詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内向的?な友人の彼

レス15
    (トピ主0
    かまぼこ
    恋愛
    10年来の私の親友A子が、4年程付き合っている同棲中の彼氏のことで悩んでいます。 年齢は二人とも30代前半。 彼氏はとにかく仕事はまじめにやり、お酒もタバコもギャンブルも浮気もしないタイプ。 ですが、4年間で一度も彼の友達に会ったことも話したこともないそうです。そればかりか、A子の友達にも会おうともせず、ひたすら二人きりの世界を好む彼氏。 初めの頃は「そのうち友達にも会ってくれるだろう」と思っていたし、彼氏も我慢して付き合ってくれることもあったそうですが、付き合いが長くなるにつれて、「嫌だ」と拒否されるようになり、最近では誘いの話を持ちかけただけで不機嫌になるそうです。 (私は一度だけ会いましたが、ほとんど話しませんでした) 「友達は彼氏や彼女を紹介してくれるよ」と言うと、「そんなのはお前の友達だけだ、俺の友達はそんなことする奴いないよ」と逆ギレされるとのこと。 A子は彼氏との結婚も考えたいと言っていますが、結婚となるといつまでも二人の世界じゃ済まされないし…と思うんです。 こんな彼氏やご主人をお持ちの方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

ダメですか?

あちょ
    正式にご結婚が決まってらっしゃるわけではないんですよね。だったらいいのでは。 よく、彼や彼女ができたらすぐに友人に見せる方も多いですが、彼としては品定めされるか、又は今後長く付き合うかどうかもわからない人に会うのが嫌なのではないでしょうか。彼はただ、きちんと彼女との関係を築きたいのではないでしょうか? 私と夫は2年の交際を経て結婚しましたが、その間お互いに友人に合わせることなどしませんでした(お互い友人には話していたけれど)。結婚後はお互いの友人を招いたり、2人でどちらかの友人に会いに行くこともあり、きちんと交際できています。 それではダメですか?

時間効率

ラスカル
    内向的という事でもなく、『会うのが無駄。会って何になるの?』と思っているのかもしれませんよ。 私は年配経営者の方と多くお付き合いがありますが、貴重な時間とエネルギーを使うのだから、『会うメリットがある人で無ければ会わない』という行動を取る方はかなり多いです。 『自分の彼女の友達だからといって、会う価値がある人物とは限らないし、俺の友達に彼女を会わせても別に何もならない』という非常に合理的な考えなのかもしれません。 その考え方が間違っているのかもしれませんが、時間に追われる生活を送る人が、自分の時間を確保するために適用している生活の知恵なのかもしれません。 まあ、頭から『貴方の考え間違ってる』と思わず、そういう考え方もある事を理解し、その上で『私の顔を立てて少しは会って欲しい』というスタンスが良いのではと思いますが。

本人はどうなんでしょう。

りかこ
    どうして、その彼についてお友達のあなたが相談されるのか、不思議なんですが・・ 彼氏についてではなく、そんな彼氏とこのまま結婚するという友達を説得したい、というなら分かりますが。 でも、友達に紹介しないのは別に変わってるとは思いません。 照れくさい人もいますしね。 人見知りや面倒くさがりの人でしたら、彼女の友達の女性なんて、会っても気を遣うだけで楽しくもなんともないと思いますよ。 彼氏と友達を別の世界で(というと大げさですが)接している人には普通と思います。 彼氏に友達が「いない」のなら不安に思うのも分かりますが、どうなんでしょうか。 職場や、彼の友達関係、家族などとは普通にコミュニケーションが取れているのでしょうか。 それであれば、別に問題ないと思います。

なんで会わなきゃいけないの?

はなこ
    なんで友達同士で彼氏を連れて会わなきゃいけないのでしょうか? 2人がそれで良いなら、放っとけばいいし、 親友A子さんが嫌なら、別れればいいし。 でも別れないのは、親友A子さんが彼を好きだからじゃないの? もう子供じゃないんだから、無理に会わなくたっていいじゃない。 そういうのが苦手な人もいるんです。 あんまり誘うのも、親友A子も彼氏もかわいそうですよ。

同じ

通りすがり
    私も同じですよ。 なぜ友人に彼氏彼女をわざわざ紹介したがるんでしょうね。不思議でたまらないです。 会わせてどうするの?なにかいいことでもあるの? 私は、彼女+彼+彼女の友達で遊ぶなんてこと考えられないし、会うのをわざわざセッティングするのってどうかな?と思うのです。 たまたま同じ場所に行くからじゃぁ4人で車で行ったほうが得だね!とかそういうことじゃない限り特にセッティングしてまで会いません。 別に会うのが嫌なんじゃなくてわざわざバカらしいと思うのです。会う機会が偶然あったら挨拶すればいいだけじゃんと思う派の人間です。 そりゃ結婚が決まってて今後も友達同士で付き合いがあるから「この子と仲がいいんだよ」とか紹介するなら納得できますが。

うちもです。

たんたん
    26歳、結婚1年目。夫は27歳です。 1年半の知り合いの期間があって、2年間付き合って結婚しました。 結婚式の前日まで、夫(当時は彼)の友人に会った事は1度もなかったです。そして、結婚後、友人とは会いません。 仕事も忙しいし、友人も違う地域に住んでいるので、そんなに頻繁に会えないのは事実ですが、彼自身、そんなに友達友達というタイプではないのもあると思います。 彼は1人が好きで。休日は私と2人だけでいたいようです。私は友人に彼も会わせる事もありますが、夫は嫌がります。元々無口なので、友人たちとの集まりに参加しても、黙っていて、逆に友人が気を使って話しかけるという場面もあります。彼は、気を使うから、行きたくないといいます。 彼の友人に合わせてもらえなくても、私は別に何とも思いません。彼には彼の付き合い方があるので、無理に会いたいとも思いません。 私の友達とは仲良くして欲しいけど、私の友達は彼の友達ではないし、無理強いはしていません。ちょっとずつ会う機会も増えれば、私の友人とも気軽に話せるようになるのかな?とは思ってます。

私の事言ってるのかと思った。

人見知り
    その友人の彼さんと私そっくりです。 主人の友達に会いたくありません。 私の場合は、極端な人見知りで緊張してしまって何を話していいか分からず、愛想笑いを振り撒くだけになってしまうのです。 嫌な事は避けたいです。 仕方なく会った事が何回かありますが、主人曰く「別人になるよね。人形みたいだ」って。 そんな感じなので、自分の友達の彼や旦那さんにも会いたくありません。

それのどこが悪いの?

ひお
    結婚相手の友人と仲良くなる。 それはそれで素晴らしいことだと思います。 家族ぐるみの付き合いとかできますしね。 でもそれを嫌がってる人に強制したり、「おかしい」というのは疑問です。 その彼氏はご友人に「友達と会うな」と言ってるわけではないんでしょう? それなら彼氏はほっといて女だけで集まればいいじゃないですか。 うちの旦那は金魚のフンみたいにくっついてきますが、「たまにしか会えない友達と女ならではの話がしたいのにー」って思いますよ。 2人きりで過ごすのが楽しくてしょうがないのでしょう。 私も基本旦那だけいれば満足です。 必要があれば外の世界へ出て行きます。

います

ナン
    不思議じゃない。 私が友人達のご主人に会ったのは結婚式のみ。 結婚した後知り合った近くの友人の家に行くのは、ご主人がいない時のみ。夕食前には帰り日祝日など家族がいる時間は遠慮するのがお互い当たり前。   夫の友人に会ったのも結婚式のみ。遠方の家に主人の友人だからという理由で夫婦で押しかけることはしない。夫が友人と会う時も 奥様にご迷惑にならないよう外で出会うようにしている。 夫婦ぐるみの付き合いをする方たちもあるだろうが、していない家庭も多いと思う。 これで不便はしていないし不満もない。日祝日以外は私も自分の交友を楽しんでいるし 夫も友達がそれなりにいます。共通ではないけれどそれでいい。ところで彼女は自分の友達に紹介して、黒一点でその場にいさせて彼は楽しんでいると思っているのかな?きっとつまらないと思っているよ。気を遣うもの。それより女同士でしゃべったほうが楽しくない? 妻は妻、夫は夫の友人付き合い、それで悪いの?妻の友人は夫の友人ではないもの。

ダメなの?

よくわからない
    夫も私も互いの友人に会った事ありません。 まぁ、たまたま友人と一緒の時に迎えに来て顔を合わせ、挨拶程度ならありますけど 別に「会ってほしい」とも思いません。 だって、友人は私の友人なだけで 夫の友人ではないですから。 会う必要もないでしょ? なんでそんなに会わせたいんでしょう? 逆ギレって何?? 別に逆切れじゃないと思うんですが?? 嫌だと言ってる事を強要するほうがおかしいのではないでしょうか。 結婚して相手の友人に会わないとなにか不都合でもありますか? >いつまでも二人の世界じゃ済まされないし 確かに親戚関係が発生しますので 二人だけってわけにもいきませんが 友人関係なんてどっちでもいいんじゃないですか? 結婚したからって、相手の友人に会わなくてはいけないとは思いません。 価値観が合わないのなら、やめれば結婚しなければいいだけです。

トピ主です

🙂
    かまぼこ
    久しぶりにこちらに来ましたら、たくさんのレスが載っていてびっくりしました。 たくさんのご意見ありがとうございました。 友人の彼の事を書くなんて、お節介がすぎたと反省しています。 A子に「友達に紹介するのって当たり前よね?してくれない彼ちょっと変だよね?」と聞かれ、うちの場合はたまたま、夫の友人や自分の友人とも夫婦ぐるみで会うことが多いですが、それを当たり前かどうか考えた事もなく、何と答えたらよいのかわかりませんでした。 それで思わず、質問させていただきました。 皆さんの書き込みを読ませていただき、 私はまだまだ世間知らずな井の中の蛙だなぁ、と感じました。 はじめから「そういう人もいるよ」と言ってあげられたら良かったのですが… ただ、A子の彼は私の夫と近い業界で働いており、共通点もあるので夫は以前から会って話がしてみたいと、伝えてもらっているのですが、それも拒否されてしまうとやっぱりちょっと寂しいなぁ・・・と思います。

余計イヤかも・・・

🎂
    たけこ
    >>A子の彼は私の夫と近い業界で働いており、共通点もあるので夫は以前から会って話がしてみたいと・・・  これって社交的な人は会いたいだろうけど、相手が取引先や親会社といった上の立場だったら面倒って考えて拒否る人っていると思います。  友人の彼の性格からして私生活でも付き合わなきゃならなくなったらと考えて余計に会うのを嫌がってるって思うんですよ。トピ主さんもお隣が上司一家だったら嫌じゃありませんか?

私だったらちょっと・・。

🙂
    ぷち
    反対意見が多いのに驚きました。 私のまわりでは、気の合う友達ぐるみで会ったりすることは普通にありましたし、今でもあります。仲の良い友達に彼氏を紹介したりされたりっていうのもありますね。年をとってからは忙しくなったりで機会は減りましたけど。 もちろん人付き合いが苦手な人もいるとは思いますし無理強いはしたくないけど、4年も付き合っていて、彼の友達に1人も会ったことがないのってかなりビックリです。 どっちがおかしいっていうのではなくて、 考え方や性格の違いなのかなぁと感じました。 このような場合って どちらかが我慢するしかないですよね。 私なら、一生2人だけの世界なんて絶対無理だし嫌なので、結婚は考えられないですね。

皆で仲良くしたい人もいるけど

🙂
    ハレルヤ
    そうではない人も沢山います。 友達に紹介するのは当たり前じゃないし それが不満ならそういう価値観の合う人と一緒になればいいだけです。 結婚したからといって友達含め付き合う人ばかりじゃないですからね。 トピ主さんの旦那さんと彼が近い業界で働いていたって別に彼が会う必要はないでしょ? 共通点だって勝手に思ってても、プライベートで仕事の話なんてしたくないのかもしれないしね。 そういう彼だって分かったなら「合って話してみたい」なんて言わないほうがいいです。 逆に私が夫から、夫の友人奥さんが同じ業種だから 会いたいって言ってるよなんて言われても 「なんのために!?会う必要ないし、会いたくないけど・・・」って思います。 「共通点がある=友人」 「彼女の友人の夫=友人」ではないですから。

え 会わなきゃいけないの?

😑
    みもお
     今まで、あらためて「僕の友達に会ってくれ」という人もいなかったし、私も特に意識して彼と友人の会う場をセットした事ないですね。  デート中にばったり出会って、挨拶したり、少し一緒に飲食したりという程度で。   20後半~30代で結婚した友人達の配偶者とは結婚式で始めてお顔を拝見して「始めまして、お噂はかねがね。」なんて挨拶するケースが多いですよ。  学生の時は彼氏連れで遊びに来る友達とかいましたけど、皆 若くて暇だったからだと思ってました。  彼・彼女の友人なんて「ちらっと会った事あるけど、なかなか感じの良い人ね。」程度の付き合いで十分だと思ってました。  私は 共通の遊びの趣味でもない限り、敢えて彼の友人達と深く関わりたいとも思わないし、必要も感じません。  ましてや、同じ業界の人だから会いたいなんて言われたら「休みの日まで勘弁して」と思います。  多分、今まで付き合ってきた人や友人が同じタイプなんですね。    お友達が彼氏と友人とワイワイ賑やかに付き合いたいタイプなら、そういう人と付き合った方が楽しいんじゃないですか?