詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャズの楽譜、売っていません

レス11
    (トピ主0
    まろん
    話題
    とても好きなジャズの歌をうたいたいのですが、 楽譜が見つかりません。 better than anything calling you など、とても有名なものだと思うのですが、 探しても見つけ出すことができませんでした。 ジャズの楽譜ってどこで買えるのですか? ご存知の方教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

ありました

Anything
    www.sheetmusicplus.com に行って、Better than anything で検索したら、ありました。Pro Charts for Pro Singers という$19.95の本です。クレジットカードをお持ちなら簡単に送ってもらえますよ。 残念ながら Calling me は見つかりませんでした。He is calling me ならいくつかヒットしましたけど。 お役に立ちましたでしょうか。

全音オンラインショップ

kiki
    www.zen-on.co.jp/top/CSfTop.jsp 検索してみてください。ありますよ。

これ?

kiki
    コーリングユーって、ホリーコールのですか? ジャズっていうより、、、映画音楽かポップスだと思うけど、、、 それだったら、検索したらでてきましたよ。 http://www.ymm.co.jp/products2/tune_list.php?id=306731&code=GTP01081610 http://www.amazon.co.jp/よくばりアレンジで弾くピアノソロ-映画音楽-コンサートアレンジ-スコア-CD/dp/4401015614 ジャズの楽譜は、自分で耳コピしたほうが、探すより早いかも。 市販の楽譜はコードなんかが間違っていることが多々あるしね。

Jazzの楽譜

どらえもん
    こまめに渋谷のヤマハに通ってみてください。 「JAZZ 10001」てなタイトルで分厚い曲集の形で出ることが多いです。   でも できることなら、自分で採譜して譜面を作ることをお奨めします。その方が便利ですよ。   最初からJAZZは無理なんで、童謡とか、アイドル歌手の簡単な曲から始め だんだんJAZZの簡単な曲にいくようにすれば、結構すぐ譜面が書けるようになるかと、、思います。

ちなみに

どらえもん
    calling you は 私も気にいったので 自分で楽譜に一度したことがあります。   意外と簡単な構成の曲だったので、初心者でも できるかも。    なお スラスラ楽譜が読めるようなレベルにトピ主さんが、あるのなら、なおのこと、面倒がらず、自分で採譜してください。  プロだと、譜面なしで、口で歌ってみて、それに即座に譜面なしで 合わせられるようなレベルの方もおられます。一流になれば、なるほど、譜面スラスラ読めるのにも拘わらず、譜面使わなくなって、メモみたいなものに なってきます。 

Calling Me の楽譜

sbs
    中央アート出版の 『女性ジャズボーカリストのための ポピュラーソングブック』 に Calling Me の楽譜がありました。 ジャズのスタンダードナンバーでしたら、全音楽譜出版社 から出版されている 『スタンダードジャズのすべて』(1)と(2)に掲載されているものが多いです。 Calling Me ですが比較的最近の楽曲で、映画『バグダット・カフェ』で使われた曲です。 ジャズシンガーも歌っていますが、このような曲はポピュラーソングの楽譜をあたると探しやすいように思います。

自分で書いてみる

max
    ジャズはリフ(主旋律)が主体ではない側面の強い音楽です。演奏者は殆ど自分で譜面を書きますので、買う必要がありません。従って教則本以外でジャズの譜面はあまり発売されていないと思います。ただ、元々は違うジャンルの曲をアレンジして演奏されているものも多いですから、原曲の譜面を探すという手もあります。 ピアノが有れば一番良いのですが、何か簡単な楽器(音階が出れば何でも良い)を使ってご自分で楽譜を作られたら如何でしょうか。これからの活動により幅が出てきますよ。 頑張って楽しんで下さい。

都内にお住まいであれば

ひこざえもん
    私もジャズ好きで、楽譜探しに苦労しましたが、前に道玄坂や銀座のYAMAHAに多数あったのを覚えています。お探しのものがあると良いのですが・・・。楽器(特に木管、金管系)の取り扱いのあるお店だとヴォーカル含め、楽譜がある可能性も高くなります。あまり参考になってなくてスミマセン(汗)見つかるといいですね☆

習いに行く

あよたん
    今は歌手のハシクレやっとります。私も過去、譜面集めで苦労しましたが、あるところには、どっさりあります。音楽やってる人に、譜面持ってないか聞きまくり、コピーさせてもらいまくることです。 音楽教室などに習いに行って、先生から教材としてもらうのも手です。 あとは、ジャズバーとか行って、演者を捕まえて、直接聞いてみる(案外嫌がられませんよ…)。 コーリングユーなら、ピアノや歌をやってる人なら、楽譜持ってる可能性大ですよ。

トピ主です

まろん
    anything様!! 感謝感激! ありがとうございました。ありました! とても使える楽譜屋さんですね。 artistで検索して大好きな jane monheitも見つかりました。 大大大好きなんです。早速コピーして 新らし目の曲もライブで歌います。 kiki様、 バグダッドカフェのcalling meそのとおりです。 こちらでもありました。 大助かりです。 これらのサイトからどんどんレパートリーを 増やしていきたいと思います。 ありがとうございました。

ジャズと括りを入れると難しいですよ

ジャス娘
    本来ジャズって、アレンジと即興で演奏される音楽を差すので、クラッシック音楽のような「楽譜」って、基本無いのが普通なんですよね・・・ 市販されてるジャズ楽譜って、例えは悪いですが誰かがジャズ風にアレンジし、それを販売した物です。 ジャズの古典以外、演奏者の著作の問題もあり、無いと言えば無いんです。 お探しのcalling youも、曲そのモノのコードなりベース楽譜・歌詞を知りたい等であれば、スコアブックやアレンジ楽譜は日本でも簡単に手に入りますよ! けど、ホリー・コールのとなれば、耳コピで楽譜を起こす以外、販売はありえないでしょう・・・ そのcalling you も、映画音楽で一躍有名な曲になりましたが、実際映画で使われていたオリジナルは「ジェベッタ・スティールのcalling you」で、その映画音楽をカヴァーしたのが「ホリー・コール(トリオ)のcalling you」です。 皮肉にも、カヴァーアルバムの方が日本では売れましたが(笑)