詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が分からない。。。

レス10
    (トピ主0
    なつ
    ヘルス
    こんにちわ。 私は「変」「普通じゃない」 といわれ続てきたことが本当に嫌になり、ココ4年間「普通になる努力」をしてきました。 とりあえず「普通っぽい発言をする人・普通っぽい行動を取ってる人」の真似をしてみました。 その結果。。。 人に対して偽りの自分でしか居れない。 思った事の言えないつまらない人間になってしまいました。 最近ではなんて答えていいのか分からないので笑う事しかできません。人と普通に会話ができません。 こうなる前は履歴書の欄に長所=明朗・持ち前の明るさ。 などと自信を持って記入できたのですが。。。 今はとてもじゃないけどかけません。 私の本当の部分を出すと、困られたり、理解してもらえない。でも偽りの自分ももういや。 前の自分に戻りたいけど、戻る方法が分からない。 せめて人と普通に会話ができるようになりたい。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

ランキング

レス

今ご当地新聞では・・・

北の国から
    わたくし北海道の人間がよく読む「北海○新聞」では、今、夕刊にて「自己愛とは」という連載をしています。ネットでは見られませんので、もしお住まいの場所が北海道でないのでしたら、「北海道新聞」で検索して、そこに「代金は払うので夕刊の自己愛の連載をしているところが欲しい」とか問い合わせてみてはどうでしょうか。 「自分」とは何かと今の人間は問いすぎるところが問題なのではないかとか、あるがまま、悩むのも自分であると考えられないかとか、いろんな見方を連載しているのでなかなか面白いです。 私としては・・・「自分」なんていろいろな面があって当然、多分自分の知らない自分だっていっぱいあると思ってます。第一、血液型占いでどうして「当たってるー」と思うのかっていうのも、何とか効果っていう錯覚にすぎないのだから。 悩む自分も受け止めてあげてください。いろんな面ができる自分なのだと。そして、変わらない自分なんてありません。今度は「思慮深く、聞き上手」と履歴書に書けるんじゃないでしょうか。

もうやめていいですよ~。

ラスカル
    変わっている人が普通に戻ろうとすると多大な苦労するわりに、実りが少ないですよね。 変わり者の判定基準は『人数』です。 多くいる人のキャラクターの総和が『普通』なのでしょう。 せっかく特異な感性をお持ちなのですから、それを生かして欲しいなあ・・。年取ると、普通などという見方は別に価値あるとらえ方で無いと分かってきます。若い頃は過剰に意識するけど。人生の後半では、少数派の感性がきっと貴方の武器になります。あと10年後に『無駄な努力しなたあ』と思う事は、今すぐ辞めましょう。 40過ぎたら、『普通』だった人々など、み~んなただのおじさんおばさんです。ただし半端な変わり者も駄目。 『凄い変わり者』達は、仕事・ライフスタイルにおいて、独特で充実した日々送る確率高いです。 同じ変わり者として、応援してます!

変でいい。

ユウ
    元に戻り方はわかりません。 どう変なのか聞きたいですけど。 人に迷惑をかけない、不快にさせないなら、変でもいいじゃないですか。

ちょうど卵の殻を破るように

チューカルテット
    分かります。分かります。 私も同じように「普通」を目指して、その後の過程はなつさんと同じように辿った者です。 こういうトピを立てられたということは、トピさんは今までの(普通になろうとしてきた)路線に違和感を感じ、変わろうとされているのでしょうね。ちょうど、殻を破って卵から出てくるように。(私も路線変更し頑張り中です) なつさんの文面からは変わるぞ!というエネルギーで満ちている感じがします。だから無責任な言い方かもしれませんが、なつさんが今、やりたい!手をつけたい!と思うことにエネルギーを注いで恐れずどんどん体験すれば、道は開けていくのではないでしょうか。

アドバイスじゃないけど・・・

桃缶
    現在の私と全く同じことを考えている人がいる!!と思い、思わずレスをたててしまいました。 正直そういう考えをしている自分みたいな人間はこの世にどこにもいないだろうと、ある意味絶望すら感じていました。 周りのどの人を見ても、それなりにどうにもならない悩みを持っていても、それなりに明るく希望をもって一生懸命に生きているような気がします。 このトピに便乗して申し訳ないですが、私からもどなたかよきアドバイスをお願いします。

よく分からない

奈生吉
    ご自分で「自分が分からない」と書かれているので、わたしが分からないのは当然かもしれませんが、あなたのことがよく分かりません。 >「変」「普通じゃない」 と言われること自体は、そんなにたいしたことではありません。 普通のように見えても、自分では少し変だと思っている人は多いです。 >長所=明朗 >私の本当の部分を出すと、困られたり、理解してもらえない。 本当に明朗なら、誰も困ったりしないと思います。 >思った事の言えないつまらない人間になってしまいました。 実社会では、思ったことを何でも言うのが明朗というわけではありません。他人を傷つけたり、皆が嫌がるようなことは言わない方が良いのは当然です。 あなたが何を思っているのかが分からないので、具体的に思っていることなどをここに書いてはいかがですか。 そうすれば、客観的に判断できることもあるでしょう。

普通ってなに?!

流れ者
    って考えましょうよ! 変なところがない人っています? ”変なところがある”ことこそが”普通”ですよ!! 簡単に考えると カレー食べるときに・・・ 僕なら生卵入れて粉チーズかけます。変でしょう? 僕から見れば普通。 ・ソースをかける人 ・ぐっちゃぐちゃに混ぜてから食べる人 こんな人は僕にとって”変” でもそれが何か? 発言だって一緒ですよ。 相手が期待している答えをする必要なんてないし、向こうも求めていないはず。 ”明朗で持ち前の明るさ”が長所であるあなたを知りそばにいてくれる友人、家族と昔のように話したり遊んだり・・・ そんな時間を増やしてみては? ちょっとでも”普通っぽくしている”あなたがいればその人たちが自然と治してくれますよ!!そして自信を与えてくれます。そのままのあなたが素敵だって♪

ユウさんに同意

たまぞう
    私も「変わってる」とよく言われるのですが、変わってる=人に迷惑かけてる、というわけではないってことに気づきました。 なのでユウさんの意見に同感!ヘンって言われたっていいじゃないですか。迷惑かけていなければ。 「あなたってヘンだから、嫌い」とか言われたわけじゃないでしょ? 変わってるね、と言いながらもおつきあいしてくれる人がいるなら、いいんですよ、それで。

勲章です

ララァ
    「変わってる」とは所属している社会に適合しないという強い非難の意味ではなくて、個性的、いい意味で浮いている(目立っている)という意味だと思うのです。そして、それを言う人はその社会にあって没個性…というより自分らしさを発揮できない人が多く、どうやったら皆に認めてもらえるか足掻いており、やっかみ半分で言葉に棘が出るのだと思います。 だから気にしないで、のびのびするのが一番。人を傷つけない、場の空気を読むの判断基準はお持ち合わせですよね。それさえ押さえていれば、「変わってる」は勲章だと思いますよ。

わかります

天気良好
    親に否定され自分を否定して生きてる気がせず嫌な思いもたくさんしました。 母に友達が少ないのは私がおかしいからだとばかにされ、変だとか変わってると周りに言われたのもあり、自信なくて怯えて数を増やそうと必死でした。 一生懸命努力して神経すり減らして、そのうち自分が何考えてるのかわからなくなり、でも犠牲を払っても(自分の好きでやってたけど)友達増えない。他人優先で自分を粗末にしたけど病気の治療、手術を切っ掛けに変だと言われても、自分が何考えてるのかわからなくなるよりいい、自分を好きになりたいと思うようになりました。 変だ、周りと違う言われても、自分の人生。周りに迷惑をかけなければ好きなことやらないで何の人生だ~!!です。一生懸命気を遣っても、周りはわかってくれないし好き勝手言う。責任を取ってくれない。 無理に明るくなる必要ないです。まず今自分は本当は何を考えてるのか自覚する、怖いけど人と話をしてみる。何もその人と合わなくても、それで人生終わりじゃない。今もし目の前にいたら一緒に話をしたいくらい気持ちわかります。 お互い楽しい人生になりますように。