詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

式なしの結婚の祝い金を渡す方法は?

レス18
    (トピ主0
    ちーこ
    恋愛
    今月の頭に婚姻届だけいれた人がいます。 その方は私の結婚式披露宴に出席してくれた方なのですが、あまり親しくありません。 この場合合う機会がないのですが、現金を送りたいと思っています。 郵送で送るのは失礼なのでしょうか? 郵送で送る場合は品物のほうがよろしいのでしょうか? どうしたら良いものか困っているので意見を聞かせてください。

ランキング

レス

郵送で。

あさ
    親御さん等のやりとりを見たことないですか? 最近は少ないのかな。 披露宴に行った時と同じように熨斗に現金入れて 現金書留に入れると良いですよ。 手紙は送れないので便箋に お祝いの言葉を書いたりして同封すれば良いです。 私だったら3万円披露宴で頂いてたら 3万円包みます。

送らないのが非常識。

ううん
    とにかく方法は関係なく、彼女にお祝いすることが常識でしょうね。さて内容ですがお金でも問題ないと思います。だって親しくないなら欲しいものを聞くのも難しいと思いますしね。カタログギフトでも良いかもしれませんよ?

現金書留でご祝儀袋を送りました

かなかな
    あまり、親しくない(ただし、ご近所)に 現金書留で現金をご祝儀袋に入れてを送りましたよ。 カードも添えました。 本人も下手に玄関先に持ってこられるより よかったようです。 カードが嬉しかったとの事でした。。

現金書留でいただきました

ライノ
    私も挙式披露宴をしなかったクチですが、 遠方の友人は現金書留でお祝いを贈ってくれました。 御祝儀袋に入れてから現金書留の封筒に・・・という感じで。 新婚早々は何かと物入りなので現金の方が喜ばれると思いますよ。

品物の方がいいかな

ぽぽん
    手渡しが不可能であれば品物を贈るほうがいいと思います。

私の場合

花火
    いただいた側です。 現金書留の袋にご祝儀袋を入れて贈って下さった方が何人かいました。 うれしかったですよ。

義理なら、品の方がいいかも。

婚姻届のみ。
     諸事情で、私も周囲も「婚姻届のみ」が多いです。  仲が良ければ、いろいろなお祝いの仕方があると思いますが、本当に義理だけなら、何もなしか、もしくはあまり高価でない品物がいいのでは。   義理でも、現金を贈るしかるべき理由があるなら、郵送でもかまわないと思います。でも、あまり親しくない方から、特に理由なく現金をわざわざ送られると、もらった方も困惑するかと思います。額だって、考えちゃいますしね。

私の場合は・・

チロル
    私も私の披露宴に来てくれた人から、 籍だけ入れたと結婚報告を受けたことがあります。 遠方なので、お祝いを購入して送りました。 (共通の友人もそのようにしたようです。) 披露宴に呼ばれた場合は、お料理や引き出物も頂くので、現金を(3万くらい)持って行くことが多いですが、披露宴に行かない場合は、お祝いになるようなものを(1~1万5千円くらい)買って送れば良いかな?と思います。 近くですと、ご祝儀袋に入れてお盆に載せて~とか方法が決まってますよね。 お金を送ってあげたいのでしたら、やはりご祝儀袋に入れて名前も記入して(普通にお渡し出来る状態にして)、そのまま現金書留で良いと思います。 一筆お手紙を入れてあげると、喜ばれると思いますよ。

私の場合

ペコちゃんは不滅
    私も海外挙式、披露宴無しだったのですが、一人だけ遠方の友人が、祝儀袋に現金を入れて、現金書留で送ってくれました。1万円でしたが、とてもその心が嬉しかったです。何にも無い友人が多かったので。 品物でもいいですが、あまり親しくない友人なら何がいいのかも聞きにくいでしょうから、お祝いしたい気持ちがあるなら現金のほうがいいような気がします。 好きに使ってもらえますから。

郵送でもよいのでは?

おばさん
    ぐずぐず考えて、お祝いが遅くなってしまうことの方がまずいような気がします。会う機会が作れそうにないなら、郵送でよいのではありませんか。のし袋に現金包んでお祝いの手紙もそえて、現金書留で贈りましょう。 地域の慣習にもよりますが、物は贈らなくていいのでは?先方も、親しくないあなたがわざわざ会いに来て、それをもてなす手間をかける羽目になったら、面倒なのでは。なにか慣習上のこととか気になることがあるようなら、事前に電話して贈っていいかご本人にたずねるしかないでしょうけども。

商品券は?

桜子
    現金を郵送で送るのならば、現金書留になりますね。私は結婚祝いではないですが、違うお祝いをいただいたときに現金書留の茶封筒の中からご祝儀袋がでてきてなんとなく味気ない気がしました。 デパートなどに行く時間がとれるのならそこからお祝いのカードを添えて「商品券」を送ったらどうですか?商品券なら箱に入れてもらえますし。 現金書留よりはスマートな気がします。

祝い袋に入れて現金書留で。

くに
    自分の結婚式に出席してもらったのにあまり親しくないのは一番困りますよね(笑) あまり親しくないようなので、お祝いは品物よりも現金の方がいいと思います。 1万円ぐらいを結婚のお祝いの袋に入れて名前を書いて、郵便局で現金書留の袋に入れて送ったらいいですよ。 私は以前私達の結婚式に出席してくださった、主人側の知人が婚姻届の提出だけしたので1万円を送りました。 これで十分だと思いますよ。

郵送でも大丈夫です。

しえら
    ちゃんと、お祝いの袋の入れて送るのでしたら 郵送でも大丈夫ですよ。

ちょっとケースが違うかもしれないけど

くるりんぱ!
    親しくないわけではないけど、遠方の友人が結婚式・披露宴をせずに婚姻届を提出したことがありました。 現金だけ送るのもなんだか事務的かなあと思い、贈り物に現金を添えて送りました。 お渡しするつもりの金額の一部を品物にして、残りを(きりのいい)金額で現金で添えたらいかがでしょう。

頂いた分だけ返す

ひろたん
    私の場合は現金+品物を郵送しました。(一緒に送れる方法があるようです) 私達が披露宴を行った時に2万円を頂いたので、一万は現金で、もう一万は品物でお返ししました。 もちろんカードも添えて。 親しい度合いがあるにせよ、あなたの披露宴に出席してくださった方のお祝いです。 どうか早めに送ってあげて下さいね。

郵送でもらいました。

りっか。
    私は親族のみの挙式&会食だったので 友人から現金書留でお祝いが来ました。 こちらの都合で披露宴がなかったのに すごく嬉しかったです。 ちなみにそういうかたには 引き出物などお返しに地元の物産を送りました。

早くにですね!

ちーこ
    みなさんいろいろアドバイスいただいてありがとうございます! 親しくないのに自分の結婚式に呼ぶなという感じですね。会社の同期なんです。 これから会うことがないにしろ、自分にお祝いしてくれた気持ちをすぐにお返しすることですね。 遅くなるほど相手に悪いですよね。 お祝いの袋に入れて現金書留で送ればいいんですね! 失礼にはならないということがわかったので早急に送ります。ありがとうございました!!

トピ主です

ちーこ
    たくさんの意見いただきましてありがとうございました。 仲良くない人を結婚式に呼ぶなという話ですね。 会社同期なんです。 しかし、自分のことを祝ってもらったのできちんと返すべきですね。 現金を送っても失礼ではないとわかりましたので、 早急に送りたいと思います。 遅くなるほどおかしいですよね。 みなさん、ありがとうございました!