちらではお葬式に使うものらしいです。

祝儀袋にきをつけて!2

つむじ風
    台湾の習慣については、台湾在住の駐在員など邦人が集っている掲示板などを参考にし、質問して色々教えてもらうといいですよ。 海外で暮らしている人々は寂しさもあり(これは主観ですが)、こういう質問をすると親切に教えてくれる人が多いと思いますよ。 ま、失敗も後になればいい思い出になりますが(笑)、お祝いの席なので出来れば失礼のないように振舞いたいものですよね。 それと「外国人をご招待する」っていうのは、あちらにとっても気合を入れていることだし、注目も集まります。 現地の人はラフな格好で来て麻雀やったりしていますが(宴会が始まる直前まで)、やっぱり「綺麗系」な格好をなさった方がお祝いの気持ちも表せると思います。 頑張ってください。

台湾式はとてもカジュアル

台湾で結婚しました
    主人が台湾人で、台湾で結婚をした者です。 私の場合、日本からの参加者が多かったため、最初から友人には、「足代は払わない分、ご祝儀も受け取りません」ってことにしました。ですから、基本的には、海外からの参加者にはご祝儀はいただいていません。(ちなみに、台湾のご祝儀の「最低」金額は、1200元です。) ご本人&周りの方は結婚式前後は色々忙しいと思うので、披露宴会場が行きにくい場所にない限り、ホテル付きのツアーをオススメします(私の結婚式の時も、ほとんどの人がツアーで来ていました)。 また、服装ですが、台湾式は「ここは大衆食堂か?」と思うほどカジュアルな参加者が多いので、ある程度オシャレになさっていればそれでOKだと思います。 あとは、ちょっとした日本のお土産をご持参いただければ、いいと思います。

お祝い

外国人の嫁
    お祝いは、友人との新密度や会場の豪華さによって変わってきますが、相場はあるようです。 1.五つ星級高級ホテル 3600元以上(ごく親しい友人の場合6000元などもあり) 2.その他のホテル、レストラン 2000~3000元程度 3.道端等 1600元~2200元程度 これを切らなければ失礼にあたることはないと思います。 ただし、わざわざ日本からのゲストなので、受付で祝いは不要!といわれる場合もあります。

うろ覚えでごめんなさい。

ツーリスト
    8年前中1の時に家族で台湾のツアー旅行行きました。その時、なぜか台湾の全く知らない人の結婚式にツアーみんなで顔を出した場面があり、(たまたま通りかかったから、結婚式ですよと紹介されたのか・・・よく覚えていないのですが少しの間みんなで見ていました)いていいのかなぁ・・・とか思った覚えがあります。台湾の結婚式は日本より呼ぶ人数が一般に多いらしく、私の見た結婚式でもたくさんの人が来ていて驚きました。 もう8年も前のことなのでよく覚えていないのですが、思わず書き込んでしまいました・・・。参加者ではないので料理を食べたわけでも、ずっといたわけでもありませんが・・・。異国の結婚式ってこんな感じなんだなぁと今でも記憶に残っています。トピ主さんにも楽しんできてもらえたらなと陰ながら思います。

ネットで

特命
    みつけましたっ!! 参考までにどうぞっ♪ 台湾で披露宴に呼ばれたら http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20051013B/index.htm?FM=cukj&GS=traveltaiwan

遅くなりました

うさぎ
    みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます ずっと検索で捜していたのですが自分の入れたトピが見つからず削除されたと思っていました 今朝主人が見つけてくれて、こんなにたくさんの方が入れて下さっているなんて感激です いろいろ悩んでいても始まらないと本人に聞いてみました なんと出席者が500人を超えるようになってしまい、彼の田舎ではレストランが見つからず小学校の講堂ですることになったそうです でも着物を是非着て欲しいと頼まれました 他のお友達も3人日本から行かれるらしく振袖を着られるそうです 大学生ですし自分で着られるのか心配してしまいますが、着たい年頃でもあるのでしょう 人のことはともかく私も着物にすることにしました ただきっと空調とかも整っていないでしょうし暑さが心配です まぁ本人のリクエストなので仕方ありませんね(笑) 台湾ゴロさんのおっしゃる通り日本の人を招待していると言うステイタスでもあるのかも知れません

続き

うさぎ
    宿泊はこちらからツアーで行く旨ご両親に報告して貰い納得してもらいました これで彼女達に負担を掛けずに済みそうです お祝いはみなさんのアドバイス通りあまり大層にはせず と言って恥ずかしくないように日本円で2万円することにしました 本当にいろいろアドバイスありがとうございます 結婚式&台湾観光楽しんで来ます♪