詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 40年ほど前の昼ドラ・・・知っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40年ほど前の昼ドラ・・・知っていますか?

レス6
    (トピ主0
    ふみぃ
    話題
    子供の頃、母が見ていた昼ドラ。 なんというドラマだったのか、ふと知りたくなりました。 昭和40年前後だったと思います。 幼児の私は、もちろんドラマのストーリーなんて理解できていません。 ただ、毎回繰り返されるオープニング(またはエンディング)の映像とテーマ曲の終わり部分だけが記憶にあるのです。 その映像では、 事故か病気で亡くなった恋人を忘れられず、花嫁衣裳を来た女性がその彼を求めて桟橋をヨヨと歩いては倒れ(それはボートの上でだったかも)、泣き崩れていました。 そのときにテーマ曲の終わりの「♪お嫁に行きま~す、天国へ~♪」が流れていました。 たぶん3才前後だった私がそんな大人のシーンを理解していた事も、我ながら驚きですが・・・。 母はもう亡くなっており、本人に確かめることはできません。3才下の伯母は「知らない」と言っていました。 世代的に、今60代以降の方々が観ていたドラマかなぁと思います。 なかなか情報を得るのは厳しそうですが、もしご存じの方がいらっしゃったら、どんなことでもいいので教えていただけますか? 自分の古~い記憶を掘り起こしてみたいのです。

ランキング

レス

ここで判ればベストですが

えいきち
    小町で判れば、ベストですが(これが反映される頃には 判ってたりして)、もし判らなかった場合の、ひとつの 手段として。 県立図書館(要するにお住まいの県で一番大きな図書館) には、過去の新聞の、縮刷版があると思います。 1ヶ月ごとに、新聞を縮刷して製本してあるものです。 その縮刷版の、該当年あたりを借りて、テレビ欄を見て みるのはいかがでしょう。昼ドラマでも、新番組なら 番組紹介で取り上げられているかもしれないし、粗筋が 乗っているかもしれない。タイトルを見たら思い出す かもしれないし・・ 手がかりにはなると思います。どうでしょう。

答えでなくて恐縮ですが

コモモ
    ・雪燃え (1964.5~)  ・暖流 (1964.8~) ・われ泣きぬれて (1964.11~) ・新・自由学校 (1965.2~) ・この世の愁い (1965.5~) ・ある落日 (1965.8~) ・乱れる (1965.11~) ・午後の微笑 (1966.1~) ・女の顔 (1966.5~) ・愛しの太陽 (1966.8~) ・体の中を風が吹く (1966.10~) ・日日の背信 (1967.1~) ・燃える (1967.5~) この中のどれかですね… (「ウィキ・昼ドラマ」より抜粋)

かすかな記憶ですが

テレビっ子
     田舎の素封家に、借金のカタかなんかで後妻として嫁入った若く美しいシズ。出迎えたお手伝い頭の女が、「××(前妻の名)と同じ扱いでいいんですね」と当主に確認する。無言で頷く当主。とたんにぞんざいに扱われ、下働きよろしくこき使われ、座敷牢に入れられたりもする。前妻の残した小学生くらいの男の子も、シズと呼び捨てにし、思い通りにならないときは叩いたり、石を投げつけたりしていた。彼女には結婚前からの胸に秘めた恋人がいた…    というようなお話だったと思うのですが、何せ私も小学校低学年のころ。同じ時間帯で、「逃亡者」のリチャード・キンブルを演じた声優さんが日本版逃亡者を演じた「人妻椿」とか、舟木一夫さん主題歌の「山鳩?」などもあったような。もし見当違いだったらごめんなさい。

えいきち様、ありがとうございます。(トピ主)

ふみぃ
    すっかり埋もれてレスもつかないと諦めておりましたが、どうもありがとうございます。 図書館ですか・・・そういうテがあるとは考えもしませんでした。 調べる手段の一つとして、有効かもしれませんね。 ただ、今は某地方都市に住んでおり、当時住んでいた東京の番組がここでも調べられるものか・・・? おそらく、私の中で一番古いテレビ番組の記憶じゃないかと思っています。 しかしなにぶん古い話、正確な放送時期も不明なうえ記憶もごく一部。 世代的にも、小町の皆さまからの「知ってるよ!」レスは難しいかもしれませんね。 ずいぶん前に「テレビ探偵団」という番組がありましたが、今もやっていたらハガキを出して番組で取り上げてもらいたいほどです(笑)

トピ主さん、まだ見てますか?

🙂
    SUB
     とりあえず大きな図書館に行って、当時の各全国紙の縮刷版を借りてみては?TVのチャンネルが東京と違う地域でも、地元で手に入る全国紙が東京本社版ならば、図書館にある縮刷版は東京本社版のはずで、TV欄は東京のものになっていると思います。  読売新聞なら1面の題字の右横、A新聞やM新聞は題字の下に「発行 ○○新聞東京本社」などと書いてありますから確かめてみてください。  大阪本社版などが配られている地域では、縮刷版も東京のものではないかもしれませんが、昭和40年頃は新聞社の体制が違っていた可能性もありますから、念のため各紙の縮刷版を見てみたらどうでしょうか。  地元で東京のTV欄を調べられないか、縮刷版を見てもわからなければ、思い切ってTV局に問い合わせてみるとか。NHKではなさそうですし、当時の東京12チャンネルはドラマを作っていなかったと思いますので、残る民放4社のいずれか。「返事が来ればラッキー」くらいのつもりで、記憶にあることをできるだけ詳しく書いたメールを送ってみたらどうですか?

トピ主です

😀
    ふみぃ
    しばらく見られなかった間に、さらに具体的なレスが付いていて驚きました。 こもも様、テレビっ子さま、SUB様、ありがとうございます。 その気になって調べれば、ちゃんと判明しそうですね! みなさんからいただいた情報を元に、頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!