詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科の掛かり方

レス2
    (トピ主0
    かな子
    ヘルス
    感情の起伏が大きくすでに2年同じ先生に掛かっています。受診後は落ち着き、またこの2年でかなり良い方向に向かっているのでこのまま受診を続けたいのですが、時々先生との拘り方により受診後落ち着かない感情または暫く落ち込んでしまうことがありどうしたら良いか悩んでいます。 普段は穏かに対応してくださる先生なのですが突然苛立つことがあります。それは私の話の中にあるのだと思いますがどの部分なのかわかりません。そうなると気落ちしてしまいそれを訊ねることもできません。ときには話している途中で沈黙してしまっても辛抱強く待ってくれる先生なのですが。 医師だって他の医師に診てもらうこともあるよと言われたこともあります。 私の昇華できない感情を受け入れられないということでしょうか。 こういうときは落ち込む状態が続きます。しかし医師を変えることは診療所までの交通事情からも無理があります。何よりこの2年間で信頼しています。 専門家の方、またはご自身の経験からどうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

成長中、なのかな。

他医師に受診。
     心療内科などメンタル系の診療科では、他科より人間性の衝突が多くなりがちです。患者だとわかっていても受け入れられない場合も、無いわけではありません。ただ、修練によってそれを減らすことはできます。  貴女の主治医は、修練中ということではないでしょうか。(それを貴女に告げるあたりが、ちょっと…とは思いますが)  ちなみに、私の主治医(精神科クリニック)も、純粋に医療面ではなく、人間性・性格的なことから、その日によって様子は違います。今日はダメだなという時は、早々にこちらから切り上げて後日再診したり、次の受診日まで待ったりします。

ミもフタもない言い方になりますが・・・

DV親の子
    ずっと前の新聞の記事で、精神科医だかカウンセラーのコラムがあって、「患者さんで『先生治してください』とすがりついてくる方がいますが、心だけでなく身体もそうですが、医者(カウンセラー)が治すんじゃないんです。治す力があるのは、『患者さん本人』であり、医者(カウンセラー)はそれを薬とか言葉を使って引き出す手伝いしかできないんですよ」というのがありました。ですから、 >医師だって他の医師に診てもらうこともあるよと言われたこともあります。 >私の昇華できない感情を受け入れられないということでしょうか。 ではなくて、トピ主さんに「いろいろな角度」で物を見て欲しいということではありませんか?あまり「内に内に」とこもってしまっては駄目ですよ?見えるものもみえなくなっちゃいます。とりあえずー自分に都合良く考えていいんじゃないか(人に迷惑をかけないならOKでは)と思います。