詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソファを買いたいんです

レス18
    (トピ主0
    ぴぴ
    話題
    リビングが16畳ほどの大きさの部屋に引越して1年になる主婦。家具で部屋が狭くなるのは嫌だという夫の意向で、ダイニングテーブルと椅子だけで暮らし始めました。が、日中家にいる身としては、3歳の子どもに本を読んでやったり、疲れた時に身体を休める場所が欲しく(虚弱体質です)、ソファを買うことになりました。我が家を訪ねてくれる友人や親族も、居心地が悪そうだったこともあり、、。 でも、いままでソファは使ったことがなく、どんな形や大きさ、材質(皮?布?)のものを選んだらいいか迷ってしまいます。いまソファを使用されている方にお聞きしたいのですが、どんなものが使い易いでしょうか? リビングはフローリングでソファを置く予定の場所には床暖房がないのでホットカーペットを置こうかと思います。身長155センチの私がうたた寝ができるのが希望なのですが、カウチなどはどうでしょうか。

ランキング

レス

スプリング

ぽぽん
    私が初めて買ったソファが大人ふたりが余裕を持って座れる大きさでした。 私の身長もトピ主さんとあまり変わらないので、 お昼寝するには充分でした。 私が買ったのはシンプルな生成りのもので、 ベッドカバーですっぽり覆って使っていました。 買った決め手はお店の人に「このソファのスプリングは 自転車やタイヤを作っているメーカー(超有名です)のものでしっかりしているから 長く使っても問題ないですよ」と薦められました。 実際、私が4年使って引っ越しを機に親戚にあげ、 購入してから10年以上経った今でも現役です。

お勧めはいろいろあるけど、

ぺけ
    個人的にお勧めなのは3人掛けのソファーで、リクライニング機能付きですね。3人掛けなら、170cm前後の人でも横になれますし、リクライニング機能があれば、横になりつつ、子供を横においておけます。 材質は好みで選んだ方がいいとは思いますが、小さな子供がいるのなら、皮製の方が埃も少なくていいかも知れません。あとソファーカバーは数枚用意した方がいいと思います。

私のお尻は座ると分かる

ソファー
    くらい座るとメーカーが分かるようなお尻になりました、建て替えの時に家具を新しくするのに、本当に色々見て回り、選んだのはイタリア製ので、ソファからカーテン、と選ぶ、基本カラーになりました。 何処が日本よりいいのかというと、皮がたっぷり使っているのと、奥行きがあるので昼ねOKです。

3人がけは?

コーディネイター
    横になることができて、 友達も座ることができる。 となると、3人がけのソファと、 1人用のゆったりとしたチェアがおすすめです。 ロッキングチェアとか、ウィングバックチェアとか言うのかな? ソファセットの1人用だと、幅を取りますから。 それで、 ソファの前にセンターテーブルを置かずに、 横にチェストなどを置いて、 サイドテーブル代わりにしてはどうでしょう。 おしゃれだし、部屋も狭くならないですよ。 皮(合皮)か、布張りかは、 お部屋のテイストで決めましょう。 ダイニングセットがカジュアルならば、 皮の方が、しっくり合うかも。 でも、皮って汚れやすいです。5年もすると薄汚れてくるので、 布張りが、お勧めです。 張り替えることもできますしね~。 大きな場所を取る家具ってことは、 部屋のイメージを左右する家具ってことです。 妥協せずに、選ぶことをおすすめしますよ~

自分の目で見れば?

通りすがり
    人に勧められたからって自分に合うとは限らないし、またそれを探すんだって大変なのに、どうして自分の目で選びに行かないんでしょうか? 虚弱体質?出かけられない?んなわけないですよね。 とりあえず、ソファー生活がトピ主さん一家にあうのかどうかわからなくて心配なら、安物から使い始めたらどうですか? ニトリでも行って、片っ端から座りごこち確かめたらいいと思います。 ちなみに、80万の高級ソファーと言われるものに座ってみましたが、私には固くて全然高級感すら感じませんでした。 5万の柔らかいソファーで満足でしたよ。 ちなみに、うちはいいものを長くという感覚ではなく、そのとき気に入ったものを汚れたらその都度購入という考えなので3万でも5万でも10万でも安いのでいいんです。

私のおすすめは

ゆうこ
    リーンロゼのトーゴを長く愛用しています。一人用、二人用、三人用があり、我が家では一人用と二人用を使っています。いわゆるカウチ型です。結婚と同時に購入し、8年使ってがわ生地を張り替え、17年目に新品に買い換たヘビーユーザーです。デザインは個性的ですが、とにかく座り心地がいいんです。意外とコンパクトですし。まずはネットで検索してみてください。都内にお住まいなら、青山にショールームがあります。丸井のインザルームでも扱いがあると思います。くつろいで良し、ちょっとお昼寝も良し、一杯飲んだあとのうたたねに良しで、我が家はこの先ずっと使うと思います。

住まいサーフィン

kuropo
    「住まいサーフィン」という登録式のサイトがあります。 こちらの「教えてプレーゴ」という掲示板で「ソファ」で検索すると、具体的なお勧めが出てきます。 また、自分で質問することもできますから、お勧めします。 ちなみに我が家のは三人がけのフクラのソファです。 http://www.hukla.co.jp/products/style/living/hesdin.html 布張りです。 かなりお気に入りです。 価格は割引後で23万です。 今のところは食べこぼすような輩がいないのでソファカバーはしていません。 替えのカバーを買うかどうか悩みどころですね。

同じ身長

white
    スレ主さんと身長が同じだし、ソファが欲しくなった動機もリビングの大きさもほぼ一緒。 ここで意見を聞いたからって鵜呑みにされるはずがないですよね。使用感など参考意見をいろいろ聞くのって重要だと思います。 で、我が家のは布のカバーリングでゆったり2人用です。 アーム部分も少しクッションが入っているので、お昼寝も最適!(身長175cmの夫も無理やり体を押し込んで寝ちゃってますが) 10年前のものなので、今回カバーだけの買い替えとシート部分(座るところ)のクッション替えをします。うちのソファのタイプはもう生産してないそうですが、カバーの型紙があり作ってくれるそうです。

ソファーベッド

かたつむり
    うちで大活躍なのは、3人掛けのソファーベッドです。ベッドにするのは、来客時、病気時など、緊急なときだけですが、結構使っています。親の片方がインフルエンザなどの病気になったときも、病気を相手にうつさない(子供のためにも)為に、一人がソファーベッドで寝たりします。 さらに、肘掛けがあるほうが、うたた寝の時に便利です。しかもオール布だと頭が痛くなくてよろしいです。 あと、ソファー選びで結構重要なのが、膝から床までの距離です。うちの家族は沈み込むタイプよりも、座面が固くて高い方が好きです。 個人的には、革張りは好きでないので、布張りですが、さすがに10年経つとすり切れてきたのでカバーを作ってかけてあります。参考にしてください。

うちのソファー君は

しずく
    うちのソファー君は小さいながらも働き者で2人が余裕で座っていられて一人分づつ3段階で座るところが前にスライドしてくれます。このおかげでオットマンが無くても足をのばして座っていられて二人分を前に引き出してベットみたいにして昼寝しております 存在感を出すのがイヤでオフホワイトの合皮を選びました。本革じゃないので手入れもラクだし値段もお手ごろでしたよ。次に買い換える時も同じようなものを選んでいる気がします

お好みしだいですが

いっくん
    同じくらいのリビングを持つ家に住むものです。 ご主人のお気持ち、分かりますよ。せっかくのフローリングの広いリビングなので、できるだけ広々と使いたいんでしょうね。でも、やっぱり、そのまま座るには硬いですから使いづらいですよね。 ソファの色を部屋の色使いとあまり変えないとか、背もたれと座る奥行き(って言うのかな?)を小さいものにすれば、それほど圧迫感はないと思いますよ。幅は、二人で座るとしても、余裕のある3人掛けがいいですけどねぇ。肘掛が低いとお昼寝には好都合ですし、それだけでも全然圧迫感は違います。 材質ですが、基本的に皮の方が布よりも長持ちすると思いますが、それも皮の厚さしだいです。ただ、厚い皮のソファは硬いです。座りやすい硬さになるには何年もかかるものもあるそうです。このあたりは、実際に色々な厚さの皮のソファのある展示場に行って座ってみると良いのですが。 我が家はそれほど厚くない皮の3人掛け、色はベージュ、座ってもあまり沈まない固めのソファを買いました。硬めなのは、夫婦二人の好みです。ヨメサンは、いつもそこで寝転んで本を読んだりテレビを見たり、熟睡したりしています。

フクラ

さち
    ずっとフクラのソファを愛用しています。現在は3人掛けのソファと一人用のアームレスチェアです。フクラなら予算や好みで張り地が選べます。布は汚れるので、カバーリングタイプだと便利です。張り地を選ぶ際、クリーニングもしくは手洗いできるタイプを選んでおくといいですよ。あと2人掛けは、結局1人で使うことになってしまいますから(並んで座るには狭すぎる)、3人掛けをひとつぼーんと置いてしまうのがいいと思います。クッションは好みによりますが、あまり柔らかすぎると腰痛の原因になります。体が沈んでバランスが取りにくいので。 革張りのソファはあまりお勧めしません。トピ主さんと同じく小柄なわたしは、体が滑るのでなんとなくおさまりが悪いのです。叔母のところの革張りのソファは、数年で革がくたびれ、よくこすれる部分には亀裂のようなものも入りました。

アメリカンなソファはお勧めです

ひろし
    16畳というとリビングとしては中途半端な広さですけど、テーブルと椅子とは、リビングダイニングのようなスタイルなのでしょうか? たしかにくつろげませんね。くつろぐときは床といった、和風のスタイルではなく椅子を中心とした生活であれば輸入物のソファがお勧めです。 理由は、座面が高く、ソファから立ったり座ったりが疲れにくいことと、スプリングが適度な堅さを持っているために快適であること、あとは、丈夫でメンテナンス用のパーツもしっかりしていることです。 日本製のソファーの多くは、座面が低すぎて、椅子中心の生活には合わないと思いました。しかも、座面も詰め物なので固いものが多いようです。 おそらく、床に座る、日本家屋の生活スタイルにあわせた調度であれば日本製のソファのほうが調和するのかもしれません。

座面の高さにご注意

Quacking duck
    輸入品など、座面が高いものはくつろげません。美容院など、女性客対象のお店のソファーは女性向きに座面が一般のものより少し低いはずです。男がすわろうとすると、少しずっこけそうな感じがします。恥ずかしくても一度、高さを測らせてもらったほうがいいかもしれません。販売されているもので最適高さのものは意外に少ないかも知れません。これは椅子などにもいえます。

うちの夫も「いらん」と言ってましたが

結婚5年目
    結婚当初、夫も「ソファはいらん」と言ってましたが、買ったらずっと座ってます。こたつに入ってる時は、ソファにもたれてテレビを見てます。私よりよっぽど使ってます。。 えっと、うちは6万円の合皮?で2.5人掛けのソファです。夫が花粉症で汗っかきなので、布より合皮が良いのかな?と思って。実際は夏は汗でベトベトするのでタオルケットを置いたり(汗がないとひんやりして気持ち良い)、冬はとても冷たいのでカバーを掛けたり・・・。それでも気に入ってます。私も身長155cmですが、寝るには厳しいです(肘置きが高くて硬いので)。でも無理矢理寝てま~す。

本当に気に入ったソファを見つけるには

ユリ
    まずは、ご自分の好みや条件をしっかり把握するといいと思いますよ。 参考までに、我が家のソファは以下が条件でした。 ・3人掛け (158cmの私が足を伸ばして横になれる大きさ) ・低いもの (部屋を圧迫しない) ・固め (腰痛持ちなので) ・洗える布カバー+色の交換可 ・メンテナンスがしっかりしているところ 私はこれで相当探した結果、お店ではなくネットのソファ専門店でピッタリのものを見つけました。 試しもせず15万で買ったんですが、条件をキツく絞っていたために、結果は「コレコレ!」と大満足のものでしたよ。また、後々買い足しまで出来るので、近々同タイプのオットマンを追加購入予定です。(旦那と取り合いになってしまうため 笑) ちなみに購入したのはNOyesというソファ専門店ですが("ソファ"で検索すると一番に出てきます 笑)、そこには色んなタイプのソファや、詳しい解説が載っているので、購入せずともかなりソファの勉強が出来ると思います!自分にピッタリなソファが見えてくるといいですね。

2.5シーター

cafeaulait
    うたたねしたいのなら、2.5シーターがお勧めです。 以前ウレタンタイプを使っていましたが、へたりやすいのと、腰痛になりやすいので、次回購入時はちょっと高くてもいいスプリングにしようと思います。 硬さもいろいろあるので、座ってたしかめるのがいいとおもいますよ~ 無印良品から新しいソファが出るみたいです。アームレストの部分もやわらかく、枕のようにできるみたいです。クッション部分もウレタンとスプリングの両方あるみたいで、一度座りに店舗に行ってみようと思います。

Natuzziのソファー

neko
    うちも昨年新築し、ソファーの購入でいろいろと見て回りました。結局落ち着いたのはイタリアのNatuzziの皮ソファーでした。ソファーなので、座り心地、ごろ寝心地がどれだけ良いか、ということ、また、耐久年数を考慮して決めました。どこのソファー製品もかなりの値段がするので、どこで折り合いをつけるか、ということになると思います。私はこのソファーは今後20年は少なくとも使う予定にしています。