詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年前のテレビドラマを御記憶の方

レス13
    (トピ主0
    福太郎
    恋愛
    私は50歳男性既婚です 20年前の2時間テレビドラマを御記憶の方 ご感想ご意見をお願いします タイトルは20年も前のテレビドラマなのでチョット忘れてしまったのですが 確か「お願いだから好きだと言って」か 「うそでもいいから好きだと言って」だったと思います ストーリーは独身でいるのが寂しさのあまり耐え切れなくなった中年の男性と女性が結婚紹介所に入会し 何度もお見合いをし断られて出会い苦難を乗り越え 結婚すると言う内容だったと思います 出演者は川谷たくぞうさんときききりんさんです 実はこのドラマのストーリーが私と妻の出会いに 大変良く似ています まるで私達夫婦の事をドラマにしたかのような錯覚 をおぼえます 御記憶の方ご意見ご感想をお願いします。

ランキング

レス

ちょっと愛して・・・

Kurumi
    見ていたわけではないのですが、調べてみたら1985年4月7日放送の山田太一ドラマスペシャル「ちょっと愛して・・・」という単発ドラマでした。 川谷拓三さん、樹木希林さんの他にも、和田アキ子・河内桃子・篠田三郎・沢田雅美・小倉一郎・北村聡一郎さん等出演されていたドラマですね。

おぼえています

もも
    樹木きりんさんがデパートの紳士服売り場のベテラン店員で、結婚相談所に登録してお相手を探すって話でしたよね。 彼女はちょっとおしゃれで、お金も持っていて、趣味も少し高尚で、でも結婚できないでいた。 で、川谷さんとは、話題も食事の好みも何もかもあわず、没になるんですが、結局は彼と一緒になる、というハッピーエンドだったと思います。 このときのきりんさん、まるっきり店員さんになりきっていて、メジャーを持って寸法をとるときのあざやかな手つき、動き、今でも目に焼きついています。 すごい!! 役者ですねえ。 連ドラで昔足袋屋さんの職人役だったときにも、手さばきがものすごくて、そればっかり見ていた記憶があるのですが、この人の役に入り込むって、いったいどれくらい練習したんだろうっていつも考え込んでしまいます。 ドラマ自体、心が温かくなる、とてもいいドラマでしたよね。 このドラマを地でいくような体験をなさったようですが、お幸せにちがいありません。だって、ドラマはそれを示していました。二人の先にある幸せ。 奥様におっしゃってください。結婚なさって大正解でしたね、って。

トピ主です ?1

福太郎
    kurumiさん、ももさん、ありがとうございます 16年前私が公園のベンチに一人で座っていると 一組の老夫婦が幸せそうに手をつなぎながら歩いてくるのを見て強烈な結婚願望に襲われました 心のどこかにドラマ「ちょっと愛して」の記憶が残っていたのかもしれません 私は結婚相談所に入会しました でも入会してからたいへんでした、32回もお見合いをして断られました、しまいにアドバイザーから 「お子さんのいる女性でも良かったら」と言われ すっかり落ち込んでしまいました そんな時妻とのお見合いがセッティングされお見合いをしました 妻も28回もお見合いをして断られ私と同じ境遇でした 二ヶ月後私と妻は結婚しました 当時私達夫婦には愛情という気持ちよりも、いつも 一諸にいてくれる人が欲しい、仲が悪くて喧嘩してもいい、喧嘩してくれる相手が欲しいと言う気持ちの方が上だったかもしれません。 続きます。

トピ主 ?2 (続きです)

福太郎
    (続きです) 4年前私は身体を壊し一ヶ月の入院生活を送りました その時妻が毎日のように私の病室を訪れ私の身体を 拭いて帰るのです私は妻に「大変だから毎日来なくても良いよ」と言うと妻は「だって寂しいんだもん」と一言 私は目頭にあついものがこみ上げてきて思わず泣いてしまいました、妻はキョトンとした顔をしてなんで私が泣いているのか分からない様子でした 私はこの時一生この妻と添い遂げようと心に誓いました、今年で結婚14年目を迎えます 夫婦は愛情も大切ですがもっと大切なものがなにかあるかもしれません、それが何か分かりませんが。

素敵ですね。

leo
    心温まるトピ主さんのお話に、仕事の喧騒を 忘れて、感動してしまいました(お昼休みに 読ませて頂いたので・・・)。 素敵な御夫婦ですねー。 私も将来トピ主さんたちのようにお互いのことを 思い合える夫婦になれるように、がんばります。 いつまでもお二人に幸せな笑顔がありますように♪

ええはなしやなぁ~(涙)

乾燥マナコ
    きっとそういうレスがたくさんつくとは思うんですけど、いわずにはいられませんでした。いい話ですねぇ~。 私はまもなく結婚1年を迎える、高齢新妻です。 私の場合、年も年だし、人生においていろんなことがすでにおこって、夫とも情熱とか恋とか、そういう激しい感情をもとに結婚した訳ではありません。「愛しているから」結婚したとはいえないかも知れない私たちですが、お互いを合いそうとする意志と努力、それを持っていることに幸せを感じています。 10年、15年後にも、トピさんのように、連れ合いがいてよかったとだんなに思ってもらえるよう、がんばりま~す。

トビ主です ?3

福太郎
    leoさん ありがとうございます 実は妻は障害者です 左手の手首から先がありません(脱疽と言う病気が原因です) でも子育てから家事全般器用にこなします 時々見かねて私が手伝おうとすると怒られます チョット頑固です 妻の障害は幼少の頃からで母親から大変厳しく育てられたようです 妻が頑固なのはおそらく母親から受け継いだのでしょう 妻が28回も見合いをして断られたのはそのせいもあるのです 私の口から言うのも変ですが妻は美人です 結婚式の写真を見ると「良くこんなぶ男と一緒になったなー」と思います 妻を断った男達に一言いたい「バカヤロウー」と この辺で ありがとうございました。

トピ主さまの「続きです」を読んで。

バツいち
    >しまいにはアドバイザーから 「お子さんのいる女性でもよかったら」と  言われ、すっかり落ち込んでしまいました。 この一節を読んで、私はひどく落ち込んで しまいました。 私自身、バツ1で「子供のいる女性」です。 再婚を望んでお見合いを何度かしております。 この一節でトピ主さまが「子供のいる女性を お見合い相手の条件からはずいていた」ので 言われて時には落ち込んだということは 理解できますが・・。私にはとても不快でした。 せっかくのすばらしい夫婦愛のお話も色あせて 見えました。

余計な一言ですが”バツイチさんへ”

🙂
    totoro
    私もバツイチです。いいじゃありませんか。独身の人には他人?の子供まで育てる勇気がないと思ってる人、どう扱っていいのか理解出来ない人、など、色々な性格の人がいるのですから。皆が皆子持ちにすぐ対応出来る準備が、出来てるとは言えないんですよ。そう落ちこまないで下さい。バツイチだからこそ出来る、理解力ってのもあるんですから。   バツイチさんを良く理解してくれる、良い男性が見つかりますように。

トピ主です 4 (御免なさい)

😢
    福太郎
    バツいちさん御免なさい 妻から時々「あなたはチョット無神経過ぎる」と怒られます 私の無神経な言動や行動で妻を泣かせた事があります 妻が肩を震わせながら泣いている後姿を見て深く反省したはずなのに 御免なさい。 乾燥マナコさん、totoroさん、温かいレス、ありがとうございました。

トピ主さんへ、ありがとう。

結婚12年
     ハンドルネームどおり、結婚12年です。やはり好きで結婚したものの、お金のこと、子どものこと、家事やら家の修理やら、不満鬱憤がたまることもありますよね。そんな時に、このトピを読んで、やっぱりこの人と結婚してよかったと思いました。バレンタインデーは夫にサービスしなくちゃ。トピ主さん、ありがとう。奥様と末永くお幸せに。  バツいちさん、お気持ちはわかりますよ~。でも、このトピ主さんとお見合いしたわけじゃありませんから~。日本には「億」という人がいますから~。逆に子どもが大好きという人もいるでしょう。そういう人ときっとめぐり合えますよ。

トピ主です。 5

🙂
    福太郎 
    結婚12年さん、温かいレスありがとうございます 私は結婚は縁のものだと思います もし私がお見合いを32回も失敗しなければ、妻との出会いは無かったでしょう 不自由な身体で一生懸命に生きている妻の姿を見て けなげさ、から、愛おしさに、変わり、今では愛情が心からあふれ出しています 結婚14年目を迎える夫婦としてはチョット特別なケースかもしれませんが 私は本当に妻と出会えて良かったと心から思っています 結婚12年さんも末長くお幸せに ありがとうございました。

感動しました

エキストラ
    このドラマにアルバイトのエキストラとして出ておりました。 当時、ビデオなるものも無く、録画もしておらず、思い出の中のみにこのドラマを記憶しておりました。どこかのチャンネルで再放送してくれる日がくるのをひそかに望んでいた様な状況です。 私にとっては単なる暇つぶしのアルバイトに過ぎませんでしたが、知っている人もそうは多くない(いや殆どの方がご存知ないであろう)このドラマでも、それを観られた一握りの方々の共感を得、それが思い出となり心に刻まれてゆくことに素直に感動を覚えました。 CS放送等で、再放送される日が来るとよいですね。