詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素敵な聞き違い

レス84
    (トピ主0
    南国
    話題
    疲れてぼーっとテレビを見ていたら。 アナウンサーが「答えはおしらすの後で」と一言。 「おしらす・・・?お白州って言ったら金さん?大岡越前?」と一瞬思った私。お知らせ、ですよねえ。 久しぶりにツボにはまって笑いました。 皆さんの、素敵な(?)聞き違いあったら是非教えてくださいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ルパン三世

ルパン
    ♪るるるる、ルパン、ザ、サード ちゃっちゃらっちゃーちゃららー という超有名な歌がありますよね。 私は ずっと  ♪ルパンだ、はーん♪と 歌っていました。30年くらい。とほほ。

電車の中で

笑顔同封
    大阪━京都間を走る「京阪本線」の途中に「門真市(かどまし)」という駅名がありまして、ある朝半覚醒状態で乗っていたところ、車内アナウンスで「つぎは、さだまさし、さだまさし」と聞こえました。  滑舌のいい人ばかりでもないし、マイク越しの声でそう聞こえてしまったのでした。  実は私はさださんファンなので、ちょっと嬉しくてひとりニンマリしたのでありました。  これが私の「素敵な聞き違い」です。

横ですが、ルパンさんありがとう

ぷんち
    私もつい今の今までルパンの歌を聞き違えたままでした。聞き違い暦25年。 耳からウロコです。

花屋さんで

KIKO
    子どもの頃、兄弟とお金を出し合って、母の誕生日に大好きなばらを贈ることにしました。花屋さんで張り切って「ばら、八本ください!」って言ったら、花屋さん、目をまん丸にして「えっ!?ばら、百本?!」 兄弟の小遣いの合計で、ぎりぎり買える八本をお願いしたのでしたが、花屋さんは自分の聞き間違いにゲラゲラ笑いながら、2本、おまけをつけてくれたのでした。

車内アナウンスは聞き取りにくいですよね。

ぽっち
    笑顔同封さんと同じく、電車の中でありました。 珍しく地下鉄のダイヤが乱れていたその日、車掌さんから 「ただいまこの電車、ススキによる徐行運転のため△分遅れて運行しております。ご迷惑をおかけし・・・」 と、意味不明のアナウンスが。地下鉄にススキ?なに? 近くにいた女子高生も「今ススキ・・・って言ったよね?」とけげんそう。 聞き違いとは確信したものの、正確な言葉は結局わからずじまい・・・消化不良のままです。誰か正解教えてください。(一度も地上にでない路線です念のため。)

ドキッとした聞き間違い

メガピンク
    江國香織さん原作の「東京タワー」の映画、見たこと有りますか?始めのほうのホームパーティーで黒木瞳さんとV6の岡田くんがキッチンで2人きりになるシーン。 黒木さんが「手、繋ぎたい」と言っているのに私はなぜか 「パンツぬぎたい」に聞こえてびっくりしました。 でも何か変だなーと思いもう一度聞いたら「手、つなぎたい」でした。一瞬「それ、大胆すぎるわ!!!」って引きました。 ・・・・全然素敵じゃないなー、あしからず。

存在するのなら欲しかった。

サボリ中
    地元駅前での出来事です。 「オタクなサービス券で~す!」と言っている若者が。 ええ~!?と思いよく聞いてみると 「お得なサービス券で~す!」でした。 居酒屋のお兄さんが配っていました。 欲しかった・・・(笑)

バスの中で

元長野市民
    「善光寺経由、ウキウキです」 え? 「善光寺経由、宇木行き」でした。

素敵というより面白ですが・・・

CA
    国内某大手航空会社勤務です。 現在国内線では原則飲み物のみのサービスですが、10年近く前はお茶菓子を出していました。 そんなある日の事、一人の品の良い中年紳士が 「一人っ子ですか?」 これが話に聞く「息子の嫁に!」のお見合い話かな?!とちょっとどきどきしながら 「いえ、弟が一人おります」 とすまして答えたところ、 「…?一人一個ですか?」 おじ様は、お菓子が二個欲しかっただけでした。 ちなみに、国際線ではよく「ミルク」と言われて「ビール」を出している私です。

勘違い?

昔昔
    小学校のバザーで焼きそばを買ったとき。 「いくつ?」と聞かれて自分の年齢を言った。 20年以上前の事なのにしっかり覚えてます。 子供ながらに恥かしかったんだなぁ~。 大人になった今でも聞き違い、勘違いしょっちゅうです(汗)。

路線バスで・・・

バス通勤
    バスカードの案内アナウンスで「・・・尚、面白カードに積み増しも出来ます・・・」って言うんです。 面白カードってなんだろ??と真剣に考えましたが、結局(今手元に)「お持ちの」カードかな?と判断いたしました。 良く考えずともその結論しかないですね。

いまだに忘れられない聞き違い

さぬきぺんぎん
    某携帯会社のお客様センターでコミニュケーター勤務をしていたときのお話です。 いつものようにいろんなお客様の電話を取っていたのですが、ある電話を取って会社名を名乗った時、いきなり 「一万円出せ」 とすごまれました。一瞬わけがわからず何度か聞き返すも「一万円出せ」の一辺倒。 しばらく押し問答をした後で対応しきれず上司に電話を交代していただいたのですが、その次の瞬間はたと気づきました。 「一万円出せ」じゃなくて、「一番エライ奴出せ」とそのお客さんはずっといい続けていたのです(爆)。 その日の日報にその話を書いたら上司はバカ受けした模様…。 既にその会社は辞めましたが、いまだに忘れられない聞き間違いです。

プロポーズ?

耳まる子
    夫とまだ恋人同士だった○年前… 映画館で映画を見ていると、彼がいきなり こっちを向いて、 「結婚してくれる?」 まだ付き合ってそんなに日が経っていないのに! と、私はパニック。 慌てている私に彼がもう一度、 「あの…チョコ取ってくれる?」 コの字しか合ってないのに、どうして こんな風に聞こえたんでしょ? 自分の耳が怖かったです…★

太田恵一って誰だ?

ハムサンド
     歌手の大滝詠一さんの名前をラジオで聞くと、いつも「おおた・けいいち(太田恵一?)」と聞こえてしまいます。

再び、電車の中で

笑顔同封
    もう一つ思い出しました。 「次は○○、***ローソンにお越しの方はここでお降りください」 え?車内放送でわざわざローソンの案内・・・? 「成田山不動尊」でした。

ルパンさん!(ヨコです・・・)

ご~ん
    私は ルパンだ、パ~ン! だと思ってました。パ~ン!って何だろ・・・?って思いながら20年・・・。ルパンがパ~ンってピストル撃つ感じかな?とか・・・。 サントラを買って、歌詞カードを見て初めて気付きました。

「ダーリン・ダーリン」

古澱
    ミスチルの「しるし」の歌にて。 サビの部分の、「ダーリン・ダーリン」の歌詞を、「ダーウィン・ダーウィン」と聞き違えていました。

漢字を勘違い

あーしぇ
    去年、某ファミレスで「苺豆乳プリン」のフェアをやっていて、そのことを友人から口頭で聞いた私は「苺投入プリン」だと勘違いし、なぜ食べ物に「投入」などという難しい言葉を使うのだろう、素直に「苺入りプリン」と名づければいいのにと思いましたが、ある日そのファミレスの前を通ったとき「苺豆乳プリンフェア」という旗を見て私の勘違いだと初めて気づきました。

警察からお届け電話

チャビ
    10歳の妹がひとり家で留守番をしていた時、交番から電話があり、 「ケーキのお届けがありましたので取りに来てください」 と言われ、 妹「え?ケーキですか!!」 警察官「はい、テェーキです、テ・エ・キ」 妹「あ、定期(テイキ)ですね」 警察官、訛ってたみたいです。

ルパンその2

不二子
    私は、ルパンですーぅ。    ルパンですーぅ?  て、思ってました。

幸せ?

らっこ
    「どこで待ち合わせ?」 という僕の質問を妻は 「どこでも幸せ?」 と聞き間違いました。

帰国子女が

とふりん
    「質実剛健」を聞き間違い、「えっ、羊と冒険!?」

被害妄想

メタボ世代
    テレビでデブ犬ちゃんが散歩を嫌がるので 『出不精』になっちゃったんだねと、犬に話掛けていたのを 『デブ症』って聞こえてしまいました

言い得て妙?

月子
     だいぶ前の歌ですが、リ○インのCMで「♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間闘えますか~?」ってありましたよね。  夫はそれを「♪勤労と苦労は有給切るし」って思ってたそうです。かなりたってから友達がカラオケで歌ったときに字幕で判明したとか。  有給無しで24時間働けんじゃろ。(あまり素敵じゃなくてごめんなさい)

聞いてませんけど?

サラダ
    ある路線の車内アナウンス、「俺ん家は右側~」って。 「お出口は右側」でした。 いつも乗っていた電車で、その日突然そう聞こえました。それ以来どの電車に乗っても「俺ん家」って聞こえてしまいます。

価格はいつも5,000円

鐘三つ
    NHKのど自慢、最近はトンとご無沙汰ですが、祖母が生前中はよく見てました。 「本日は○○県△△市の※※ホールよりお送りしています」で始まる挨拶やゲストの紹介のあと必ず聞こえるのが「5千円下さい」 いつもいつも価格は変わらず「5,000円」 実は「ご声援下さい」なんですがどうしてもそう聞こえてしまう。 毎週祖母と二人で司会者さんに合わせて「5千円下さい」って言って笑い会っていた思い出があります。

ルパンさん・ヨコでごめんなさい

ノルドモモ
    今の今まで ルパンがサ~ン と思っていました。 何だか納得できるようなできないような そんな日々に決着をつけられました。 ありがとうございました!

ひっぱれ

春子
    ヒットパレードの歌を ずっと「ひっぱれー ひっぱれー」と歌っていると思っていました。 何を皆で引っ張るんだと、ずっと考えてました。 それからルパンさんの♪ルパンだ、はーん♪は 今の今までそう思ってました。

居酒屋にて

へろりん
    チームで企画発表後上司・同僚と居酒屋で慰労会をしていたらお店のお兄さんに 「すいかはいかがですか?」えっ?と思っていたら 「じゃあ一切れ貰おうか。」と上司が言ったら 「つ・い・かですが・・。」と言われて皆で爆笑しました。 ビールが美味しい暑い夏の夜の出来事でした。

ポッチさま

しえら
    >「ただいまこの電車、ススキによる徐行運転のため△分遅 >れて運行しております。ご迷惑をおかけし・・・」 これ、気になっております。 どこの路線でしょうか。 一番ありそうなのが、「すすき野より徐行運転のため」

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示