詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄の離島情報

レス21
    (トピ主0
    星空
    話題
    夏休み(8月中)の旅行先を検討しています。 とにかくきれいな海が大好きなので海外に行くことが多いのですが、今回仕事の都合、子供の学校の都合(中学生)などで多くても3泊くらいが限界なので海外は無理かなと思っています。 そこで沖縄!! 沖縄の離島はどうかと思っています。 ですが、沢山あるのでどこが良いのやらわかりません。 (沖縄には那覇に1度行っただけです) どうか皆さん、おすすめの離島を教えてください。 ものすごく海がきれいで、シュノーケリングができ、満点の星空が見えるような島。 沖縄の離島なら、どこもみんなそうかもしれませんが、全くわからない私共におすすめの離島、ホテル(民宿)、ビーチなど離島に関する情報を教えて下さい。

ランキング

レス

ステキですよ~☆

ぴい
    私は竹富島が大好きです。今は結構有名になり観光客も多くなってしまいましたが、それでもビーチの美しさや海の透明度はまだまだステキだと思います。 石垣島に宿泊して、日中は船で竹富島に行って過ごすのもいいかもしれません。

便乗させて下さい

mana
    私も海外のビーチリゾートが好きなのですが、日程の関係で昨夏沖縄の那覇に行きました。 海は綺麗で無人島にも行きましたが、いかんせんシュノーケリングが自由にできない用に感じました。 シュノーケリング禁止の海、シュノーケリングはできるけれどもライフジャケット着用義務があったり・・・もちろんライフジャケットのレンタルは有料でした。 また、ロープ(?)が比較的近い所にはられ、せっかくの海の開放感が・・・ 離島でも、同じようにシュノーケリングが禁止の海や、ライフジャケット着用義務があるのでしょうか? また、ロープで区切られているのでしょうか?

石垣島を拠点に

みかん
    この何年か行っていませんが、沖縄は大好きで何度も行っています。 私は、本島より断然離島が好き! 海の美しさが全然違うし、雰囲気もいいと思います。 はじめて離島へ行くのでしたら、石垣島に泊まってはいかがでしょうか。石垣島の島内だけでも十分楽しめると思いますし、石垣島からは竹富島、小浜島、西表島、鳩間島、黒島、波照間島などへ高速船が出ていますので、他の島に遊びに行くこともできます。 石垣島の島内なら、川平湾や米原ビーチ、底地ビーチなどが美しいです(ただし、川平湾は遊泳禁止ですので、景色を楽しんだりグラスボートでサンゴを観察したり、という感じ)。 周辺の島なら、竹富島なら近くて気軽。のんびりした雰囲気が楽しめます。それよりは少し遠くても、もっと自然がいっぱいのところへ行きたいときは、西表島や波照間島がすてきです。 また行きたくなってきました!

石垣島

海っ子
    行きやすさ、海の綺麗さ、抜群だと思いますよ。 離島とはいえ、ただの田舎ではなく、いろいろな楽しみ方ができます。 レンタカーでドライブすれば半日で充分島一周できますから いろいろな海の色、ジャングルのような熱帯雨林、繁華街(?)。 ホテル選びを慎重になさって(街中かリゾートか?) 楽しいご旅行を! シュノーケリングですが、ツアーでシュノーケルをする場合 ライフジャケットはどこでも必須です。 ツアー主催会社に義務があります。 ホテルでシュノーケルセットを貸してくれるようなところは ライフジャケットなしで潜れると思いますが その場合は自己責任だし、多分潜れる範囲は決められているのでは?

ウチナー発

南風
    わたしはウチナーンチュ(沖縄人)ですが、友人に本土出身ながら沖縄大好き、ダイビング大好きで、とうとう那覇に移住して、民宿を経営している女性がいらっしゃいます。 HPアドレスを記しておきます。お問い合わせをしてみて下さい。お役に立てれば嬉しいです。 http://masakosan.com/

宮古島

沖縄好き
    1月の三連休に宮古島に行ってきました。 私は海に潜らないので、ダイビングと主ノーケリングの違いもあまりわかっていないのですが ダイビングするのかな?と思しき人たちは見ました。 ボンベを持っていらっしゃったので。 宮古島周辺は、海もきれいだし、ダイビングスポットも多いみたいですよ。 >mana様 狭い遊泳区間にはちょっとがっかりですよね。 でも、沖縄周辺の海は、ハブクラゲという猛毒をもつクラゲがいるので、それが入ってこないように 網を張っている海水浴場も多いそうです。 一応それは知っていたので、実際に見たときは、「あー、これか」と思いました。 石垣島の川平湾(グラスボートがあります)は潮流の関係で遊泳自体禁止されています。 安全や自然保護のために禁止されている地域はあると思いますよ。

色々行きました

やはり座間味
    石垣島・西表島・竹富島・波照間島・座間味島に行ったことがあります 沖縄の魅力は離島にあるとおもいます シュノーケルということであれば慶良間諸島がお勧めです 私はその中の座間味の古座間味ビーチに行っていたのですが びっくりの透明度で、ビーチからすぐのところで 熱帯魚がうじゃうじゃいます あんな綺麗な海、カリブ海にもありません! 同じく阿嘉島の北浜(ニシハマ)ビーチも綺麗だそうです 西表も潜りましたが(綺麗でした)ジャングルをカヌーと徒歩で巡るのがお勧めですよ まさに探検!秘境の雰囲気たっぷりです ではよい旅を!

トピ主です

星空
    皆様、色々な情報ありがとうございます。 皆様の情報を読み、ますます行きたくなってきました。 恥ずかしながら、沖縄にあれほどの数の島があることを知らなかったもので、いざ離島・・・と思っても、はてどこに行ったらよいものかわからなかったのです。 今回旅行を思い立ち、離島について色々勉強(?)しましたが、日本にあんなに美しい島々があったなんて、本当に衝撃でした。ン十年生きてきて、5本の指に入るほどの衝撃です。 知らなかった自分に、バカバカ!!って感じです。 台風が心配、かつ高いし混むであろう時期にではなく、今すぐにでも行きたい気持ちです。 でも普通の勤め人+学生の家族なので、行かれる日には限界があり仕方がないですね。(泣) あっ、でも2泊3日なら8月でなくても可能かも・・。 2泊3日でも十分楽しめますよね? さてさて、私も色々調べた結果、石垣島に行き竹富島の観光をして・・・などと思ってみたり、フロリダのセブンマイルブリッジのような宮古島の橋も渡ってみたいとも思ったり、まだまだ悩み中です。 引き続き、情報等お寄せいただけましたらありがたいです。

シュノーケリング

mana
    海っ子さん 沖縄好きさん お返事ありがとうございます。 そうですか、離島でも同じように色々規制があるようですね。 ロープは安全のため仕方のない事ですね。 せめて、もう少し浜から離れていると、開放感もずいぶん違うのにと残念です。 もともとシュノーケリングは自己責任のものと考えていますので、国内外の多くの場所で自由にできるものができないのは???なのですが、それが沖縄のやり方なら仕方ありませんね。 知らずに行った昨夏は少し落胆しましたが、そういう事をふまえていつか離島にも行ってみたいと思います。 便乗させていただき、ありがとうございました。

座間味!

がぶがぶ
    那覇から高速船で 1時間、慶良間の座間味村はいかがでしょう? 日帰りでも十分行ける場所ではありますが、村の宿に泊まって夜は港で星を眺めるのもおつですよ。 座間味島ならスノーケリングで有名な古座間味ビーチ、安慶名敷や安室島や嘉比島と言った無人島での(渡し船で渡してくれます)スノーケリング、足を伸ばして阿嘉島の北浜ビーチでのスノーケリングなど、スノーケリング三昧できます。 座間味島ならお店(というか売店)や食堂でお弁当も調達できますし、おすすめです。 書いている私もまた行きたい・・・。

本当にもお勧めが!

goodspeed
    沖縄大好き!です。 本島のお勧めは瀬底島です。 瀬底ビーチは多分本島で一番きれい! 瀬底島に4roomsというペンションがあります。 2人部屋が4部屋のみというペンションです。 うちは家族なので泊まれませんでしたが、大きな犬がいてとてもアットホームな感じでお勧め。 http://four-rooms.jp/index.html

わたしも

はりおもて
    石垣島、西表島、竹富島、などの離島ツアーに行ってきましたが石垣島は想像より都会、西表島はマングローブのツアーにいったけれど観光客だらけで小さな島に牛車でのんびりのはずが牛車出動しすぎ!で交通渋滞のような感じがしました。 竹富島が一番理想どおりの沖縄でした。 たしか宿も一軒だけだったような。 石垣に宿泊して竹富で過ごすのが一番私もいいなと思いました。 ちなみに現地のおじちゃんいわく宮古島は海しかないからつまらないと言っていました。

去年、行きました。

JUN
    去年、石垣島を拠点として、竹富島、黒島、波照間島などの八重山諸島を回りました。 スノーケリングですばらしかったのは黒島と波照間島です。信じられないぐらいの透明な海に、これまた大量の熱帯魚。自転車で島を一周しながら、見つけたビーチで潜っていました。事前にガイドブックでビーチの位置や、シャワーなどの設備を調べておくといいと思います。 海中に囲いなどはありませんでしたよ。 どの島でも船着場にレンタルサイクルのバンがいて、その場で自転車を借りられます。 楽しい旅行になるといいですね。もちろん、私今年も行きます。

波照間

lovin
    想像通り何もない所でしたがゆったりした空気が流れていて私個人には合っていたかな。 2泊しましたが同じ宿の人と仲良くなり一緒に島をめぐったり夜に港で酒盛りしたり宿で酒盛りしたり…とても楽しかったです。 竹富島は自転車でまわれるくらい小さな島なので1泊だけでも十分遊べました。休憩出来るお店も多くて暑くても過ごしやすかったです。 子どもさんが中学生なら西表島でシーカヤックやカヌーなんかいいと思います。 うちはまだ子どもが小さかったので西表島は諦めましたが波照間も子ども向きではないと思いました。 あまり参考になりませんが素敵な旅行になるといいですね。

沖縄大好きです♪

🐤
    ひよこ
    沖縄旅行いいですね♪ 私のお勧めは、やはり石垣島に泊まって、高速船で竹富島でのんびりでしょうか。 石垣島も、1日あれば、レンタカーでゆっくり島内を1周して観光を楽しめました。 西表島、由布島巡りも日帰りで十分楽しめましたよ。 竹富島のコンドイビーチは本当に美しいです!! そして、ガイドブックには載っていない美味しいサーターアンダギーのお店もあります。 (日用品などの売店なのですが、サーターアンダギーも販売していました。予約で普段は売り切れに なるそうですが、たまたま飛び込みで購入することができました。一番好きな味です。) 今度訪れる時は、竹富島の「ヴィラたけとみ」宿泊でただただ何もしない休日を 過ごしたいなぁと思っています。 宮古島にも行きましたが、池間大橋を渡る途中、ウミガメが泳いでいるのが見えました。 与那覇前浜のビーチも、きれいで気に入っています。 でも・・・竹富島が一番好きです♪

参考になりそうなサイト

🙂
    みかん
    「離島ドットコム」というサイトがあるのですが、もうご覧になりましたか? http://www.ritou.com/ いろいろな島の概要や見所がわかりやすく紹介されているので、参考になるのではないでしょうか。 話題にあがった島を中心にご覧になるといいかもしれません。

慶良間諸島

dosankoOL
    こんにちは。 私は毎年、GW前後に渡嘉敷島へ行きます。 那覇から高速船で30分のところなのに、海の透明度と星空はすばらしいです。 私が行く時期は、人も多くなくプライベートビーチに近い状態ですが、夏休み期間中は混んでるかもしれません。 ビーチ(阿波連)周辺は民宿と居酒屋(?)が2,3件、あとキャンプ場があるだけで観光するところは”海”です(笑) 民宿のおばあが作ってくれたサーターアンダギーとご飯はピカイチです!

ヨロン島!

🙂
    ひよ
    私はヨロン島を推薦します。 高校生の時に船で行く貧乏旅行をしてからヨロン島のファンになりました。1日で回れちゃう島で、海は他の島同様綺麗で、島人はあったかかくて、夜のさとうきび畑や道には街灯がほとんどないから星のあかりで歩きます。天の川はもちろんのこと、星はいっぱい見えます。初めて見た時に感動でジーンとしました。夜はヨロン出身のバンドがライブをしてくれて、お酒をのみながらみんなで踊ります。島の誰かに聞いたら場所を教えてくれますよ。 もちろんスキューバーダイビングもできます。免許をとってから私も潜りにいきました。何度か言ってます。

やっぱり石垣拠点

😉
    海っ子
    宮古島は行きましたけど、イマイチかな~。 私はダイビングホテルライフ目的だったのでまだいいのですか、 観光にはちょっと飽きてしまうかも・・・ 「橋」も自転車で渡ってきました。 でも、セブンマイルブリッジだなんて・・・ 石垣島拠点で小浜島へも行きました。 30分でいけますし、ちゅらさんのロケ地めぐりのバスなどは人気があるようでした。 こちらは1時間弱で充分一周&観光できる島です。 石垣島のクラブメッド滞在で、アクティビティ三昧もいいと思いますよ。 HPを見てみてくださいね。 場所も川平なので、海が綺麗です。

小浜島

😠
    くろちゃん
    石垣島から、フェリーで30分の小浜島は良かったですよ。自転車で半日で回れます♪島の人は優しくて、海は綺麗で、食べ物は美味しくて♪ お勧めです。

トピ主です

😀
    星空
    皆さん、本当に沢山の情報ありがとうございました。(お1人ずつにお礼を言えずごめんなさい) お1人お1人の楽しい思い出が浮かぶようで、私もなんだか嬉しくなってきちゃいました。 皆さんのお話を読み、もう今すぐにでも行きたい気分です。 みかんさんおすすめの「離島ドットコム」、私も隅から隅まで読みましたよ。あのサイトを見て、私の心は離島に飛んで行ってしまいました。 (まだ帰ってきません) 沖縄でなく、与論島というご意見も参考にさせていただきます。 皆さんに教えていただいた沖縄の離島、一度には無理でも絶対に全部行ってみたいです!! 本当にありがとうございました。