詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事上の悩みを彼に相談したい

レス6
    (トピ主0
    むきぱんだ
    恋愛
    仕事上の悩みを彼に相談したいのですが、 相談できません。 デートは主に私の部屋に彼が訪れてきます。 会っていきなり暗い話をしても嫌かな、と 思って話せず、その後もせっかくの楽しい 雰囲気を壊したくないと遠慮してしまいます。 ちょっと暗い話を始めると彼の声が不機嫌に なるように感じてしまい、やめてしまいます。 彼も仕事で疲れているのに私の話につきあう のは悪いかなと思ってしまいますが、 彼に上手に相談に乗ってもらうには、 どんな状況で話したらいいでしょうか。

ランキング

レス

仕事の悩みを聞いてほしいときは

いつもその作戦
    先に彼の仕事の悩みを聞いてあげると上手くいきます。

そういえば

ぴえ3
    私も話しません。 どちらかというと自分が、デート中に仕事の話なんかつまらないと思ってしまうので。 前に仕事で辛いことがあってメールに書いたら、 「今度ゆっくり話聞くね」と返信もらったにもかかわらず 3日後に会ったときには話すの忘れていました・・・。 でも彼は仕事人間なので、「最近どう?」「あの話どうなった?」とか聞き出すようにしています。 普段から伏線として職場の人間関係とか失敗談とかの 楽しい話をしておいたら、少しは話しやすいのでは? 暗~く話すのではなくて、「キー!むかつく」とか、 「もう、やんなっちゃうよう」とか、 彼にぶつけて甘える感じで話すとか。 受け止めてくれる彼だと良いですね。

こんな感じ

みや
    トピ主さんのその悩みというのは、彼に話すことによって、彼が具体的で有効なアドバイスができる類のことですか? 彼が聞かされても対処のしようがないという内容なら、単なる愚痴ってことになりますが。 いずれにせよ、彼が疲れているような時は避けます。 元気な時に、「ちょっと相談したいことがあるんだけど」とか「すっごくストレスがたまっていて、悪いけどちょっと愚痴をこぼしていい?」と言ってみては? ごくたまになら、普通はこれで聞いてくれるんじゃないかな。 拒否されたら、その彼、人間性に問題があると思います。 彼はトピ主さんに愚痴ったり、相談したりしますか? しない人なら、そういうことは自分で解決すべきと思っているかもね。 その場合、相性が悪いってことになるでしょう。

事前に彼に予告するといいですよ

よしの
    男の人は、いきなり予期せぬ状況に置かれると非常にストレスが溜まると聞きました。 ですが、事前に予告さえしておけば、ちゃんと心づもりをしてくれるとも言います。 なので、あらかじめ「今日は仕事のことで相談したいことがあるから聞いてくれる?」と予告してみてはどうでしょう。 きっと、真摯にトピ主さんの相談に乗ってくれると思います。 もし、それでも嫌な顔をされたり、聞きたくないなどと言われたら、失礼ですがそんな男の人とお付き合いする価値なし、ということで。

恋人同士なら遠慮は無用

既婚者
    悲しそうに悩んでいる素振りをしてみましょう。 彼の方から「どうした~?」って聞いてきませんか? その時に話し出せばよいのではないでしょうか。 ・・それより気になったのは、 >ちょっと暗い話を始めると彼の声が不機嫌になるように感じてしまい・・ これって、あなたが誤解しているだけでは? あなたの話が真面目な内容だと思い、真剣に聞こうとしているだけのような・・ 彼氏なら、彼女が悩んでいたら放っておかないでしょう。 >彼も仕事で疲れているのに私の話につきあうのは悪いかなと思ってしまいます。 これも、彼氏なら遠慮する必要ないでしょ。 ぜ~んぜん悪くないと思います。 楽しいこと、悲しいこと、 何でも二人で話し合って共有しましょうよ! そうすれば、 楽しいことは2倍楽しく、 悲しいことは半分になるのです。 それができない男性って、どうなんでしょう? 結婚したらたいへんそう。 まだ若いのに、遠慮してたらダメだよ。

トピ主です

むきぱんだ
    皆様お忙しいなかアドバイスいただき ありがとうございました。 仕事が忙しく、なかなかお返事できなくて 申し訳ありませんでした。 思い切って相談してみたら、 ちゃんと話を聞いてくれました。 彼は私が落ち込んでいるのを心配して くれていたようです。 「メールでも電話でもいいから、 一人で悩んでいないでいつでも 話して」と言ってくれました。 結局私が一人で思い込みすぎていたようです。 けれど、今後はアドバイスいただいた、 普段から明るく仕事の話をしておく、 事前にメールで連絡する、などに 気をつけておこうと思います。 ありがとうございました。