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    ヨガで太った??

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    ranran
    はじめまして。 昨年10月からヨガを始めました。 目的は、健康の為。 自律神経が不安定で良くお腹を下すことが多かったんです。ヨガをやり始めてから、毎月のように引いていた風邪も引かなくなり、お腹を下すことも無くなりました。だから、ヨガをやってよかったなって思っているんです。 でも、気になる事がひとつ。 なぜか、体重が増えたんです。 周囲の人からは、ヨガをやって自分にあった体重になったんじゃないのかな?って言われるのですが…。 ただ単に太っただけなのか?ヨガで太ったのか?自分では良くわからないのです。 このまま太っていってしまうのか、心配になってしまっています。 いろいろなところで調べたのですが、ヨガ=痩せる と言われていました。 ヨガについて知識が無く、申し訳ないのですが、ヨガって太るんでしょうか? 知っている方がいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

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    適正体重

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    ちきん
    ヨガをすることによって、身体の機能が整って適正体重になるそうです。 トピ主さんスリムだったのではないですか? また、筋肉も適度についたのではないでしょうか。 比較的ゆるやかなヨガでも、例えばコブラのポーズなど、二の腕にききますよね? 脂肪より筋肉が重いです。 でもおなかの調子がよくなってよかったですね。 どのくらい増えたのか不明ですが、ちょっとの体重の変化より、自律神経が整うのは長い目で見ていいことだと思いますよ~。

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    考えられる原因

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    猫まま
    周りの人から、「自分にあった体重になったんじゃないのかな?」と言われたということは、トピ主さんはもともととてもスリムな方なのでしょうか? お腹が弱かったということで、それが原因で病的に痩せていたのなら、健康になって適正体重になったことも考えられます。 あと、ヨガをやって1時間後は栄養分の吸収が良くなっているので、この時間に食事をすると太ることもあるそうです。 ヨガにもいろいろありますので、健康増進したいのか、スリムな体型を維持したいのか、目的に応じてヨガの種類を選んでみては?

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    ヨガ好き~

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    りんご
    スポーツクラブに通い、ヨガをはじめ半年の会社員です。 土日しか通えないので週2回のヨガに出ています。 ヨガはダイエット効果もあり、身体の不調も改善してくれます。 私は、事務職なので一日中パソコンとにらめっこの座りっぱなし。肩こりと腰痛に悩みヨガをはじめました。 だいぶ改善されて嬉しく思います。 インストラクターの方に聞いたのですがヨガをして3時間は食事は控えたほうが良いそうです。 栄養の吸収が良いので身についてしまうそうですよ。 健康第一がんばりましょうね。

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    ヨガ後、2時間は吸収が良いですよ

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    吸収がよい
    ワタシもヨガをやって(それもホットヨガ)太ったくちですが、ヨガ後2時間は大変吸収がよく、その時間に食事をしたらぜーんぶ栄養として取り込まれてしまうらしいですよ。 インストラクターにそう教えて貰いました。 なので、1週間に1回夕方ヨガ教室に通い、その日は夕食抜きにして、ヨガ後2時間経ってから軽食(果物とか、ゼリー飲料とか)を食べます。 その代わり吸収が良いのを逆手にとって、ヨガ直後にアミノ酸飲料をとるようにし、ダイエットの手助けにしてます。 慣れるとなんてことないですし、今はヨガをお休みしてますがリバウンドありませんでした。 ヨガやると寝付きがよくて、気持ちいいですよね~。 あ~、またヨガ教室行きたいな~。

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    筋肉じゃないでしょうか

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    すいか
    太るっていうのは、体脂肪が増えてるんでしょうか? 体重が増えてるんだったら筋肉だと思いますよ 太り続ける心配をされてますが、そのヨガをやってる人達は太り続けてるんですか 先生は相撲取りの様な体型とか? 食べなければ太らないので、ヨガをやって太り続ける事は無いですよ

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    筋肉がついたのでは?

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    元イントラ
    ヨガも運動ですから正しくやればそこそこ 筋肉がつきます。すなわち、体重が増えます。 良いことです。普通の体重計では調べることが できませんが、恐らく除脂肪体重が増えてますよ。 (文字通り脂肪以外の重さです。肥満ではない 重みと受け取ればOKです) よく勘違いされる方がいるのですが、 運動すると体重は増えます。 もともと脂肪がついている方なら一時的に 体型も太くなります。これは、脂肪の下に筋肉が つくからです。脂肪の層の下に筋肉の層ができれば 当然太くなります。 だから、運動で痩せようと知識の無いままにすると 「運動したのに太った!」とそこでやめてしまう 方がいるのです。本当は、下に筋肉の層があれば あるほどその上の脂肪は年少されるし、できてからが 勝負なんですが。 そんなこんなで体重が増加するのは当然です。 もしかしたら身体も一時太るかもしれません。 ですが、正しく運動していれば当然のことなので 心配はいりません。 あまり体重で痩せている・太っているを判断されない 方が良いと思います。体重の内訳がわからなければ ぶっちゃけ体重にさほど意味はないです。

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    空腹で食事

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    コットン
    私の通ってるジムは夜の時間帯にヨガをやっています。 最低3時間前には食べおえないと気持ち悪くなってしまいできません。 結局お昼から何も食べずに夜にヨガをやって、その後食べるので食事時間も遅いし、吸収はよくなるしで、食欲も結構増してしまって痩せるどころか増えました。 なので夜のヨガをやめようと思っていた所です。

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    原則的に

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    ルルオレンジ
    ヨガをして2時間以内に飲食をする習慣はありませんか? その時間帯は、体の吸収力が高いですよ。思い当たる場合は、同じ食生活をしても、太る原因になることが考えられます。 その他は、ヨガを行う時間帯や頻度や生活習慣によって原因が違うと思います ヨガさえ生活に加えれば必ず痩せるというわけではありません。

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    そりゃ食べてるから。

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    きな
    一年も経ってないのに、いきなり痩せたりは 『絶対に』しません。 もし、ヨガを始めていきなり痩せたら、 病院へ大至急行ったほうがいいです。 なにか重大な病気に決まってます。 消費カロリーより摂取カロリーが上回れば 当然体重は増えます。 ましてや下痢気味だったのが、治ったのですから 今までハイスピードで腸を素通りだった栄養が 吸収されてると考えるのが普通ではないでしょうか。 もちろんヨガをいくら頑張っても、食べるのが増えれば当然太ります。

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    運動すると太るタイプ?

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    古澱
    ヨガをすると太るのではなくて、トピ主さんが、多分、運動をすると太るタイプなのでは?と思いました。 私もそうですが、運動をするせいでモコモコと太るのかな。と自分で思っています。 (でもしないよりはずっとマシと思ってつづけています。) ボウリングを会社帰りにしたり、 スポーツジムにも入会し、ボクササイズ等をしているのですが、全然肉が取れません。 フォームがいいとか楽しそうとか言われるのですが、汗も掻き、すっきりするのですが、体型には変化は全然ありません。

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    痩せないし太らない

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    自己規律
    おなかを下すこともなくなり、食べ過ぎるようになっちゃっただけじゃありませんか? 運動を始めて間もない方が陥りがちなパターンかと。 ヨガだけではやっているならお分かりでしょうが、運動量はさほどありません。 私も引き締め効果は実感していますが、脂肪を落とすという点では別の運動の効果を感じています。

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    私もヨガにはまってます

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    りん
    ヨガを習ってから、確かに身体は丈夫になりました! そして、余分な脂肪は落ちました。 でも、筋肉が付きました。筋肉は脂肪よりも重いので、体重は増えてます、私も。 呼吸をしながら、の有酸素運動なので、細く長い筋肉が付きますよ、と先生に言われましたがその通りで、体重は増えましたが見かけはぐんとスリムになりました。 もっと身体を絞りたくて、今はホットヨガをしています。 無心で汗を沢山かくことができるし。ヨガで身体が丈夫になったのであのサウナのような部屋に長時間いてもへっちゃら。 今度は体脂肪率を落とそうと思っています。 180度開脚もできるようになれば嬉しいな~(まだせいぜい100度くらいなのですが・・・)。

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    正しい

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    latte
    ヨガで健康的になり、落ち着かれたようで、 良かったですね。 トピ主さんの体重がどのくらいなのかがわからない のでなんとも言えないのですが、ヨガに限らず、 健康になると、新陳代謝が良くなって、夜も良く 寝られて、痩せている人は太り(調度良くなり)、 太っている人は痩せてくると思います。 太られたということですが、けして不健康な、気分を 害するような太り方ではないのではないですか?

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    太ることがあります!

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    れいれい
    ヨガを行うと自分に適正な体重に管理することが できるようです。 ですから、やせすぎの人でしたら、体重が増加することはあるようですよ。 太りすぎを気にする人が多いことから、ヨガの効能 =やせると言われることも多くなるのだと思いますが そのように思いこんでいる人がいるならば認識を 改める必要がありますよね。

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    筋肉がついたからかも。

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    ローラ
    私はヨガではなくピィラテを一年近く実践しているのですが、筋肉が付いた為、体重は増えました。でも鏡を見ると全体的に体が形よく引き締まっているのがわかります。運動を始める前はプヨプヨしていました。脂肪より筋肉のほうが重たいそうですので、多分、筋肉が付いた為に体重が増えたのではないかと思います。体重よりも体系がどう変わったかをチェックされたら良いと思います。あと、いくら運動をしても食べ過ぎれば体重は増えます。運動していて筋肉がカロリー燃焼をしてくれるんだから、もっと食べても平気みたいな変な安心感は持たない方がいいです。

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    お恥かしい・・・

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    ranran
    皆さんからのコメントにほとんどあてはまっている私です・・・お恥かしい・・・。 教えてくださって、ありがとうござます。 まずは、ヨガ後にがっつりを夕食を食べていました。 終わって30分以内には何かが胃に入っていました。 今日から気をつけたいと思います。 果物とか、ヨーグルトとか、アミノ酸飲料にしたいと思います。 運動=痩せる と考えていました。 今まで運動をする事があんまり無く、運動して体重が増えた事にびっくりしました。 最近、ヨガのポーズをとっても、プルプルする事が多少少なくなってきたので、筋肉がついたのかもしれないですね。 筋肉がつくと体重は増えますもんね。 体重の数値に一喜一憂するよりも、体を引き締めるように頑張ります。 後は、食べすぎに注意ですね。 最近、お腹かの空きが・・・前よりも量が増えたのかも知れません。以前は、お腹を壊すので量を減らしていた事もありました。 食事に気をつけて、ヨガを続けて見たいと思います。 太り続けないように食事には気をつけます。

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