詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古本屋の活用

レス10
    (トピ主0
    天然無礼者
    話題
    私は古本屋でお風呂で読むための本を買います。 お風呂では途中で紙がヘナヘナになると嫌なので、なるべく濡れないよう心がけて読んでます。 基本的に新しく買った本は古本屋で売るのですが、こうやってお風呂で読んだ本って古本として売っていいものでしょうか・・・? もちろんあまりに汚い本は捨てますけれども。 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

ここで聞くより

金魚屋
    古本屋さんに持って行ったほうが早いです。 お店の人が買ってくれれば、万事解決。 商品価値がないと思われれば、断られるだけです。 へにゃへにゃになっていない限り、 「いつもトイレで読んでた本」よりよっぽどマシだと、 個人的には思います。

湿ってなければダメとは言えないけど

流浪人
    正直、どうかなと思います。 まあ、湿っていたり、痛んでいたりしなければダメとまではいえませんけど。

いいんじゃないですか?

used
    持ち込むのはトピ主さんの自由だと思いますよ。 商品価値があるかどうか判断するのは古本屋さんの方ですから。

といあえず持ち込む

本購入は古本屋
    買い取るかどうかは古本屋の判断にまかせるということで。 捨ててしまうよりは本の為にもみんなの為にも良いと思うのですが。 たとえ値段がつかなくても古本屋さんで引き取ってくれる事もあります。その本のその後の運命はどうなるのかは謎ですが、自己判断で捨ててしまうよりは良いと思います。 私も365日いつでもどこでも読書派です。 もちろんお風呂でも。 けっこうフニャフニャにならないものですよね。

それは古本屋さんによる

カキ氷
    それは、古本屋さんが「いいよ」って言えば、良いのでは? 持ち込んでるのだったら、古本屋さん自身が、状態を 直接見るわけですし。本は、水濡れなどすれば判ります し、少々の水濡れや痛みがあっても、売り物になるのか どうかは、商売柄、見抜くでしょうし。 私は古本屋が好きですが、古本屋で本を買う人は、 新品や美本ばかりとは思っていないと思います。 それに、買う時は手にとって状態を見、納得してからに します。汚れや水濡れがあっても、内容が良いもので 欲しければ、私は、買います。

安くなりましたが

古澱
    実際にお風呂場で読んでいた漫画本(全巻) を、売ったことがありますが、 100円以下で安くなって売られました。 安いですが、汚れ具合が酷くはなかったら(字が読める程度)、大丈夫かと思われます。

持込みと 送りつけ

ぽんすけ
    直接お店に持ち込む場合は その店によりますが。 ネット通販の会社に宅配で送るような場合は 難しいと思います。 お風呂の水なのか、トイレの水なのか・・・・ 「濡れ」に関しては、かなり厳しいと思いますよ。 何の水で濡れたかわからないような本を 買って読む人がいればいいですけど。

はじかれました

ごほんといえば
    お風呂で読んだ本は少なからず、ヘロヘロ感がありませんか。上からみるとよくわかります。 そういう本は、友人に譲ったり、フリマで無料コーナーをつくり放出します。 BOOKOFFに、大量に持ち込みしたところ、一部、ヘロッと伸びているところがあった本が混じっていて、はじかれました。 サイン本もはじかれましたが・・・。 いい本やお気に入りの本は、ちゃんとした古本屋さんに持ち込みます。大切に扱ってほしいから。 こういう古本屋さんはプライドを持って仕事をしていらっしゃるので、きっと嫌がるでしょう。私なら持ち込むのも遠慮します。 気がつかずにその本を買ってしまう人があると気の毒なので、親しい方に訳を言って譲るのがいいと思うのですが。私の周囲にはお風呂で読書派が増えました!もらった本なら惜しくないですもんね。

私も古本者ですが。

ねぇねぇ
    自分の目で見て「こりゃどうかな」と思うような本は持ち込みません。 リサイクル資源として地区の古紙回収に出します。

濡らさないよう気をつけてます

ねむー
    半身浴しながら毎日40分くらい文庫本を読みます。 カバーは取ったほうがいいです。 入るとき、乾いたお絞りを持って入って、手の汗をふき取りながら入ると、そうでもないですよ。 古本も、大手のところに電話で引き取ってもらいます。いつも150冊くらいで、\7000くらいになります。 (全部そこで\100で買ったものばかり(笑)) 古本は、値段のシールをきれいにはがしてから売ると高く売れるみたいです。 これは!と思った本に限って、「ボチャン」しちゃいます。それはさすがにゴミ箱行き。。。