詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内向的?な人への対応の仕方。

レス7
    (トピ主0
    まりを
    仕事
     現在、物流関係の会社で派遣社員をしている、まりを(38才)です。  四ヶ月前、私の所属する業務グループ[リーダーの男性社員の他、私と同じ派遣会社の女性二人(Aさん31才とBさん36才)がいます]に、同じ派遣会社のCさん(35才)が派遣されてきました。  私がCさんの業務指導係となり、二ヶ月もあれば全部指導も終了する内容なのですが、三ヶ月までは分からなくて悩んでいる時など、声をかけては教えていました。その後も「教える事はもうないけれど、まだ何か分からない事があったら、遠慮無くまた聞いてくださいね」とCさんに言ったのですが、彼女は、私に質問する事もなく、分からないものがあってもそのまま放置したまま、他の分かる仕事だけをやっているのです。 ……続きます。

ランキング

レス

内向的?な人への対応の仕方。 続き・其の二

まりを
     その事はAさんとBさんからも聞きました。彼女達にも質問をした事がないそうです。私が気づくところ、一度Cさんに「何度も言っているけれど、この書類の順番はこれこれ、こうだから。メモもちゃんと取っているみたいだけれど、取るだけじゃダメ。覚えなくちゃ」と言った事があります。それに気分を害したのではないかと思ったのですが、AさんもBさんも「当たり前の事を言っただけだから気にしなくていい」と言われ、その他には心当たりがありません。彼女達もそうです。  他にも、仕事の事で全員に声をかけても、Cさんは無言でいて「Cさんは?」と名前を呼ばないと対応してきません。たわい無い話を彼女にしても続きません。昼休みも同じです。他のグループの方達とも話しをした事がないそうです。 ……また続きます。

内向的?な人への対応の仕方。 続き其の三(ラスト)

まりを
     終始無言なCさんですが、さすがに仕事に影響が出てきているので、リーダーである男性社員(34才)に相談したところ別室に彼女を呼び、業務相談という形で注意をして頂きました。ところが、なぜか質問をリーダーにしかしなくなり、リーダーが会議などで離席しているときは前回と同様に、分からないものは放置状態。全員への呼びかけにも対応なし。Bさんがリーダーに業務相談の様子を伺ったところ、Cさんの質問攻めに少しビックリしたらしい事と「分からないと事があれば、私(リーダー)にも聞いてください」と言ったそうです。Aさん・Bさん達も「そんなんじゃ、私達の意思が伝わっていないじゃない?! 指導してきたまりをさんの立場はどうなるの? なによりも、あれでCさんと同じ時給なんて信じられない! 一緒のグループで仕事したくない」と言い出し始めてしまいました。  Cさんは業務態度も無口ではありますが、頬杖を付きながら仕事をしたり、インターネットを見続けたりしてあまり良くありません。私から注意した方が良いかとは思うのですが、同じ派遣同士ということで、でしゃばりすぎではないかと。それでも注意はした方が良いでしょうか?

派遣会社へGO!

派遣の人
    派遣の担当者に相談してみたらどうですか?

リーダーさんにおまかせ

mie
    しておいたらどうでしょう? 気にするだけ疲れます。リーダーさんは「対応する気」あるようですし。 もちろんこれまで通りに”声かけ”はしていって、態度も今まで通りで。 そのうちに状況が変わってくるかもしれないし・・・変わらないかもしれない。変わらなかったとしても、彼女を気にしなければ”無駄にパワーをそがれる”ことは避けられると思います。 彼女のことは気にとめずABさん達と仲良くやっていきましょう。 彼女のことを話題にするのもやめましょう。不満は心を疲れさせますし、新たな不満を生み出します。

切。

ルドルフ
    派遣社員さんなのですから、Cさんのような方であれば、更新の時期になれば会社側からお断りになるんじゃないでしょうか?切られるでしょう。仕事できない、協調性無いじゃ、会社側としては要らない人材だと思います。彼女の勤務態度が良くないのも、遅かれ早かれ、社内のほかの方々も気付く事だと思います。 トピ主さん、責任感が強くいらっしゃって、要らないストレスを受けてしまったようですが、気にしない、気にしない。

リーダーにおまかせに一票

智生
    内向的な上に強情な人への対応は大変です。 Cさんはリーダーさんになら質問できるし、リーダーさんの方にも指導する気があるのなら、 まりをさん達は自分達に実害が及ばない限りはノータッチでいいのではないでしょうか。 業務に支障が出そうな事は全てリーダーさんに報告し、リーダーさんから注意してもらいましょう。 今まで指導してきた立場を蔑ろにされたのだから、放棄してもかまわないと思うのですが、甘いですか? 男性は女性とは感じ方・考え方が違うと思いますが、何度も同じミスや質問を繰り返していれば リーダーさんだって黙ってはいないと思います。

その後(レスが遅すぎた事をお詫びします)

😝
    まりを
    皆さんの色々なアドバイスを有難うございました。 その後、Cさんは私達のグループを外され、今は別のグループで業務をこなしております。私達の連携が必要なグループと違って、それぞれ個々に進める業務なので彼女にあっているみたいです。 相変わらず寡黙で、勤務態度も変わらないみたいですが……(苦笑) そして、かなりの遅レスをお詫びいたします。