詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

模試の合格判定

レス28
    (トピ主0
    いぬ
    話題
    大学、高校受験のための模試があります。 結果がA判定(90%)、B(70%)、 C(50%)、D(30%)、 E(10%)と出ます。 実際AかB判定でないと、合格は難しいのでしょうか? C判定でも合格したよ、という方いらっしゃいますか? 模試の種類によって、判定は違うかと思いますが、 教えていただけませんか?

ランキング

レス

合格しました。

元受験生
    河○塾の模試で、入試間際までC判定しか出なかったんですけど・・合格しました!頑張れ~!

当然いるでしょう

奈生吉
    >結果がA判定(90%)、B(70%)、 C(50%)、D(30%)、 E(10%)と出ます。 その数字は合格確率そのもののはずです。 実際A判定の上位は、ほぼ全員合格、E判定は、ほぼ全員不合格でしょうが、B、C、D、は過去の受験者のデータをもとに判定しているはずですから、C判定なら、2人に1人が合格するということでしょう。 Cは、正に、五分五分ですね。

現役ならCでOKです。

一浪
     現役生なら、C判定でもOKです。  浪人しているなら、AかBでないとキツイでしょう。

学校か予備校で聞いたら?

ららら
    ここで聞くより確実じゃないでしょうか? 10年以上前の経験から言うと、模試を受けた時期と受けた人数によって違うと思いますよ。4月にEだったからといって絶対受からないわけじゃないし、かといって12月にAが出ても、当日できが悪けりゃ落ちます。その後の頑張り次第、当日のでき次第じゃないですか。 まぁずーっとEだと確率は低いでしょうね。でも受からないわけじゃないでしょう。

あんまりあてにしない方が…

センターで大失敗し、センター判定はE。 直前に受けていた某業者テストのプレ2次と合わせても、D判定でした。 でも受かりましたよ。 そんなに神経質になる必要はないと思います。

C判定どころか・・・・

元受験生の親
    去年の今頃は、大変でした。と言うのもわが息子は、直前の模試(11月)の結果が、第1希望から第4希望までは、DかE判定。第5は辛うじてC判定でした。志望校を変えるよう説得しましたが、頑として聞かず、受験しました。結果は、第2希望のK大,第5希望のA山学院の2校に合格しました。息子いわく、試験直前の12月ぐらいから学力が、急に伸びたとのこと。ですから、模試の結果は気にせず、本番で全力をつくして下さい。ガンバレ

模試は模試。

おばさん
    10数年前の娘の友人は、 A判定、3校。 B判定、1校。 C判定、1校。 合格したのは、C判定の○応大学だけでした。 お母さん達の話題になりましたね。

合格しました

ゆき
    長男はずっーとD、最後の最後にC判定。 現役で受かりました。 体調万全で臨む事が一番大事かも!

大丈夫か?

タムタム
    確率ですから。なんでも例外はあるんですよ。 でも、そんなことも分からないで大学生になって大丈夫か?

そうですね・・・

奈々氏
    皆様がいろいろとレスを付けているようですが、一応私が知っていることとしては、B判定までは合格圏内にいるという事ですね(人数的に)。 ただ、B判定の人はその時点で合格圏内にいるとしても今後危うい人、C判定の人はその時点では無理でも今後の努力次第で合格の可能性がある人と考えることも出来ます。大切なのは模試の結果などではなく、本番でどれだけ実力を出せるかでしょう。 ちなみに、私についてですが、私は夏E→11月Dと来てめでたく現役合格しました。ただ、私の場合ちょっと特別な事情もあり参考にはならないと思いますが。

私の友人

HAL
    私の友人は、大学入試の際に最後の模試判定が 入試後に手元に届きました。 合格しているのにE判定だったそうです。 私は、A判定がずっと出ている大学の入試に 一般入試・地方入試などを受け続け3回目の試験で やっと合格しました。 現在は、入試の方法もいろいろあるので模試結果は 目安にしかならないのではないでしょうか。

15年以上前の話しですが・・・

万年E判定
    第2次ベビーブーマーで、共通テスト初年度に大学入試しました。(歳がばれますね^^;) 英語・国語・数学 偏差値30台 生物のみ 偏差値60台 こんな私が私学の理系(当時偏差値58)を志望校にしてました。 模擬試験は、代々木ゼミナール・河合塾のものをうけていましたが万年E判定。 でも、志望校に現役の一般入試で合格しました。 同じ高校から同じ大学に10人近く受験しましたが、受かったのは一番成績の悪い私だけでした。 (万年A判定の人も不合格でした) 私は他の人とは違い、志望校に標準を会わせた勉強をしてたので、模試の成績はとれませんでした。 そして、志望校より偏差値の低い学校(滑り止め)も受かりませんでした。 志望の大学に合格するための勉強と、模試の成績をよくするための勉強は違うと思うので、判定は目安くらいにしかならないと思います。

とりあえず受けたいなら願書は出せ

ダブルクリップ
    こんにちは。 私は既に社会人ですが、合格した大学はE判定の大学のみでした。 業者テストの合格確率は、膨大な数を元に計測した統計的データなのである程度の信憑性を持っています。 ただし、実際の本番では自分の実力、自分の得意な問題、その日の体調、周りの環境等、様々な要因が複雑に関係しあいます。 で、結論ですが、とりあえず願書を出さないことには、合格は絶対ありえません。 願書を出さない場合の合格率は0%です。 しかし、受験願書を提出しただけで、100万分の1でも 合格する可能性があるのです。 受けたい大学、受けてみたい大学については、とりあえず願書を出すことをお勧めします。私のように記念受験した大学のみに合格する場合もあるからです。 A判定やB判定であっても、合格する可能性が高いだけです。

ありえるのではないでしょうか

ruhai
    C判定に限らず、E判定でも受かる場合は十分あると思います。 私は逆のパターンなのですが、 5回以上受けた模試でA判定以外取ったことのない私立のある大学の試験に本番で落ちました。 学校の先生にもとても驚かれたのを覚えています。 (後期試験間近の3月になってから、 その大学から補欠としての繰り上がり合格の通知が届きましたが。) 模試を受けることは良いですが、判定は気になさらないほうが良いですよ。 たとえその判定が良くても悪くても。 試験はその日の一発勝負です。 ご健闘をお祈りいたします。

模試は試験じゃない

まー
    です。 大学によってはかなり試験内容に偏りがあります。私学は特に。 試験を作成する教授の趣味が反映されるというか。 なので、その傾向をつかんでいないとA判定だろうが落ちることがあります。 私も、滑り止めに落ちて本命に受かったクチですが、本命の「世界史」問題を見たときはこんな問題わかるか!といいたくなりました。でも合格したんですけど、同期の人間みんな「アレ見たときは落ちると思った」といっていました。西洋史専攻なんですがね。 教科書に載っていることばっかり出るわけじゃないし、載っていてもフツーは出さないでしょうてな問題が出るもんです。 ・・・でも、こんなことをここで聞くなんて甘いというか、大丈夫ですか?ってこちらが聞きたくなりますね。

C判定でも合格の条件

芍薬
    C判定(50%)は合否の確率が五分五分ということですが、それはサイコロを振って偶然に奇数の出る確率が50%ということとは意味合いが違うと思います。 C判定を受けた人が100人いたら、ほぼ50人が合格すると思われますが、その合格した人たちは 1:本来実力はあったが、模試では失敗し判定が低く出た。 2:実力は低かったが、入試問題が得意分野ばかりだった。 3:受験体制に入るのが遅く模試の時点では実力が低かったが、その後必死に勉強し実力を伸ばした。(現役生に多いパターン) この3条件のいずれかだと思います。 自分がどういう状態でC判定をもらったのか冷静に分析したほうが良いです。

普通はAかB

ぱふ~
    よく合格可能性が20%だったのに合格したとか、どこもだめだったのに○○だけ合格したという話が飛び交いますが、それだけレアなケースだから噂になるんです。 80%合格圏をクリアして合格しても話題にはなりませんよ(それで不合格ならもちろん話題になります)。 私の知り合いにも80%合格圏を一度としてはずさなかった学校に落ち、50%だった学校に入れた子がいます。 まぁ、C判定は五分五分ですから、合格しても不思議じゃないですけど。 私自身の経験では、判定の低かった大学にはやはり不合格でしたね。

模試の合格判定欄は切り捨てること

GO
    模擬試験もいろいろありますが経験ですが、受けたなかで全国記述式のはあまりあてになりませんでした。 判定でいうとB~Cが多かったですが見事に落ちてしまいましたよ。だから判定が悪くても気にしないこと。合格判定欄は切りとってゴミ箱に捨ててしまいましょう。 色々、大学によって問題のくせもありますから。一番いいのは行きたい大学専門(例えば○○大模試とか)の模擬試験を受ければある程度参考になるかと思いますが・・。要は行きたい大学の赤本(過去問)を解いて傾向をつかみ、苦手な分野を克服するのが良いと思いますが。

模試は過去のデータによる確率

元高校教師
    模試は、各予備校が、過去にその会社の模試を受験した人の、大学受験の結果に基づく確率で合格判定を出します。従って、模試の受験者数の多い大手予備校の模試の合否判定はある程度あてになるものです。とは言え、過去のデータはあくまで過去のデータです。その大学の出願状況(倍率)等、入試の状況は毎年変わります。例えば、たまたま△△大学にA判定のついている受験生が大勢受験してきたら、その時点で△△大学の合格ラインは上がり、A判定でも落ちる人が続出します。その逆も起こります。また、現役高校生は模試の実施が終わった、12月後半から2月までの2ヶ月間で偏差値が10以上伸びると思われる場合があります。そうなると12月までに受けた模試の結果は当てになりません。以上のことから、模試のデータは無視することなく、その時点での己の実力や過去の確率を表しているデータとして謙虚にうけとめ、志望校選びの参考にしつつ、それからの自分の努力や、志望校への熱意をはかり、受験校を決めるといいと思います。

頑張って!

「今頃こんなこと聞いてて大丈夫か?」みたいなレスがついてますけど、受験のときってどんなことでも不安要素になるんですよね。 受かってからは、「なんであんなこと心配してたんだろ~」と思えるのですが・・・。 今は本当に神経質になってしまう時期なんだと思います。でも皆さんがおっしゃっている通り、あまり気負う必要はないと思います。 今まで勉強してきたのならそれは絶対に報われます。 私は大学生になってからやっとこさ、あ~無駄だと思ってた勉強も全部役に立ってたんだなぁと実感しました。 たまには受験仲間としゃべったりして息抜きをしつつ、受験を乗り切ってくださいね!

芍薬さん

奈生吉
    そういうのもすべて含めて確率が50%ということです。

当日A判定になればいい

ドゥードゥー
    3年前に大学入試を受けた者です。 私はセンターD判定でしたが絶対受かりたかったので 2次試験対策をがんばり、無事合格することができました。 私大受験も模試では常にCからD…。 それでも追い込みに励んで合格しました。 今がCでにDでも、当日Aになればいいのです。 現時点の判定で諦めるのはもったいない気もします。

模試

りゅう
    私の経験で参考になればと思うので、書いてみます。 私は一浪して志望していた国立大学に入ったのですが、予備校の模試の得点が常に、志望校の合格確実圏のギリギリちょっと上でした。まあ、Aランクぎりぎりだったのだろうと思います。 実際の入試では、数学が失敗したこともあり不合格を覚悟し、実際そのとおりになりました。しかし、10日後に補欠入学の通知が来て、他に受かっていた大学をキャンセルして、志望どおりの大学に入ることにしました。扱いは一般合格者と同じで、国立でもこういうことがあるんだなと、驚きました。後から考えてみると、合格まで1-2点足りなかったようなんです。 予備校の模試は意外と正確なんだなと、変なところで感心した覚えがあります。多分、予備校の模試は本番では、実力どおりには出せないだろうということを、前提にランク付けをしていると思うので、本番が強いと思う人は参考にしないほうがいいですね。

だめでした。

まどか
    c以上とったことのなかった大学。 でもどうしても行きたかった。 テストなんて運・不運があるし、得意な問題の日かも しれない!(実際その大学の過去問題とかをやって みると、すごく良い点がとれたときもあったので・・)と思い その大学だけで、何回も何日も受験しましたが、すべて不合格でした・・・。 私の場合は、綺麗に、模試でAないしはBをとっていたところしかやはり受かりませんでした。 受験料出してくれた親よ、本当にごめん。な受験をしてしまいました・・・。

判定を信じすぎないで!

大学生
    模試の判定は参考程度にした方がいいです。 DやEで受かったという人もいれば、AやBしか出ていなくても落ちる人もいます。 私は現役時、河合や代ゼミ模試で常にAやBを出していた大学に落ちました。しかも2年連続で。理由はセンター本番で、模試ですら取ったことの無い最低点を叩き出したから…、だと思います。偏差値を見ても合格確実と言われていただけにショックでした。本当に本番は何が起こるか分かりません。 これはちょっと極端かもしれませんが、実際にあった事例です。判定は参考にはなりますが、合格の保証ではありません。怖いのは良い判定が出た時に、それに安心して自分を過信しすぎてしまうことです。AやBが出たから安心…、ではない事を忘れないで下さい。 ちなみに私の周囲での模試の判定と合否の結果を見ると、河合模試でCが何度か取れているなら可能性はそれなりにあると思います。DやEしか出ていない状態でも受かった人はいましたが、やはり少数です。 また、模試には偏差値が他より高く出るものもあるのでご注意下さい。今は分かりませんが、数年前の進研模試の判定は全くアテになりませんでした。

共通一次世代からですが

おんじ
    私にはもの凄く懐かしいトピなので、ぜひ入れてください!私は最後の共通一次受験生で国立大学を目指していました。1次試験の自己採点の結果を判定してもらったところE判定。それまでの模試もほとんどがE判定でした。それなのに希望を変えず2次試験に挑んだのは、かなり無茶苦茶だったと思います。 しかし合格!当時はA日程とB日程各1校ずつが受験できました。そして滑り止め(こちらもE判定)にしていた方の国立大学もWで合格。 他の私立大学は全く考えず、2次試験対策(私は数学のみの受験)に没頭できたのが功を奏したのでしょうか。未だになぜあのとき合格したのか不思議でなりません。 入学してからクラスのみんなで1次の点数を教えあったのですが、下から2番目でした。私より悪い人がいるのに驚きました。こういうこともあるんですね。 受験生の方はこれから大変なことと思います。最後まで自分の力が伸びると信じて、健康に気をつけて頑張ってください!

旦那のことですが

さぼてん
    旦那の高校はかなりの進学校だったのですが、旦那は成績は下の方。一応旧帝大である希望大学を言ったところ、「これをみろ」と過去のデータを見せられ、「今までお前の成績で受かった人間はいないぞ」と言われたそうです。多分担任の先生は「考え直せ」と言いたかったんでしょうね(笑)。 でも結局受験し、合格しました。 まあ、こういうこともあるということで。

さあ、どっちを志望ショウ~

🙂
    みどり
    模試の結果がC判定(50%)だったら。 ・おおーC判定だ!半分不合格だ・・・もうダメだ。志望校のレベル落とそう。 ・おおーC判定だ!半分合格だ・・・よし、不得意な所を勉強しなおしだ。あと滑り止めも真剣に考えなきゃ。 さあ、トピ主さんはどっち? 第一志望以外の滑り止めは不可。などの切羽詰った状況でないなら、じゅうぶんチャレンジできますよ。