詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳垢

レス18
    (トピ主0
    mori
    ヘルス
    3歳の息子の耳の中をみたら、耳垢が詰まって、取ろうとしても、取れない。湿った耳垢なので、こびりついてる様子。反対の耳垢は取れたのですが(すごい大きかった)。海外在住で医者に言ったら、自然と出てくると言われたけど、半年以上も詰まったまま。何かいい方法ありませんか?

ランキング

レス

耳鼻科で取ってもらった方がいいんだけど・・・

くるりんぱ!
    本当は耳鼻科で取ってもらった方がいいんだけど、 海外にいらっしゃるとのことなのですね。 そちらのお国事情がわからないですが、耳鼻科で 頼めそうですか? 基本的に、耳掃除はしない方がいいそうです。 というのも、自浄作用があるので、耳垢は普通は 自然に掃きだされてくるものなんですって。 だから無用に刺激を与える必要はないのだとか。 ところが、体調などにより、耳の自浄作用は低下 することもあるそうです。 固まってしまったら、取ってやらなければ。 こちらでは、耳鼻科に行くと液体で柔らかくして、 簡単に取り除いてくれるのですが、いかがでしょう。

私も小さい時・・

こねこ
    小学校低学年まで定期的に耳鼻科で耳垢を取ってもらっていました。 家庭用の耳掻きや綿棒では大きすぎて耳垢が奥にたまってしまい、 耳に水が入った時のように音が聞こえにくくなってしまうのです。 何か液体の様なもので湿らせて、 先のほそ---い耳掻きでとってもらいました。 お風呂上りなど湿り気のある状態でもトライ済ですか? 上手く出来なければやはり耳鼻科をよくお探しになったほうが・・ デリケートな場所のようですし。

お医者様で

にこ
    湿った耳垢の家系で祖母・母・わたしもみんな同じです。 わたしは時々綿棒にオキシドールを含ませて軽く掃除していますが、固まってしまった場合は内耳を傷つける可能性があるのでお医者様に行くのが安全です。 詰まってても多少耳が遠くなるだけで実害は無いですから、一時帰国した時に耳鼻科に行くというのもアリだと思います。

ピンセットで

じゅん
    普通のみみかきじゃなくってピンセットで少しずつ取ったらどうですか。 湿らせるなりして。 でも、なんでそこまで放っておいたのか「そこが聞きたい!」

もう一度他の医者に

M
    わたしの知人男性(元彼)にすごい耳垢の人がいます。 時々あまりにも詰まって聞こえなくなるそうです。(わたしも海外です。) 以前、耳掃除をしてあげたらスポッと言う感じで 大きな栓が抜けました。。。。。 で、その人は医者にいって、「耳を洗浄してください」といってきれいにしてもらうそうです。すると、生ぬるい液体を耳に流し込み、受け皿で出てきた耳垢を受け取るそうですが、すごい量の垢が出るそうです。 一般にこっちの人は耳垢に対して意識が違います。 耳垢は、耳を守るので掃除しない、と言う人が多いですが、そんなこといったらカサカサの耳の人は、耳が守れていないことになります。洗浄してくれる医者を探しましょう。。。聞こえないと可愛そうですよ。 言語の発達にも影響します。。。

ジクジクなのですか?

ここ
     緊急を要する事は無いですが、日本に帰ってきたときでも耳鼻科で取ってもらうと良いですよ。 夫(50代)がジクジク耳あかで、固まってしまい自分ではとれないんです(痛くて)耳鼻科でもかなり痛かったらしく、液体でふやかして取っていましたが、ジクジクの人は遺伝も有るようです。日頃から注意している方が後々楽と言われました。 ただ、風邪など引いていたり鼻炎で鼻が詰まっていたりして耳に来ている影響でジクジクしている事もあるので、一度専門に見てもらったらどうでしょう。 医者に聞いたら・・・と有りましたが、専門家がそう言うのなら小児に良くある程度だと思っても良いんじゃないかな。

でるわ!でるわ!!!!

ゆう
    2歳4ヶ月の娘なんですが、つい最近耳鼻科でとってもらいました。 きっかけは正月明けに生まれて初めての発熱で病院に行ったら、念のため(中耳炎の疑い)先生が耳を見た時、耳垢が詰まりすぎていて中が見えませんでした・・・・。 それで耳鼻科にまわされ、取ってもらったところ・・・・・・・・・・・。 出るわ出るわ!!!!ものすごかったですよ!!!!! もう、びっくりです!!!! 不謹慎なんですがあまりの立派な大きな塊に目を奪われ、何個も出てくる大きな耳垢に目が釘付けでした! あそこまでものすごい物が詰まってて、よく耳聞こえてたなーっと関心してしまうくらい。 うちは2歳3ヶ月まで発熱経験がなかったので、 耳の中を見るきっかけがなかったのですが、 トピ主さんのお子さん3歳ならまたたくさん詰まっているかもしれないですね。 私も耳鼻科をお勧めしますよ。

アメリカでしたら

ウンジャマー千代子
     海外在住ということですが、アメリカでしたらどこのドラッグストアでもEar Wax Removal Systemが買えます。まずEar Dropsという目薬みたいな容器に入った薬を耳の中に入れます。これを3,4日続けるとかなり固まった耳垢も柔らかくなるので、一緒についてくるスポイトに暖かいお湯を入れてそっと流すときれいに出てきますよ。うちの娘も一度ものすごく耳垢がたまってしまったことがあって、これをやったら4日目にびっくりするほどの耳垢が茶色いフワフワになってどんどん出てきて面白かったです。  日本だと耳かきを使って耳掃除をするけれど、こちらのお医者さんでは何もしないのが一番と言われますね。だから普段は何もしていません。   

うちではこの方法

のまのま
    綿棒にベビーオイル、またはクレンジングオイルをつけて、なでるようにしてふき取るときれいに取れます。ただし子供さんがじっとしててくれることが前提ですけど。

オリーブオイル

まるまま
    もう既にお試し済みかもしれませんが、オリーブオイルを使うとスムーズに取れますよ(綿棒などにオイルを染み込ませて、垢にオイルを馴染ませてから、拭き取ったり、ツマんで取ったり)。 もし、一度試して駄目でも少しづつ染み込ませておくと(数日かけて)、だんだん柔らかくなってツルっと取れたりします。 でも、お子さんの聴力に影響がでてないのなら、ほっといても大丈夫な気もしますが・・。

イヤーワックス除去の薬、薬局に売っています。

NY在住
    海外在住とのことですが、どちらにお住まいでしょう? アメリカでしたら、ファーマシーに行けば、耳垢を柔らかくする薬がたくさん売っています。もちろん子供用もあります。 首を横にしてドロっとしたオイルみたいな薬を流すと、数分したら取れて落ちて来ます。耳鼻科に行っても同じものを処方されるようです。イヤーワックスを取る薬、薬局に捜しに行かれてはいかがですか?

だまされたと思って試して

ハルル
    ヘッドホンで音楽を何度か聴いてると耳垢ってぽろぽろの乾燥した物態になって外の方に出て来よう自然としてきます。 ホント、マジで...驚くよ

耳洗浄

日本人
    耳鼻科でとってもらうのが最良です。 自己流の耳掻きは、内耳を傷つけてしまう恐れがあり おすすめしません。 海外にお住まいとの事ですが、 頼んだらやってくれると思いますよ。 ひどくこびりついてしまった垢は 薬液でふやかしてから 注射のような液体で 洗浄する場合もあります。

アメリカでは

耳掃除好き
    Over the counterで、耳垢を取り除く液を売っています。耳の中に数滴たらして柔らかくしたのち、水で洗い流す方法です。一度試してみたことがありますが、水を入れる時、ゴボゴボって音がしますが、特に弊害はありませんでした。(あったら売ってない。)後は綿棒できれいにしておけばOKです。こちらでは、耳かきを使うより、こういう方法のほうが普通みたいです。でも、私は耳かきが好きです。

オリーブオイル

ロンドンドン
    在英です。こちらでも乳幼児の耳垢は自浄作用に任せるよう言われますね。私もこちらの主治医から子供の耳に綿棒や耳掻きは耳垢を奥に押し込んでしまったり、鼓膜を傷つける可能性があるので使わないでと釘を刺されました。ちなみに日本以外ではインドで銀製の耳掻きを使うようです。 耳にやさしい対処法は- 1.オリーブオイルを人肌に暖める。 2.ひざの上に子供の頭を横向きに置き、軽く耳を引っ張りスポイトで数滴耳の穴やさしく垂らす。 3.暫くそのままで耳の上から軽くマッサージ。 4.身体を起こして流れてきたオイルをふき取る。 これで耳垢が溶けて出てきてくれます。頑固な耳垢には数日置きにこれを繰り返してみてください。

みみあか

kaokao
    フランス在住ですが、薬局に耳垢を溶かすスプレー式の掃除液が売っています。海外でしたらひょっとして似ているような物があるかもしれませんね?家の娘も耳垢がひどく小児科に進められて使っています。先の方が書いていらした通り、普段は掃除はしないほうがいいそうですので、1年に一回耳鼻科にいって掃除してもらっています。とんでもなく大きい耳垢が出てきてひっくり返りそうになりますよ。

ベビーオイル

me
    ベビーオイルを含ませた綿棒で軽く垢をなぞっておけませんか? 数時間くらいしたら潤って来るのでとりやすくなると思うのですが。 だめな場合はお医者に「どうしても取ってくれ。」って言ってみてください。

無理は禁物

オホーツク青年
    3歳くらいの小さい幼児で半年あまりも 耳あかが溜まったままというのは(耳垢栓塞)の 疑いがあります。 私も小学4年生の頃はこれと違いますが 風邪が元で中耳炎をこじらせてしまった例があります。 もっとも早く治りましたけど・・・ 既にご存知かと思いますが耳あかというのは 乾燥していてかさかさした(こな耳)タイプと 柔らかくべとついたあめ耳(どろ耳、ねこ耳ともいう)の 二つのタイプがあります。これは遺伝的なものです。 耳垢はあまり溜まってしまわないうちに 定期的に除去してあげたほうが良いのですが トピ主さんの文章を読むところでは 無理に取ろうとすると詰まった耳垢を さらに奥へ追いやってしまうおそれもあるので 耳鼻科医にかかったほうか安全でしょうね。