詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地球温暖化、今私たちにできること

レス221
    (トピ主0
    ぐりぐり
    話題
    世界中で異常気象が続いていますね。 テレビで専門家たちが『ここ2、3年を人類ひとりひとりがどう過ごすかで、未来は変わってくる』と言っているのを見ました。 これだけ異常を皆が口にしているのに、自分の周りでは目立った対策行動をしている人をあまり見かけません。 自分もその一人です。 車に乗らないこと、なるべく自転車行動…ぐらい…。 皆さんは地球温暖化対策、何をしていますか? もっと実行していきたいので教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示

CO2削減の為に

このトピ応援します
    私が日ごろ微力ながら意識していることですが、出来るだけ産直や地場野菜などの、近場の食品を選んで購入することです。国産に比べ輸入品が価格的に安いことは多々ありますが、安全性のみならず環境の為、できるだけ国産を選びます。例えば食品を輸送の際、空輸などで排出されるCO2の量も減るわけです。私は大地を守る会という宅配をやっているのですが、そこでは毎回の請求書に、自分が今回の買い物でどれくらいCO2を削減できたか、独自の単位(POCOといいます)で教えてくれます。品物を迷った時の買い物の際の目安程度でも、ひとりひとりが気をつければ大きな結果になるかなと思い、この考えに好感を持っています。後はレジ袋持参、割り箸の辞退、アイドリング禁止、エアコンの温度設定は最低限、など小さなことばかりですが、ひとりひとりの意識が高まるにはどうすべきなのでしょうか。

私も同じようなトピ立てようと思っていました。

ひろ
    このまま行けば地球温暖化が進んで平均気温が上昇し、海水面が上がるのはそう遠い未来ではないです。でもそれを防ぐには個人個人が生活を変えていくことが最も必要だと思います。 私がしていることは ・暖房の温度を低く設定(マンションなので常に室内は20度近くあるためほとんど暖房器具は使いません) ・冷房は温度を28度に設定(扇風機も併用する) ・風呂の水は2度入り、その後洗濯に使う。もちろんためてから洗濯する。日本では色が移ることもほとんどないし、同じ洗濯機で洗うのだから小分けしても同じだと思います。分けるのはマット類だけです。雑巾はバケツで風呂水利用。 ・電球は電球形蛍光灯にする。 ・ごみの分別は細かく行う。リサイクルできるものはリサイクルに出す。 ・買い物時は必ず買い物バック持参。 ・車は持たない、公共交通機関を利用。 ・ご飯は炊き上がったらすぐ保温を切り、冷蔵庫で保存。 ・ポットも使わない。お湯を沸かしたら水筒にお茶を入れておく。 ・簡易包装の物を買う。 ・部屋の明かり、家電等は使わないときはこまめに消す。 これくらいかしら。でもまだまだだと思っています。 「不都合な真実」見ないと。

自分が解決せねば、と少し意識する

愚か者
    店でビニール袋を貰わない、電気を使わない様に気にする、「温暖化を解決する為に」すべき行為は例えば何だったか、常に意識しながら生活する。。CO2が過剰になると温暖化する、という問題でいいんでしたっけ、認識が危うくて恥。又出直します、

今がよければいい?

TOC
    問題先送り~なんて考え方は無責任ですよね。 トピ主さんの活動に賛同したいと思います。 まず出来る、やる事として以下の7点をあげます。 ・ゴミの分別 ・不要資源のカット(買い物袋や簡易包装) ・不要照明のOFF ・冷暖房の節約 ・公共交通機関の利用、相乗りの奨励 ・緑化運動への参加意思 ・不必要な公共事業、戦争幇助、道路工事への反対表明 あと、車の開発に携わる人間として省エネ低公害化を 今後も真剣に取り組みます。 それにしても二酸化炭素のオゾン変換装置とかできないものか。 できたら、上空の二酸化炭素をオゾン層に変換できるのに。 CO2をO3と炭素に変えるくらい、できそうなもんだけど・・・

返信がついていないので

通りすがり
    返信をつけてみますが、私もたいしたことはできていません。 ・ゴミがなるべく出さないように、過剰包装のものをなるべく買わない。 ・分別は、細かい部分まできちんとして捨てる。 ・愛着のわくモノを選んで、長く大事にする。 この程度でも長く続けるのはけっこう大変です。 そもそも、こうした地味な取り組みがどれほどの効果を生むのか、誰も示してくれないのでモチベーションが上がりません。 何もやらないよりはましだと思って、上の3つだけは続けています。

冷暖房を減らす

ダメ人間
    なるべく程度ですが、家では夏はかなりの薄着、冬はスノボに行くときのような格好で過ごして 冷暖房を入れない、もしくは温度をおさえるようにしています。 一人暮らしだからできるのかなーとも思いますが。 寒いのが苦手な私。 今年の暖かさに、地球は危機に瀕していると思いつつも 「過ごしやすい」と思ってしまうところが いまいとつ、努力をしようという気にさせない原因のような気もします。

環境のために

リリ
    温暖化のためというか、環境のために(同じ事?)、色々と取り組んではいます。 合成洗剤は使わない。 車は極力乗らない。 電気や水道ガスなどの節約。 エコバック持参でレジ袋は貰わない。 肉食を控える。 買いすぎない、捨てない。 家の中の掃除も合成洗剤は止めて、重曹やアルカリウォッシュ、お酢などで対応しています。 まだまだですが、これからも出来る事はやっていきたいと思います。 このトピで、色んな知恵を授かれるといいな~!

同じ気持ちです

天然カイロ
    私もこのところ、映画やテレビで北極の動物たちの状況やアフリカや、環境ホルモンの影響と思われる生殖異常を知ったり、そして我々人類にも還ってきている災害等を実感するなか、同じことを考えていました。 私も小さなことから始めています。 最近始めたことに、洗剤エコ。重曹や酢(クエン酸の溶液も使います)を使っての掃除。これが目からウロコなことが多く、感動しながら使ってます。 石鹸やシャンプー類も成分表をよく読んで購入し、使ってみて実感も大切にしながら選ぶようにしています。 電磁波も体に有害なのだから、電気の使用量をコントロールすることも体に良いですよね。 いきなり原始生活には戻れないし、変に脅迫的なエコは長続きしないので、少しずつやってます。 自転車生活は楽しいし、成分表には強くなるし、便利さにかまけて今まで無知だった身の回りの情報が新鮮で楽しいです。 でも、温暖化のために急速に氷が溶けているために獲物が採れなくなり、最後には溺れ死んでしまうシロクマや、母親が餓死してしまったためにただ鳴くだけの赤ちゃんシロクマ達の姿は今も脳裏から離れません。 エコは決してキレイ事じゃないと思うようになりました。

オフィスで

Chacha
    とっても意義あるトピだと思います。 オフィスワークでなるべく紙を節約するよう心がけています。あまり重要でないものの印刷には裏紙を使ったり、紙リサイクルできるものはなるべくリサイクルにまわしたりしています。 周りの人が無頓着に真っ白な紙を捨てていたりすると、なんだか虚しくもなり「あなたの国の木が使われているんだよ!」と思いますが、、、。 ひとりひとりが出来ることって小さいと思いますが、少しでも多くの人が、気をつけたら大きく変わるかな。変わるといいですね。

私の場合は

青空
    私の住んでる大阪のは夏場、異常な暑さなんです。 モア~って空気が駅から家まで室外機に ずっとあたってるような空気が延々続くんですよね。 そりゃ異常気象になるよな。と素直に思います。 えらそうな事は言えないけど、あの不愉快な空気から逃れたく、できる範囲でエコしてます。 私は、スーパーで袋を断る、車を持たない(持てない)、ペットポトル飲料を買わない、 牛乳パック等スーパーで集めているものを持っていく位です。 あ、あと最近ゆたんぽ買って、暖房器具削減してます。お布団に持ってはいるとコタツみたいに暖かくて。一人暮らしの小さな空間で生活してるから出来る事ですね。 本当は一人暮らしをやめて実家に帰るのが一番のエコだなと思ったりもします。 さすがにそれはできませんが、やっぱり核家族化や子供に個室が与えられるようになって 各部屋で暖房・冷房かけまくるのも、温暖化に拍車を掛けるのかな? このトピ、盛り上がるといいですね。

トピ主さん,喝采です

一鉄道ファン
    >車に乗らないこと、なるべく自転車行動…ぐらい…。  これ,個人レベルでは最大の貢献度だと思います。レジ袋を貰わないとか冷暖房を控え目にとか,そんなことよりマイカーを辞めること(徒歩・自転車・公共交通機関利用)の方がずっと効果的なことの筈なのです。  しかし,世間は車が齎す環境破壊に余りに無頓着です。というより,故意にそこから目を逸らしていると思えます。道路建設(空港整備もですが)には血眼になり,それらより遥かに環境に優しい鉄道の衰退には知らん顔という現在の政治はその典型でありましょう。また,日頃,狭い道を,歩行者に対して「邪魔だ」と言わんばかりに通り抜ける大きな車を見ていると本当に腹が立ってきます。ワンボックスだな何だか知りませんが,一般家庭にあんな大きな車が必要なのでしょうか。「自分達さえ快適ならいい」の典型だと思います・・・。

エネルギーを使わないことでは

kuropo
    うちはけっこう省エネしてます。 今年は暖冬ということもあり、ほぼ暖房を使っていません。 夏も耐えられない時以外はエアコン使いません。 車を持っていないので、行ける範囲は自転車です。 あとは、公共の交通。 使わない家電はコンセントから抜く。 なるべく過剰包装は断る。 リサイクルできるものはリサイクルする。 そんなところです。 あと、自分がやった方がいいのでは と思っているのは「植林」への寄付など。 でも、微々たる植林に加担したところで、アフリカやアマゾンでの森林破壊はぜんぜん止まらないし、世界人口の増加も止まらないし。。。 そろそろ地球はキャパオーバーになるんじゃないかと日々悲観しています。 いろんな状況を学んで・覚えて・自分なりの意見を持ち、自分でできることを実践するしかないですよねえ。

もっとみんなが意識するべき

ぴよこ
    先日アメリカ前副大統領だった方が出演した番組を見て改めてCo2削減を意識しなければ、と強く思った者です。 エコバック、節電、ゴミは少なくすることに心掛けていましたが、加えて通勤時の信号待ちにエンジンを切るようにしました。 微々たるものですが、一人一人が何かしなければと思ってのことです。 でも、アイドリングストップはバッテリーやエンジンスターターの寿命が縮まるという意見も最近知ったのでどうしたものかと思っています。 (壊れる=ゴミが出る) 田舎で車が必要な町に住んでいますので、車会社も売ることばかり考えてないで、壊れにくい部品を作ることに力をいれて欲しいと思います。 他の方の温暖化対策の方法が参考になります。

小さな努力しています。

あい
    オーストラリアに住んでいます。 この国では地球温暖化の影響確実に受けてます。 長引く干ばつ、真夏の嵐や雪、ひょうなど。それにしてもこの国に住む人の無駄な資源の使い方に苛立ちを覚えます。 店やレストランならともかく、個人の家なのに窓全開でエアコン入れっぱなし、誰も使用していないのにテレビ、パソコン、照明つけっぱなし、テイクアウェイで使い捨てモノ使い放題、ゴミ分別意識ないなど…。 私ができることは、 *スーパーでプラスティック袋をもらわない *電気はこまめに消す *自転車に乗る *テイクアウェイは使わない *ペットボトルは買わない です。ほんとささやかなことですけど。

もう昔には戻れないけれど、あきらめてはいけないこと

ぴちょん
    以前にも同じようなトピがたてられましたね。 あの時に、一人の方が「偽善者のすること、 本当に地球のことを考えるなら原始的な生活をしろ」 みたいな発言をされていました。 些細なエコは無意味だそうです。 でも、地球は一人ひとりの些細な贅沢が 積もり積もってここまで来てしまったんです。 汚れすぎてしまいました。 実家はど田舎ですが、そこにも森林破壊が おきてしまい、美しい景色が無くなりました・・・ もう悲しすぎます。 でも、私は自分に出来るエコロジーはやめません。 皆さんがあげてらっしゃるエコは私もしてます、 悲しい考え方の人もいますが、それはそれです。 みなさんがんばって出来ることをしましょうね。

寄付!

え子
    先日、「地球にやさしいカード」という、寄付機能がついたクレジットカードに入会しました。 カード利用金額の5%が、カード会社から環境保護団体に寄付されるカードで、自分のふところを痛めずに寄付できます。 温暖化防止以外にも沖縄のサンゴとか砂漠の緑化など、目的別にカードを選べるので良いですよ。

緑化を守るために・・

でっぷり
    外食や弁当などで使用する 割り箸や爪楊枝の使用を無くすことですね。 木材から出来てるこれらを作るために 木が伐採されてるのでしょうか? 私たちは、それらを使い捨てしてますよね。 持ち箸なんて一般的になればいいですけど・・・ 全ての事において 大きな大きな組織が意識改革しないと ダメですよね それでもめげずに個々で出来る範囲から やれることはやらないと 誰もしてないからしてないでは 何も進歩がないですよね。 流行事もすぐに飽きられてしまう この世の中では持続して何かをし続けるのは 無理なことなんでしょうかね。

完璧には無理だけど出来ることやる!

みどり
    この数年で戻れなくなることを 全員が理解することです 無知な人には伝えて改善させる リサイクル・リユース (DMもビニールを剥がしてリサイクル) フェアトレード・オーガニック製品の購入 貯金先・金融商品を選ぶ (預けたお金が何に使われているか考える) 貧困を無くす(貧困は環境破壊につながる) 消費をあおるマスコミにのらない 化粧品は不要 (マナーと言う人は地球環境とどちらが大事なのか聞きたい) ティッシュは木から出来ているから使わない (割り箸よりも使っているはず) とにかく買わない、買うときは考える ゴミは徹底分別  光熱費は基本料金に抑える努力 牛肉は食べない(森林伐採の原因が増える) 冷凍・加工品を買わない

完璧には無理だけど出来ることやる2

みどり
    家を買うときは環境のことを考える (世界中の木を切って作られている) 髪染め・パーマはしない (液は環境悪化につながる) 化学洗剤は使わない (なくても掃除はできます) 使い捨てのものは買わない (マスク・カイロ等) ラップは使わない 食事量を減らす 買物や家の中で出来るロハスは多いです 始めましょうね 消費しないと経済が悪化すると言われますが 地球が危険なことを理解してるのかな? 不都合な真実 週末に見に行きます

環境を守りたいですね

のちこ
    家を新築するにあたって、オール電化にしてガスの利用をやめました。外壁の素材も断熱効果の高いものを選んで、冷暖房の利用を極力抑えるよう心がけています。 塀もブロック等を使う面積を最小限にして、木やつる草を使った緑化フェンスにしました。 また、生ごみ処理機を購入し、燃えるゴミとして出す生ゴミの量を微量にしています。 上記の「オール電化」「緑化フェンス」「生ゴミ処理機」については、自治体等の補助金制度を活用しました。こういう制度があることは、自分たちで自治体HP等を調べるうちに知りました。もっと、積極的にアナウンスすれば良いのにと思います。 なお、予算の都合で、太陽光発電までは導入することができませんでした。お金が貯まったら、太陽光や風力などの自家発電装置を取り付けたいと思っています。 微力であっても、小さな積み重ねが環境を守るために役に立てたらと思います。

私にできること

るきあ
    私も遅ればせながら、最近のテレビでの特集を見て危機感を覚えるようになりました。これまで私たちがしてきた様々な環境破壊行為が積み重なって、今年の異常に暖かい冬のように体感できるほどの変化が起こっているのですね。 私がしていることは「車を持たない(都市部に住んでいるので必要ない)」「冷房は控えめに、暖房は使わない(唯一の暖房機器はこたつだけ)」「シャワーを使わない」「照明は人がいる部屋だけ」くらいかな。 これから取り組みたいことは「ゴミの徹底分別」「電化製品を買い換える時は省エネタイプを選ぶ」「お茶は買わずに作って冷蔵庫に常備」「エコバッグ使用」「ボディソープを固形石鹸に、シャンプー・リンスを石鹸シャンプー・リンスに変える」こと。 横ですが、皆さんはどこのエコバッグを使っていますか?使い心地はいかがですか?是非参考にさせてください!

”不都合な真実”

ドイツ在住
    という映画を皆さん是非ご覧になって下さい。 私達がしている事は: ・ ゴミを分別、生ゴミはすべてコンポストに捨て、肥料にする。 ・ 自然エネルギーに切り替える。 昨年末から、電力が何で供給されているか分かりやすく表示されるようになりました。原子力発電が50%という事を知り、供給会社を自然エネルギーの会社に変更しました。 ・ 車に乗るのをひかえる。歩く、自転車を使う。飛行機に乗るのを控え る。 ・ グリーンピースに会員登録をしました。 日本は高速道路にまで明かりが灯されており、電気を使い過ぎです。 経済優先で、日本が本来持つ美しさ等どうでもいいやりかたで海岸線を壊し、乱暴すぎると思います。政治に問題がありますよね。 どうしてそういう事に言及する政治家がいないのでしょうか。

できることから3

みどり
    人に強制はできませんし何をチョイスするかですよね ヘアメイクしない ブランド品・車は持ちませんが 飛行機には乗ります 究極をいえば人類が滅びるのがいいことになりますが そうではなく、継続できる地球を維持するために 『完璧を求めながら、出来ることをする』 ドライヤー・アイロン使わない (ミニタオルとノンアイロンシャツと干す前に 叩いてのばす) メモはちらしの裏 電池は充電電池 お返しはしない (不要品の贈合いはやめる) 贈る時はロハスなもの 旅にはタオル・お箸・歯ブラシ等持っていく 結婚式はオーガニックコットンシャツで写真のみ 好きなメーカーは 『パタゴニア』『ピープル・ツリー』 風力発電ファンドの購入手続き中 本を贈るなら 『あなたが世界を変える日』 バレンタインチョコを買うなら 『ピープルツリー』で 他のチョコとなにが違うのか知ってほしいです。 知ってもらえれば地球環境に目が向くかも 日本が世界中の資源を安く仕入れて生活し 便利な毎日を過ごしている。 何か始める人が一人でも増えてくれることを 願います

リサイクル

スシエ
    オフィス勤務ですが、たくさんの紙のゴミが出ます。 シュレッダーの業者の人が回収に来るのですが、 裏が白いものは、メモ用紙に利用して、ありがたく使い切ってから、 リサイクルに出すようにしています。 買い物をするときも、なるべく袋はもらいません。 あとは、なるべく自分自身からも二酸化炭素を発しないよう、 呼吸は控えめにしているくらいでしょうか。

残念ながら...

みるみる
    日本に住んでいる皆さんが、こんなに環境問題に真剣 に取り組んでいるのに、私の住んでいるアメリカでは そういった類の努力は何も見かけられないのです。 車での移動は当たり前。あまり乗らない人の理由は 環境問題のためではなく、ガソリン代が惜しい、あるいは エクササイズのため、などの個人的な理由がほとんど。 (まあ、バスや電車がない、一つ一つの所が離れているなど の地域的な理由もあるのですが。) クリスマスシーズンの約1ヶ月間は、家の周りを電飾で飾る。 冷暖房は入れっぱなし。節約する理由はもちろんお金のため。 だいたい、地球温暖化とか環境問題について話し合う人ってのを 見たことがないです。いるのかしら? 日本に住むのはもう嫌だけれど、この国もなんだか 何を考えているんだか、って思います。ブッシュ大統領が 最悪だからなあ。 なんて批判ばかりしていないで日本の皆さんを見習って 私も小さな所から頑張ります。

私がやっていることは

kiki
    冷暖房は使わない。  埼玉に住んでいますが、冬はまったくエアコンは使いません。  たまーにハロゲンヒーターを使う程度。  セーターを着てタイツをはいて、寒ければ運動するようにしています。  風邪をひくことはなく元気です。  夏もほとんど冷房は使いません。 できるだけ車に乗らない。  自転車か歩き。   1時間くらいまでなら自転車で行きます。 使わない電気はこまめに消す(出かけるときはコンセントを抜く)。 スーパーでポリ袋はもらわない。 割り箸やスプーンやフォークなどをもらわない。 物を大切に長く使う。衝動買いをしない。 合成洗剤や合成シャンプーは使わない(せっけん、重曹、クエン酸などを使う)。 こんな感じかな。 (合成洗剤は温暖化とは関係がないのかもしれないけれど環境を考えて実行し始めました)

2度目失礼します

TOC
    重曹について最近はまって事を紹介したくて再レスします。 重曹の効果的な使い方として入浴剤として使って欲しいです。 血行促進等の効果がありますが、勿論それだけじゃありません。 風呂水を洗濯に利用する場合、気になる雑菌や匂いを抑え 二日間にわたっての入浴をしても、十分洗濯に使えます。 (TVで紹介されていました) そればかりか柔軟材効果もあり、洗剤の削減に繋がります。 環境保護にも優れており、ついでに排水溝の匂いも取ります。 >ぴよこさん アイドリングストップの奨励、ありがとうございます。 最近の車は自動アイドリングストップが主流になりつつあります。 古い車を使っていただく事もエコになりますが、このような車を 購入時に視野に入れて頂くと、開発者としても嬉しいです。 特にハイブリッド車はエネルギーロスが少ないです、オススメします。 車以外でも生活購入品の選定に省エネを取り入れたいですね。

荒療治

お空
    私の考えは荒いです。 まず一番目に、年に数回、命に関わる職業以外基本的に休業DAYという法律が出来ること。病院とか救急とか交通機関とか以外の仕事は「絶対休業」です。多分年に2回くらいあっても十分だと思うんです。いつでも何でもだらだら買えるんだという意識を改め、効率よく生きるヒントを考えてみては?また、これはそういう日を設けることで、人々の心にも色んな意識が芽生えるのではと思います。 それから2番目は今までもこちらで散々言われてますが、やはり男性サラリーマンの「制服」変更が一番重要ですよね・・・。だって、こんだけ環境問題いわれても夏の建物内の温度は背広仕様ですよね。勘弁して~って思います。勿体無いとも思います。 結局反論多々あるとは思いますが、企業(大小問わず)に法律を課することから始めないとなかなか・・・個々だけでは追いつかない時点まで来てるような気がするのですが・・・?

この気持ちが

応援団
    トビ主さんと同じ気持ちをもつ人たちが一人でも多く増えて、それが今の傷ついた地球を変えていければ!と心から思います。 私も、他の皆さんがやっているようなことは心がけるようにしています。   *マイバッグの持参 *ごみの分別 (どんな細かい紙のゴミも大きな紙袋にまとめて入れて資源ごみの日に出します。例えば、煙草の空き箱や箸の袋、封筒など) などですが、時と場合によっては、自分にまだまだ甘い部分があり反省してしまいます。 今日からもっと身を引き締めて、地球に優しい生活をがんばります! 本当、いいトビですね!

私達が出来ること。。

eco
    私も、以前からずっと気になってました。環境に対してもう少し自分が何か出来ないかと。 私が現在実行していることとしては ・買い物袋を常に持ち歩く ・コーヒーショップでは上の白い蓋はつけないでもらう ・エレベーター等できる限り使わない ・電子機器の使用を控える ・モノを大切にする(必要以上にモノを増やさない) ・洗剤のかわりに米のとぎ汁を使用 ・不必要なダイレクトメール(何度も連続的にやってくるような)は、連絡して送付を止めてもらう ・カード明細等はネットチェックに切り替える 等でしょうか。みんながもっと環境保護に対して積極的になって欲しいものです。。もちろん、私ももっともっとできることを見つけて実行していきます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示