詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左右の体温が違うことってありますか

レス23
    (トピ主0
    Ben
    ヘルス
    7ヶ月になる娘のことです。 昨日少し熱っぽくて、体温を計りました。特に意味もなく、両側計ってみたら、左右が違います。 0.3から0.5くらいなのですが、こんなことはあるんでしょうか。 ちなみに、今日も計ってみたら、違いました。また、息子、私、旦那も計ってみたところ、両側とも同じでした。 赤ちゃんは体温が高めだったり、動くからよく計れなかったりするのかもしれませんが、ちょっと不思議です。 こんな経験の方はいらっしゃいますか? ちなみに娘は左の耳が難聴です。右の方が左よりも体温が高めです。難聴のことも関係あるのでしょうか。 明日にでも医者に電話して聞いてみようと思いますが。

ランキング

レス

私もそうかも

AI
    実際に計ったことはないのですが、顔の左側ばかりに汗をかきます。 扇風機も冷房も、左側から浴びるようにしています。 もしかすると近眼のせいかも。 小学生の頃から近眼になり始め、常に左目の視力が右目の半分です。 最初は左0.6、右1.2、でしたが近眼がどんどん進み 現在は左0.01、右0.02 です。

たしか・・・

はにわ
    病気の時には左右で0.3くらい体温が違うって聞いたことがあります。 雑学みたいな本に載っていたかな? なので病気かどうか調べるときに両方で計ってみるといいとかどうとか。 本当なんでしょうか? お子さんその後、病気になりましたか?

整骨院で

一児のハハ
    偏頭痛等で通っていた整骨院では、まず耳の穴で左右の体温を測られました。 それで体の状態がある程度分かるようでした。 私の場合、たいていは0.3程度違いました。 悪いほうが高かったのか低かったのかははっきりとは覚えてないのですが・・・ 私も詳しく知りたいです。

血流が悪いのかなぁ?

はてな
    一昔前は、乳癌の場合、乳房だけでなく、腋の下辺りまでメスが入っていたので、 手術を受けた側の腕が浮腫んだり、冷え性になったりしていて、 「体温測定は、元気な側の腋で測ってください」 って、言われていたように思います。 そもそも腋下体温は、心臓から流れてくる血液の温度を測るものですから、 心臓からの距離が同じの「腋の下」で、左右差は出ないのが通常です。 考えられる原因としては… 1.動脈の場所が左右対称でないため、皮膚の上からは「同じ位置」と思っていても、 片方は、動脈から離れた所で測っている。 2.動脈は左右対称だけど、骨格や姿勢の歪みがあって、 片方は、微妙な隙間ができて、熱が放散されるために低くなる。 …これくらいでしょうか? ともかく、「難聴」とは、直接に関連があるとは考えにくいです。

右手と左手の温度が違うことが

バンコ
    時々あります。熱まで計った事はありませんが。 別に水仕事を右手でしてた、とか左手だけ外に 出していた、とかそんなことはないのです。 でも片手が冷たくて、片手が温かい。 なんだろう・・・? そういう時は両手を合わせて温めます。

体温計によっては

ハム
     特に書いてないようですが、お使いの体温計は耳で計るタイプの体温計なのですか?  数秒で計れるタイプの体温計は、数秒で体温の上昇(?)具合から計算して体温を算出しているそうで、実際の体温とは若干異なるらしいです。  タイミングや、少しの場所のずれで計算結果が変わりますので、赤ちゃんであれば多少動くと思いますし、そのせいではないでしょうか?

30歳女性です。時々あります。

あひる
    理由はわかりませんが、左右で0.3~0.5違う時があります。あまり測らないのでわかりませんが、いつもではなく時々のようです。特に不都合は感じてません。ちなみに私は難聴ではなく、他に持病などがあるわけでもありません。しいて言うなら冷え性くらい。。なんででしょうね~? 私は育児経験はありませんが、赤ちゃんだと心配でしょう。でも七ヶ月かぁ、すごく可愛いでしょうね~~

病気になると不揃いになります

みえこ
    大人でも、よくあることですよ。 片方だけ測る人が多いので気づかないだけでしょう。 平熱のときは左右そろっていますが、熱が出たり、高熱の後で体温が下がりすぎたりしたときは、ふぞろいになります。(高熱のあと平熱より下がることが多いのも、ご存じない方が多いと思いますが) 左右がそろって初めて、ちゃんと快復したと言える、という考え方もあるくらいです。

私も

てんてん
    私(40代女性)も、以前より口の中で体温を計ると右と左で差があります。 左の方がいつも0.2.~0.5℃くらい高いです。 私は特に難聴と言うわけではありません。 私もこの左右差を不思議に思ってました。

よくあることです。

かるな
    身体の使い方で、左右の筋肉の硬直に差があったり、食べ過ぎていたり、なんらかの身体の不調が起こると誰でも左右の体温が違ってきます。そうして元気なときは風邪を引き、熱を出して、左右のバランスをとる動きが出てきます。こういった場合に引く風邪は左右調整のための風邪です。誰でも風邪の引き始めに左右の体温を測ると、差があります。風邪がスムーズに経過しないで、熱もでず身体がだるかったり、して愚図愚図しているときは、足浴をするとよいのですが、その場合、低いほうの側の足を足浴の時間を三分くらい長めにすると左右の体温がそろってきて、風邪を早く経過させることができます。熱を薬で下げたりすると、左右差は取れません。そして風邪の経過も長引きます。元気な子供はたいていこのように熱を出して、左右差を整えます。熱もすぐに下がってびっくりするくらいですが、大人になるとなかなか自然に経過する熱がだせず、慢性の肩こりや腰痛になることが多いと思います。

普通ですよー

ぺぺ
    ほとんどの人が左右体温が違うんです(私は介護士です) おっしゃるとおり、03℃~05℃、まれにもっと違う方も居ます。 なので、女性の場合の基礎体温や、 病気療養中で体温を医師に見せる場合は同じ脇で測るのが一番よいわけです。

普通です

基礎体温
     難聴とか関係なく、脇の下で測れば、左右の違いは出ますよ。

体温の左右差

Ns
    体温は体位によって温度差がある場合があります。例えば、横向き(側臥位)で寝ると、下側になっているほうは動脈が圧迫されて血流が少なくなるため、体温が低くなります。 体温計は水銀ではなく、デジタルで測られているのでしょうか。確か、デジタル式は温度を予測して数値を出しています。なので、多少なんらか左右の条件などが代わると数値も多少の違いがでると思います。脇に汗をかいていても数値は違います。 話が横にそれるかもしれませんが、よく、一般のお母さんたちは子どもが発熱したらすぐに解熱剤をと思いがちですが、体温の数値だけみて坐薬を使用するのはどうかと思います。病院によっては入院患者さんに解熱用の坐薬を使用する時は事前に血圧を測定します。 それだけ管理が必要な薬です。 熱が高くても比較的機嫌がよさそうなら体を冷やして様子見てくださいね。

体温の左右差

Ns
    すみません、耳内の体温でしたね。答えになっていませんでした。

ありますね

冷え性
    私はもう20近くになります。 ちゃんと体温を測ってみたことはないのですが 時々両手を握ると左手が右手より暖かかったりします。 何でかなーと不思議に思うことはありましたが 特に体に異常は見られないのでほっぽっています。 難聴もありません。 ただ、娘さんの難聴は体温を抜きにしてもお医者さんに診てもらうべきことでしょう。 その時にその左右の体温の差が原因を掴むための鍵になると良いですね。 大事にならないとよいのですが。

整体の野口先生

Orange
    難聴についてはよくわかりませんが、整体の野口先生の本に、左右の脇で熱を計り、その違いで云々という記述がありました。 その本では、産後の女性は両脇の熱を毎日計り、両脇の体温がほぼ同じになった日に起き上がると良いとありました。 風邪を引いたり、発熱したり、それは全てからだの調子を整えるために必要なのだという内容だったと思います。 適切な回答でなく、ごめんなさい。 左右の脇の体温が違う…という点で思い出した事です。ご参考までに。

腋窩温の左右差はあります~

とぴちゃん
     お母さんすごい!案外気づかれる方は少ないのです(左右測る手間もあるからかな?)  はい、腋の下の右と左の温度の違いは、体温調節の未発達なお子さんなどによく見られます。  私は発達障害児を対象とした施設に勤務しております。実際、左右で1度近い誤差を見る場合もしばしばです。  文献によると、左右の腕や肩関節周囲などの筋の緊張の違いが左右差の原因とのことでした。  37度と38度の違いは、対応も含めて大違いなので、何度か同じ体温計で測りなおすこともあります。  お家の場合では、機嫌や活気、食欲、表情、体に触れた皮膚温、唇などの粘膜の乾燥などなど、全身の状態から様子を見れるのか、病院にいくのか、の判断をしていただければよいと思いますよ~。  風邪など引きやすい時期ですが、お子さんともにお元気でお過ごしくださいねー。失礼します。

私はあります

いろどり
    ただ、体温を測って確認したことはありませんので、お子さんの参考になるかどうかは分かりません。 場合によっては寝相などで血行に差があったり、心臓から遠かったり、心臓より上だったり、 体温に差がでることもあるかも? 私の場合、右半身の血行不良で右側の体温が低めです。 夏場に友人が両腕を触ったところ、右が冷たいとはっきり言われました。 そして子供の頃から右耳の聴力も左より劣ります。聴力検査では問題有りませんが、 電話のときに左より音が遠く感じます。 右耳の内耳炎外耳炎も頻発、右の副鼻腔が歪んでいるので頻繁に蓄膿症を起こし、 肺炎も右肺で、とにかく上半身下半身ともに右側ばかりにトラブルが多かったです。 成人してから整体などで調整した結果、リンパのつまりや全身のゆがみ等が解消された所為か、 以前のような右ばかり故障が減り、バランス悪く感じていたことが、少なくなったように思います。 いろいろ原因の種類はあるのかもしれませんが、出た症状だけでなく、全身も見て少しずつ解消出来るよう試してみてください。 無事解決できるようお祈りしております。

私もその通りです

シュウちゃん
     私も右と左では、0.5度位違い、ちなみにいつも左が高いです。  主治医の先生にお尋ねしたところ、特別何でもないとの事・・・  ただし私は50歳を過ぎたオバサンですが

自分はあります

一女性
    子供のことはわかりませんが、自分には、 外に出ている両手で違うとか、頬や耳で違う っていうことがしょっちゅうあります。 服に隠れてるところは感じませんが、 脇の下とかなら、不思議ですね・・・。

医学的には分かりませんが

ぴよこ
    きちんと測定したことがあるわけではないので、一意見として流してください。 私は健康維持のために数年鍼に通っています。 そこで左の方が冷えているとよく言われるのです。 自分ではわかりませんが、足首を触ったり脈に触れると左右で違うようです。 だから気というか血液の流れが左の方が滞りやすく、体調にも影響するようです。 ちなみに私は過去に左耳が突発性難聴になった事があります。 肩凝りも左の方がひどいので、鍼の先生の言うことは当たっていると思います。 でも、西洋医学では多分こういう事は見つけてもらえないでしょうね。

問題ないです

もう大人
    実は私も小さい頃に左右の体温が違うということで、かかりつけ医に紹介されて大学病院まで検査に行ったそうです。 原因は不明。ただ、病気でもないし、日常生活にも何の差支えもないでしょうということで、現在に至ります。全く何の問題もなく成長しましたよ。今でも左のほうが0.5度ぐらい高いですが、普段は左脇で検温しています。

トピ主です

BEN
    発言いただいた皆さん、ありがとうございました。 ドクターに聞いたところ、 1、気になるほどの温度差でない 2、体調が悪い時(悪くなり始める時)には多少の違   いが生じる とのことでした。ちなみに計っている部位は脇の下です。また、軽度といえども、片耳難聴のことがあるので、少しセンシティブになっているからもっとおおらかにと言われました。 なんだか納得いったような、いかないようなですが、 体温の違いを発見してから2日間は微熱と鼻水で風邪気味でした。昨日は計り忘れましたが、今日計ったら、左右同じでした。まだ鼻水は出てますが、元気です。