詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事が暇すぎて退職した経験がある方、今何していますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が暇すぎて退職した経験がある方、今何していますか?

レス68
    (トピ主0
    ルカ
    仕事
    本当に暇な職場でした。
    最初は気が狂いそうだったのが、段々と目を開けたまま無心になり、椅子に座り続けられるようになっていました。
    このままでは私は仏像のようになってしまう。脳が腐ってしまいそうだと思い退職をしました。
    周囲の者には暇すぎるから辞めるなんて、なんて贅沢な、もったいない等さんざん言われましたが私は全く後悔していません。
    退職後は1ヶ月近く海外に行きリフレッシュしておりました。今後は転職活動をしなくてはと思っています。

同じ理由で退職した方、今は何をされていますか?
    もしくは、これから同じような理由で退職をしようとしている方、今後どうしようと考えていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すばらしい

じょい
    すみません、答えじゃないですがあまり面白すぎて笑ってしまいました。

> 段々と目を開けたまま無心になり、椅子に座り続けられるようになっていました。
    > このままでは私は仏像のようになってしまう。脳が腐ってしまいそうだと思い

そのまま居たら今頃は解脱して仏様になれたかもしれないですね。

そのユーモアと決断力があれば、何でもできると思います。是非次はトピ主さんの満足できる職場で働いてください。

私の場合、

プチ
     私が前に勤めていた職場は、本当に暇で毎日時間が過ぎるのが遅く感じていました。自分でやることを見つけたり、先輩に次に何をすればよいかきいたりしていましたが会社にいても仕事がないということに悩み、去年転職しました。
     今の職場は時間のことを忘れてしまうほどやることがたくさんあり、転職してよかったと思っています。

古澱
    実際暇なのはあまり経験はないですが、
    暇であれば、仕事を探したり、
    探してももしないようだったら掃除をしたり、
    マニュアルを作成したり。
    何か勉強をしたりなどしようと思います。
    でも、正直に暇だから辞めます。でも許される場所もあると思います。

>このままでは私は仏像のようになってしまう。

人間は誰でも、自分に合う仕事をしていないと破滅する場合も少なからずありえると思います。

後悔先に立たず、かな。

タイムイズマネー
    ルカさん、こんにちは。暇で仏像になってしまいそう、と焦るルカさんのお気持ち、よくわかります。私も、以前若かったころ(24歳)に暇な会社で働いた経験があります。当時は若かったせいか好奇心が強かったので、他の会社も見てみたいと判断し、結婚するタイミングもあってそこは1年半で”寿退職”しました。(暇すぎて、とは言えませんものね。)半年ほど経って専業主婦は合わないと判断し再就職しましたが、今度はしばらくすると毎晩残業を強いられる日々が続き、体を壊してしまいました。で、後悔・反省したことは、前の職場で”暇”を有効に活用すればよかったな、と。デスクで簿記や英語を勉強できますし。で、私のその後ですが、現在はあまり忙しくない職場に再就職しました。将来妊娠・出産や家族を考えた時、定時で帰れる暇な会社の方がなにかと都合がよいかと思います。ルカさんの年齢、今の会社の在籍年数はわかりませんが、もっと自分を忙しくするため仕事が欲しければ上司に相談するなり、その会社でやり直せる余地がまだあるのではないかと。ルカさんの望む、理想の会社ってどんな会社なのかも、十分に考えて退職の有無を検討されるとよいかと思います。

在宅翻訳

ほうじ茶
    私は大学に戻り、別の学部の勉強をしました。卒業したら30歳過ぎです。就職したいと言えば指導教授は探してくださったと思いますが、在学中からバイトで翻訳を始めて順調だったので、卒業後はそれを本業にしました。

現在は、専門が特殊分野なので超多忙で、慢性的に睡眠不足です。暇だったあの頃は、人生であくびをした一瞬だった・・・となつかしく思い出します。なので、ちょっと覗くつもりが、ついレスしてしまいました(笑)。仕事しなきゃ・・・。

もともと貧困家庭の出身なので、ガサガサ働いている方が性に合っているんですね。夫にもそう言われます。

私は辞めました。

pink
    バブルの時期に大手企業に一般事務で就職をしました。
    配属されて何もする事が無く、既に働いていた先輩方も千趣会のカタログを見たり、どうどうとペン習字の本を開いて字の練習をしていたり・・・。どうしても私はそれが我慢出来ず上司に『何かする事ありませんか?」と聞いた所、上司は困った表情で考え込み・・・。その後先輩に呼ばれ『駄目だよ?あんな事言ったら。◯◯さん困ってたでしょう。何か言われるまで黙って待ってて。好きな事してて大丈夫だから。お給料はちゃんと貰えるし5時30分までなんとか時間潰してね。それが私たちの仕事。」と言われて一ヶ月で退職届け出しました。それでも上司に「一年間、努めて見ればこの職場の良さがわかる。今辞めるのは考え直して。一年頑張ってみて。」と言われ、両親からもほだされ一年我慢して某企業を退職しました。(続く)

私は辞めました。2

pink
    その後、病院関係の仕事を見つけて8年、怒濤のように忙しい時間を過ごしました。前の企業を辞めた事を一度も後悔した事はありません。
    どうして私はこの20代の働き盛りの時期に、この机に座りぼーっと時間を過ごさなければいけないのだろう、そして数年後は私の目の前にいる先輩達のように、ただたっだ時間を殺すのだろうか?と考えたら本当に恐かったです。どんなにお給料貰ったってあのような暇な時間は苦しいだけの物です。
    必ず転職して良い仕事見つかりますよ!!
    頑張って下さい。私はあの時辞めて良かったでずっと思ってます。
    時間より大切な物なんて無いですよ。

専業主婦です

貧乏暇無し
    結婚退職後、某省庁に臨時職員として勤めていました。
    元の職場は民間で多忙な業界だったこともあり、あまりの暇さ、ムダ、遅さ、手抜き、サービス精神の皆無さには耐え難いものがあり「暇な部署だな。次の更新で配置を換えてもらいたいな。」と思っていた矢先、臨席の管理職が「ここは一番忙しいからね~。でも、頑張ってね!」とのたまい・・その瞬間、契約不更新を決意しました。
    契約期間が過ぎるのを指折り数えて耐え忍び、周囲のもったいないコールを振り切って更新を断りました。
    思い出しても腹の立つ、税金無駄遣いの職場でした。
    はっきり言って職員半分でまかなえると思います。民間ではありえないムダな仕事ぶりでした。

今は専業主婦をしています。
    実家と婚家の近くに引っ越して、両方の親戚からアレコレ使われるようになり、また、古い地域なので会合や行事も多く、これくらいが私にはちょうどいいペースです。

今の地域は、ちょっと特殊で、自治体が強く、頻繁に市区役所などへ出向きます。これが普通のマンションで何もしなくて良い環境だったら、やはり暇でキーとなっていたかも・・。

次の職場で

まいこ
    私もヒマな職場で働いていたことがあります。
    よく仕事は自分で見つけるものといいますが、
    やはりそれも限度がありました。
    大きな企業だったので掃除や整頓などはむやみに出来ないし大変辛い思いをしました。
    業務改善も試みましたが、実現せず。

というわけで転職しました。
    忙しいところを選んで。

ほんとにヒマなのほど疲れることはないですよね。

経験あり

たい子
    私も暇すぎて退職したことあります。
    あまりに暇で、その後に仕事量も増えたのですが、それでも暇でした。
    暇ならほかのことをと言ってもできることはやりつくしてしまったし、英語やら資格やらの勉強はデスクで出来る雰囲気ではなかったのでひたすら暇をもてあましていました。
    寿で退職したときは本当にせいせいしましたよ。
    最初に転職した会社も暇だったので半年でやめましたが、次の会社は仕事もやりがいがあり楽しかったです。
    若いなら次を見つけられるので転職をお勧めします。

わかります!

つばめ
    お気持ちわかります~。
    掃除や書類整理をすれば、とおっしゃる方がいますが、
    そんなことは、とっくにやり遂げてしまってますよね?(笑)

これは、ほんと、そういう現場で働いたことのある人にしかわからない苦しみだと思います。

わたしも今そうです。
    掃除は外部業者がやっているし、自分の身の回りは常に綺麗だし、
    書類整理はもちろん、本来必要ないデータベースまで作ったりして、
    暇つぶしてますが、精神がかなり病んできてます。
    気をきかせて、他の人の仕事を手伝っても、
    その人の仕事を奪ってしまうことになり、
    逆にありがた迷惑なのです。

こういう職場もほんとあるんですよ~。
    こういう所に限って、給料がよかったりします。

すみません。アドバイスにならなかったけれど、
    こういう職場もあるってことを、他の人達にもわかってもらえたらなーと思って書き込みさせていただきました!

今、まさに・・・

にゃん吉
    私が仏像予備軍です。
    無の境地に達してしまいたいです。いっそ…
    しかも仲良くない人と二人きりの職場で、ほんと気がどうにかなりそうなので、退職を考えています。
    ・正社員で、そこそこ給料もらえるところに就職
    ・思い切って東京に行く
    ということを考えています。

今はクリエイティブ系の職業ですが、いかんせん暇なのでクリエイティブもなにもないし、スキルアップも給料アップも望めないという・・・。
    ちなみに今、仕事中です(笑)。ガンガン小町見てます。
    給料泥棒、と自分でも罪悪感を持ちますが、
    いやいや、暇な会社が採用したのだ、と思い直すようにしています。

転職活動

おばさん
    普段は恐ろしく暇なのに、
    昼休みとお客さん(生徒さん)が
    いるときだけ、やたら忙しい。
    就業時間は暇なのに
    なぜか昼食をゆっくり取る暇などないし。

仕事中に他の資格の勉強するわけにもいかないし
    話し相手と言ったら一回り上のやたら
    気を使う女性・・・

一年で退職し、3ヶ月で再就職しました。

羨ましいです…

椎名
    暇で暇で仕方がないけど、ちゃんとお給料貰えるんですよね?
    どれくらい暇でいったいどんな仕事なのか知りませんが、
    本当に羨ましい限りです。
    だって普通は暇で仕方が無い仕事なんて何処にも転がっていないものですし。
    もしかして市役所関係なのかな?なんて思いました。
    でも現役で主婦でも無いなら勿体無いかもしれませんね。
    だって暇で時間をもてあましてだらだらした仕事をしていたら、生活自体もそのようになってしまうし、
    環境的にもよくない事は確かです。
    それにいざ仕事で忙しくなった時が厳しいですよね。
    だから若い内に忙しい事をしていくのは大変素敵な事だと思いますよ。

わかります、わかります

りこ
    私の場合、仕事を干されて閑職に飛ばされたのをきっかけに、資格試験の勉強をして、独立しました。
    やっぱり、「このままだと人間腐ってしまう!」というあせりや恐怖が強かったです。
    収入は、会社勤めの頃の五分の一になってしまいましたけれども、これから頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

忙しい職場に行きました

とら
      私も同じように暇すぎる職場にいました。
      同じように、暇すぎて辞めるなんて贅沢だ!
      と、当時鬼のように忙しい業界にいた友人にはかなり罵詈雑言浴びせられました(傷ついた)
      その後はソフトハウスに就職。
      本来なら泊り込まなくてはいけない状況なのですが、「タクシー代請求していい?」と会社に持ちかけむりやり終電で帰宅する毎日。
      下請けでしたので、現場は点々とするのですが、どこも同じような状況でした。
      そして精神を病み、今は家事手伝いをしています。

全く同じです。

暇嫌い
      私も一昨年同じ理由で迷いに迷った末、このまま行くと鬱になると思い、退職しました。
      ボーナス、給料、休みの面で見ると今後人生でこんな条件は二度とないと思いましたし、もったいないと止められましたが本当に我慢の限界でした。
      やめて、専業主婦が新鮮で、毎日の料理に少し時間をかけてみたり料理の習い事をしたり、短期の派遣をしたりしています。派遣の単発はやることがたくさんあって時間内に頑張って終らせるということで、以前とは時間の経ち方が嘘のように違ったりします。時給は大してよくないけど、私にはこちらの方が数段楽しく感じます。やはり必要とされている所で働いているのが正常な状態だと思いますし、やめたことについては全く後悔はありません。人生は限りがあります。本当の人生の勝組は、毎日やることがありわくわくすることがあることだと思います。

お留守番

HD
      私も以前、お留守番みたいな仕事をしていましたが、
      広い所でたった一人ぽっちだったので
      3時間の勤務時間が、倍の時間に感じられて
      苦痛でした。時給は、良かったので周りの人からは、
      「仕事をしないでお金を貰えるなんて羨ましい。」
      「辞めるなんて勿体無い」と言われました。
      それに採用される時の倍率が高かったので
      申し訳無かったのですが、
      もう気が狂いそうだったので無理でした。
      現在の仕事は、逆に「え、もうこんな時間!?急がなきゃ!」と云う感じの業種なので楽しいです。
      コレもある種の【貧乏性】かもです。

ありがたく…

みっくす
      私の今の職場は、業務の繁/閑に波があり、
      まさに今は「非っ常にヒマ」な時期にあたります。

どなたかもレスしていらっしゃいましたが、
      「仕事は自分でみつけるもの」とはいうものの、
      ある程度大きな組織だと、あまり自由に動けません。
      まして、今は派遣社員という立場なので、
      下手にマニュアル作ったり整理整頓しようとすると
      「余計なことするな」と言わんばかりの正社員もいます。

なので、私はせっかくなのでこの暇な時間を、
      自分の勉強や調べ物に充てさせてもらっています。
      もともとキャリアチェンジの為に転職(正社員→派遣)し、
      今は下積み(?)&勉強の時期と思っているので…
      ネットで調べ物しているとある程度早く時間が過ぎます。
      自分の納得のいくレベル(他に正社員で移れるだけの)に達したら、
      この職場は失礼させて頂こうと思っています。

ヒマすぎでした

にょんにょん
      私が前にいた職場は、ヒマな上に沢山ストーカーがいて心身ともに疲れて辞めてしまいました。

そのストーカーのみなさんもヒマだったんでしょうね(笑)
      終始私の行動を見張り、トイレにもついてきて大変でした。

デスクでネットをすることも勉強することも許されず、ただただあるプログラムをいじくるという毎日でした。

隙を見て勉強したりしていましたが、ストーカーのみなさまに怒られるので、最後にはキーボードを叩いて音階を作って遊ぶにまでなりました。

辞めたあとは好きな仕事を3年ばかりして(ほぼフリーター)、今は資格をとってその資格を生かして前とは違う分野に就職しています。

私もトピ主さん同様、あのときは本当に銅像になるんじゃないかと思いました。

私のこと?

伽羅
      まさに・・・まさに・・・このトピは私の叫び・・・
      ただ一つ、トピ主さんと違うのは、私は五十路に突入寸前だってこと・・・。
      給料は良い・人間関係もそこそこOK!九時から五時まで・残業は無い・PCネットはし放題・・・。
      コーヒーブレイクもデスクで自由。
      ねっ!天国でしょ!
      でもね・・・それなのに時々、発狂しそうになる。
      置物の様に一日中、私の前の席に座って、一日中、悪気なく「ボーッー」と私を見てる、社長・・・。
      ほかの社員は営業に出るし、社内には私一人・・・。
      仕事はわずかな経理と事務所番。時々、息しているだけの社長にお茶を入れます。
      みんなは言うの。なんか資格取得と勉強でもすれば?
      って。言い訳だけど50歳になろうとする年齢になっつてみて・・・集中力のなさ、根気のなさを実感し、あれだけ好きだった読書も「老眼」の初期症状で見づらいし読みたくもない。
      長いんですよ~一日が・・・。何にもしなくても疲れるんですよ。人間失格・・・と感じつつ、ここを辞めたらこの歳で、正社員も望めまい・・・。
      こうなったら、一日も早く「置物」に徹すると・・
      修行しています。答えになってなくてごめんなさい。

横ですが。参考になります。

杉男
      忙しすぎるのもかなわんが、ひますぎるのもかなわんことを改めて感じました。ただ暇は、人によっては 時間のやりくりをしている人もあるかとは最近思うようになりました。

適度に仕事があってというのは、なかなかないですね。

ヒマだな、とおもっていたら...

たぬきねこ
      私もヒマでヒマで、業務に関係ありそうなことを勉強したり、資料室にこもって昼寝をしたり、ヒマ過ぎる!何かやることがないか、と上司に直訴したりしていたことがありました。どうやら会社の業績が良くないらしい、優秀な人が辞めていくな、と思っていたら...レイオフにあいました。ヒマな時間に準備しておいたおかげで、関連業種の会社へすぐに就職が決まり、ブランクなしで転職?!できました。私はわりと早期にレイオフの対象になったのでまだよかったのですが、とうとう会社がなくなる最後までいた人達というのは、会社の悪い評判が立っているので、なかなか行き先が決まらない人も多く、大変そうでした...。

今はヒマな時間に勉強したことが役立てる職についています。怪我の功名で、年収は当時の 1.8 倍になりました。人間万事塞翁が馬。

派遣社員ですが今の職場がそうです

ちー
      この職場に派遣で就業して1年ちょっと。就業して1ヵ月後には「暇」でした。でも、時給でお給料になる派遣、出勤していなくてはお金になりません。

事前顔合わせ時にも
      「暇なのは嫌い」
      と言ったし、3ヶ月毎の更新時にも「暇ならば辞めたい」と訴えても、その都度「これがあるから」と業務を与えられ更新してきましたが・・・もう限界。家に帰ればやることはたくさんあるのに、本当に時間がもったいなくて。

これみよがしに小町などネットサーフィン等して時間を潰していましたが、それでも仕事がない、なのに確保されている生活にアホらしくなり、そのネットで就職活動、それが運よく正社員での職が決まったので、今月いっぱいで辞めることにしました。後任は取らない、だったら最初からいらない人材だったんじゃないかぁ!
      次は与えられる仕事だけよりも、責任ある業務ができることに期待しています。

正社員だとまた状況が違うと思いますが、転職活動が面倒でなければ、年齢がそういかないうちに(私は34なので結構大変でした)早く転職活動をした方が良いと思います。暇疲れの日々から早く脱しましょうよ!

私は短くてあと半年。長くて1年。

nanako
      トピ主さんこんにちは!
      私も超超超超暇な職場にいる24歳会社員です。

私の1日の仕事は1時間あれば全てが終わる、
      くらい暇です。

無駄な時間を過ごしているなーと何度も何度も思いましたが、今は職場で勉強しています。
      今年の夏の、ある採用試験に向けて仕事中も勉強しています。

なので今年の夏、採用試験に合格すれば、あと1年。(来年4月からの勤務なので。)
      不採用になってしまったら、即就活をして辞める予定です。

今の職場が暇なおかげで(?)、夜は、自分の好きな仕事(塾講師)をしています。

暇で暇で辛いですが、勉強はできるし、疲れないので他の仕事もできるし、今の私にはいいかなと言い聞かせています!トピ主さん、新しい職場でがんばってください!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

OL時代ヒマでした

貧乏ヒマなし
        無名の上場企業で、ヒマな上、給料もよい。
        その後、某大手旅行会社に転職しましたが、
        息つくヒマもないほど忙しい上、給料は安い。
        ネームバリューは後者の方があるが、前の会社の方がつくづく良いと感じた。

暇ってつらい

チコ
        贅沢だ、怠慢だ、なんて言われそうですが、する事が無い事ほど恐ろしいことはありません!!
        景気が悪くだんだんと売上悪化。
        電話は鳴らない、処理する伝票が少ないのですぐ終わっちゃう。
        でも仕事と関係ない物を持ち込む事は一切禁止なので、勉強するっていうのは無理でした。
        先輩と仕事の取り合いしたり、上司に仕事をねだって付きまとったり。

私の場合は先輩が退職した後、人員補充なしでした。
        おかげで適度な仕事が常にあり毎日充実。
        口出しする先輩もいなくなったので営業の仕事もお手伝いしたり、幅広く経験することができました。
        先輩は現在専業主婦で「チコはいいなー。私も仕事辞めなきゃよかった!」とぼやいています。

私もやめました。

いくら
        私も暇な職場を連続2つ経験しました。
        勤めていた会社がつぶれたので
        慌てて就職した会社が暇だったんです。
        そこは健康食品のお店だったんですが、「下手なことはしないで欲しい」ということで
        商品の説明本(?)を読んだり、掃除したりしてました。
        でも、そこの社員さんから会社の愚痴を毎日延々と聞かされるのに疲れてやめました。
        次の職場も暇だったんですが、
        整理や掃除をしてみたり、販売だったのでマナーや商品知識の関連書を読んだりしてましたが、
        どうにも耐えられなくなったので、資格取得のための勉強をしてました。
        立ち仕事だったので足はむくみ、動いていればいいんですが腰が痛くなって・・・
        結局そこも辞めました。

仕事があるだけいいじゃない!って言う人もいますが、
        ただなんとなく過ごしていくのはもったいないです!

暇と感じるのは、もっと動きたいと求めるからだと私は思うんです。
        (暇な職場でもやっていけている人は、その時間の流れで良い人達だと思います。)

絶対に自分にあった職場があると思いますよ!

やめる予定です

さつき
        私も現在暇でなおかつ誰とも会わず一人で仕事を
        しています。
        最初は気が狂いそうでしたが、だんだんと慣れてきて
        上手く時間を使えるようになりました。
        このままこの会社にいることもがんばれば
        できるかもしれませんが、
        20代後半の今、ここにいても自分の成長はもうないな、と思い辞める決心をしたところです。
        新しい仕事を探す事に不安はありますが、
        今行動を起さなければ自分自身、
        何も成長しないだろう・・・そう思いがんばりたいと
        思ってます。

もう、20年近く前の事だけど。。

辞めて良かった!
        昔々、高校を卒業して一部上々企業のメーカーに就職しました。そこは、すごく暇で暇で辛かった。。1分って60秒だったんだー?と教えられましたね。
        同僚他みな、色々と模索して、後輩は、もっと仕事したいので仕事をさせて下さい!と上司に申し出たところ、女の子は黙って席に座っていろ!と命令されたくらいです。
        時代を感じさせられますよね~。私は、その話を聞いて、この会社にいても無駄だなと思い、入社3年で退社、やはり一部上場企業でメーカーの100%子会社に転職しました。サービス業務でしたので、忙しく、毎日夜8~遅くは10時まで、充実した仕事をさせていただきました。
        ちょうど、バブルにのっかって、転職した途端ボーナスが一気に2倍以上に(元が20万弱と安かったけれど。。)なりました~!
        その後、その会社も7年で退社。結婚後、資格を取得し会計事務所に就職。ここは4年程で、辞めました。
        転職を繰り返して思うのは、社員の質は、やはり企業の大きさに関係するかも??という事。。
        ただ、働き甲斐というのはね~?何にも替えがたいものです。人は必要とされてこそ幸せを感じるのだなって、子育てしている今も思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示