詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親を尊敬している方

レス23
    (トピ主0
    冬実
    ひと
    どのようなところを尊敬されていますか。

ランキング

レス

一生懸命で真っ直ぐなところ

天然カイロ
    時に暴走することがありました(ます)が、両親の一生懸命さ、真っ直ぐさを尊敬しています。また、双方が互いを尊敬・尊重しているところ。完璧じゃないですよ、もちろん。 特に結婚してからの方が尊敬する気持ちは強まっています。思春期から20代は、許せない思いや依存心からの怒りや不満を抱いていた時期もありましたが、今は感謝や尊敬が一番強いですね。もちろん、「そりゃないよ」という親の失敗や家族ならではの暴言もありましたが、今はそれも一人の人間として理解できますし、許すこともできました。そういうマイナス面はほんの一部分なんですよね。もっともっと沢山のことを当たり前のようにしてもらってきたことに気付けてよかったなと思います。

尊敬と感謝

ポリ
    つらいことや不満があっても言葉には出さず、やるべき事をやり 問題解決のために努力する姿を尊敬しています。 自分が大人になって家庭をもって少し距離を置いたことで両親の偉大さがわかりました。

子供(私たち)を育てた!

ルドルフ
    タイトル通りです。私は未婚・独身で、今後結婚して子供を産む予定もありません。結婚しても、子供を育てていくかどうか…と思っています。 そこで自分の親のことを考えました。経済的な苦労や心配をさせる事なく姉と私を育てあげ、今も好きな仕事を続けて気楽に暮らしてくれています。厳しい親でしたが、私たちの希望と可能性を重視して、やりたいと決めた事には干渉せず、協力してくれました。私は両親と同じようにはとてもできないな、凄いな、と思っています。 子供をしっかり育てるって、色んな面で偉業ですよね。

母を尊敬しています

kumo
    どんなに辛いときでも、楽しいことや有難いと感じられることをみつけだし、自分は幸せだと考えることができる強さを心から尊敬しています。 楽観的で働き者の母のおかげで、自営業が倒産の危機に見舞われたときも、子供達はのびのびと学校に通うことができました。 今、当時の母の年齢になっている自分にはとてもできないと、尊敬の念を新たにしています。

私は

私は
    私は自分の両親のここを尊敬しています 父→家族を大事にし、定年までまじめに働いてくれて、明るく楽しい 母→義両親と同居し、仕事もしながら日曜日には農業もし、人に親切、明るい です。

お母さん 大好きです

ひろ
    私は、母親を尊敬しています。 母一人、子3人を育ててくれた。 父と死別したのが39歳の年だったのに、あれから22年間、再婚もせずに3人の子供を育てあげた、母親に感謝し、尊敬しています。もし、再婚をしていたら、私たちの人生は大きく変わっていただろうし、もしかしたら、母のことも尊敬していないかも、しれない。39歳という若さなのに、本当に一生懸命、仕事、育児、家事をこなした母に感謝。現在61歳になりますが、本当に大好きです。。。

今の自分があるのは親のおかげではあるけれど・・・

鳶の子は鳶?
    私より囲碁が強いことかな。 それ以外は、もう親を超えた。 ・・・トピ主さんは?

苦労人なところ

ハル
    現代では考えられないような様々な苦労を乗り越えて生きてきているところです。それでいて自分の趣味を持っていて充実していて楽しそうな人生を送っているところですかね~。なにを相談しても解決してくれるので頼ってばかりです

何と言っても・・・

max
    普通に生活できる人間に育ててくれた事に対して尊敬し感謝しています。そして、様々な事を乗り越えて今も仲の良い夫婦であることも尊敬しています。

尊敬しています。

マーガレット
    尊敬しています。 両親共に中卒です。 高校に行きたくとも経済的に難しく働いたそうです。 でも、私と姉を短大まで行かせてくれました 父親は私が小・中学生の頃は出張でほとんど家にはいませんでした。母も現在に至るまでずっと働きっぱなしです。 自分達が学校に行けなかったので、どうしても娘は大学まで行かせたかったとこのこと。 私はまだ未婚ですが、自分に子供が出来たら両親のように子供の為に頑張れるだろうか?と思ってしまいます。 本当に感謝しています。

前向きな生き方

ぴゅう
    です。 もういないけど。

今思えば・・

みるく
    結婚する前は、あ~だこうだ親に文句言ってましたが、二人の娘を、何不自由なく、育ててくれて 感謝してます。 そのときは、不満ばかりで、責めたりもしましたね。 私長女ですが、顔も性格も母に似てますが、母親の真似はできないと思ってます。

この世に産んでくれた。

ゆり子
    そして健康で丈夫な体に育ててくれました。 厳しく育てられたけど、それも今では私の財産です。

両親のようになりたい

yumo
    思春期の頃は、自分でも不思議なほど父親を嫌っていましたが、 今は、本当に心の底から尊敬&感謝しています。 もちろん母親のことも尊敬しています。  歳をとったら、自分の両親みたいになりたいとも思います。 父は、仕事人間だけど、仕事を本当に楽しんでいる。憧れます。 母は、いつも心強いサポーターでいてくれる。 そして、二人とも私と兄を、のびのびと育ててくれた。感謝☆感謝

とっても尊敬しています。

お母さんありがとう
    母一人で2人の子供を育ててくれました。 どんな辛いときでも笑い声で溢れる家庭でいられたのは、辛い顔を一度も見せずがんばってくれた母のおかげです。私の重度の病気も前向きに、ないお金を惜しげもなく私の病院代薬代に使ってくれました。 愛が溢れる母のような女性になりたいです。

尊敬してます。

長女
    中卒で兄弟に仕送りしながら 自分で店を持ち 家を建て 不動産を取得し 子供には中学から私立に通わせ 今では家賃収入があるのにも係わらず 未だに仕事をしている 妹が障害があっても夫婦で助け合い 同居していた祖父母が寝込んでも 母にだけ押し付けず父も下の世話までちゃんとする 今は夫婦で仲良く旅行する そんな両親を尊敬してます。

トピ主です

冬実
    お返事いただいてありがとうございました。 人様の前では、話したことがありませんが、私の親はどちらとも早くに父親を亡くした為、義務教育を終えて夜間の定時制高校へ通いながら働いてきました。結婚し、私を育てながら爪に火を灯すかのように倹約し、家を建てました。流行りの洋服は買ってもらったことがなくいつも、母が編んだセーター、母が縫った洋服を着ていました。デザインや柄が好みではないこともあり、感謝どころか不満を母にぶつけていた自分を恥ずかしく思い出しています。今、私は親に感謝しています。そして尊敬しています。皆さん、ありがとうございました。

母は偉大です

愚娘
    父が47歳でガンになり、1年間闘病生活を送りました。 でも、私が母から父の病名を聞いたのは亡くなる3週間前でした。 何となくおかしいとは思いましたが当時22歳だった私はまさかガンだとは思っていなくて、父が亡くなった後、母がその一年の間に飛行機に乗って東京までガンに効くというワクチンをもらいに行っていたと知ったり、毎日父の病院に通って精のつくものを自炊していたこと、そして私たち子供には一切病名を教えずにいたことに「うちの母は偉大だ」と思いました。 私は自分の愛する人がガンになったとき、それを亡くなるまで本人に隠し通すこともできなければ、あそこまで献身的に看病できるのだろうかと思い、母のことを尊敬してやみません。

真似できませんね…

woo
    ずっと仲良くやってきたわけではなく、 端から見たら幸せとはいえない家庭だったかも知れませんが。 けれど、私自身が落ち着いてきた今、 色々な苦労がある中でそれでも育ててくれてた事を思い返してみて、 同じように私が出来るかと自分自身に問いかけてみると とてもじゃないけれど真似できないって思います。 ただただ感謝と尊敬あるのみ、です。

尊敬とは違うかも?

理想の夫婦
    どんなにケンカしても、父は絶対手を上げない。これ基本。 どんなに言い争っても、長くて3日もすればいつのまにか仲直り(お互いに謝るわけじゃない)。 ケンカした次の日に、心配している子供をよそに 『今日お父さんとお揃いの靴下買っちゃった!』 って報告してくる母。 仲が良いのか悪いのか分からないけど、両親のような夫婦になりたいです。

尊敬します

みかんちゃん
    真面目でやさしいところ。そして私を育ててくれました。 自分のことよりも、娘(私)の幸せを考えてくれるところ。 夢を実現したい時には応援してくれ、遠くにお嫁に行くと言えば私の幸せを思ってくれる。ほんとに感謝です。人間自分本位になってしまいがち。そんな世の中でどこまでも広い心を持っているところ。本当に感謝です。

感謝してます

ひまわり
    愛情をかけて まずは子供第一に育ててくれたこと。

良いトピですね

🙂
    発言されてますよ
    とても素敵なお母さまだと思いました。 そして、それに感謝する心も、こんなトピを立てるトピ主さんの気持ちも素敵だと思いました。 私自身、自分の両親に対する感謝の気持ちを新たにしました。ありがとうございました。