詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • システムアドミニストレーターの資格について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    システムアドミニストレーターの資格について

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ミスアド
    話題
    転職を考えていて何も資格をもってないので初級シスアドの資格を取りたいと思ってるんですが、年齢に関係なく就職には有利なんでしょうか?! 通信?教室?パソコンは必要か? とりあえず何からはじめればいいか良いアドバイスを教えて下さい。 パソコンでは唯一の国家資格のようでかなり難しいのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    上には上がありますよ?

    しおりをつける
    blank
    宝の持ち腐れ?
    私も初級システムアドミニストレータの資格持ってます。完全独学で取りました(学校へは行ってません、参考書のみ)。 ハッキリ言って、就職・転職には全く役に立ってなかったなぁ。 ソフト専門会社じゃないから何とも言えませんけど、 一般の会社の一般の課長・部長さんはこの資格のことも知らないことありますし。 履歴書見て『これはどんな資格?』状態でしたよ、アハハ(汗)。 というかですね。この資格は情報処理の資格の中でもほぼ底辺の資格です。上には上が際限なくあります。 トピ主さんが『唯一の国家資格』なんて仰られてるようでは、まず合格は無理かと。 まず、パソコンとはなんたるものか、国家資格とはなんたるものかから勉強した方がいいような気がします。 今は本屋さんにたくさん参考書ありますからそれを一冊買って見るもよし、ネットが出来る環境なんですから、検索しまくって調べましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    唯一の国家資格?

    しおりをつける
    blank
    ささき
    > パソコンでは唯一の国家資格のようでかなり難しいのでしょうか? どんなフィルタを介しての唯一の国家資格と判断されたかは知りませんが、 「初級アドミニストレータ」は最も簡単な国家資格 と認識されています。 普通自動車免許持っています。が就職でアピールにならないのと同様 初級アドミニストレータは就職でアピールにはなりません。 【IT・パソコンの国家資格一覧】 ・初級アドミニストレータ ・上級アドミニストレータ ・情報セキュリティアドミニストレータ ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・システム監査技術者 ・システムアナリスト ・プロジェクトマネージャ ・アプリケーションエンジニア ・テクニカルエンジニア(データベース) ・テクニカルエンジニア(システム管理) ・テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム) ・テクニカルエンジニア(ネットワーク)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    有利になることはあれど、不利になることはない

    しおりをつける
    blank
    かのと
    と、言っておきましょうか。もちろんPCを使う職に就くのであれば基礎知識があることを認められますし、使わない職でも、資格を取る姿勢があることをアピールすることで印象がよくなったりすると思われます。 資格を取るにあたり、パソコンは決して必要ではありません。ただ、あったほうが馴染みやすい、教材のCD-ROMを再生できるなどの利点はあります。 勉強法としては、本を買って学習、教室に通うなどの選択肢がありますが、それはスレ主さんがどういう勉強法が好きかで選ぶといいと思います。 初級シスアド自体の合格率は20%前後なので、割と受かりやすい資格ではありますが、パソコンを使って仕事をしたいのであれば、Microsoft Office Specialistやパソコン検定などの実際に使う際のスキルを検定する物の方がいいかも、という意見も一応聞いておいてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    取るなら急いで

    しおりをつける
    blank
    Ru_a
    まず、シスアドの資格を取ったからといって 就職にはナニも有利になりません。 ただ、試験は機械を使用しないので 実際パソコンスキルがなくても お勉強だけで合格することができます。 年齢制限はありませんが、午前・午後と まる一日試験があるので、正直 年齢がいくとキツイです(個人差ですが)。 ただ、IT関係の資格は 名称も内容も近々がらっと変わります。 なので、もし今、いちから勉強するとなると 受験した翌年にはその名称が なくなってるという可能性があるかも。 この春~秋に合格する可能性がないなら いっそ新体制が発表になってから どこに焦点をあててべんきょうするか 考えたほうが得策かもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    パソコン慣れしてる人には楽勝

    しおりをつける
    blank
    れいん
    私は独学で取得しました。 普段、パソコンを使い慣れているのであれば、3ヶ月~半年ぐらい、ひたすら過去問題集を解きまくれば大丈夫だと思います。 自分で買ってきた周辺機器を接続したり、PCの中身を簡単にいじったりできるレベルであれば、教科書と問題集だけで大丈夫です。 私自身がこの位のレベルでしたが、楽勝でした。 ただ、今までパソコンにあまり慣れていない、ネットやメールしかした事がない、特定のソフトで入力するだけ、といったレベルだと難しいかもしれませんね。 学校や通信教育も必要かも。 パソコンとはそもそも何なのか、どういったしくみでどういう構成で作動しているのか、その辺りの理屈が漠然とでもわかってくれば、あとは暗記と読解力だけで合格できますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    7、8年前受けました

    しおりをつける
    blank
    りっつ
    私は業務命令でした。 PCに関して超初心者だったので、私は勉強してよかったと思いました。メールやネットぐらいの知識しか無かった為、独学は諦め、専門学校に通いましたけど、夜間の週2回を半年受けて合格しました。 今はどんな感じかわかりませんけど、私が受けた時はまだまだ表計算問題が多かったと思います。 しかし、超難関とは思えませんでした。 全くPCの知識が無くても半年で合格するぐらいですからね。しかし、同じクラスの中にはすでに2、3受けてらっしゃる人もいました。 PCを触らなくても充分勉強できました。 真面目にコツコツ勉強すれば今はネットとかで簡単に調べられますし、独学でも受かると思います。 しかし、シスアドを持っているからといって、就職や転職に有利だとは正直思えません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    初級シスアドの資格持ってます

    しおりをつける
    blank
    miyaa
    残念ながら、就職に役立つような資格とは思えません。 書店に行くと、参考書がいくつかあると思いますので、 ざっと目を通してみてください。 知ってることが多いなと思えば簡単に取れますし、そうでなければ大変かも。 もし、取ろうと思うのなら、半年程度集中して勉強することをオススメします。 長期になると、コンピューター関係はどんどん変化しますから、覚えることが増える一方だと思います。 3年間程度の過去問題を繰り返し解き、完璧に覚えこむ。 PC関係の情報誌に目を通し、最近の動向を把握する。 こんな感じで合格できるでしょう。 私は40代になってから取りました。 PCは新卒からずっと使用して、ハードもソフトも経験は豊富なのですが、特に資格は持っていなかったんですね。 同年代では一般的にPCに習熟している人は多くないと思います。 そこで、言葉でできますと説明するより、履歴書に書ける資格を取っとこうと思いました。 初級シスアドの資格、知らない人も多いし、まあ教養は積めますけどね。 これに限らず、超難関の資格でなければ、就職に役立つ資格なんてありませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    転職先の職種は何にするつもりですか?

    しおりをつける
    blank
    Sasa
    他の方も指摘されている通り、初級シスアドはIT系では底辺の資格です。持っていて評価されるとすれば、パソコン初心者じゃない、位? 自動車の免許持ってて「あ、運転できるの」って言われる位の程度だと思います。 転職先の職種は何にするか決めてますか? 職種を決めて、そこで必要な・評価されそうな資格取得にお金と時間をかけたほうがいいと思います。単に「これ持ってれば面接とおり易い?」は甘いかと・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    参考まで

    しおりをつける
    blank
    UUU
    情報処理の国家資格区分については以下が分かりやすいと思います。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun 見ると分かりますが、初級シスアドは利用者側区分で最も基本的(簡単)な資格とされます。独学で十分取れると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ないよりはまし、という程度

    しおりをつける
    blank
    くじら
    無いよりはいい程度です 初級シスアドはユーザー向けですから。 役に立つのは ・ソフトウェアの会社に ・事務業務で ・派遣社員ではいる時 です。MOUSと同じ程度の認識です。 ご参考まで

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    簡単です。就職に有利かは微妙です。

    しおりをつける
    blank
    ぬい
    初級シスアドの資格を持っています。 ソフトウェア会社にいたので、少し勉強するだけで取れました。 ただし、第1回のときに取ったので、今となってはその時の知識では全然コンピュータ業界にはついていけません。 特にネットワークの知識がないです。 就職に有利かどうかは、つく仕事によると思います。 資格の名称どおり、コンピュータシステムの導入・運用にかかわる仕事をされる際には役立つでしょうが、そうでない場合には別に考慮されないのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    上でも言われている通りだけど

    しおりをつける
    blank
    階段ジュニア
    情報処理会社で働いています。 上の方でもある通り、情報処理系の国家試験は沢山ありますけど、その中では一番簡単な試験だと思います。 「役に立つ」と言うのであれば、ヘルプデスク要員を新卒・未経験で採用する際、利点はあるということでしょうか?まず、最低、これがなきゃ・・・という感じです。 私の会社では、この資格を取ると、1万円の合格一時金がもらえます。でも、受験料・その他教材費を考えるとワリに合わないですね。 「どういう業界のどういう業種か明確じゃないと・・・」という意見ですが、誰でもパソコンが使えて当たり前の時代ですので、パソコン系の用語が詳しくなる、というような一般知識を身に付けるには良いのではないでしょうか?スペシャリストとしての効力は期待しないほうがいいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    はっきり言って、一番簡単な資格

    しおりをつける
    blank
    かみかみ
    >パソコンでは唯一の国家資格のようでかなり難しいのでしょうか? へっ? 一体何を見てそんなことを? コンピュータ関係では一番簡単な資格ですよ。 さて、就職に有利かといえば微妙。 いまだに、パソコンて何?っというような人達が多い会社では有利かもしれません。 が、パソコンが当たり前の職場だと「何も無いよりはまし」という程度でしょうか。 ましてや、ソフトウエア専門の会社になるとほとんど意味無し。そういうところは、もっと上の上級資格を持った人間が対象ですから、シスアド程度の資格ではアピールにはなりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    書くものないより・・・

    しおりをつける
    blank
    微妙
    どんな職種につきたいかにもよりますが、ソフトウェア関係の仕事だと「そのくらい持っていて当たり前」の情報系で1番簡単な資格と言われるほどです。 うちの職場(ソフトウェア開発)では、ソフトウェア開発技術者(昔の情報処理1種に相当)までは取るように言われてます。でも、初級シスアドは「今更」と言われる状態で、仕事としてはどうでもいい資格です。 みなさんがおっしゃるように、「資格免許の欄に何もないよりマシ」程度だと思った方がいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    むしろ・・・

    しおりをつける
    blank
    こっこば
    >年齢に関係なく就職には有利なんでしょうか?! この質問には、他の方も書かれていますが、不利にならないとはいえ、有利と言うわけではないですよ。 IT系に転職の場合は、大抵が「年齢」と「経験」だと思います。 年齢が高くても、経験があれば有利に働きます。 私はIT系の資格は持っていないのですが、経験だけはあるせいか、派遣ですが経験だけで色々言われますよ~。 むしろ事務系でしたら、マイクロソフトの資格のほうがどちらかと言うと就職に有利に働くと思うのですが。 もし資格を取るのであれば、秘書検定の方が就職には有利に働くと思いますよ。 (1級をお勧めします。) というのも「ある程度の礼節さを持っている」ととる会社もあるみたいですし。 友人は資格マニアで、シスアドも持っていましたが、派遣の企業面接で、シスアドよりも秘書に食いつく企業が結構多かったと言っていました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    職種によるかと

    しおりをつける
    blank
    風見鶏
    IT関係の仕事を希望なら、初級シスアドは持っていても意味ないと思います。でも、普通の一般事務職なら持ってないよりは持っていたほうがいいと思います。 簡単だから、取っておいたらどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    多少影響はあると感じます

    しおりをつける
    blank
    いっぱつ
    「パソコンは普通にできる」って思ってもらうには良い資格かもしれません。 私は、機械設計が仕事で、外部に出向や派遣で出ますが、 初級シスアドも持ってれば多少は単価に影響はあると感じています。 何をやればいいかわからなければ、通信教育を受ければ大丈夫ですよ。 その通りに進めていけば、受かりますよ。 私は、ため込んだテキストを、1ヶ月超みっちり勉強して受かりました。 付け焼き刃すぎて、何を勉強したのかあまり覚えていないのでだめなやり方だと思いますが。 がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どんな職種に就きたいのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    りかこ
    パソコンを普段使っていなくても、自分に合った参考書を選べば、暗記と過去問クリアで独学でいけると思います。 履歴書に書く資格としては、正直、内容が広く浅すぎるので実務に役立つということがあまりなく、初級シスアド程度では『実力がある』とはみなされないと思います。ただ、資格を『取得した』ことを重視する会社もありますから、そこはその会社の判断ですね。 どのような業界でどのような職種に就きたいのか記載されていませんが、まずは書店やネットで過去問や参考書を覗いてみて、今後ご自分の就きたい仕事に有効そうかを考えては? もし事務系に就きたいのであれば、まずはOffice関係を使いこなせるようになるのが先決で、シスアドは今考えなくてもいいと思いますが。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    転職先にもよると思いますが・・・

    しおりをつける
    blank
    かあどきゃぷたー
    私は、情報処理2種(今の基本情報技術者)、ソフトウェア開発技術者、初級シスアド、オラクルマスターSILVERを持っております。(今は、システム開発系のSEをしています) 特殊という意味では、勉強のためにソフトウェア、ハードウェア系の短大へ在籍中と、事情で仕事ができなかったときに取得しました。 短大の就活時は、ソフトウェア開発技術者をもっていて、その社内にも持っている人がいなかったので、かなり評価をしていただきました。 今の会社でも、そこそこに評価はしていただけました。 どういった方面に転職するのかはわかりませんが、 不利には絶対にならないけど、下位の資格であれば有利にもあまりなるとも思いません。 資格だけで採用するわけではないと思います。 社内のシステム管理者とかになりたいというのであれば、初級シスアドや基本情報技術者は最低限持っていたほうがいいとは思います。 ソフトウェア開発などをしたいというのであれば、実務経験をつんでいく中で身につきますから、まずは持っている資格を気にせず転職活動をしたほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    便乗で質問よろしいですか?

    しおりをつける
    blank
    ユウタ
    僕もパソコンはネット・メール程度ですが 書店の参考書・問題集の独学でも取得可能でしょうか? 素人でも2週間程度の勉強を見込めば十分でしょうか? シスアドを受ける人の大半が1回で合格出来ると聞いてますが不安なもので。。。 (友人も1週間の勉強で十分合格圏内だよと言ってました。) アドバイスお願いします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    関係ありません

    しおりをつける
    blank
    元SE
    トピ主さんが、どのような職業に就きたいかによります。 システムエンジニアを目指すなら、持っていた方が若干有利になることもありますが、そもそもシステムエンジニアはやる気さえあれば就職できます。 ただ、資格を持っていれば会社から手当てがもらえることがあります。(一時金で3万円程) 難易度は高くありません。 パソコン無しで、本さえ買ってきて読めば取得できる内容です。 私も初級シスアドを大学時代に取得しましたが、 取ってみて実感したのは『パソコンとはどういうものかが分かる』ということです。 シスアドは、パソコン(ソフト)を作る側の資格ではなく、 エンドユーザー(パソコン使用者)側の資格です。 取得して損はないと思いますが、必ずしも就職に”有利”とは言い切れません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーん(長文失礼)

    しおりをつける
    blank
    ネブロッサ
    はじめまして。 コンピュータ業界(あえてITとは言いません)で働いて15年ぐらいになります。資格はほとんど持っていませんが、少なくとも今までやってきた仕事の面接で、これらの資格の有無が取りざたされたことはありません。高校卒業直後から、汎用機、PC、UNIXと渡り歩きましたが、どこも同じです。 いずれにしろ、花(資格)よりダンゴ(経験と実績)が採用基準であり、それが必要でない、育成も加味した採用の場合は本人のやる気や人柄が重要だと思います。 冒頭末より、学歴さえもそれほど重要でないということがおわかりかと思います。 我が業界内よりも、他の業種でPCを使うお仕事の方が、資格に重きを置くかもしれません。おそらくは、LANに接続できなくなったり、プリンタの機嫌が悪くなったときに頼れる人になるかもしれない、と期待を抱いて。 それならいっそ、TCP/IPまわりの勉強をするのはどうでしょう!? これこそ、コンピュータが2台以上ある職場なら世界中どこに行っても役に立ち、一生食いはぐれることのない知識と技術といえましょう。(断言します)そして見事マスターしたら、わたしにもその秘訣をぜひ教えてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    文系からは難しい

    しおりをつける
    blank
    事務職
    皆さん、IT系なんですね~。 わたしは、文系大学卒で事務職。 アクセスを使ってデータベースを作っていたので、 物は試しで受験しました。 私の感想は、難しい!です。 試験会場は男性がほとんど。 あ~、理系の世界なんだな~と思ったものです。 午前中は、選択問題とはいえパソコンの中身を理解してないと難しいし、 午後は、データベースを自分で作れないと厳しい。 (3年前) でも、1冊参考書をこなして、過去問やって受かりました。 仕事に役に立ったかというと、 「アクセスでデータベース作れますよ」が 売りの派遣社員としては、 この資格とMOUSのアクセスで、役に立ってます。 需要は少ないですが、仕事が無かったことはありませんよ。 今のとこ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    就職の道具としては無意味に近いが

    しおりをつける
    blank
    こーでぃねいた
    本来こうした資格というのは、業務を通して得た知識が一定レベルに達していることを客観的な形で実証することが目的ですので、資格取得自体を目的にした勉強はまったく意味がありません。そこで得た知識を生かし、仕事に生かすことができるかどうかは未知数だからです。 雇ってもらうための武器があるとすれば、それは雇う側の人にとって、自分が雇われることによって企業に利益をもたらせる人間であることを実証することができる道具であるはずです。 シスアドをパソコンの資格だと考えておられるようですが、例えば就職先の問題点を魚の骨に整理して改善提案をするようなプレゼンテーションができるなら、むしろ外回りの営業として採用される確率が高くなるでしょう。 (「魚の骨」が何であるかはシスアド同等の知識がある人なら誰でもわかるでしょう。) 何が間違っているかというと、考え方の順番が違うのです。 トピ主さん自身がどんな仕事をしようとしているのかをまずはっきりさせなければいけません。その仕事をすれば自分が他の人より優れているということを実証できるような資格があって初めて、資格が武器になるのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あまり期待しないで

    しおりをつける
    blank
    ほほ
    あはは、それ私持ってます。難しいかどうかは人によって違うと思います。以前、夫が帰宅して「今日、面白いことがあった」と言うので何かと尋ねたら「面接に来た人がシスアドの資格を持っていると得意げに言っていた。それうちの妻でも持ってるヤツだと内心おかしかった」と。ははは、悪かったね。 ま、持ってても持ってないよりはマシ?もしPC関連の仕事に就きたいなら「シスアド資格を持っている若く無い未経験者」より「シスアド資格を持ってないが若い未経験者」の方が絶対に有利だろうなと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    基本情報技術者

    しおりをつける
    blank
    K
    情報処理技術者試験は大別して ユーザサイドと開発者サイドの試験があります。 初級シスアドはユーザサイドの入門資格、 基本情報技術者は開発者サイドの入門資格です。 あなたが事務系などを目指すのであればシスアドを取れば良いでしょう。 (就・転職にはほんの少しだけ有利という程度ですが) 開発者サイドを目指すなら基本情報技術者を取る事をお進めします。 (新卒などは持ってて当然と思われる資格ですが) どの業界でも資格より実務経験の世の中です。 しかし勉強する事自体が無意味だとは思いません。 トピ主さんの心持ち次第だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    シスアド意味ナシ

    しおりをつける
    blank
    シスコ
    今は全くの無資格なんですよね? 事務系の通常業務に役立ちそうなのは ExcelやWordのスペシャリストやエキスパートの資格ですかねぇ。 シスアドよりは実用性あると思いますよ。 そもそも『シスアド』って職業ないですから。。。ね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ユーザー向けの資格

    しおりをつける
    blank
    SAD
    現講師として参考になるかなと思うことを書きますね。まずパソコンの資格という言い方はやはり不適切かと思います。パソコンの資格というと普通はマイクロソフト社などの認定資格を指します。情報処理技術者試験の多くは開発者向けですが、シスアドはユーザー向け(システム開発ではない一般の業務にコンピュータを利用する人)です。最近は特にユーザー向けということを強く意識させる業務知識問題が増えています。 トピ主さんはIT関連にあまり詳しいようではありませんので資格を目指して勉強されることはプラスになると思います。かのとさんが書かれているように無駄になることはないですよ。 まず最新の過去問を一度全部解いてみて下さい。大体わかるというのであれば過去問題集だけでOKでしょう。わからないことが多いのであれば参考書を買って勉強したらいいですよ。出題傾向はよく変わりますから参考書は新しいもので自分に合ったものを見つけて下さい。午前問題は暗記で対応できますが、午後問題は暗記だけでは対応できませんので出来るだけ多く過去問をやってみて下さい。目指されるなら頑張って下さいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    話のタネにはなったかな

    しおりをつける
    blank
    りんご酢
    シスアドを知らなかった面接官から「ネーミングからして難しそうですね」と言われました。有利になったとは思いませんが、無いよりはましかもしれません。 >パソコンでは唯一の国家資格 ITでは情報処理技術者試験が唯一の国家資格試験です。情報処理技術者試験は13の区分に分かれていて、その内の一つで一番簡単なのが初級シスアドです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    >ユウタさん

    しおりをつける
    blank
    りんご酢
    シスアドの合格率は30%前後です。仮に全員が初めての受験だとしても半分以上が落ちています。勉強の期間や方法も人それぞれでは?ここで合格者が2週間で大丈夫と言ってもユウタさんが1週間で受かる保証はないし、独学で大丈夫と言われても全くPCについて知らない人だとキツイと思うかもしれません。辛口になりますが、本当に受験したいのなら人に聞くよりテキストを見て自分で判断してください。 一応私の体験談を話しておくと、1日30分~1時間程2ヶ月勉強し、1回の受験で合格しました。難しくはなかったけど、試験時間が長くてちょっと疲れました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]