詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのルーフバルコニーにテーブル

レス8
    (トピ主0
    Will-mama
    話題
    昨年、中古のマンションを購入、北向きですが広めのルーフバルコニーつきです。眺めもよく、春から秋はブランチやBBQ(禁止されていません。独立度も高く、よそにご迷惑はかけていないと思います)など、とても快適です。昨年はキャンプ用の折りたたみテーブルでしのぎましたが、春までにはぜひとも180cm程度のちゃんとしたものを買いたいと思っています。  できるだけ頑丈で、8階ですが結構風の強い日もあるので重量のあるもの、大理石のトップかチークかオークなどの木製がいいか悩んでいます。おすすめをご存知の方、教えてください。予算はテーブルのみで20万円前後までを考えています。  また、できるだけ通販でなく現物を見て決めたいので、福岡市近郊で取り扱っているショップがあれば行ってみたいと思っています。

ランキング

レス

えっと

緑小僧
    以前、住んでいたところが、同じように大きなルーフバルコニーのあるところでした。 実は、私もそこに移った当初、テーブルセットを考えたのですが、なんだかんだと時間がすぎるうちに、やめてしまいました。 バルコニーは、共用部分に位置づけられています。 なので、外壁の修繕をすることなったとき、当然のように資材置き場となり、足場を組まれて人が出入りし、正直、かさばるものをおいてなくてよかった、と思いました。そんなもの、部屋に引っ込めるスペースなんかありませんでしたから。 テーブルセットを置くなら、あまり、しっかりしたものだと、困るかもしれません。かといって、あまり、軽いものだと、飛ばされたりする危険があります。 老婆心ながら、どうぞ、慎重に考えられてください、と申し上げたかったので。

重量のある物を探すより

ふにゃ
    使う時だけバルコニーに出し、使わない時は部屋に入れられるような大きさ・構造のテーブル、を探すべきだと思います。 8階からテーブルが降ってきたら洒落になりません。

コストコに

はんもっく
    がっしりしたのがあるのを見ました。 コールマンにもあるかもしれません。 大塚家具でも扱っているのでは? いずれも福岡に出店してると思います。

うちにもルーフバルコニーがあります

21
    約30畳の広めのものです。 植物の鉢などは置いています。 花火の日にデッキチェア出したりはしますが、普段は室内に仕舞っています。 ルーフバルコニーって風も強いし、相当な埃も飛んでます。 野鳥に糞されたりもします。 紫外線も浴びっぱなしだし、酸性雨にも当たります。 大理石なんか酸性雨浴びたら一発でダメになりますよ。 木材も劣化が激しいので、レッドウッドのデッキは毎年オイルステインを塗り変えています。 出しっぱなしにすると、汚れ放題です。 ハワイのホテルのラナイの家具のようになるのがオチですよ。 必要なときにキャンプ用のテーブル出して(何なら二つ出して)、場に合ったテーブルクロスかけたりして楽しむ方が良いような気がしますが。

台風にご注意

ベランダー主婦
    私は、福岡市内で北向きのルーフバルコニーのあるマンションに住んでいます。13階建てのマンションの11階で、かなり海からの風が強く、台風の時には恐ろしい程の強風になります。 バルコニーに180cmほどの木製テーブルを置いていますが、過去の台風で、バルコニーの手すりにテーブルが引っかかったことがあり、ぞっとしました。それ以来、台風の時には必ず室内に取り込んでいます。8階ならばそれほど強風にはならないかもしれませんが、台風の直撃が多い土地ですから、何よりもまず安全第一、室内に取り込めるテーブルをお勧めします。 ピントはずれのレスでお役に立たなくてすみません。(テーブルはホームセンターで買いました)。

ホコリがかぶる

小春
    木製のテーブルと椅子を置いていました。出しっぱなしのためにホコリ・チリが積もって、使う時には掃除から始まるのが面倒でした。 今は、軽量でちょっとおしゃれな折りたたみ式のテーブルと椅子を使っています。結局、この方が気楽に使えます。 小さなカウンター式のテーブルを置きっぱなしにして、食後にちょっと一杯やる・・・くらいはすぐにできるようにしています。

ありがとうごさざいます

🐶
    Will-mama
    トピ主です。色々とアドヴァイスをありがとうございます。 気持ちのいい朝に、マグカップとクロワッサンを持ってとか、夕暮れ時に缶ビールを持ってくつろぐとか、 いちいち折りたたみのテーブルをセットするのでなく、思い立ったときにさっと座れることだけを考えて いましたが、デメリットもそれなりにあるのですね。 もう一度、検討してみることにします。

上からテーブルが降ってきた

マンション住人
    ちょうど1年位前、ものすごい強風の日に、上階のどこかのベランダから大きなテーブルが降ってきて、マンション敷地内の木に引っかかりました。 そのままにしておくわけにもいかず、消防車が来て枝を切り、命綱をつけた消防隊員さんが木に登って取り除いてくれました。大騒ぎでした。 うちは1階です。色んなものが上から落ちてきます。ほんとに困っています。どうか危険のないようにご配慮ください。