詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫を日本に輸入する

レス4
    (トピ主0
    にの
    話題
    日本へ帰国する事となり、飼い猫を日本に輸入する手続きを調べたところ、7ヶ月以上に及ぶ事がわかり、困っています。マイクロチップを猫にインストールし、2回の狂犬病ワクチンを射ち(間に30日おくこと)更に、血液検査を受け、その後、180日は国外待機で輸入できないのです。間違いないと思うのですが、どなたか、最近アメリカから、日本に猫を連れて帰った方がおられましたら、是非、経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

経験者です。1

とらねこ
    私も昨年、海外から猫を連れて帰りました。 (アメリカではありませんが、指定地域外からの輸入でしたので、アメリカから輸入する場合と全く同じ条件が課せられます。) 私の場合は帰国の時期が大体分かっていたので、8ヶ月くらい前から準備を始め、スムーズに帰国できました。が、飼い主さんの帰国とこのタイミングに合わない場合は、以下の二つの選択肢が考えられます。 ・血液検査後180日の日本国外待機ができない場合は、無理やり日本につれて帰って、180日を満たすまでの係留措置を受ける。 ・飼い主さんは先に帰国、お知り合いなどで信頼できる方に猫ちゃんを預ける。180日間の待機期間を過ぎる頃にもう一度渡米し、最終手続を踏んで猫ちゃんと一緒に帰国。 ちなみに私の友人は上記のうち後者の方法を取りました。

経験者です。2

とらねこ
    以下、その他の注意点です。(既にご存知でしたら無視してください。) ・現地(トピ主さんの場合は米国)の検疫所に当たる機関からの署名・捺印等を受けなくてはいけない書類がいくつかあります。現地の関連機関などについては日本の検疫では把握していないので、早めにご自分でお調べになることをお奨めします。 ・例え180日の国外待機や血液検査などの手続を踏んでいても、日本入国の際に書類が1つでも欠けていると、猫ちゃんの入国ができずに係留される可能性があります。動物検疫のHPや資料をつぶさに読み、帰国便フライトの前日あたりに、提出する予定の書類をすべて日本の動物検疫にFAX等で送信して確認を得ることをお奨めします。

とらねこさんの内容に追加

クッキーとカンの母
    とらねこさんがおっしゃっているように全ての書類を「トピ主さんが帰国する飛行場」の入管へ送ってチェックしてもらうのがベストです。 手続きなどはアメリカの日系引越し会社は知っていると思いますので、お聞きになるか依頼するという方法もあります。 仕上がった書類は「間違っている可能性がある」と思って必ず自分で細かい所まで確認してください。 私は出発飛行場で作った出国証明書に記載したドクター名が間違っていて日本の空港で猫を連れ出せず再発行まで4日間空港預けになりました。(再発行は本当は不可なんですが、必死が通じました) 知人はドクターが計算した日にちが1日足りないのが出発飛行場で判明し(数え方の違い)お父さんが帰国を1日ずらしました。 などのトラブルがある可能性があるので、くれぐれも書類内容が正しいかチェックしてください。 無事のご帰国をお祈りします。

ご存知かも?

mmm
    経験者さんが、細かく記載してくれたし、もしかしたらもうご存知かもしれませんが。 アメリカから日本までのフライトはすごく時間がかかりますよね。エアラインによっては猫を乗せてくれないところもあります(長時間のフライトは動物の虐待?にあたるみたいです) アメリカのどこに住んでいるのかわかりませんが、2~3年くらい前は、東海岸からだとノースしか扱ってくれませんでした。(うちの子は大きな子(FAT CAT)だったのですが座席下にケージに入って一緒にいられました)今はかわっているのかな?エアラインとか、近くの旅行会社に問い合わせると教えてくれます。 猫ちゃんと無事に帰れるといいですね。