詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロ野球放送について

レス27
    (トピ主0
    みーちゃん
    話題
    私は大のテレビっ子です。好きな番組は、全てチェックし、予約録画をしてでかけます。
    しかし、この季節になると特に、野球が延長するとその分好きな番組が繰り下げ時間から放送されたり時には、1時間まるまる延長放送になっていたりしてその番組が撮れてない事もあります。新聞TV欄などで気づけばその分大目に録画予約をしてでかけますが週単位で予約(毎週のものは自動録画になるような予約)しているとこの野球放送につぶされる事もしょっちゅうです。
    私は野球やサッカーなどスポーツを批判したい訳ではないのですが、どうして好きでもないプロ野球放送に、翻弄されなくてはいけないのでしょうか?
    正直、どこのチームが勝とうが負けようが全く興味ありません。昔から思っていた事ですが、プロ野球放送って少し勝手だと思いませんか・・?それとも国民的行事だから諦めなくてはいけないの?

ランキング

レス

ご意見に賛成

ts
    とにかく始まりは見られないし(6時開始なのに7時からとか)、一番大切な結末も放送終了でだめ、イニングも宣伝のため、いきなりツーストライクから始まって、中継再開の初球で空振り三振になったりとかで、

とにかく地上波野球中継はスポーツ中継放送の名に値しません。みんな良く我慢しているよね、

というわけで、現在はケーブルTVでのみ観戦しています。

本当に見たいものは有料でいいから、じつくりみたいです。地上波で時間の定まっていない野球中継をしていることが、そもそも無理なのです。

規制緩和をしてケーブルTVの普及を進めるべきです。

お詫びの言葉もございません

テレビ大嫌いっ子
    ご迷惑おかけしています、野球ファンです。
    何の言い訳もできません。
    こうなっている歴史的経緯や地方格差をご説明しても、お嘆きのなぐさめになるとは思えませんし。

テレビの地上波の野球中継はそのほとんどが、途中から始まり途中で終わります。
    ほんとうに全部中継していたら今の状態では済みません。

つまりファンもファンじゃない人も不満なんです、今の中継の形態は。
    …何のなぐさめにもなりませんね、これも。

でも野球ファンのほうが恵まれてますね、テレビは見捨ててラジオ中継にするという手があるから。
    あれは最初から最後までやるし、試合中にCMが入ることもテレビよりはマシ。

ラジオは試合が延びたら番組がずれるんじゃなく消えてしまいます。
    声は小さいけど、非野球ファンのリスナーはもっと気の毒ですね。

地上デジタルは1局で2、3本の帯域を使えるとか。
    そのうち1本を野球中継にまわしてくれれば、両方が助かるのに!
    セ・パ6試合全部中継してくれれば人気格差も縮まるのに。

簡単に言うとですな

野球好きとして
    昔は野球の人気がすごかった。だから、放送延長するのはあたりまえ。
    それをそのまま現在に引きずっているだけ。
    大差の付いている試合であろうがなんであろうが…。

あとに視聴率20%以上はかたいと思われるドラマがあってもその構図が変わらないのはなぜか。
    テレビ局の人間が「それが当然」と思っているから。
    編成も営業も頭が固いんですよ。

ちなみに某局では、そういったことがないよう月曜9時のドラマに力を入れたのです。
    なぜか。
    月曜日にはプロ野球が行われていなかったから。

今、プロ野球界は転換期を迎えています。
    中継のスタイルにしても転換する必要性が多々あると思います。
    もっともっと、テレビ局に抗議の電話やメールをしてください。
    野球好きな私ですら疑問に思いますので…。

HDDレコーダーとか

Joga
    私は野球ファンですが、テレビの野球中継はいいところで中継が終わることが多いので、「中途半端のところで切るぐらいなら延長しなくていい!!」と思っているほうです(笑)

まあ、この話は昔からよく聞きますが、HDDレコーダーやDVDレコーダーには、中継延長に対応して録画開始時間をずらすものがあるらしいです。そういうのを買うと幸せになれるかも。

そうですよー

コスモス
    おっしゃるとおりです!
    私もいままでビデオのタイマー録画で、野球中継の延長の為にどんなに泣いてきたことか・・・。

スポーツニュースを見ても野球ばかりが取り上げられている。
    会社に行けば、ひいきの球団が負けたからと上司が不機嫌になっている。
    もう野球にはウンザリですよ。
    でも、どの世界も人気があるものが強いんですよね。
    諦めるしかないですね。

同感

東京1K
    かなり勝手だと思っています。
    別にチャンネルを作ってほしいくらいです。
    放送時間は守ってほしいです。
    それも社会のルールだと思います。

野球ファンですが・・・

野球ファン
    わかります!
    ただ私の場合は大の野球ファンです。なのでトピ主さんとは少し違う論点になってしまうかも。
    野球放送の延長は私的にはけっこうなんですが、延長最大○分・・・・という中途半端ところが気に入りません。延長したところで結局放送時間が足りないことも多いですし。中途半端で放送が終了するくらいなら延長なんて必要ないのでは?といつも思っています。
    トピ主さんのようにビデオ録画したい人には迷惑な話だろうなぁと思います。私もせっかく映画を録画しても「野球延長のため○○は▲時■分から放送します」という字幕まで録画されてうっとうしいなぁと思いますしね(笑)

リアルタイムを優先。

ぼん
    リアルタイムに恐らくCMもちゃんと見てくれている視聴者が試合の最後まで見れる重要性と、ビデオに録画してろくにCMも見ない視聴者が録画時間を、ぴったりにできる重要性を比べたら、前者を取るのが自然かと。
    勿論、後者の要望数が圧倒的になれば、状況は変わると思いますけど。

数が多いほうの勝ち、しかし

匿名
    テレビ放送は商売でやっているのですから、より多くの人が見たいと思っている方にあわせるのが当然でしょう。ですから、プロ野球放送をできるだけ長くやれ、という要望が多ければ、そちらが優先されることになります。

ただ、最近はずいぶんと情勢が変わってきました。ひとつはプロ野球の人気が落ちてきていること。もうひとつは、CS放送、ケーブルテレビなどによる多チャンネル化、専門チャンネル化です。

プロ野球を見たい人は、専門チャンネルにどんどん流れているようです。かく言う私も、プロ野球は専門チャンネルで見ています。最後まで放送してくれますし、そもそも地上波では某球団の試合しか放送しないので見る意味が無いですものね。

そう遠くない将来に、プロ野球は地上波放送からは撤退し、トピ主さんのような怒りは過去のものとなるのではないかと思いますよ。

でもさ・・・・

トラ子
    『あなたが好きでもない野球』を好きな人間だっているんだよー。ツーアウト満塁、ここで代打!とか4番にまわってくるとするでしょ?そこで途中で中継が終わってしまうなんて・・・テレビ局に抗議の電話もしたくなるよ。
    だってさ、ドラマやバラエティ番組は、時間が遅れてもちゃんと放送しますよね?野球やサッカーなど、リアルタイムで勝負が行われてるのです。その瞬間にしかないドラマっていうのがあるんです。それが見たくてテレビを見る。その後の番組には申し訳ないですが人それぞれの価値観があるということで・・・

低俗番組は潰そう

はーちゃん
    私はドラマやバラエティなど娯楽番組を批判したい訳ではないのですが、どうして好きでもない低俗な番組が、公共の電波を使って流れなくてはいけないのでしょうか?
    正直、制作費をケチったドラマは見るに堪えないし、どの芸能人が結婚しようが離婚しようが全く興味ありません。昔から思っていた事ですが、低俗番組が多すぎると思いませんか・・?それとも日本国民全体が低俗だから諦めなくてはいけないの?

巨人戦でしょ?

主婦
    地方だと巨人戦以外も放送してるのかもしれないですけど、延長されてる試合って、ほとんど巨人戦のような気がします。
    視聴率が取れると思ってるのでしょうが、大間違いですね。

我が家は、スカパーで野球中継を見るようにしてますので、お金を出して番組を選べるようになれば良いと思います。スカパーは最後まで放送するけど、地上波は最後まで放送しないで、中途半端に終わるから、それも困ります。

生放送

ゆう
    野球中継は生放送です。
    生放送だからこそ、価値があるのです。
    逆に録画の野球放送なんてたいした価値がありません。
    生放送を中断したら、あとは録画で放送するしかありませんが、
    それでは価値がないのです。

生だからこそ、延長の必要があるのです。

むしろ、わざとやっている!?

C級グルメ
    野球ファンではありますが、パ・リーグチームのファンなんで、放送延長は苦々しく思っている者です。

昨年のセ・リーグの平均試合時間は3時間12分。18時試合開始で、21時に終了というのはまず有り得ない計算なんですよね。最初から21時半とか、22時まで時間を取っておけば・・・と思います。
    あくまでも想像に過ぎないんですけど、テレビ局はわざと収まりきれない枠で延長させているんじゃないかと思うんですよね。最初から22時、までの枠を通って延長なし、などにしておけばその後の放送を見る人は試合を見ません。でも、21時までの枠で終らなかったら順次延長、ならば後の番組を楽しみにしている人は「まだ終らないのか?」と気にせざるを得ません。そうなれば、より視聴率が伸びる、なんていう計算があるのではないだろうか?と。

最近、視聴率が低迷しているっていうことで、必死なんでしょうけど、こんなことをすればますます敵を増やすだけだと思うんですけどね。

そりゃ

マリン
    テレビ局にも、いろいろあるんじゃないですか。
    放送を流さないといけない理由というか、
    つきあいっていうものが。
    流しても流さなくても、苦情が出ると思うけど、
    流さなくて苦情を言う人の中には、
    荒っぽい人達もいると思いますしね。
    優良視聴者最優先では、いかないってことですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうときこそ

カープっ娘
      カープのファンを見習ってください。カープが負けだしたら、最後まで見ずにさっさと席を立ちます。
      クールです。

真の弱者は誰か

温故知新
      女性が消費動向の鍵を握る今、多くのドラマやバラエティ番組が女性向けに企画される傾向にあるのは、商業放送として何の不思議も無いことですが、NHKの大河ドラマでさえジャニーズの人気者が連続で起用される現状にあって、中高年の男性視聴者こそ実は疎外された“弱者”であり、彼らにとっての最後の砦がプロ野球中継なのかもしれません。そしてその放送枠も全体から見れば、ささやかな割合を占めているに過ぎません。
      事実上のチャンネル権と財布のヒモを握っている女性視聴者がTV界から“上客”として扱われるのは当然のことです。また、この夏は高校野球や五輪も重なって、スポーツに興味のない方々にとって苛立つ日々が続いていることと思われます。しかし高校野球と五輪はすぐに通り過ぎて行きますし、プロ野球のシーズンも残り2ヶ月程です。
      秋風が吹けば、ニュースとプロジェクトX以外に観る番組がないとボヤキながら、悶々と過ごさざるを得ない人々のことも思いやって下さい。

すいません、横ですが。

サカヲタ
      最近の地上波って、面白い番組って何が有ります?ここ数年、仕事が毎日遅くて、ニュースくらいしか見てなかったので、ドラマとかバラエティで、何が面白いのかサッパリ判らなくなってしまいました。
      スポーツ中継に関しては、トピ主さんがお腹立ちなのは、スゴク良く判ります。私も以前(ドラマよく見てた頃)録画しててズレた時はガックリきましたもの。
      でも最近はテレビそのものに興味が失せてしまったので、腹を立てる事も無くなりました。解答になってなくてゴメンナサイね。

C級グルメさんに一票

寿命
      C級グルメさんのおっしゃるように,放送延長が当たり前の現状では,むしろ延長を見越して放送時間を確保しておいて,時間が余ったら何かつなぎのプログラムで埋めるという方が,視聴者にとってはリーズナブルです.

それをしないのは,巨人戦の中継が国民的プログラムだった時代の名残なのでしょうが,昨今の視聴率の凋落ぶりを見れば,さすがにそろそろ局も巨人戦中継というコンテンツの聖域扱いを見直さざるを得ないでしょう.

視聴率が番組編成における最優先の価値基準である以上,かつてプロレス中継がゴールデンから深夜に移行したのと同じようなことが,巨人戦中継にも起きるのは最早さけがたいと思います.

そうさせまいという動きの一つが現在の1リーグ騒動で,ダイエーや西武などの人気球団との対戦によって巨人戦中継の魅力を取り戻そうという目論見だったのでしょうが,まぁご覧の通りですね.

試合時間

だんきち
      野球みたい人はCSなどの専門チャンネルでみて欲しいと思ってます。
      レギュラーの番組をつぶされるのはせっかく毎週楽しみにしているのに悲しいです。
      でも、視聴率の問題で難しいのでしょうね。

高校野球は2時間半でほとんど終わるのになんでプロ野球は時間ばかりかかるんでしょう。
      攻守交替をだらだらやってるから?それとも1球なげるのにだらだらしすぎ?
      もっときびきび動いて後の番組に影響をださないで欲しいです。

最初から9:30にすりゃいいのに

中継延長嫌い
      私は野球自体は好きでも嫌いでもないですが、勝手に中継を延長され時間をずらされるので嫌いになりました。

NHKのBSで野球中継のときはあらかじめ9:30まで枠を取ってあり、さらに10:00までの30分は潰してもいい番組を入れて10:00以降の編成に影響が出ないようにしてあります。これをやれば野球ファンもそうでない後ろの番組を待っている人も幸せになれます。

なのにやらないのは、C級グルメさんのおっしゃるとおり、次の番組待ちの人を野球を見たことにして野球の視聴率を上げたいからなんでしょうね。

横ですけど

チャウチャウ
      最初、Gコードなるものが出てきたときに、撮りたい番組がずれたらちゃんとずらして録画してくれるものかと思いました・・・。
      そういうの、作れないんでしょうかね?(無理かな~)

トピ主の言い分ももっともに聞こえるが

ベッカムゲッツ
      視聴率至上主義のテレビ界で、視聴率に影響しないビデオ録画のユーザーのことを何故考えなければいけないのでしょう。

別に巨人戦のことなんてどうでもいいですけど、ビデオ録画してCMスキップするユーザーに対し民放テレビ局は配慮する必要なんてありません。

私の家には視聴率調査機はないとか、延長を見越して録画予約しろとか、そういった詭弁ではありません。もっとテレビの本質を考えて欲しいです。

そうですよね。

ダン
      延長なしで終わる試合の方が少ないんだから、最初から野球中継終了を9時半とかにすればいいんですよ。

あとは生中継はしないとか。全部録画で編集して放送とか。

僕アメリカに住んでますけど、今年のオリンピックのほとんどは録画放送なんですが、その放送まえにニュースで結果が当然放送されますよね。
      でもそのとき、「試合結果を知りたくない方はBGM流れてる間は目を閉じてください」って言われますよ。

これはなかなかいいアイディアだと思いましたよ。
      結果だけ知りたい人は見ればいいし。
      試合をちゃんとみたい人は、目を閉じればいい。

これを日本でも・・。

温故知新さんの意見、おもしろい!

諸葛
      ヨコですが、温故知新さんのレスを読んでて「おもしろい意見だなー!」となんだか楽しい気分になりました。(そういうものじゃないって??)

さて、野球中継・・・
      私はその皆様に多大な迷惑をかけている球団の大ファンですが、どちらも分かる・・・
      チャンスで好きな選手に打席が回ってきたとき・・・ぎゃ~~中継終わらないでぇぇ!!っていつも願うし、ビデオ録る時は、延びるなーと思う。というかもう今では諦めてしまっている。たとえば
      ・日テレの21時~1時間番組(その前は野球放送)
      ・フジの22時~の番組
      この2つを録りたい時・・・
      後者は諦めて、前者を余裕持って予約しておく・・・
      これがイヤ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そういう意見が出ても当然です

fureru
        昔の様に多くの視聴者がプロ野球中継ついていればこんなことを言ったら非難されたでしょうが、今では旅番組やアニメよりも下回り1桁の視聴率を連続で出すありさま…
        (最近では5%程度の信じられない数字を出している)

つまり、ほとんどの人は野球中継など見ていないのですよ。それでありながら延長するのはいかがなものかと思います。なぜなら延長で後の回された番組のほうが視聴率が良いのだから、迷惑をこうむっている人のほうが多いわけです。後にずれる番組だけではなく、野球中継のせいで潰れされている番組もあるわけで、その番組を見たい視聴者にとっても不愉快な存在なわけです。

逆の観点を見ればテレビ局側も高い放送権料を払っているのに、この視聴率ならスポンサーからの広告料のほうが来年には安くなってしまうんじゃないですか?
        我々だけではなくTV局側にとっても罰ゲームになりかねない今の野球中継ですから、TV局の英断を期待したいです。

これくらい対応出来るでしょ?

ズラして録画
        面倒だってだけですよね?
        産まれた頃からこの状況なので
        対応するのが当たり前と思ってるし
        誰でも出来るんじゃないですか?1時間ズラすくらい
        初めから多めに録画しておけば良いのに。。。

野球を見る人って録画じゃなくて生で見るので
        CM見てくれる、オジサン層を捕まえられるのかも
        でも、今、プロ野球は荒れているので変わるかもしれませんよ