詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話写真機能の精度

レス14
    (トピ主0
    輝ちゃん
    話題
    4年前に買った携帯電話を買い替えようと思っています。その他に仕事で川の景色をA4版の報告書に文章の中に挿入して載せる必要があります。その為にデシカメを買おうと思っています。ところが最近の携帯電話の写真画素が充実して300万画素もあります。デジカメを使った経験がないのでわからないのですが、300万画素あれば報告書に挿入するのに十分でしょうか? 普通の報告書用紙に印刷しますので、多少ピントが甘く見えてもいいのですが・・・ ご存知の方居ましたら助言お願いします。

ランキング

レス

諸条件による

ごーごーがーる
    撮影する対象物は照明がなくてもはっきりと見える状況での撮影でしょうか?自然光で風景をとる場合には「昼間」の状態の明るさがないと厳しいです。フラッシュは付いていますが至近距離でないと役に立ちません。また、風景撮影モードが付いている携帯電話が望ましいです。 写真はどのサイズまで引き伸ばしますか? A4サイズは厳しいです。普通の写真サイズより小さいサイズでの挿入であればおおよそ問題はありません。 つまり ・撮影時間は日中(関東の冬であれば8:00~15:00程度の明るさ) ・対象物は明るいところにある(うっそうとした森ではない) ・風景撮影モードがある ・撮影した画像を出力するのはキャビネサイズ以下(12cm×16.5cm前後) であれば使えます。

充分です

千花
    私の携帯電話は200万画素ですが、綺麗に写せていますよ。 300万画素以上になると500万画素も1,200万画素も素人目には違いがわからないです。 大手量販店などには、よく(携帯ではない)デジカメ売り場に、それぞれの画素数で写しましたという写真が見本で展示されています。参考に見てみると良いですよ~。

買えばいいんじゃん

通りすがり
    どっちにしろ携帯は買い換えるんだったら自分でデジカメの性能がどんなものか確かめたらいいんじゃないですか? いまどきの携帯は殆どカメラ機能付いてますので。 友達に借りればわかる話だと思いますが。

レンズが小さくて、ダメです。

IXY
     写真は、画素数だけでなくレンズの口径、焦点距離など、その他いろいろな設定が必要です。  携帯電話のカメラは、人物撮影と接写には優れていますが、レンズが小さいし、細かい設定ができませんので、同じ画素数のデジカメより写真の全体的な質は落ちると思います。  また、川を撮るとなると「遠距離」ですが、携帯カメラのレンズでは遠景は難しいようです。もし報告書に載せるとすると、すごく粗雑に撮った印象になるでしょう。(見る人が見れば携帯とわかります。)  安いものでいいので、デジカメをちゃんと購入した方がいいと思います。

十分すぎる

ばほ
    トピ主さんが今みているパソコンの画面は、多分1024X768ドットぐらいで、 合計80万画素弱しかありません。 それでも写真などを表示したら、充分きれいに見えているはずですから、 300万画素もあれば、充分過ぎてお釣がきます。

素人ですが・・・

ペコ
    私はそんなに詳しくありませんが(すみません)体験談でお話させていただきます。 今、私の持ってるデジカメは200万画素。そして携帯のカメラは300万画素。携帯の方が画素数が高いのです。 デジカメを購入する際(3~4年前)に電器屋さんから言われたことは「普通のサービス判なら200万画素でも十分ですよ」と言われた為、購入を決意。 実際、プリントアウトしてみても違和感はありませんでした。 トピ主さんが報告書に添付する際にどのくらいの大きさでプリントするかにもよりますが、携帯カメラが300万画素ほどあれば十分綺麗な報告書が出来ると思いますよ。 ちなみにドコモの携帯であれば、シャープがオススメですよ~。私が使ってるからですが、画面が綺麗です。

デジカメを別に持つ事を推薦

問題は電池
    最近の携帯電話には、いろいろな機能がくっ付いていてとても便利ですよネ。 本来の通話機能に加えて、カメラ・音楽・テレビ・ラジオ・財布・玄関の鍵などと、ドラえもんの道具ではないかと思わんばかりの優れ物です。 さて、カメラ機能に関してデジカメとの比較ですが、一般的な比較項目を記入しますので参考になれば幸いです。 <基本性能> 1.受光部 CMOSは安価 CCDは動く被写体に追従でき、暗い場所でも可 2.視野角 焦点距離にて判断 標準は35mm 3.手ブレ 是非欲しい機能 最低限タイマー機能必要 4.ピント 固定焦点かオートフォーカス 5.拡 大 デジタルズームより光学ズームが綺麗 6.記 録 内蔵メモリだけで無く、外部メモリは必須 7.電 源 乾電池など簡単に入手できる物だと助かる その他、生活防水や携帯電話には紛失した場合のセキュリティを考えると、指紋認証機能やリモートロックも欲しい機能です。 御質問の画素数ですが、一般的には300万画素も有れば充分です。 しかし問題は、電池が持つかどうかだと思います。電源が切れると通話もできなくなりますから。

A4いっぱい?

微妙
    普通サイズの写真程度なら問題ないと思います。それ以上のサイズだと荒さが出てきます。 ただ、カメラのフラッシュは風景には役立たずです。そして、ズームも・・・ お仕事で必要な写真がどんなものなのか分からないので判断しかねますが、昼間に撮影・ズーム不要・写真L版程度なら大丈夫かなって思います。

報告書の書式次第

こーでぃねいた
    報告書は例えばWord形式のファイルとして電子保存するのでしょうか、それとも印刷したものだけを提出・保存するのでしょうか? 前者ならデジカメ購入をお勧めしますが、後者なら携帯で十分だと思います。 報告書の風景写真といっても、PPC向けのコピー用紙にインクジェットプリンタで印刷するようなものでは元がどうあれまともな写真には見えないし、一年も経てば色が褪せて元の写真とは程遠い画像になってしまいます。 この程度の品質しか求められていないのであれば、携帯で十分です。 対して電子化された状態をそのまま保存し、あとから画像を参照する必要があるのであれば、そこに何が写っているのかくらいはわかった方が良いでしょう。 こうなると何万画素あろうがレンズにろくなものを使っていない携帯ではまともな写真は残せません。今のデジカメは実売一万円台の最低価格品でも500万画素はありますし、レンズも最低限中央付近はまともに取れるものが使われています。 (日立のおもちゃ並み製品は除く、あれは携帯並みです) こうした用途なら報告書とは別に画像を単独で保存しておくべきです。

画素数よりも…

モバイラー
    画素数はそれなりに大事です。 ただし、画質にもっと関係してくるのは、「AF(オートフォーカス)機能」の有無です。 特に携帯カメラの場合、レンズも小さく、いくら画素数を増やしたところで、 どうしても物の輪郭や細かい部分がぼやけてしまい、拡大した場合に汚くなってしまいます。 「ピントが甘くても…」とのことですが、一度AF付きカメラで撮影した写真を見たら もうAFなしには戻れないくらい、画質に差があります。 「300万画素AFなし」なら「200万画素AFあり」のほうがずっとキレイです。

画素数だけで考えない方がいいです

カメラ小僧
    画素数を気にしておられますが、今回の用途に限定して考えれば、画素数的に言えば300万画素も必要ないと思います。たぶん100万画素もあれば十分では? でも私はデジカメを買うことをお勧めします。携帯のカメラ機能をふだんあまり使わないのなら、毎日使う携帯をそれで選ぶというのも、もったいないと思います。 携帯電話にデジカメ並みの写真性能を求めるのは無理です。そもそも電話機であって、その上にカメラ機能も含めて、あんなにコンパクトなものなんですから。またスペック的には同じ300万画素でも、携帯のカメラの300万画素とデジカメの300万画素は画質としては全然違います。 それでも携帯のカメラは天気などの条件が良ければ(つまり十分明るい場所で、逆光などではない)、意外なほど良く写ったりします。おおざっぱな例えですが、「写るんです」のような使い切りカメラで撮ったような写真の画質で問題ないのならば、携帯のカメラでOKかもしれません。

国の定めた指針は80万画素以上

雄猫
    かつてデジカメが100万画素程度だったころ、建築関係の報告書は80万画素以上であれば正式な写真として認められるように指針で定められました。 現在は、さすがに80万画素程度のデジカメは売られていないためか、自治体によっては基準が厳しく120万画素以上などと定められているところもあります。 提出する報告書の用途先での指針を見てみると良いのではないでしょうか。どのみち200万画素もあれば十分だと思いますが。

本当は無駄な大きさです

明るいとき
    報告書に写真を掲載するとき、A4すべて写真が占めるなど しませんよね。 私はすべての写真を縮小して張り込みます。 私のデジカメは130万画素と200万画素です。これをソフト で縮小しますが、その時は30万画素程度になっています。 300万画素(2048 x 1536) は、1枚あたりのファイルサイズ が大きく本当は無駄な大きさなのです。 ちなみに私の携帯電話カメラは130万画素です。暗いところは 手ぶれします。 レンズが小さいので感度が低いです。

程度問題

あーうー
    auのカシオの携帯を使っていますが「ビジネスショット」というカメラ機能があります。 例えば、撮影対象を見下ろしたり見上げたりする視点でしか撮影できない場合、正面から撮影したように補正してくれたりします。 他の会社にも同様の機能はあるかもしれません。 液晶画面の綺麗さはシャープが抜群だと聞きますが、カメラの画像の鮮明さではカシオが群を抜いているとよく耳にします。 ただ、携帯のカメラの撮影風景は他人から見て仕事には見えない場合もあり、それが不都合を生むかもしれません。 (どんなものを撮影するかにもよりますが)