詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台湾でお勧めの茶芸館

レス10
    (トピ主0
    神戸のうさぎ
    話題
    こんにちは 3月に初めて台湾へ行きます お勧めの茶芸館やお土産物ありましたら 教えて下さい 竹林館へ行かれた方おられましたが 感想聞かせて下さ~い

ランキング

レス

楽しんできてね~

ライトガンメタル
    1年前に竹里館へ行きました。 夜の7時半頃に行きましたが、待たずに座れました。 ここでは茶葉料理のBセット(安い方)と料金プラスで工夫茶を頼みました。味付けは甘辛が基本で正直単調かもしれませんが、私は美味しく頂きました。 茶器は思ったよりも種類が少なく、買い物はしませんでした。サービスは日本人慣れしてるので、悪くないけど良くもない(笑)けっこうぶっきらぼうな感じです。1回行けば気が済みました。 それと私のお気に入りの茶芸館は「徳也茶喫」です。 シェラトン台北の裏で場所も良いです。 ここも評判まっぷたつの店ですが、ここは夜12時までやっているので、夕飯をどこかで食べてから行くのがオススメ。ここは工夫茶ではなく、カジュアルにお茶を楽しむスタイル。(個別に好きなお茶が飲める)ここの荷花酥というパイが最高です。 また、茶器も日本人好みの可愛いのが沢山そろっています。土産用茶葉の値段は高めですが、モノは良いと思います。ここは台北に行くときには必須にしてます。 サイト「台湾ナビ」を参考にすると良いですよ!

天空の城

かっちょん
    九分にある、「天空の城」は雰囲気もよく、眺めも最高な中でおいしいお茶がいただけます。 お客さんでごったがえしてることもないので、ゆっくりできるのが良いですね。 お茶の他に、茶器も売っているのでおみやげにもぐーです。

回留に行きましたよ

わるねこ
    永康公園の横にある『回留』に行きました。 公園横で緑が多く、落ち着いた雰囲気でした。 中国茶初心者だったのですが、お茶の楽しみ方を親切に 教えてもらいましたよ~。 周辺に小龍包で有名なお店や、台湾スイーツのお店が たくさんあるのでいいですよ~。(オススメは群香品!) 私はお土産に『新純香』というお店で中国茶とお茶うけを 買って帰りました。 エリンギチップスが異様に美味しくてハマってしまいます。 日本語も通じて親切な接客でまた行きたいです。 ご存知かもしれませんが台湾情報は『台北ナビ』というサイトに かなり詳しく載っていますので見てみて下さい。 お店の予約もメールで取れますよ~。

紫籐廬(ズータンルー)

あじさい
    紫籐廬、良かったですよー。隠れ家っぽくて。 時々アートな催しものやってます。 台北市新生南路3段16巷1號 MRT古亭駅出口4番から15、235番バスで温州街口で下車後徒歩約7分。

九分の「阿妹茶酒館」

清里
    かっちょんさんが書かれてた「天空の城」の近くにある茶芸館です。 実は、どっちに入ろうか迷ったのですが、映画「悲情城市」のロケ地となったお店、という看板が大きく出てたのにつられて入りました。 中は、大変レトロな感じで、なぜか日本の昔の女性の大きな絵なんかが掛けられてました。 また、窓からや、テラス席からの海の展望がよかったです。 私は中国茶の味にそこまで造詣が深くないのですが、工夫茶で凍頂烏龍茶が、おいしく頂けました。 それと、点心がお勧めです。サトイモの揚げパイのようなお菓子「芋頭スー」があつあつでおいしかったです。 台北に行くなら、「九分」に足を伸ばして下さい(「分」は本当はにんべんがいる漢字です)。長崎にちょっと雰囲気が似た懐かしいひなびたレトロな坂の町並みが最高です。

吉祥草

force
    繁華街から少し離れていますが、「吉祥草」もお勧めです。 中でもオリジナル焙煎の金萱茶が、好きで良く飲みます。 店内はレトロで、店員も親切ですので居心地が良く3時間くらい長居をしてしまいます。 それでも、提供された茶葉の半分しか飲めませんでした。(お持ち帰りしました。) 台北のタクシー料金は、安いので興味があったら訪れてみてください。 繁華街のDFSでは無償でお茶が頂けるので、休憩を兼ねて試飲してみてください! 私事で恐縮ですが、短期間の滞在でも代謝機能がupし、お肌の調子もよくなります。 「神戸のうさぎ」さんも旅行中に、お気に入りの茶芸館が見つかると良いですね!

嬉しい~!

神戸のうさぎ
    みなさん、情報ありがとうございます 実は渡辺満里奈ちゃんの本を読んで茶芸館に行きたくなりました 実際に行かれた人の意見をお聞き出来て嬉しいです 台湾の知り合い数人に聞いたところ 「竹里館」は知らないとこのと 本を見せたら「あ~、日本人が多い所」って言ってました(笑) ライトガンメタルさんに教えて貰って初めて『台湾ナビ』見ました すっごく詳しいですね こんな情報源あるとは思いませんでした おそるべしネットって感じです 『回留』『紫籐廬』気になっていたお店です みなさん上手にいいお店をセレクトされていますね 『吉祥草』初めて聞きました 今からネットで調べてみま~す 代謝機能がupし、お肌の調子もよくなるんですね ますます茶芸館行きたくなりました

続き

神戸のうさぎ
    自由なのは初日の午後からと最終日の午前中ぐらいなんですよ でもみなさんに教えてもらった情報を基に楽しんできます♪ 満里奈ちゃんが書いていた『和昌茶荘』行かれた方ありますか? ここでお土産を買いたいと思っているのですが情報お願いします 

和昌茶荘

みゅう
    行きましたよ~!「和昌茶荘」 店主さんがとても親切で、試飲したいお茶を言うと 丁寧に入れたお茶を入れて下さいます! 日本語もとってもお上手でした。 超人気店なのにえらぶることなく、とても感じよかったですよ♪ ちなみにテレビの取材で伊藤美咲さんが来たことがあるらしく、ツーショットの写真が 飾ってありました(笑

やっぱり!

神戸のうさぎ
    みゅうさん、ありがとう! 台湾ナビでも評判良かったです 伊東美咲さんも来られたのですね めっちゃ混んでいるかも知れませんね 何とか時間を作って行ってみます それと これは別のトピックス立てた方が良いのかも知れませんが 台湾の結婚式で着物を着て欲しいと言われています 3月中旬で暑そうだし台湾の会館はあんまり綺麗でないと言う噂なのですがご存知の方居られますか? 400~500人来られるそうです (台湾の田舎では普通らしい) ちょっぴり不安なのですが・・・