詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会性・協調性を身につけるには?

レス15
    (トピ主0
    てん
    ヘルス
    20代の社会人です。私は社会性や協調性がないほうではないと思うのですが、今よりもっと身につけたいと考えています。よく運動部に所属していた人は社会性や協調性が身についていると言われることが多いですよね。私はほとんど運動部に所属していた経験がなく、今さら運動部に入ることはできないし、何かいまからできることで社会性・協調性が身につくことはないのかな、と考えているのですがあまり思いつきません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

社会人なら毎日が勝負

のど飴
    若いときは、何が良いのか判りにくいかもしれませんが、何でも後から思うと良い経験だったと思います。例えば、職場でいじめられたら、こういう醜い場面を避けるとか、こういうことをしないとか思ったり。もし、やさしくされたら同じように優しくなる努力したり。毎日を無駄なく過ごされたらどうでしょうか。

運動部出身でも

Ru_a
    協調性・社会性ない人間はここにいますよ。 しかも、団体競技やってたのに。 ほんとチームワークとか大嫌いだったです。 じゃ、なんでやってたかというと 競技自体は好きだったから チームメートは「しょうがなく」ついてきた。 社会にでたら、もっと「しょうがなく」やってます。 他人に対して感情を発動させない。 そうすれば、好き嫌い、苦手など感じないですよ。 お客さまはお金さま。 職場内の人とは「自分がイジメられないために」うまくやる。 感情より勘定の精神です。 ミもフタもないですが。

今からでも

通りすがり
    今からでも社会人の集まりでスポーツとかやってるからチームに入ればいいのでは?

思うに・・・・

max
    その前に「質問する能力」を磨いた方が良いかもしれませんね。 「社会性・協調性」だけでは、漠然とし過ぎていてフォローする側が困ってしまいます。何故今よりも向上させたいのかについて、現状とその理由が明らかでないと答えようが無いからです。誰かに何かを問いたい時には、答えを求めるために必要な情報を与えなければいけません。「相手が何を求めているのか」を判断する力こそが、「協調性」に繋がっていくのだと思います。 因みに、「体育会系の集団」に所属していたから「社会性・協調性」に長けているとは限りません。大切なのは集団生活でそのことを学んだかどうかです。実際は逆に作用してしまっている人もいます。「皆が同じでなければ納得できない」「自分がやっているのだから、相手もやらないのはおかしい」といった偏った思考に陥る人も以外に多いですよ。 基本は「相手の立場に立って考え、思いやりを持って接する」ということでしょう。

方法はある

まとはずれ
    みくさん> そんな・・・母親に責任があるって言われたら今更頑張っても無駄みたいじゃないですか。 トピ主さんは方法を聞いているのに・・・。 運動部云々はあまり関係ないと思います。 とりあえず、時間に余裕があるなら趣味のサークルや英会話教室(できれば、レッスンだけでなくて実践的コミュニケーションの場がある教室で)に通ってみて、職場以外の所属グループを増やしてみてはどうでしょう。 色々な人とお付き合いするのが一番効果的だと思います。 それが難しいなら、仕事の場で頑張ってみるしかないですね。 お礼や謝罪をきちんと言うように心がけるとか、失敗を誤魔化さないとか、細々したことを実行するとか。 大雑把に言うと「周りを不快にさせないよう心掛ける」ことで自然と社会性や強調性は身につくと思います。 自分の反省も込めて(苦笑)。

辛口ですが

もも
    「こうしたら社会性・協調性が身につくよ」と言われて簡単にできるようなものではないと思うのですが。人は様々な経験を積んで失敗もしながら色々なことを身につけていくものです。 そもそも、このような質問を平気でできるトピさんが私には少し的外れな方のような気がします。社会性・協調性という前に本質のわかる人間なることが必要なのでは。

理由は?

コロン
    20代の社会人であれば、社会性や協調性というものがどんなものかはもうわかっていますよね?どうしてそれをさらに身に付けたいと思うのですか?あなたの今の仕事に必要なのですか? 私は、職務を遂行する上で関連があるとされるパーソナリティを定義したり分析したりといった仕事に携わっています。その定義で言えば、社会性とは人前で堂々としていて、大勢の前でもおじけることなく挨拶やスピーチができる。また協調性とは人の意見に賛同できる。言い換えれば押しが強くない。自分の考えにこだわらない。となります。 どうですか?あなたにはこの二つがやはり欠けていますか?そしてそれが必要ですか?それを欲する具体的な理由をお聞きしたいところです。

あれれ。。。

りっき
    私はトピ主さんなら大丈夫って思いました。 だって、協調性の無い人はそもそも「協調性を身につける為には?」って思ってませんよ(笑)。 それから、協調性というのは、客観的に見たと時に分かる物で、自分ではなかなか判断できないように思います。犯罪仲間と協調性がある事と、一般常識人と協調性がある事は全く違います。 運動部に所属していて協調性が出来るのは、ある程度訓練による物が大きいです。確かに所属していれば訓練は出来たと思いますが、なんちゅーか、センスある人と無い人がいますよ。私は体育会系ですが、それでもこの程度の協調性です・・・ははは・・・。 上でも書かれていましたが、沢山の人と知り合い、沢山の考え方がある事を知ってゆく事が一番の近道です。自分の考えだけを主張せず、まず他人の意見を一度受け止めてみてください。

今よりもっと、ですね

TOC
    私も自分に社会性が無い(社交的でない)と思い、自己啓発しました。 具体的に実践した方法は以下の通り 1:笑顔でハッキリ挨拶を 2:対話で、相手の話の内容を復唱する 3:すぐ否定しない。まず受け止める。 コレだけです。 ですが、これだけで上司からは別人と言われました。 特に2,3で自分が目標としたのが『さんまさん』です。 「はぁ!~なのね?」 と相手の話の内容を繰り返す事で、相手は受け止めたと感じます。 会話していて気分がよくなり、安心して話す事が出来ます。 3はたとえ納得できない会話でも 「あぁ、~と思うんだ。でも、私は~と思う。」 と、相手の内容をしっかり受け止めて、それから返しています。 これはYes,but法と呼ばれるテクニックです。 こうする事で、社会性だけでなく協調性もでてきます。 以上、参考になれば・・

社会性、協調性よりも

とぴずれ?
    私はここからここまでは出来るけど、ここからここまでは出来ないと言う線はしっかり引いていた方がいいと思います。自分をよく理解する、自分の許容範囲を理解して場合によっては周囲にそれをアピールする事の方が私はとても大事なような気がします。社会性、協調性を優先順位の一番にしてしまうと、最悪、過労死や過労による病気などになりやすいです。知り合いで激務により心不全になってしまった人や仕事のストレスでひどい帯状疱疹になってしまった人、上司のいびり(いじめ?)にぎりぎりまで我慢してしまった結果、うつ病になってしまった人の話など、けっこう多いです。社会性、協調性はもちろん大事だし職場の和ももちろん大事だとは分かっているのですが、あまり自分を殺しすぎるのも、いい事ではないな~と感じます。私は社会性、協調性と言うよりも仕事を確実にこなして、周囲からの信頼を得て、周囲とも風通しのいい距離を置くように常に心がけていればいいと思います。

横気味ですが

雄猫
    運動部系は協調性がある、というのは因果関係を誤って捉えています。 運動部系は深謀遠慮無く他人と接していないと集団を形成できないために、結果的に『深謀遠慮が無くても対応できる』ようになっている、だけです。別にとりわけ他人に対する協調性があるわけではありません(当社比)。 理性ではなくノリだけで対人関係を築くので、社会人としての理性的・論理的な対応を取れない人も多々います(当社比)。理性よりもノリが優先されるのでしばしば集団心理において犯罪に走ります(当社比)。 社会性・協調性を身に着けるには、常に『今現在の相手の立場・思考を推測して』行動することです。

元バスケ部でした

古澱
    それでも人間関係が下手くそです。団体よりも独りでいるのが好きです。 人にクッション言葉を言うことも、上手に嘘をつくことも、フェードアウトも苦手です。 嘘をついても、本当の事がすぐに皆にバレてしまい、大ごととなってしまいます。

楽しみをわかちあうために

ほどほどにね
    入るなら今からでも遅くないとおもいます。 地域でもスクールでもいろんな種目が増えているし、 でも、ちょっと気になるんですけど特に上下関係の厳しい運動部がらみの暴力事件をニュースでみていると、 なんか看板が違うだけでカルト宗教と起こったことと同質なんじゃないかな~って思ったりします。 ボスがいてしがらみがあって多数派の意に染まない人間は悪とみなし排除か制裁を…みたいな。 今も昔も、運動部で磨きあげられた人格的にも素敵なスポーツ選手もたくさんいることですし、 そこだけ気をつけて風通しの良いさわやかな団体と出会ってくださいね。

協調性がない

パッパー
    それは私です。協調性が限りなく0なんです。 母親に協調性が無かったら子供にも無い、という意見には賛成です。 身近の人の影響は大きいですからね。 知らず知らず同じことしてますって。

ちょっとヨコですが

maku
    TOCさんの意見とても参考になりました! 特に『さんまさんの会話』を聞いているとほんとに納得です! 運動部アガリの私もまだまだコミュニケーション不足を痛感しています。運動部の利点はチームで一致団結することの良い面も悪い面も体験できたことかな? でも社会人として協調性・社会性を養うのとは全然別物だなあって気がしますよ。社会での協調性ってなんかハラ黒いことも多くて、しんどいですもんね。 個人的に対人関係の参考になったサイトをご紹介します。↓ ドッカン・オロロ・ネッチーのアサーティブトレーニング http://www.ask.or.jp/lifeskill/data/index2.html さんまさんの会話法にも通じる所があります。 ご参考になれば幸いです。