詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父を歯医者に行かせるには?

レス10
    (トピ主0
    かぼす
    ひと
    我が家は筋金入りの病院嫌い一家です。 もう何年も前から、父は(恐らく)虫歯と歯槽膿漏で歯は何本か抜けており、口臭も信じ難い悪臭・刺激臭になっています。 満員電車でたまにもの凄い悪口臭を発している中高年の男性がいますが、まさにあの匂いです。 私たち家族だけなら耐えればいいのですが、仕事をしている身、しかも様々な取引先の相手と打ち合わせ等しているので、仕事関係の人達からどれほど内心嫌がられているだろうかと思うと、気が気でありません。 相手の不快感を思うと心底申し訳ないですし、またそれで嫌がられる父を思うと気の毒で仕方ありません。 歯がグラグラしているらしく、食べ物もよく噛めないせいか、お腹も頻繁にこわしているようで、健康面も心配です。 私たち家族がいくら言っても歯医者に行きません。 口臭の事はなかなか言いづらく、健康面などを理由にしきりに行くように言っているのですが「行かなきゃねぇ」で終わってしまいます。 いくら病院嫌いでも、口内のケアは社会人として守るべきマナーだと思うのです。 このような情けない相談で恐縮ですが、なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

言ってあげた方が

ぱふぱふ
    実のお父さんですよね…貴方が言えなくて誰が言えるんですか? 陰口は叩かれても部下は直接言えません。 取引先の方も同様です。 本人が気づいてない事はないと思います、ちゃんと話し合って下さい。

虫歯でも死にます

脅し
    脅かします。 ※虫歯の細菌が出す毒素や酵素が原因で心臓病 ※緑膿菌による敗血症、菌血症による感染性心内膜炎 ※老人の死亡原因の1位である誤嚥性肺炎の原因 ・・・と命に関わるという事を懇々と説きます。 更に死因が虫歯ではないか、と思われるミイラも発掘されている事も教えます。 臭いや痛さは我慢すればいい、と思ってるようですけど、 放っておけば死にます。そう教えてあげれば行くんじゃないかな。 少なくとも子どもは慌てて行きました。

言ってあげたほうが絶対に良いでしょう

言いにくいけど
    口臭のある人は、結構いますよ。 ウチの主人も臭う時があります。 気がついた時は必ず伝えるようにしています。『ちょっと臭うよ』って。 主人は営業の仕事ですし、通勤で電車も利用します。私に比べ、人と接する機会も断然多いです。 それを考えると伝えないといけないと思いました。 恥をかくのは主人ですからね。 外で、ましてや仕事先で恥をかくくらいなら、率直に教えてあげた方が本人のためですもの。サラッと言うほうが、傷つかないかもしれませんね。 勿論私も反対の立場なら、教えて欲しいと思います。 ブレスケア商品はたくさんありますが、お父さんの場合、まずは歯医者でしょうね。

放っておいちゃダメですよ!

マグノリア
    口臭もともかく、一番問題なのはお父様の健康でしょう。 虫歯が進行するとあごの骨まで溶けたり、更には もっと致命的なことにもなりかねませんよ。 たかが虫歯、とあなどるなかれ。 「虫歯 放置」でググってみてください。 色々な情報が出てきますよ。 お父様にも見ていただいたらいかがでしょう。

困ったものですね

ボックス
    私も歯で死にかけました。詳細は書きませんがごく初期段階で歯科に行ったのに手におえず口腔外科送りになりました。そこで何をされたか?(笑)想像におまかせします。 口でいくら言っても行かないと思いますがネットで様々な症例の画像を検索してそれを見せれば行く気になるかも知れませんね。でも本当に筋金入りに歯科嫌いの様ですのでひどい目に遭わないと絶対行かないでしょうね。 一つだけ言っておきます。 ”歯を甘く見ると死にますよ。”

勝手に予約

なか
    ウチの夫もそうです。 奥歯のほとんどは虫歯にやられて無くなってしまっています。 (絶対に私の前では大口を開けないのですが、就寝中に無理やりこじあけました) 歯医者に通うように説得し、3ヶ月ほど通院していたと思っていたのですが、実は行っていませんでした。 通院していると、私にうそをついていたのです。 それなので、私は勝手に歯医者に予約をし、土曜日(ともに仕事はお休み)にお出かけをするふりをして無理やり連れて行きました。 相当怒っていましたが「直前に予約を取り消すのは失礼よ!」と言ってなんとか1回目は無事に済みました。 これから治療が終わるまで通ってくれるか心配ですけど・・・。

トピ主です

かぼす
    皆様、いろいろ書いて下さってありがとうございます。ひとつひとつ、じっくり読み、頭に入れました。 おっしゃるとおり、家族が言わなくては他に言う人はいないのだからしっかり根気強く言う事にします。 なかさんの旦那様とおそらくかなり似ていると思います(なかさん、ごめんなさい。) 親でなく、子供だったら力づくでも連れて行けるのに、と思ってしまうほどです。 虫歯を放置した場合の恐い話も検索してみつけました。 皆様からいただいたアドバイスを無駄にしないよう、実例を挙げつつ、上手くなんとか説得して歯医者に行くように仕向けます。 なにかまたお話をいただけるのであれば、引き続きよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

本当に行って欲しいです。そういう人は・・。

鼻がいい女です。
    以前相当な口臭の上司の元で仕事をしていてしかも席が狭い空間に隣りで、電話1台をその上司と兼用しており受話器にもこびりついて取る度に毎回倒れそうになってました。その人も歯医者が嫌いで歯がほとんどなく入れ歯も洗わず勘弁して欲しかった。言いたかったけど赤の他人だから、お金がないのかな?だったら失礼だしと言えませんでした(歯医者に通うお金も結構かかりますから)その上司は年配でしたが。もんのすごいはっきり言って毎日迷惑でした。なので、少なからず家族の方が言うしかないのでは?他人は所詮は他人です。歯が原因で病気になろうと関係はありません。それが元で死亡しようと無関係なんです。決めるのは結局本人の周りと本人ですからね。経験からでした。失言だったら御免なさいね。

予約を入れてしまいましょう

mimi
    うちの旦那は口臭はないのですが、この数年の間に歯茎が大分あがってきたのが気になって何度も歯医者に行くようすすめたのですが、その度に「そうだねえ」で終わり。自分で何もアクションを起こそうとしないので私が歯医者に電話して予約を入れてしまいました。その歯医者はドタキャンするとキャンセル料を取る場所なので、そのこともよーく言ってきかせました。歯医者に行った結果、歯周病だということが判明しました。手遅れになる前で良かったです。 トピ主さんも強制的でもいいですから連れていってあげてください。口の中の菌というのは本当にこわいですよ。歯が抜けるなんて序の口。歯周病菌が体全体にまわってさまざまな病気を引き起こしたり、最悪の場合死に至ることだったあるのですから。

痛いの嫌い?

sakura
    歯医者の何が嫌なんでしょうか? 痛みが恐怖なら、静脈内沈静法という 方法で、眠ってる間にやってくれます。 私は嘔吐反射が強いので、治療がかなり の苦痛だったんですが、これをやると すごく楽です。何しろ、いすに座って 点滴を打たれて、眠くなって、目が覚めたら 終わってるんですから。 都心部ならいくらでもやってる所は見つかると 思います。保険適用で数千円くらいです。 >口臭の事はなかなか言いづらく これはさらっと言いましょう。近づいたときなどに 主さん「やだ、ちょっとどうしたの?口臭すごいけど」  母 「虫歯のせいじゃないの?」 主さん「あー、それだ!やだ、そんなんで    会社行ってんの?会社の人に何か影で    言われてるんじゃないの?」  母 「でもお父さん歯医者嫌いだからねぇ」 主さん「そういえば私の友達の歯医者嫌いの子    が言ってたけど、今は最新の治療で    寝てる間に全部やってくれるらしいよ。」 こんな感じでどうでしょうか?